• ベストアンサー

企業業績

企業業績との株に関連したことをお聞きしたいと思います。 質問)ある企業の業績で営業・経常ともに前期比より二桁UPの場合でも純利益が-30~50%の場合、株価にはどう影響しますか? 一概には言えないと思いますが、参考にしたいと思いますのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debbu
回答No.1

営業外損益がどのような事由で発生しているのかチェックすることで、その会社の経営者の考え方は参考になります(有価証券投資での強制償却なども経営者の運用スタンスが分かる)。 基本的に、増収減益は将来の企業価値として前向きにとらえられます(=当期の純利益マイナスは一時要因として、その解決策を経営陣が実行すればですが)が、減収増益は、恒常的な業績減退の評価を受けやすいのでマイナス要因でしょう。

Yashamaru
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

株価は結果より予想で動く面があります。もちろん結果でも動きます。 いわゆる「織り込み」という用語で説明されるものです。 事前に予想できていた場合、ほとんど動かない。 それで、減配や無配になったら、徹底して売られる。 UPを重く見るかマイナスを重く見るか知りたいのだろうけど、その場にならないとわからないので、前もって仕掛けないで、チャートでも見ていたほうが良いです。

Yashamaru
質問者

お礼

チャートは確かに重要ですね。ありがとうございます。