• ベストアンサー

夫に負担をかけてしまうなら・・・

結婚して2年の主婦です。子どもはおりません。 私は先天性の足の病気を患っていて現在は杖で生活しております。 専業主婦をさせて貰っており、家事炊事は多少時間がかかりますが問題無く出来ていると思います。 力仕事などは主人が協力してくれるのでいつも感謝しています。 ここ数ヵ月で持病の足の具合が少しずつですが悪くなっているのを実感しております。 今はこなせている家事も十何年後かには満足に出来なくなるのではと思います。最悪、車椅子です。 主人は私がどんな状態になろうと夫婦なんだから助ける、協力すると言ってくれておりますが、主人にかかる負担があまりにも大きく(仕事に支障が出るくらいまで)になったら離婚しようと思っています。 小さい頃から入院続きで家族に負担をかけてきたので、もうこれ以上誰にも迷惑をかけたくないのです。 本音では「負担をかけさせてしまっている自分自身が許せない」です。 その思いを主人に話したところ悲しそうな顔をして「迷惑なんかじゃない、負担に感じることはない」と繰り返しておりました。 今はその思いを話してしまったことをとても後悔しています。 主人が前向きに考えてくれているのに。 主人に負担をかけたくない思いは事実です。 でもそれ以上に「これ以上相手に対して申し訳ない気持ちになりたくない、頼りっぱなしの自分が情けない」と思う気持ちが強いのかも知れません。 自分でも我儘だと思います。 皆様はご自身が私のような立場になったらどのようにお考えになりますか? 忌憚のないご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.12

はじめまして。 みなさんから、たくさんの回答があり、私の話すことはほとんどないのですが、一つだけ言わせて下さい。 私は、あなたの立場にはなれませんが、ご主人の立場にたってみることはできます。 質問、お礼内容を読んでいて、「私も、若い時に、あなたに会っていたら、好きになったかもしれないなぁ。」と思います。 足が不自由でも、頑張って一生懸命にできることをしている姿。人のことを気遣うことができる心。人に対して、感謝できる気持ち。おそらく、普段から明るく、ハンデを吹き飛ばすような元気さ。 そういうところに、ご主人は、好きになったのではないでしょうか? 私は、自分の幸せは、「妻が幸せであること」です。妻が幸せであることが、私にとっての最高の幸せなのです。そして、妻が幸せになるために、自分は頑張りたいのです。そんな幸せにしてあげたい妻から、「私がいては、あなたが幸せになれない。」なんて言われたら、私もショックです。 おそらく、あなたのご主人も、「あなたの幸せが、自分の幸せ」と思えるようなご主人だと思います。 幸せな家庭を作って下さい。 応援しています。

jilian0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと申したらいいのか分かりませんが・・・そのように言っていただけてとても嬉しいです。 明るく元気、というのは主人や友人からも同じく言われているのですが、今回そのような文章ではないですし敬語を使っておりましたので「なんで分かったんだろう!?」と正直驚いております。 でもすぐに納得しました。 usagi7577様は奥様をとても大切に想われているのですね。 奥様の幸せ(=自分以外の人の幸せ)を「自分の幸せ」と考えられる方はとても強くて優しい人だと私は思います。 そのように想われている奥様は幸せだなぁと思いますし、事実お幸せなんだと思います。 アドバイスの内容にもとても頷け頑張るパワーが湧いてきました。 usagi7577様をはじめアドバイスくださった皆様のおかげで、私も今までのネガティブな考え方を「良い方向に頑張れる力」に変えることが出来ました。 皆様には親身になっていただきとても感謝しております。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • Lobinkun
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.13

はじめまして。 ご主人のお気持ちも、ご質問者様のお気持ちもわかります。 というか、同じ立場ではないので「わかると思います」ですね。 正直、ご質問者様の状態が今より格段に悪くなられ、本当に車椅子の生活 になったら、日々の暮らしは凄く大変になると思います。 これは綺麗事では済まされません。 ご主人の負担は今よりずっと重くなるのは当然のことです。 ですが、ご主人はそれを覚悟して結婚されているのですよ。 ご質問者様が今より悪くなったら離れればいいや なんていう考え方 だったら、そもそも結婚なんてしませんよ。 そのご主人の思いを無にするようなことは絶対いけません。 だから、ご質問者様も一生懸命努力してください。 もし、車椅子になっても、何もできなくなるわけではありません。 できることは山ほどあるはずです。 実際、車椅子での生活であっても何でもこなしている方々もいっぱい います。 いつも笑顔を絶やさず、ご主人の心を癒してあげてください。 2人で二人三脚で(お子さんがいればもっと増えますね^^)仲良く 助け合って生活する。 ご主人はそういうことを望んでいるんだと思いますよ。

jilian0000
質問者

お礼

>本当に車椅子の生活になったら、日々の暮らしは凄く大変になると思います。 この数ヵ月間、実際に自分の身に起こり得ることだと思い色々調べてみました。 事実、少しずつではありますが確実に状態が悪くなっているのを感じます。 以前は何とか出来ていたことが出来なくなったり・・・。 ですのでLobinkun様が仰るように本当に対岸の火事では済まされないなと。 でもご指摘のように例え車椅子になっても出来ることは沢山あるんですよね。 工夫をすれば時間は今よりかかるかも知れませんが家事炊事その他問題なく出来そうです。 自分を諦めかけていたときはその様に前向きに考えることも出来ずにいました。 今までも初めて杖を使ったときや持病の為仕事を辞めなくてはならなくなったとき、他にも沢山落ち込んだことはありました。 でも思い返せばいつも家族や友人が心身共に助けてくれ、そのおかげでここまでやって来られました。 あの時の感謝の気持ちをずっと忘れずに、これからは主人に同じように必要とされるよう頑張ります。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.11

ひとつだけ。 車イス生活で、家族に迷惑をかけるぐらいなら離婚したい。 この発言は、遠まわしに、現在車イス生活者及びご自身の体のコントロールが利かない方に対して、大変失礼ではないかと感じます。 私はあなたではないので、100%あなたの気持ちを理解することももちろん無理です。ご主人の立場になりきってみることも、無理です。 だから、この発言が冷たいって感じるのなら、ごめんなさい。スルーしてください。 でも、世の中って、健常者ばかりで構成されているわけではありませんよね。私だって明日にでも交通事故に遭って体の自由が利かなくなるかもしれない。そしたら質問者さんは、私に向って「旦那様と離婚してあげなさい」って思いますか? 思わないですよね? 私は、そういうことを言いたいだけです。 でも、自分がその立場になったら、無茶苦茶悩むと思いますよ。 しかしながら、現在私はその立場にないので、今軽々しく考えて結論づけられるものでもないと思いますので、私だったらっていう質問に対する意見には、答えられません。

jilian0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談サイトとは言え、様々な立場・状態の方が見られるネット上でご指摘のような発言をしてしまい申し訳ありません。 仰る通り配慮が足りませんでした。 ご指摘ご尤もです。ありがとうございます。 こちらをご覧になられ、不快に感じた方がおられましたらお詫びいたします。 無論、このような状態の方々に向かって侮辱する気持ちや悪意は毛頭ありません。 ましてや「~するべきだ」等と断言する資格もありません。 key523様にも不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 今後十分気をつけたいと思います。

  • mimi64
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.10

こんにちは。 私の友人に小児麻痺で生まれつき車椅子の方を奥さんにされた人が居ます。奥さんは年齢も1周り以上上だし・・・と結婚を固辞したようですが、友人は人間としてこれほど尊敬のできる人はいないからずっと一緒にいたいと結婚しました。友達等の集まりにも何度かご夫婦で来られ、いつも奥さんを気遣っている友人は傍目にも幸せそうです。 何より奥さんがいつもにこにこされていて、とても暖かいご家庭に見えます。その奥さんはとても行動派で放っておくと一人で車椅子を自動車に積んで何処へでも行ってしまうそうで、ご主人は振り回されてるとか。健常者同士でもギクシャクした関係が多い昨今です。質問者様がご自身のハンディと引け目を感じず対等な人間として向き合う事がご主人にとっても一番いい事だと思います。明るく素敵なご家庭を築いていってくださいね。

jilian0000
質問者

お礼

素敵なご夫婦ですね。 奥様を尊敬しているご主人様といつも笑顔の奥様。 まさに理想のご夫婦でこちらまで温かい気持ちになりました。 私は主人に対して感謝はしても「いつも~して貰っている」という気持ちがどうしても拭えずにいました。 そういう思いがあるからいつの間に関係に歪みが出てしまうのでしょうね。 「して貰ったから私も何かしてあげたい」こういう考え方が出来ていれば主人に悲しい思いをさせることもなかったと思います。 お互いに対等だと思えるように私も努力しようと思います。 ご友人の奥様のように、元気で主人を(良い意味で)振り回せるくらい前向きに方向転換していきたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.9

こんにちわ。 >皆様はご自身が私のような立場になったらどのようにお考えになりますか? 質問者様と同じように、誰かの負担になる事が苦しく感じると思います。 その事実から逃げたいと弱気にもなるでしょう。きっと。 ですが、今の私は支えている立場にいます。現在、夫が病気で休職中です。 夫も質問者様と同じように、 ・負担になっているのではないか ・こんな自分じゃ情けない ・迷惑かけて申し訳ない ・こんなんだったら離婚した方がいいのではないか ・こんな自分と一緒にいても幸せじゃないのではないか などなど、悩んでいるみたいです。(実際に言われますし^_^;) でもね、私からすれば『私の幸せ』を勝手に決めないで欲しいと思ってます。 ・負担に思うか?思わないか? ・迷惑に感じるか?感じないか? ・一緒に居て不幸か?幸せか? これは私自身が決める事であって、夫に決められるものではないと思っています。 ただ支えている立場の私が一番苦しいのは、 >「これ以上相手に対して申し訳ない気持ちになりたくない、頼りっぱなしの自分が情けない」 ↑この気持ちを払拭してあげられないことです。 どんなに言葉で伝えても、どんなに態度で示しても、やはり負担になっている自分が嫌だと本人が思う気持ちだけは、 どうしてあげる事も出来ないことに無力さを感じる日々です^_^; ただそれでも、私を信じて欲しいといつもいつも思っています。 私は一緒に居られるだけで、二人で居られるだけで幸せを感じることを。 病気を負担に思う位なら結婚しなかった、迷惑だと思う位なら一人で生きていた。 二人で頑張りたいと、二人で一緒に居たいと思ったから結婚したと思っています。 旦那様もきっと同じ気持ちでいると思います。 旦那様だって辛い時も苦しい時もあると思いますが、それでも一緒に居たいと思うからこそ一緒に生きる道を選んだと思います。 質問者様も自分が負担になっている事が苦しくて辛いかも知れませんが、それでも一緒に居たいと思うからこそ一緒に生きる道を選んだのではないですか? 簡単に離婚した方が楽なんて言わないで下さいね(^^) あなたを必要としている人も居るんです。 私は夫を支えてはいますが、本当に夫を必要としているのは私なんです(^^) 実際に、ここに書くのに解り易く『支えてる立場』と書きましたが、 支えているつもりは全くありません。お互いで『支えあっている』と思っています。 質問者様も旦那様と支えあって笑顔で過ごせるように。 二人だから幸せだと思えるように頑張って下さいね(*^_^*) 応援しています!

jilian0000
質問者

お礼

主人と同じ立場の方からのご意見、とても有難いです。 >私からすれば『私の幸せ』を勝手に決めないで欲しいと思ってます。 このお言葉、ガツーンと来ました。 本当にその通りですね。自分がjajaja213様でもきっと同じように思うでしょう。 ずっと自分の考えのみで主人が本当はどう思っているのかなど考える余地はありませんでした。 「きっとこうに違いない」と思っていました。 jajaja213様が辛いと思っておられること、主人も同じように思っているのかと思うと「私は今まで何をしてきたんだ」と愕然とします。 主人に迷惑かけないように、辛い思いをさせないようにと考えていたこと自体が逆に主人を苦しめていたんですね。 本末転倒もいいところです。 差し出がましいようですが、jajaja213様のご主人様もjajaja213様のことを心から想っての発言だと思います。 ご主人様のことを愛して理解しておられるjajaja213様は既にお分かりになっていることとは思いますが・・・。 確かに一緒に居たくないと思ったら、迷惑だと思っていたらとっくに離れていたでしょうし結婚もしていなかったと思います。 主人の思いがjajaja213様の文章から伝わってくるようでした。 私も「支え合いたい」です。頑張ります! ご回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

今の夫婦関係でご主人に負担をかけることになる一番の行為は何でも自分でやろうと考えること、そのために車椅子などになったら離婚しようなどと思うこと。でしょう。 出来ることを自分でしないで他人に任せることはいけないことです。 しかし自分で出来ないことを他人に頼ることは必要なことです。 人間が社会生活をするには自分の役割をはたさないといけません。 こういう言い方をすると失礼かもしれませんが、そういう病気を持っているjilian0000さんは自分で出来ないことは他人に頼ると言うのも一つの役割ですよ。 それで社会の福祉が成り立っていくんですから。 頼りっぱなしが情けないと思うのなら、頼りっぱなしじゃなければいいじゃないですか? jilian0000さんが旦那さんにできることは家事だけなんですか? それだったら家政婦となんら変わりないですよ。 ご主人の心の支えになり、働き活力になり、jilian0000さんと一緒に暮らしてよかったと思える癒しの存在に慣れればいいじゃないですか。 負担と思うか、それもまた楽しみと思うかはその人次第です。 旦那さんがそのようなことで負担と思われるような男性なら、最初っから結婚などして無いと思いますよ

jilian0000
質問者

お礼

こちらで気付かせていただいたら、何て自分は浅はかだったんだろうと反省頻りです。 他人に頼ることは必要とのお言葉、目から鱗が落ちたようです。 自分の体のことなんだから自分で何とかするのは当たり前だし、それを人に頼るのはその人にとって負担以外の何物でもないと頑なに思い込んでいました。 家事もそうですが、私が他にしていること(残業の時の励ましメール等些細なことですが)すべて足しても主人からして貰っている様々な協力には到底及ばないと思っていました。 大事なのはそんな大小の比較ではなくて如何に相手を想って行動できるかなんですね。 自分に出来ること、主人が喜びそうなことを探して実行してみます。 私も主人の力になりたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 あなたも、ご主人も、お互いに素晴らしい人と巡り逢えた のですね(^.^) あなたの気持ちも理解できますよ。愛するご主人のことだけ を考えて、辛くてもそういう考えになるんですよね。 でも、ご主人は迷惑とか、負担だとか、本当に心からそんな 風には思っていませんよ。 偽善であなたに思いやりある言葉をかけているわけではない のです。ご主人は、あなたの全てを受け止めて結婚されて いるのですから、 ご主人にとって何の障害でも無いわけですよ。 ご主人は、あなたと生きて行くことが幸せだと思ってみえる のです。他の方と一緒になっても幸せでは無いのです。 だから、あなたが離婚すると言えば、ご主人を不幸にする ようなものなのです。 世の中、多かれ少なかれ、みんなそれぞれ寄りかかりながら、 助け合いながら生きています。 障害があるとか、病気があるとか、そんなことで幸せを制限 されるようなことではありません。 私の友人は事故で、頚椎損傷で車椅子の生活です。 それでも、そんな友人を愛し一生支えていくと言ってくれた 女性と結婚しました。 でも友人は、奥さんに申し訳ないとか、自分のせいで不幸に するとか、負担になっているなんてことは思ったことは 無いですよ。 友人には出来ることが、健常の人より少ないのは事実ですが、 友人にも出来ることはあるのです。 友人がよく私に言う言葉で、 「出来ないことを悲しむのではなく、できることに感謝したい」 という言葉があります。 友人はいつも今の自分に何ができるかを考えます。そして、 それが奥さんにしてあげられる最高のプレゼントだと 思っています。些細なことでいいのです。 あなたも、あなたに今できることから少しずつ初めて行きま しょうよ(^.^) そんな素敵なご主人を手放してはいけませんよ。 あなただから、そういうご主人と巡り逢えたのですよ。 いいじゃないですか、迷惑かけたって、それが夫婦なんじゃ ないんですか? もう二度と自分を追い込むようなことは言わないでくださいね。 あなたもご主人も二人で幸せになりましょうよ(^.^) 大丈夫ですよ。あなたにもちゃんと幸せの花道は用意されて いますから(^.^)

jilian0000
質問者

お礼

涙が止まりません。 このようなサイトで他人の私にこんなに沢山の方が回答してくださって、皆様真剣に考えてくださっていることが嬉しいです。 皆様の優しいお人柄が窺えて心が温かくなります。 forever116様のご友人は素晴らしい方ですね。 こちらで伺ったアドバイスそのものを実践と言いますか、自然に実行しておられて心から尊敬します。 今までは負担をかけることばかり気にしていましたが、そうではなくて相手のために何かできることに感謝することが大切なのですね。 このような発想の転換は今までの自分にはなく、本当に参考になるご意見ばかりです。 もう二度と離婚するなんて言いません。 主人に感謝しながら自分にも出来ることでお互い支え合っていければと思います。 小さい頃から家族をはじめ自分の周りにいる人は良い人ばかりで「私は恵まれている」と思ってきました。 そんな人たちの気持ちを蔑ろにするような言動はいけませんね。 目が覚めました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

ご自身でもわかってらっしゃるかも知れませんが・・・、 ご主人を悲しませる事、これが、ご主人への負担をかけてる事じゃないですか? ご主人はあなたが好きで一緒に居るのに、 あなたが、悲しそうな表情ばかりだったり、離婚を考えていたりされるのが何より辛いですよね。 あなたがどんな障害を持っていようと、傍で笑っていてくれるのが、ご主人にとっての一番の幸せだと思います。 ご主人の為にも、笑って過ごしてあげて下さい。

jilian0000
質問者

補足

本当に仰る通りでただただ頷くばかりです。 特に最近は主人が場を明るくしようとしてくれているにも関わらず暗い顔をして、そんな自分が嫌で悪循環に陥っていました。 何て自分勝手だったんだろうと反省しています。 主人にとっての幸せはどういうことなのか、よくよく考えてみようと思います。 自分の物差しで推し量ってはいけないですね。 こちらでアドバイスいただいたように、主人の癒しになれるように笑顔を絶やさないよう心掛けます。 私も主人にはいつも笑顔でいてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.5

こんにちは。 ご主人は質問者様の事情を全て承知の上で愛してらっしゃる のですね。だから全て引き受ける覚悟がある。 でもだからこそ、何も返せない自分が辛い。 同じくらい愛しているのに、同じくらい返せない自分が許せない、 って感じるのでしょうか。 自分だったらと考えると、確かにそれは辛いことかもしれません。 それに申し訳ない思いというのはどこか居心地が悪いものです。 自分が夫に出会えた幸運を、夫にも同じように思ってもらいたい ですよね。 夫婦だし、本当は、甘えてしまって良いのだと思いますよ。 ご主人は愛するあなたの存在自体が幸せだと思える、器の大きな 方のようですし。 でも質問者様のように「感じること」がもう辛いのだったら。 私なら、なんとかして返せるものを探すかもしれません。 質問者様がどのような状態なのかわかりませんが、 夫を癒せるものを必死で探すかも。 いつも曇りのない笑顔かもしれないし、 感謝のラブレターかもしれないし、 彼のご両親を大切にすることかもしれない、 マッサージの資格かも、記念日のサプライズかも。 うまく言えませんが、もがいてみると思います。 これは自分との戦いですからね。 頑張ってください☆

jilian0000
質問者

お礼

まとまりの無い文章でしたのに気持ちを理解していただけて嬉しいです。 支えて貰っているのに思うように返せていない自分が情けなくて腹立たしく思っていました。 そんな自分が惨めで主人の為と言いながら逃げようとしている自分がいました。 でもlalulalunさんをはじめ皆様のご意見を拝見して、それは間違いだと気付けました。 こちらに相談して本当に良かったです。 間違いに気付けなかったら自分はもとより大切な主人をも不幸にしてしまっていたかも知れません。 感謝を何らかの形で示すのはいいアイデアですね。 まずは今夜主人が仕事から帰ってきたら先日言ったことを謝りたいと思います。 それで他にもハンドマッサージや手の込んだ料理をして形に表してみたいです。 とても勇気づけられました。 ご回答ありがとうございました。

  • hcky
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.4

質問者様を愛し、受け入れて結婚をしたご主人は本当に悲しかったと思いますよ。 質問者様の気持ちを理解できないわけではありません。 「もう誰にも迷惑をかけたくない」と。 でも本当にそう思うならなぜ結婚したのでしょうか? 質問者様は旦那様を愛し、そして旦那様も先天性の病まで全てを含め質問者様を愛してくれたからではないでしょうか? そんな旦那様の愛情を裏切ってはだめです。 あなたはあなたの出来ることでその愛情に応えていけばいいのではないでしょうか? 五体満足の私が簡単に言うのは大変失礼とは思いますが、 足が動かなくてもあなたにしか出来ないことってありますよ。 どうか気持ちのつながりを大切に考えてください。

jilian0000
質問者

お礼

仰る通りです。 打ち明けた時の主人の悲しそうな顔が忘れられません。 どれだけ傷つけてしまったか・・・。 結婚前は病気についてもっと楽観的でした。 今より少しは素直で前向きだったように思います。 実際結婚してから協力して支えてくれている主人に、感謝の気持ちと共に罪悪感というか申し訳なさを感じ始めてしまいました。 私の出来ることを探してみたいと思います。 主人にとっても「かけがえのない人」で居続けられるように。 言い訳をして逃げ道を考えるのはもう止めます。 ご回答ありがとうございました。

  • ajyoshi
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.3

直接的なお返事でなくて申し訳ありません。ただ、娘の体験談をお話したいと思いました。 娘がまだ中学生の頃でした。家から1時間くらいかかる場所に重度のハンディを持った方々の施設があります。そこで娘はボランティアさせていただいておりました。 ある日、瞳を輝かせてこういうのです。「パパ、私ね、ボランティアさせて戴けて、とてもうれしい。あのね、重度のマヒで、自分では何にもできない人がいるの、その人のお世話をさせていただいたときにね、とても嬉しいって顔してくださるの。中学生で、とてもお役に立てそうにもない私なのに、そんな私にあの人はとてもよろこんでくださったの。 こんなに人から喜んでいただけるなんて、とてもうれしい」 人は、存在するだけで美しいのです。 あなたは、笑顔を絶やさないでください。あなたの笑顔が、どれほどお連れ合いを元気づけるでしょうか 何もできないのではありません。人に幸せと勇気を与えることができるのはあなたの笑顔なんです。

jilian0000
質問者

お礼

「人は存在するだけで美しい」 このお言葉、心に沁みました。 ボランティアに励んでおられる娘さん、心から尊敬します。 その経験を糧にされて今はより素敵な女性になられているのでしょうね。 そしてその娘さんを育てたajyoshiさんご夫婦もとても素晴らしいお人柄だと想像します。 そういえば、足の具合が悪くなり始め悲観的に考えるようになった頃から何事にも楽しめなくなり笑顔も消えていたように思います。 それが主人を苦しめているだろうことにも気づきませんでした。 主人の為と言いながら結局は自分中心だったのですね。 皆様のご意見を拝見して頭をガーンと殴られたように目が覚めました。 これからは努めて笑顔を絶やさないようにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫に対する言葉の使い方

    結婚20年を過ぎた夫婦です。ずっと主人にたてつく事をせずにきました。4年前から専業主婦からパートに出るようになり、いろんな人と接するようになったからか、自分も働きながら家事をこなすので、自分自身が強くなったからなのか、最近、主人にきつい言葉を言ったり、反論したりするようになりました。だから、主人と衝突するまでいきませんが、いやな思いをお互いしてます。私は主人が怒ると物が飛ぶこともあったので、キレる前にその場からいないようにしてます。 私が容姿もよく、スタイルもよければ、少しは許されるんじゃないかと 思う事もよくあります。 収入も少ないパートでは意見も言ってはいけないのでしょうか? 家事をほとんどやってても、ダメなんですか?

  • 生活費の負担

    共働きご家庭の場合 家庭消費費用の負担比率はどうされていますか? 当然家事の分担はして居ます。 また 専業主婦の場合100%ご主人の収入に頼ることになると思うのですが この辺りをどのようにお感じになりますか?

  • 自分の服を片付けない夫について

    よろしくお願いします。 現在育休中の主婦です。 主人のついてですが、平日のスーツ、休日の私服、とにかく自分の服を脱ぎっぱなしにして片付けないのをやめてほしいのですが・・・ 毎回のように指摘するのですが繰り返します。注意すると片付けますが、疲れてるのに~などとぶつぶつ言っています。 ちいさなことですが、自分の服も片付けられないなんて子どもみたいですし、そもそも長女(4)に対して悪影響と思うのです。 しかし、育休中とはいえ今は専業主婦ですし、主人が仕事で疲れているのは十分承知しています。 家事への協力を要請してはいません。ただ、自分のことは最低限でいいので自分でしてほしいのです。子どもは親を見ています。子どもへのしつけの一環でもあると思うのです。 一方で、専業主婦である以上、夫の服も文句言わず片付けるものなのかとも疑問に思ったので質問させていただきました。 ご意見お聞かせください。

  • 妻が三号年金になると夫の負担額が増える?

    ずっと働いてきた母が定年を前に退職し、父の扶養家族になりました 年金も三号年金に変わりました すると父は自分の負担する年金の保険料が上がったと言っていました 三号年金は主婦自身、もしくはその夫が保険料を負担せずに加入資格を得られるものと思っていたので、ちょっと信じられません 父の言う保険料の値上がりは、主婦の分の負担金なのかもしくは他の理由によるものでしょうか

  • 働きながら子育て中、非協力的でインドアな夫。

    二児の子育て中ですが、正社員として復職して半年が過ぎました。長く専業主婦をしていたせいか、主人は私が働くようになってからも一切の家事育児に協力をしてくれません。実家や義実家も遠方で頼れる人は居ません。 今は時短勤務で8時から16時の勤務なのでなんとかやっていますが、仕事から帰ってきたらすぐ子供達と遊び、ご飯支度をし風呂を入れて家事にと毎日バタバタです。主人は17時には帰ってきますが、ずっとスマホでゲームをしています。子供達とも遊びません。近寄ると邪魔するなと言います。それだけでもイラッとしますが、私が仕事をはじめてから、食事や家事の質が落ちたと文句を言います。子供達がやっと寝て自分も寝ようと思っていたら、夜の営みもしないで妻失格だとか文句を言われます。正直そんな体力残っていないので断っています。 仕事は楽しくて充実していますが、仕事を始めたことによって自分の負担を増やしてしまっただけのような気がします。それなのに主人は時短勤務だと給料が安いから、フルタイム勤務にするように薦めてきます。 主人とは休みが同じなのですが、休みの日は朝に毎回主人から出かけよう!と言ってくれるのに結局一歩も出掛けず終日ゲームか寝ています。子供達が可哀想なので「子供達と三人で出かけてきて良い?」と聞くと、もう少しで行けるからと怒鳴るので待つのですが、結局夜になっても動いてくれずどこにも行けません。 旅行に行った時もずっとホテルで寝ているので主人を置いて出かけようとするとブチギレるので出かけることが出来ずにいます。 非協力なことにもストレスは感じますが、アクティブで常に時間を無駄にしたくないと思っている私や子供達にも外出を認めない夫に嫌気がさします。何か良いアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 待っていられるのって負担ですか

    1年位前から、毎週、日曜日は彼と会っていました。 それが習慣になってしまい、彼に用事が出来た時でも もしかして、用事が済んだら連絡くるかもと思い ついつい家で待っていました。 彼は、そうやって待っていられると気になるから 好きな事してて欲しいといいます。 たまたま2週間続けて会えなかったとき、 私から次の日、「仕事の帰りに寄ってもいい?」 と聞ければよかったのに 「待っていられると負担だ」って言われた事がショックで 「迷惑かけるだけだから、私の事は気にしないで」 とメールした事から、余計におかしくなり、とうとう 彼から「距離を置こう」と言われてしまいました。 日曜日は、何も用事を入れないようにして 彼から連絡が来るのを待っていたのですが そういう事されると困りますか。 待ってると言わなければ良かったのか・・・。 私自身が会えない時、気持ちを切り替えて 一人で出かければ、それだけで良かったのでしょうか。 どうしたら良かったのかわからなくなりました。

  • 仕事中心の夫に対し妻はどうあるべきか

    結婚三年目、小さい子どもが二人います。 私の主人はとにかく仕事が忙しく、ほとんど家にいません。最近では顔を合わすのも朝の数十分くらい。帰宅は深夜過ぎ。夫婦の会話などもってのほかです。子どもに対しての愛情もあるし、家族思いではあるのですが、なにぶん家にいないので気持ち=行動とはなりません。 私自身も子どもの世話と家事で忙しい日々を送っていますが、それでも、もうちょっと主人と話をする時間が欲しいと思います。それでないと、まだ言葉もおぼつかない子どもの相手を一日しているので、まともな会話を誰ともせずに一日を終えることもあり寂しいです。 本来ならこういう私自身の思いを主人に伝えて何かしら改善していくのが正しい夫婦の姿かもしれませんが、とにかく仕事仕事で疲れきっている主人を見ると何もいえなくなります。また主人自身の性格も、まじめで責任感が強く、男は仕事、というような人なので(男性ならみなそうなのかもしれませんが)、主人のおかげで専業主婦で子どもと一日いられる生活を送ることができることに感謝こそすれ、注文をつけるなんて、と言い出しにくくなります。 それにもし言えば、めんどくさい事を言う女だ、と思われるだけなのがわかるのでやっぱり言えません(なんせ、主人の一番嫌いなタイプの人間は「仕事の邪魔をするやつ」なのです)。 家事育児はがんばって、完璧とはいえないまでも、主人から文句を言われることは今のところありません。自分自身でもそれが最低限の勤めだとも思います。 でもまだ結婚三年目で、まるで倦怠期の夫婦のように無関心を装って、こんなに遠慮しなくてはならないなんて、この先どうなるのか、表面だけの冷え切った夫婦になるのかと思うと辛いです。 子どもも成長していくにつれ、いろいろ問題も出てくるでしょうが、夫婦で乗り切っていけるのか心配です。 夫婦の姿のようなものがわからず悩んでしまいます。 私のような夫婦関係に悩んでなんとか解決された方や、こうならないために努力したと言う方がいらしたらアドバイスいただきたいです。

  • 夫のことです。

    はじめまして。夫のことで相談させてください。 私は家事が性格的に大嫌い&めんどくさがりです。逆に夫は神経質です それは結婚してからわかったことなのですが、結婚前はおおらかでなにをしても許してくれるような優しい人でした。結婚するならこの人だと思っていたのですが・・。結婚したら変わりました。前述したように私は家事が大嫌い、極度のめんどくさがりなので最低限のことしかしたくないんです。掃除、洗濯、料理この3つは頑張ろうと思って結婚2年くらいまでは色々頑張っていたのですが、彼はそれを当たり前のことだとしか思ってないので感謝もされませんでした。凝ったご飯を作っても聞かなければおいしいもいわないし、褒めてもくれません。ただもくもくと食べるだけです。これがいやなんですが・・。栄養が足りないと思うと、なにか一品つくってたべてるんです。なんだかそういう態度をみていてご飯を作るのが馬鹿らしくなったというか、作り甲斐がなくなってしまい、ご飯を作るのがますますいやになってしまいました。掃除も洗濯もちょっとでも自分がきになることがあるとすぐ怒りますし、起こった後は1週間ほど口をきいてくれないときがあります。彼曰く、家のことは妻にまかせるものであって 俺が何も言わなくてもできてるのが主婦だというのです。よくありますよね、妻がいないとなにもできない旦那。そういうのが普通だと思ってるんです。ドラマに出てくるような完璧な主婦なんて私には絶対無理なんです。なにより家事が大嫌いですから・・ああいうのは好きな人じゃないと無理だと思うんです。でも彼はわかってくれません。最近は 趣味があったのですがそのひとつを取り上げられました。私があまりに出来てないから罰だといいます。一度いったら絶対にそれを実行するのでどんなにお願いしてもだめでした。むしろもっとひどくなるので何もいえない状態です。何もなければ普段は優しくていい旦那だとおもうのですが・・。 結婚してる方に質問です。結婚した以上 妻は家事,洗濯、炊事はあたりまえなのですか?それが大嫌いな人間はどうすればいいんでしょう。。、

  • こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

    (1)唯一の週1回の仕事の休みも、会社の人たちと頻繁にバーベキューなど行ったりする夫 →子供がいて、お父さんと遊びたい!と毎週、楽しみにしているのに子供の相手もしてほしいと思う私 (2)給料が手取り18万なのに、営業職だからといってお小遣い3万欲しいという夫 →家のローンで10万払っていて、子供も幼稚園に行ってるのでもう少し考えて欲しい (3)家計のために、私が主人の休みに仕事をしようと提案すると、オレの休みが休みじゃなくなるという夫 →その気持ちも分かるけど子供2人もいて、まだ小さいし保育園まで預けても。と思うので休みの日にでも働きたい (4)夜、主人の仕事帰るのを待ってて、10時くらいに帰宅すると、1人になりたいからと言って、私に先に寝てるように言う夫 (5)3日前の私の誕生日には、何もくれないどころか自分が休みだったくせに家事も手伝ってくれない夫 →私としては、プレゼントもくれないんだったらせめて家事くらいやって欲しいなという気持ち。そう、せめて私の誕生日だったのだから・・・・私は主人の誕生日にはプレゼントあげてるのに主人はくれませんでした。 (4)毎晩、飲みで遅くなり、お小遣いが足りないという夫 →自分の給料考えろ!といいたいです。 私自身、夫にムカムカしてます。 が、今は子供も小さいし専業主婦なのでガマンしてますが・・・ おだてても、見返りがない夫で、感情が豊かではありません。私がいろいろやっても、何も感じてくれない夫です。逆に私が冷たいことをしても何も感じないようです。ただの鈍感なのかもしれませんが・・ 最近、会話もありません。こういう夫はどう扱ったらよいでしょうか?

  • 夫婦の役割について

    専業主婦は家事をするのが当たり前という考えは 間違いですか?  うちは子供もおらず、育児負担もないですので家事は一通りは 専業主婦である妻がやるのが当たり前と思ってます。  女性から見てこの考えはおかしいでしょうか?  もちろん、片付けや力仕事、たまの休日に掃除や買い物を手伝うことはもちろんやってます