• ベストアンサー

個人が商工会議所と連携してプロジェクトを進めることってできますか?

同窓会でまちおこしプロジェクトを考えています。 まず地元若者(20~30代)のネットワーク化を行います。 次に中学校のグランドと体育館を使いクラス対抗運動会を行い、夜は地元でクラス別に飲み会を行うというものです。 大規模な同窓会を行う事で、若者が地元に帰ってきて、飲み会の場所をあらかじめ地元の居酒屋などに設定することで地元での消費が増えてまちおこし。というような事を漠然と考えています。 インターネットで調べたところ、まちづくり市民財団というところで助成金を援助していました。 これに応募するために中小企業診断士の方とメールでのやりとりを行いました。まずは個人でやるのはかなり不利になる。町の商工会議所やNPO法人と連携する必要がある。 というような回答がされました。 NPO法人はわかるのですが、商工会議所が対応してくれるのか疑問に思い質問させていただきました。 個人が企画を持っていって、町の商工会議所と連携することってできるのでしょうか? また、NPO法人や町の商工会議所以外にも連携して、このプロジェクトを協力してくれるような団体ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

よくある町民運動会のような物ですからまず新しい発想でもなんでもないですね まず商工会は町内の商工業者の活性につながるなら個人でも話は聞いてくれます。 ただし、商工会が協力するにはその商工会員が協力するって言う事になりますから 実現はそのコメントされたアイデアでは難しいでしょうし それに内容からして明らかに助成金の無駄遣いですね 商工会員が協力するようには思えません。(商工会員はタダじゃないよ) 正直言ってその程度の飲み代から発生する経済効果で助成金の元を取るのは無理ですしね 助成金なしで考えるなら商工会関係なく特定企業と連携して責任を持ってやれば 問題ないと思います。 まぁー簡単なのは事業を興し商工会の会員になり提案する事です。 ちなみに貴殿の考えておられる町民運動会は田舎では昔から有り 世間では無駄遣いと評価されなくなりつつある催し物の一つです。

その他の回答 (1)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

>個人が企画を持っていって、町の商工会議所と連携することってできるのでしょうか? 内容次第です。 興味を持ってくれて会員に持ちかけてくれれば会員の方からも「やってみるか」という話になれば大丈夫です。 >NPO法人や町の商工会議所以外にも連携して、このプロジェクトを協力してくれるような団体ってありますか? これはその地域にある団体や企業次第ですので何とも言えません。 ---------------- >大規模な同窓会を行う事で、若者が地元に帰ってきて、飲み会の場所をあらかじめ地元の居酒屋などに設定することで >地元での消費が増えてまちおこし。というような事を漠然と考えています。 その同窓生だけに対する助成となってしまうので公的助成金は無理です。 私も郷里を離れていますが、クラス会など結構大変です。 クラス会に出るためには5万円程度かかります、両親が引っ越してすでに郷里にはタダ宿がないホテルに泊まるしかない。 交通費も掛かる、会費5千円で実際の出費は交通費宿泊費など合計で5万円。 負担する金額のうち地元に落ちる金額はわずか。 今回の計画は、「一回だけの飲食」はあるが、宿は実家なのでホテル・旅館には波及効果はない、 通常の飲食は実家で行うのでその他の支出もあまり期待できない。 けれども遠方からの参加者は交通費という地元に落ちない別の支出負担がある。 経済波及効果はあまり期待できないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 商工会議所について

    商工会議所は、特殊法人であり、地域の中小企業支援(1)や国際的活動(2)を主に行うものと調べて分かりました。 ただし、1や2は具体的にどんなことを指すのかがイマイチ分かりません。 個人的な意見では、公務員やコンサル、NPO法人等でも広義の意味では1や2を行えるのではないかと思います。 商工会議所でしか出来ない仕事とはどのようなものなのでしょうか? また、商工会議所とは別に、商工会も存在しますが、業務で明確な区分がわかりませんでした。 これらの内容に詳しい方、是非ご教授お願いします。

  • 商工会議所と商工連合会

    小さなおにぎりやさんのお店を出したいと思ってますが、商売のことは、まったく素人でわかりません。とても不安です。地元の商工会議所や商工連合会に相談したほうが良いと起業を勧める本に書いてありました。どちらに相談したらよいでしょうか?違いをご存知の方、よろしくお教えください。

  • 商工会議所は何のためにあるの?

    地方で自営業を営んでおります。 顧客は100%県外にあります。 先代から商工会議所の会員なのですが、年間一万円払いっぱなしで何のおかげもありません。 たかが一万円、されど一万円…。 たまに講演などの案内が来ますが、私の商売とは関係が無く、興味がわきません。 でも先代(父)は「税理士に入っておいてくれと言われたから続けているんだ」といいます。 さて、商工会議所を辞めることは商売上何か不利益があるのでしょうか。 そもそも、ぶっちゃけ何のために存在するのでしょうか? 地元商店街のため? それともマルなんとか融資で資金調達できるなどの、いわゆる互助会? 地元経営者の交流? 会員で有益(実利ではなくても)の方、辞めて不利益をこうむった方など、アドバイスお願いします。

  • 商工会議所と法人会の主な違いについて

    商工会議所と法人会の違いはなんなのでしょうか? 大変恐縮ですが・・宜しくお願い申し上げます。

  • JCや商工会議所などの会活動について

    会社経営の2代目です。 といっても、そんなに大会社ではないので 自分でも営業やら経理やらという実務をしながらの 経営をしております。 年齢は30歳前後です。 最近、JC(青年会議所)や商工会議所青年部、法人会青年部、地元商工会青年部、同友会青年部などの会の活動の一環で私の勧誘にやってきます。 私も異業種の経営者との交流が持てる場とあって、ぜひ参加したいのですが、前にも書いたように仕事のほうでもそれなりに時間を割くようになってしまうので、そちらの会の活動の方に本腰を入れると会社の運営そのものが窮屈になってしまいそうだと思ってます。 ただやるからには全力で参加したいとおもってるのも事実です。 そこで、そんなボランティアの会の活動に参加している方の仕事との向き合い方や、もし絞ってはいるのであればどの会がどのような付き合いができるかなど、各人の思いを教えていただきたいと思います。 入ってみないとわからないという意見がほとんどだと思いますが、それも踏まえておしえてください。 全部誘われた会には参加してもやっていけるかっていうのも聞いてみたいです。

  • 民主商工会と商工会議所の違いを教えてください

    現在、起業2年目です。 経理面や申告の時に力になってくるということで、民主商工会に加入していますが、共産党の思想と活動についていけません。申告の時には、消費税反対等を訴えながら、町を組合員さんたちみんなで練り歩かなくてはならず、気が重いです。 ただ、税務署が入ったときは親身になって相談にのってくれると聞きましたので、 まだ脱退はしていません。 最近、知人から商工会議所でも経理上の指導をしてくれると聞いたのですが、民商とはどう違うのか知りたいです。教えてください。

  • 商工会の運営費はどこから?

    商工会や商工会議所には、県や市町から多額の補助金が出ており、職員や役員の給与等ほとんどが補助金で賄っていると聞いたのですが、どなたか詳しく教えて下さい。

  • 商工会が違法

    町の商工会(特殊認可法人)が 今年もパソコン講座を行ないました。 事務局員が講師で、恒例通り、使用した市販の一つのソフトを 全会員に無料でインストールする事を薦めていました。 公的機関がこのような違法をするとは、 大変な責任問題に発展するのでは。 講師や上司(局長)等は、 どんな方法でどの程度の罪になりますか?

  • 地元に利益を還元したら・・・?

    地元の民間企業が、地元特産品を一部加工し、地域ブランドとして販売し、その利益を、地元のNPO法人(地元の商工会・観光協会・協議会が集まって、イベント等を開催したりするための団体)に還元した場合、その民間企業が利益の一部として支出した額の、会計上の勘定科目及び税務上の取り扱いを教えて下さい!

  • 【まちおこし】 この場合町長に協力してもらえますか

    学年全体の同窓会を行いたいと思っています。 8クラスあり260人程いました。 僕の地元は若い人がどんどん離れて行き、過疎化が進んでいます。 町のお祭りなど行っても、地元を離れていった友達のところまで情報が行き届かず、結局地元に残っている人の集まりで終わってしまっています。 若い人が足りない。 そんな状況です。 そんな中僕はクラス会の幹事になり、クラスの同窓会を毎年2回程行っています。今度学年全体で同窓会やったら楽しそうだよなー・・・。その言葉がずっと心に残っていました。 最近本当にやってみたくなって、こうなったら自分が先陣きってやってみようと思いました。 どうやって告知して集めるか・・・? 卒業アルバムの後ろに住所が書いてあるのでそこに手紙で案内を出そうと考えています。 そこで質問が2つあります。 1.勝手に卒業アルバムの後ろの住所を使うことは大丈夫か? 2.怪しくないために、町長や学校の校長先生などに一筆書いていただく事はできるか? ほかに何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう