• ベストアンサー

食の安全性についてどう考えていますか?

こういうカテゴリーが出来たということでご質問ですが、みなさんは食品を買うときに、外国産の肉や魚は嫌だとか国産なら良いとか、「食の安全」という観点で生産地(国内、海外)にはこだわりますか? ちなみに食品を自分で購入するか(一人暮らしとか主婦とか?)、自分では買わないけど気にしているとかのお立場も含めて考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARUEFU
回答No.1

一人暮らしです。 多少気をつけたいとは思っていますが、それでもやはり地方の中小企業サラリーマンの給与では中国産でも価格最優先で購入しますね。 ただし、休日とかで近隣産地の直売所に立ち寄る時間や機会があったときにはそちらで購入します。 安くて良い物なら規格外の大きさや形や多少の見栄えは全く気にしないので。 余談ですが「規格化」の売る側と流通の都合が生産者と消費者の都合よりも優先された結果として国内産が余計に高くなっている点は改善されるべきだともいます。

bc4000a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 余談ですが「規格化」の売る側と流通の都合が生産者と消費者の都合よりも優先された結果として国内産が余計に高くなっている点は改善されるべきだともいます。 同感です。 でも一方で、真っ二つに切ったら虫食い、みたいな例は昔より減っているのはそういう効果なのかなぁとも思うのが難しいところです(別問題ですかね??)

その他の回答 (1)

noname#89118
noname#89118
回答No.2

常々思うのですが、国産といっても作っている人は他人。 どこどこ産という表記もほんとうなのか怪しいものですよね。 私は自分の舌で判断します。 薬品のついている野菜は生で食べた瞬間にわかるものです。

bc4000a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の舌ですか。 自分はブランドものとそうでないものの区別もあんまりつきません…(お米の種類とか)