• 締切済み

上の立場から下の立場への連絡の仕方

mickmick2の回答

  • mickmick2
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

こんにちは。 愚直であり潔癖な性格なようですね。 わたしも似たようなところがあります。 何事にも納得しながら進みたいものです。 ところで、AさんとBさんは会社がわかっていませんね。 会社ではやっていけない!と言われたようですが、 会社にはmaumyauさんのような意見の持ち主もいるのです。 統括する立場の人間としては失格です。 そもそも、なぜ定量的ないし定性的な目標を立てずに、 思いつきで物事を決めるのでしょうか。 あんまり意味がないかな?と思ったからの ”あんまり””かな””思った”と抽象的な 言葉のオンパレードです。 そもそもどれくらいの効果を期待していたのか、 実際の効果はどれほどだったのか、何もわからず、 思いつきかつ周知しないまま方針転換。 不思議な人達です。 ちなみに、わたしのところでは、15人でしたら、 トップ:1名 リーダー:3名 メンバー:11名 となります。 トップとリーダーの話し合いで方針を決めますが、 意図と定めた目標値はメンバーに伝えます。 メンバーが納得できない場合、そのメンバーの意見を 吸い上げることもあります。 ある期間で効果を測定し改善すべきところは改善します。 この結果もメンバーに連絡します。 貴社においてはmaumyauさんはマイノリティーかもしれませんが、 どこの企業もPDCAや報・連・相の文化は根付いており、 世間的には決してマイノリティーではありません。 自身を持って下さいね。

関連するQ&A

  • 立場がはっきりしなくて困っています

    クリエイティブ職で5年弱の職歴があります。 最近新しい会社へ入社しました。 制作専門の部ができたばかりで、私の他は全員この業種は未経験です。 面接の際に、他はみな未経験なので、誰か仕切れる人が欲しいと言うようなことを言われました。 私自身はディレクター兼務であると認識しています。 未経験の方で、会社に入って一番長い方は約3ヶ月程になります。(仮にAさんとします) 現在はそのAさんが部を仕切っており、この会社の仕事の流れを知らない私も、その方に仕事をもらうような状態です。 もうすぐ新規のプロジェクトが立ち上がり、制作内でその仕事を仕切るのは私がする必要があると思うのですが、企画部の方は私が仕切るとは思っていないようで、Aさんに全ての情報が届くようになっています。 現在の制作部の方たちは、クリエイティブ関係での経験がなく、「Aさんの仕切りの元、全員で相談して誰が何の作業をするか決める」形で仕事を進めていくつもりであるようなのです。 が、それでは必ずやりたい仕事、嫌な仕事とわがままが出ると思われますし、私としてはこれまでの経験から、「ディレクターがそれぞれのスキルに合った仕事を振り分け、統括する」形がベストであるように思います。 できれば全員と意思の疎通をはかり、仲良く仕事をして行きたいのですが、新参の私が仕切ることには気持ちの抵抗があるようです。 また、会社側も私がどう言う立場で入社してきたのかを、とくに説明などもしていないので、現在は制作内だけでなく、どの部の方からも普通の新人として扱われている状態です。 制作・企画両方の部を束ねている上司の方に相談すべきでしょうか? 非常に長文となり、申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分の置かれた立場に疑問を感じています【長いです】

    企画部門で働くものです。自分の立場がわからなくなり、仕事に自信がもてなくなってしまいました。 入社当初と同じ部署に戻って2年目なのですが その前は営業職を担当していました。 販売主体の会社ですが営業職のとき私が担当していたのは主な販売分類のうち 売り上げ構成・人員配置などの面で2番目になる分野でした。(仮にBとします) 営業職を続けたかった反面、元の部署(現在の企画職)に異動が発令された際にやってみようと思った理由のひとつには 会社及び企画部門が主要部門(仮にAとします)のことにしか関与しようとしないことが不満であり、 自分がその状況を変えたいと感じていたからです。 そのため割り振られた仕事に関しては分野を問わず行っていますが、主にB分野の仕事をメインにしています。 ただ、部署全体で見たとき他の以外のスタッフに比べ、自分のしている仕事が重用ではないように 感じられてしまうようになりました。 上司は「期間を決めて決められた結果を出さなければならない仕事」と 「変化していく環境に合わせて会社が変化していくために必要な仕事」の両方があり私が携わっているのは 後者のほうだと言っているのですが、 言い換えれば結果が出ても出なくてもどちらでも良い、といわれているように感じます。 実際に自分の力が足りず、結果が必要な仕事を任せられないということなのか それともまた別の意味があるのか・・。 長々と書いた割には漠然としているのですが、どう思われますか?

  • アルバイトの立場(長くてすみません)

    私は結婚を機に働いていたイベント会社を辞めました。(イベント設営から運営までを引き受る会社の営業でした。) それから数ヶ月して現在、学生の頃に仕事をしていたフィットネスクラブに人がいないとのことだったので手助けだと思ってまた、そのクラブで仕事をすることになりました。主にはプールで子どもたちのスクールのコーチやプールの監視員の仕事をしています。 最近は前職のイベント会社に勤めていたということもあり、夏祭りを手伝うことになりました。もちろん社員さんが上にいます。 夏祭りはステージ・屋台・縁日と内容盛りだくさんです。イベントが決まったのが5月下旬で、開催が9月上旬となれば急いで準備をしないと間に合わない期間です。 それで6月中旬頃、「夏祭りやるから、運営マニュアルと進行台本書いて」と社員さんから指示。 私は「両方ですか???」と驚き急いで企画書を見せてもらおうと思い、「企画書見せてください。」といったところ「出来てないよ」だって。何も決まってないのにマニュアルも進行台本もあるかボケ・・・。と思ったが忙しそうだったのでぐっとこらえ「急がないと間に合わないですよ。準備スケジュールも決めないとかなりギリギリですよ。」と言いましたが分かってもらえず結局私が企画書を作る羽目に・・・。誰も手伝ってくれる気配もなく、この後マニュアルと進行台本の作成を考えるととても間に合わないので相談をしたが取り合ってもらえませんでした。 そして事件は起こりました。 私はイベント会社の経験をかわれて仕事を任されてると思っていました。でも、ステージ設営でもめることに。予算が少ないことは私も知っていたので、一番安い方法を提案。でもそれでも金額が合わなかったのです。私は安いより安全面のほうが大事だと思い、「安全面を考えるとこの方法が1番ですよ。」みたいなことを伝えると 「それは業者の考えだろう。その考えは捨てろ。ここはイベント会社じゃない。もっとほかにあるだろう???」との返答。 さらに「あとマニュアルも進行台本も出来ないって言いすぎ。出来ないの前に考えろ」と加えられた。私は、何度も1人じゃ間に合わないからと言っているのに取り合ってもらえないから、私の所属するグループのチーフに相談しただけなのにそのことまでチクチク言われました。 といっているけど、私に仕事を今まで任せていたのはどこの誰だよ。1人じゃ出来るわけないじゃん。って初めからいってるし。って思っています。それに自分はほとんど何もせず、私が作成したものにペンで修正し、私に返却。しかも一言も添えず。 その社員さんは自分で夏祭りの担当を立候補したと2・3日前に聞きました。 私がやればやるほど空回りだし、結局動く人がいなくて私がやってるって感じです。分からないなら分からないってはっきり言ってくれればいいのに、少しは知ってますみたいなニュアンスでイベントの話のレベルをプロと合わせてくるから困ります。その割りに無理難題を押し付けてきます。自分では何も考えを持たないで人ばかり頼ってきます。 私は今後どこまで仕事をすればいいか迷っています。 もちろん任されるということは嬉しいことですが、すべて中途半端で私に仕事を振られている状況なので結局私が組み立てて1つずつこなしている状態です。 もうどうすればいいのでしょうか???? よく分からないです。 今後どうすればいいか教えてください。

  • 立場が強い人とうまくやっていくには?

     4月から新体制にしようと、係長が配置換え・席替えを提案し、先週金曜日から配置換え・席替えをしました。  私の仕事は2グループでやっていて、私はA班だったのですが、新体制ではA班B班一緒にやることになりました。  A班は特に目立って嫌な人もいなく、みんな仲良くやっていて楽しかったのですが、B班はちょっとこわい人の集まりで、早速金曜日に文句?みたいなことを言われて前途多難です。  書類を片付ける場所がわからなくて、A班だったおばちゃんがB班の人(B班の長だったKさんが実質、新体制の長になる感じです。A班の長だった人は違う部署になったので。ちなみにKさんと私達は全く立場は同じです。歳は40くらい)に尋ねたら「後で教えるから、待ってて!私たち先に片付けるから!」A班だった人たちは、すごすごと?席に戻ったのですが、私は少し片付ける場所に残っていたのですが、私がいるのを知ってか知らずか「そんな目くじらたてて探さなくたっていいんだって!」と、KさんがB班の人に言っていました。  A班だった私たちが意見を提案すれば却下の意見を出す(私たちはこうした方がやりやすいと言っているのに、それはあなた達が楽したいだけでしょ!)これからはB班のやり方に従ってもらう、みたいな感じです。A班でも、できる人の意見は却下しないのですが、A班は1年たっていない先出のおばちゃんもいるし、年齢も若い子が多いので、あまり意見も出せない感じです(Kさんは私より後に入ったのですがね。少しですが)。  またB班だったFさんは私のことをあまり好いていないので、私が何か手伝おうとすると言葉のものいいは柔らかいのですが、「ほんといいって。私やるから」と必ず言います。ちょっと文句も言われます。「何でそんなことやってるの?まだやらなくていいって」みたいな。私が何か言ったりやったりするのが気に入らないようです。  電話が鳴ったのでとれば、係長に「忙しいときはとらないように言ってください」とKさんが言ったらしく、私は3コール鳴っていた電話をとったのに、係長に「agasa7さん、とってくれるのはありがたいのだけど、とりあえず慣れるまではこっちの仕事優先して」と言われました。  極めつけは、Kさんが私がいるのをわかって大声で「この席嫌だな~」と言うのです(Kさんと私は席が隣です)。  初日でこんなふうで、これからもっと文句を言われたりするのかと思うと、ホント会社に行きたくないです。  強い人(ここで言えばKさん)に従わないとこわいのはわかっているのですが、私は要領が悪いので気を使ったら使ったで「気を使ってうっとうしい」とか言われそうです。  Kさんとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?(できればFさんの対処法も)      

  • 社内行事の企画・提案に関する集団心理

    社内行事(社内発表会など)の企画に対して、社員全員にメールを送信してどんなことがやりたいか社員の意見や提案を聞いています。 しかし、なかなか提案が送られてこない、という現状です。 これは、心理学で言うところの集団心理で解説できるようなものでしょうか?(心理学の世界ではこのような実験結果や学説があるのでしょうか。) 私は、心理学については素人ですが、おそらく理由としては以下のものがあげられるのではないかと思っています。 ・そもそも社内の行事に関心がない ・提案をすると、自分が「提案者」ということで企画の進行を任されそうだからいやだ ・考えるのがめんどうだ。 ほかの人がそのうちよい案を出してくれているだろう。 また、社員から社内行事の提案を引き出すためのよい方法(会議やグループ単位で必ず意見を出してもらう、など)があれば教えてください。

  • 立場が上の人との付き合い方

    上の立場の人との付き合い方について。 イベントで起きた問題について今後と対策をアドバイスしていただきたいのです。 団体名や内容はふせさせてください。土日にやるような趣味のものです。 団体に参加しています。 今年はあまり参加出来ないことを伝えてありイベント時期に当日の手伝いなどをしています。 立場も年齢も上の人、以下Aとします。 Aが今回のイベントのまとめ役です。 私はそのイベントを計画している間ももちろん休んでいたため内容には関わっていません。 ですが、存在は聞いたのでいつものように当日のみの手伝いに行こうと思っていました。 しかし、イベント前日に他のメンバーから、Aが私に連絡をしているのに出ないと怒っていると連絡が来またのでメールを送りましたがその日に返信はこず、前日に連絡もないし大切な用ならそのメンバーを通して連絡が来るはずだと思い、個人的な用だったのかと解釈していました。 長期間休んでおり計画にも参加していない私に連絡を取る理由も思いつかず、そのメンバーからの連絡があるまで連絡を取ろうとしていることさえ知りませんでした。 同月、私はAにメールを2通送っていますが返信がありませんでした。人によっては返信をしないような内容だったのでそれですませてしまっていました。 イベント当日、Aに連絡が取れないと言っていたことについて訪ねると突然、まさにキレられてしまいました。 携帯の受信履歴、送信履歴までみせられ、私がメールを見ていないのだと嘘をついていると言ったような言い方をされました。 事実は、 ・Aが私に連絡を取ろうとした内容はイベントに関わる重要なもの。 ・Aのアドレス帳の私のアドレスが間違っていた。 ・私はAのパソコンアドレスに送っていた。 仕事ならメールだけでなく電話などで確実に連絡を取るべきと思いますが、まさか仕事ではあるまいし、そんなに大切な用を休んでいる私に頼むとも思わなかったのです。 そしてすべて私のせいで、Aは自分は間違っていないと言うのです。 イベントは何とか無事終了しましたが、Aはイベント中も私にだけ嫌みのようなものを言いメンバー全員の前の反省会では私を見ながら「一部のわかっていない人のせいで」と言われしまい、 その後私の感想意見について「来ない奴が偉そうに言っても口だけ」だと言われてしまいました。 似たようなことが今まで何度もあったので私もさすがに頭にきてしまい、連絡がとれず"イベント運営に支障をきたしてしまったことは申し訳ないと思うが、連絡についてはお互いが悪かったのではないか、 その後多少口論になりAはイヤミを言い、私もキツい言い方をしてしまったことについては反省しています。

  • 下請けの立場は・・・

    こんにちは SOHOでWEB制作をしているものです。(法人ではありません) 実は仲介会社(A社)から下請けの形でお仕事をいただいているのですが、値下げを交渉されています。 こちらの料金表をお渡しして、その規定に従ってある会社(B社:A社の顧客)のWEB制作の見積を提出したのですが、どうも不満があるようです。 もちろんこちらに大きな儲けがあるのならば対応もできるのですが、B社の要求は今の内容でも厳しく、足がでそうな状況なのです。ですので、サイトのページ数を減らす、内容を減らすの方法で値下げ要求に対応しようとしたのですが、A社は納得してくれません。(B社と再交渉したくない様子) A社の担当者(というか社長)は打ち合わせにも一回も出席せず(内容は書面でしかしらない)、B社の内容に関するに要求も把握していないようなのです。 そこまで高額なサイトでもありませんし、値下げ要求も私がちょこっと損を被れば何とかなる程度なのですが、一度その要求に応じてしまうと次の仕事でも同じことになりかねないと考え、踏ん張っています。 ちなみに、今までその会社からは、サイトの制作は1本(完了)・その他の仕事は何本か戴き、現在もいくつかは継続中です。(でもその仕事もワリに合わないくらい我慢はしてます) 別に仕事が切れる事は怖くないのですが、ここで下請けが値下げに応じないというのは、社会的にみて非常識なことなのでしょうか?また、他にいい対応の仕方があるのでしょうか? お教え下さい。お願いいたします。

  • 地方企業勤務の方、教えてください。

    ご覧いただきありがとうございます。 現在、地方の広告代理店に勤務して3年目になりました。 しかし、会社自体の仕事量が少なく、未だに仕事を回してもらえないことが不満です・・・。 比較的仕事量の少ない会社で勤務されている方、他にもいらっしゃいましたら現状を教えてください。 私の会社は正社員25人くらいの中小企業で、 業種は広告代理業です。40代男性の割合が高く20代女性は私しかいません。 一応、私は営業補佐や企画書作成など幅広く手がけています。 しかし、中年世代で構成されているからか、社員が皆、新しいことには手をつけようとせず、なるべく楽していつものお客様から同じ広告原稿をとってくればいいや。といった空気が会社全体に流れているので、ほとんどそういった仕事が回ってきません。 私も自発的に営業の方に「新しい企画考えましょう!」など提案しているのですが、企画書が出来上がってもひとつの会社にしか提案しにいかず、交渉してダメだったらお蔵入り…といった感じです。。 なのでせっかく企画を考えても無駄になることが多く、毎日の仕事は雑用とお茶汲みばかり。 本当はもっと仕事をして、責任も与えて欲しいんです。 同期も年齢近い人も居ないので、相談できません。 会社の方はみなさん本当にいい方たちですし、お給料も文句はありません。 贅沢な悩みかもしれませんが、自分の存在意義がないような気持ちになって悲しくなります・・・。 また、1年ほど前に失恋したのですが、その方は若い仲間がたくさんいる会社でバリバリ働いていると言っていて、 すごく楽しいと言っていました。 正直まだ忘れられないので、私も彼に負けないように仕事を頑張って次話したときに胸を張って「頑張ってるよ!!」 ・・・と言いたいのですが、現状ではまだまだだと思っています。 それと同時に、彼の会社が羨ましくて仕方がないです。もちろん辛いこともたくさんあるのはわかりますが。 長くなってしまいましたが、こんな現状の方は他にいらっしゃいましたら、ご自身の状況を教えていただきたいです。 また、どのような心持ちで会社へ通っていますか?? もう相談できる人がいないので一人で考え込んでいます・・・。 よろしくお願いします。

  • これって業務上横領or背任でしょうか?

    これって業務上横領or背任でしょうか? 現在雑貨企画製造会社(OEM)A社にて営業しております。今回自身の知り合い企業の依頼で商品をA社で私が企画した商品を製造する事となりましたが、別会社B社からスカウトの話がきており、現在企画中の仕事をB社にもって行こうと考えてます。 現在A社は試作段階中で本契約を交わしておりません。業界の慣例として試作完成後クライアントが納得しての本契約及び費用支払いとなります。営業が自分のクライアントをもって他の会社に行くことはよくあるのですが、法律上問題があるかどうかが気になりました。 正直きっかけはA社の社長が私の企画を別の企業でも提案し行なうと発言した事に端を発します、別段法律違反ではないと思うのですが、心情的に納得いかず、そして競合市場が同じ、発売日も近くバッティングの可能性がでてきますので、知り合いとの信頼関係にも問題が生じます。これって訴訟されたりするものなのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。※企画に関しては特に商標権や知的所有権の発生するものではありません。

  • あなたがいじめをする立場なら

    もし、あなたが会社で働いている途中で 大地震が起きました 会社で社員全員で避難する状況です あなたが、普段からいじめている あなたが生理的気に入らない社員と一緒に会社で避難している時にも、いじめて、無視を仕向けて、食料も上の人達にばれないように奪ったりしますか?まだ揺れているさなか、外に放り出しますか? 正直お願いします

専門家に質問してみよう