• ベストアンサー

天気予報で西日本と東日本

質問します、天気予報で西日本と東日本と言うときがありますが。 西と東の境はどこの県になるでしょうか。 お分かりの方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.3

いい質問ですね。 わが国じゃ、南北に長いけど、東西にも文化の違いが微妙に有るんです。 で、それらは、遥かその昔からあったのですが、カッキリ分離されたのは・・・・・ハイ・・ソウなんです。天下が分かれた関が原の戦いを東西の分岐点に無責任にも、しちゃったんです。 なんで・・なんて、理屈言わないで下さい。そのほうが分かりやすいからなんでしょうか。あるいは、気象学上理論付けられるからかもしれません。

hirume
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、

その他の回答 (2)

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

天気検定4級取得者です。 西日本三重の尾鷲地方も範囲内です。 北陸地方は、京都までです。

参考URL:
http://tenki.jp/satellite/?satellite_type=japan_near
hirume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

一応目安は岐阜です。関ヶ原が基準になります。 関ヶ原の合戦のせいもあるのですが、うどんつゆなども関ヶ原で面白いように薄口と濃口が切り替わります。

hirume
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 天気予報で東日本と西日本はどけで分かれるの

     毎日出される天気予報で東、西、北の各日本の表現はどこを境にしているのでしょうか。ちなみに北陸、新潟県はこのように分類したとき日本のどこに属するでしょうか。

  • 天気予報における日本の地域の分け方・・。

    天気予報で、東日本・西日本という分け方はよく聞きます。時々北日本という区割りも聞きますが、南日本は聞かないです。どんな区割りをしているのでしょうか?

  • 天気予報等で出て来る分っているようで曖昧な地域区分

    天気予報で良く出て来るのですが・・・北日本地方・東日本地方・西日本地方・南日本地方って、どのような教会で区分されているのでしょうか。 我が町は何処に属するの、何となく分るし、今まで特に調べようとも思わなかったが、地域区分は誰がいつ決めたのでしょうかと、ふと疑問に思い、ご存知の方にお教え願いたく存じます。 ◇都道府県単位で決められてるのかなぁ~、それとも、漠然と使われているので出典・根拠は曖昧なのかも? ◇特に東日本と西日本の境界線、それと中部日本って区分はアリ、言わないのでしょうか? ◇山梨県・長野県・静岡県は東日本に属するの? 同じく北陸3県は西日本なのかな? 福岡県・山口県は西日本or南日本なのかな?

  • 今日の天気が東から西なのは

    お世話になってます なんとなく今まで自分のつたない知識では 偏西風の関係で日本の天気は西から東に変わっていくものと いう認識でいました。 8月やここ二日間の天気は よく東から西へ天気が変わっていくことが 多かったように思います。 これはどういうことなのか どなたか説明していただけるとありがたいです。

  • 東日本と西日本

    私的視点では、北海道~愛知県までが東日本で福井県から沖縄までが西日本と見てますけど,どこまでが東日本でどこからが西日本か?詳しく知ってる方がいたら教えていただきたく質問しました。

  • 天気予報に付いて

    10月22日の天気予報では東北南部太平洋岸は23日の昼まで大雨と予報が出ていたのに結果逆で好天でした。何故天気予報は当たるのが少ないのですか。我が家の店では23日雨の予報でしたので、芋煮会の材料を仕入れず儲けそこないました。それと地震の予知ですが宮城県沖地震は何時来るのですか。何時来てもおかしくないと言われてから随分経ちますよ。東日本大地震は全く予告無しに来ましたよ。東海地震や東南海地震も、もう何十年も前から言われているのに起きません。天気予報も地震予知も研究に莫大な税金を使っていると思います。無駄ではないでしょうか。天気予報は当たる事も有るので、良しとしても地震予知は何故当たらない(出来ない)のでしょうか。お教え願います。

  • 東日本or西日本

    以前から疑問に思っていたことです。 日本を大別すると「東日本」と「西日本」になっていますよね? いろいろ調べていると、 有名なので「関西」「関東」の「関」(箱根、逢坂)、フォッサマグマ、電気のHzなど、 苗字に関する本を読んでいたら、富山県は西日本に多い姓が多く、新潟県は東日本に多い姓が多い、 地名の読み方で「西」「東」が分かる(濁点つける/つけない、「町」を「まち」「ちょう」と呼ぶ)とか、 高校野球でいったら、石川県と富山県で西・東を分けるから1回戦からいきなり対決、 JRだったら糸魚川付近を境に東日本・西日本(JRは他にもありますが)、NTT等、 東海・北陸あたり(中部地方全般なのかな?)でその境目がまちまちになってますが、 感覚的にはどうなんだろう?と思いまして、質問してみました。 お暇なときにでも、お答えください。

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 全国の週間天気予報

    全国の週間予報で、東日本からのと(主にNHK、民放でもたまにアリ) 西日本からのとありますが、何故統一されないのでしょう? 天気は西から変わるので、西日本からが民放では一般的なのだと思いますが、 東日本からの場合の根拠は?NHKは民放と一線を画している?? 関東地方在住ですが、西からでも東からでも構わないので 統一してくれないかなと思います。 業界内で特に取り決めとか無いのでしょうか。

  • 東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問

    東日本?西日本?静岡、愛知、長野、岐阜、富山の方に質問 東日本、西日本の境はその業界・業種(地理学的、商圏的他)で様々ですね。(決まっていません) 私も含めて関東以北や関西以西に住んでいると、安易に東、西の境は***と言いますが、境になる地域の人にとっては結構 微妙な受取り方のようですね。 そこでこの5県の方に質問ですが あなたは 東日本、西日本のどちらに入っていると思っていますか? 住んでる地域と合わせて回答お願いします。 (先にも書きましたが、業界・業種で違うので、「総合的に」1つの答えでお願いします)

専門家に質問してみよう