• 締切済み

なんで日本はWBCなんかに本気になってるんですか?

WBCなんてアメリカではオープン戦程度の扱いと聞きますし、 他の国でも選手の辞退者が続出であまり盛り上がってないらしいです。 ルールも結構適当なところがあるし、日本はなんでこのような大会にマジになってるんでしょうか?

• 野球

みんなの回答

回答No.8

皆さん、いろんな意見がありますが、私が思うに最近やたらメジャーメジャーと日本から行ってちょっといい成績を残しているもんだから日本の野球は世界でも通用するって勘違いしてるところにあると思う。 アメリカをなめてる(戦争のはらいせか?)としか言い様がナイ。

• zawayoshi
回答No.7

サッカーのワールドカップも第1回が行われた1930年はサッカーの母国イングランドすら出ていませんでした。それでも、今日までの歴史によりこれだけの盛り上がりを見せるようになりました。  WBCなんてまだ2回目です。確かにそれだけの価値はまだ無いかもしれませんが、いずれはそうなるかもしれません。逆にその歴史を作るためにアメリカも今回は発祥国としての意地を見せてきますし、日本も前優勝国として闘わなければならないですからね。  これから歴史を作っていく過程だから結構マジってことでいいんじゃないかなと。

kggf75bgj
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.6

質問者さんが#1補足で貼付しているURLなんて何の根拠もないほとんどガセレベルの記事じゃん。ZAKZAKなんて嘘っぱち、2ちゃんねるは言うまでもない、Numberの記事だってMLBの球団によって温度差があるという内容、つまりこれは日本の中日にも当てはまりますよね。 巨泉の主張なんてどうでもいいです。豪州は野球は盛んといえるレベルではありません。ラグビーやサッカーの足元に及びません。国内リーグが盛んでないこと、また北半球と逆の季節ということでMLBや日本への選手供給になっていますが、豪州選手が一大勢力を占める割合には達していません。その豪州を野球先進国のように論ずる巨泉の主張なんか笑止千万です。 前回のWBCは昼間の放送にも関わらず、日本が勝ち進んでいくにつれて30~40%の信じられないくらいの視聴率を上げたのは知っているでしょう。TVや新聞はその再現を期待して大きく報道しているのです。

kggf75bgj
質問者

お礼

• motley
回答No.5

読売を中心としたマスコミの煽り。それに 球界、一般ファンを含めて メジャーコンプレックス(「追いつけ追い越せ」)を克服する 千載一遇の機会ととらえているのでしょう。

kggf75bgj
質問者

お礼

noname#118935
noname#118935
回答No.4

日本シリーズは真剣勝負だけど、 そのあとのアジア選手権はオープン戦に毛の生えたような感覚でしょう。 しかし、韓国や台湾は入れ込んで、たしか韓国なんか、 一ヶ月の強化合宿を組んだとか。 その、しゃかりきになる、むきになるようすに違和感がある。 アメリカ人にとってのWBCとは、 日本人にとってのアジア選手権みたいなものだと思う。 ワールドシリーズこそが真剣勝負。 だから、WBCにしゃかりきになってる、日本、韓国、台湾に、 違和感をおぼえてると思う。

kggf75bgj
質問者

お礼

• chulips
回答No.3

まず世界相手に戦えるってところではないでしょうか??? もしリーグ優勝→日本一→アジア一でそのあとにメジャーのチャンピアンと戦える試合でもあれば別ですがアメリカ・キューバなどと戦える機会はほとんどないので燃えているという部分もあります。 アメリカやキューバなどかなりの選手引き連れてさんかするみたいです。

kggf75bgj
質問者

お礼

• yama1998
回答No.2

北京五輪のリベンジ、前回優勝国として恥ずかしい成績は残せない、といったところでしょうか。 でも日本も韓国も辞退者が続出しています。新井、斉藤、松井・・・日本のマスコミが毎度のことながら大騒ぎして、誇張して取り上げているだけで、実際選手個人はそんなにマジになっていないでしょう。シーズン開幕前にやる大会ですから、怪我を心配しているはずです。そうでなければあんなに辞退者は出ません。マジになっているなら多少調子悪くても出場するはずです。

kggf75bgj
質問者

お礼

• orbital19
回答No.1

WBCなんてアメリカではオープン戦程度の扱いと聞きますし、 他の国でも選手の辞退者が続出であまり盛り上がってないらしいです。 →これは何を元にした情報でしょうか?私がニューヨークにいる友人に聞いた話だとニュースでも よく取り上げられているようですよ。 日本人でも辞退者は出ていますし。 ルールも結構適当なところがあるし →適当というのは球数制限のことでしょうか?これは向こうでは当たり前(向こうは中4日が普通なので)です。 大会に本気で取り組むのは当たり前ですよ。もちろん勝てば日本の野球の実力を証明できますし、怠慢プレーは怪我のもとです。また 大会には多くのスカウトが足を運ぶので 活躍すれば将来オファーがあるかもしれません。 盛り上がっていないというのはどこの誰の情報じゃ本当に教えていただきたいです。