• 締切済み

草野球でどのくらいのレベルなら試合になりますか?

dr_hulkの回答

• dr_hulk
回答No.1

まず、野球の教則本をまず買って、なにが正しいか、何が正解かを「知る」ところからです。 三角比でもsin,cos,tanが何を意味しているのか、これを分かっていなければ正弦定理を使って外接円の半径を求めることも、余弦定理を使って辺の長さや角の大きさを求めることも、面積の公式をつかって三角形の面積を求めることもできません。 このsin,cos,tanが何かを知ろうとするとき、予備知識もなしにうんうん唸りながら眺めていても何もわかりません。チャート式などで、これらがなにを意味するかを「知る」ことをしなければいけません。 スポーツでも同じです。適当にやっても上達しません。まず正解を知って、正しいボールの握り方、投げ方を知り、これらができるようになったら、送球前に送球する方向にステップするとか、ゴロの処理で腰をしっかり落とすなど徐々にステップアップしていけばよいです。 上達のコツは「できないことはやらない」です。最初はノックでも打球を捕球して狙ったところに投げるというのができないかもしれません。しかし、キャッチボールで相手が転がしたボールを拾って素早く投げ返すということを続けていれば、いつのまにかできるようになっているものです。 できないことにぶち当たったら、前段階に戻って技術を磨き、またトライしてみるというのが上達の近道です。 勉強と一緒です。二次関数もおぼつかないのに、微分積分をやっても意味がありません。 そして「教則本を徹底的に守る」ことです。初心者は何が正しいかなんてわかるわけないのですから、まずは工夫などせずに、教則本に書いてあることを厳格に守る。これは意識の問題ですね。要は教則本に書いてあることを念頭に置いて、意識しながら集中してやれということです。 試合ができるギリギリのレベルは、まずはルールをしっかり理解していることですね。 守備では、 ・キャッチボールがちゃんとできる。 ・捕手がピッチャーの投げたボールを捕球できる。また、二塁に送球できる。 ・投手がしっかりストライクゾーンに投げ込める。  (変化球を投げれる必要はなし) ・内野が、ゴロの処理がある程度できる。  (打った打者が確実にアウトになると思った打球は、確実にアウトにできるということ) ・外野がボールの落下地点を予測できる。  また打球の伸びや、ボールがキレることにある程度慣れている。 ですね。プロを見ているとゲッツーを簡単にやっているように見えますが、あれはかなり高等な技術が必要です。あせらないようになるにはなれも必要ですから、ある程度試合経験がないとできるようになりません。ゲッツーはできる必要ありません。セカンドでしっかりアウトを取りましょう。 バッティングは、打てないうちはタイミングを合わせることすら難しいですし、低めなんてまず打てません。なのでフォームを守ることができていれば合格点です。相手の投手や守備が稚拙なら、バットがボールに偶然当たって、ころころ転がって出塁、これが連続すれば点が入るなんてこともあるでしょう。 バッティングはボールが見えるようになるのに時間がかかりますし、またボールを見ることと、フォームを守ることを両立できるようになるのも時間がかかります。 守備ができれば試合は成り立ちます。なので、バッティングは時間がかかるのを覚悟で、フォームを固めるところから始めてください。これができてないとなにもできるようになりませんから。 なので、バッティングのギリギリのラインは、「フォームを守れている」これだけです。 少年野球のチームでも1年もすれば試合ができるようになるのですから、高校生のあなたたちが本気を出せば4か月くらいで試合ができるレベルにはなっているでしょう。本気でやれば今年のゴールデンウィークくらいにはできると思いますよ。 一回他の草野球のチームの試合を見てみてください。 「マジこんなんでいいの!?ヤベェ、チョ~ヨユーじゃね!?」 って言うと思いますよ。

ERINEZ
質問者

お礼

高校生と名乗りましたが、新高校生と言う意味ですmm 新を打ち忘れましたmm すみませんでしたm 本当に役に立ちました!! 回答ありがとうありがとうございました!