• ベストアンサー

個人が商工会議所と連携してプロジェクトを進めることってできますか?

同窓会でまちおこしプロジェクトを考えています。 まず地元若者(20~30代)のネットワーク化を行います。 次に中学校のグランドと体育館を使いクラス対抗運動会を行い、夜は地元でクラス別に飲み会を行うというものです。 大規模な同窓会を行う事で、若者が地元に帰ってきて、飲み会の場所をあらかじめ地元の居酒屋などに設定することで地元での消費が増えてまちおこし。というような事を漠然と考えています。 インターネットで調べたところ、まちづくり市民財団というところで助成金を援助していました。 これに応募するために中小企業診断士の方とメールでのやりとりを行いました。まずは個人でやるのはかなり不利になる。町の商工会議所やNPO法人と連携する必要がある。 というような回答がされました。 NPO法人はわかるのですが、商工会議所が対応してくれるのか疑問に思い質問させていただきました。 個人が企画を持っていって、町の商工会議所と連携することってできるのでしょうか? また、NPO法人や町の商工会議所以外にも連携して、このプロジェクトを協力してくれるような団体ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

よくある町民運動会のような物ですからまず新しい発想でもなんでもないですね まず商工会は町内の商工業者の活性につながるなら個人でも話は聞いてくれます。 ただし、商工会が協力するにはその商工会員が協力するって言う事になりますから 実現はそのコメントされたアイデアでは難しいでしょうし それに内容からして明らかに助成金の無駄遣いですね 商工会員が協力するようには思えません。(商工会員はタダじゃないよ) 正直言ってその程度の飲み代から発生する経済効果で助成金の元を取るのは無理ですしね 助成金なしで考えるなら商工会関係なく特定企業と連携して責任を持ってやれば 問題ないと思います。 まぁー簡単なのは事業を興し商工会の会員になり提案する事です。 ちなみに貴殿の考えておられる町民運動会は田舎では昔から有り 世間では無駄遣いと評価されなくなりつつある催し物の一つです。

その他の回答 (1)

• U-Seven
回答No.2

>個人が企画を持っていって、町の商工会議所と連携することってできるのでしょうか? 内容次第です。 興味を持ってくれて会員に持ちかけてくれれば会員の方からも「やってみるか」という話になれば大丈夫です。 >NPO法人や町の商工会議所以外にも連携して、このプロジェクトを協力してくれるような団体ってありますか? これはその地域にある団体や企業次第ですので何とも言えません。 ---------------- >大規模な同窓会を行う事で、若者が地元に帰ってきて、飲み会の場所をあらかじめ地元の居酒屋などに設定することで >地元での消費が増えてまちおこし。というような事を漠然と考えています。 その同窓生だけに対する助成となってしまうので公的助成金は無理です。 私も郷里を離れていますが、クラス会など結構大変です。 クラス会に出るためには5万円程度かかります、両親が引っ越してすでに郷里にはタダ宿がないホテルに泊まるしかない。 交通費も掛かる、会費5千円で実際の出費は交通費宿泊費など合計で5万円。 負担する金額のうち地元に落ちる金額はわずか。 今回の計画は、「一回だけの飲食」はあるが、宿は実家なのでホテル・旅館には波及効果はない、 通常の飲食は実家で行うのでその他の支出もあまり期待できない。 けれども遠方からの参加者は交通費という地元に落ちない別の支出負担がある。 経済波及効果はあまり期待できないのではないかと思います。