• ベストアンサー

天気予報で西日本と東日本

質問します、天気予報で西日本と東日本と言うときがありますが。 西と東の境はどこの県になるでしょうか。 お分かりの方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.3

いい質問ですね。 わが国じゃ、南北に長いけど、東西にも文化の違いが微妙に有るんです。 で、それらは、遥かその昔からあったのですが、カッキリ分離されたのは・・・・・ハイ・・ソウなんです。天下が分かれた関が原の戦いを東西の分岐点に無責任にも、しちゃったんです。 なんで・・なんて、理屈言わないで下さい。そのほうが分かりやすいからなんでしょうか。あるいは、気象学上理論付けられるからかもしれません。

hirume
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、

その他の回答 (2)

• gthantr
回答No.2

天気検定4級取得者です。 西日本三重の尾鷲地方も範囲内です。 北陸地方は、京都までです。

参考URL:
http://tenki.jp/satellite/?satellite_type=japan_near
hirume
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

一応目安は岐阜です。関ヶ原が基準になります。 関ヶ原の合戦のせいもあるのですが、うどんつゆなども関ヶ原で面白いように薄口と濃口が切り替わります。

hirume
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。