• 締切済み

野球の練習は、素人でも力になれますでしょうか?

こんにちは。 大学4年生女です。私には付き合って2か月の2つ年下の彼がいます。 彼は草野球チームに加入していて、 私自身、野球が好きで彼の草野球を観戦しに行くことも多いです。 彼は高校から野球を始めているので、経験としては長くなく、 大学のサークルと草野球で野球を楽しんでいます。 今年は草野球で力を伸ばしたい、と大変意気込んでおり、彼の力になりたいと思っています。 しかし私は中学高校とソフトテニスをやっていた程度で、ましてや野球は全くできません。 キャッチボールをするでも、あまり遠くまでボールも飛ばせないです。 対して飛ばない相手とキャッチボールしても練習にはならないですよね…?(;_;) それでも、野球が大好きな彼を応援したいです。 素人でも力になれる野球の練習はありますでしょうか?m(_ _)m

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.4

まあ素人が練習で力になれる事はないでしょう。 下手したらかえって邪魔になるだけです。 どうしてもと言うなら弁当や飲み物を用意するとか、 フォームを動画で撮影してあげるとかそんなレベルだと思います。 食べ物にしても激しい運動をしたらどういうものが食べたくなるとかちゃんと研究してからにした方が良いです。 間違っても運動中にコテコテの揚げ物とかは止めるように。(苦笑) まあ個人の好みもありますけど自分なら絶対にイヤです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

下手な人と練習すると下手になりますから 相手をしない方が良いと思います。 しいて言うならバッティングセンターに行った時に 斜め後ろから動画を撮ってあげることでしょうか。

daizu323
質問者

お礼

なるほど、フォームチェック用に動画撮影などやってみます 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 ちょっと本格的な用意(ネットや大量のボール)が必要ですが、トスバッティングの相手はできると思いますよ。頑張ってください。

daizu323
質問者

お礼

トスバッティングですね、メモメモ…。 ありがとうございます、頑張ってみます(^^)/

noname#201032
noname#201032
回答No.1

中学生の練習相手もできません。

daizu323
質問者

お礼

一人で豊富な練習をするのが難しいスポーツなんですね 筋トレの援助などできる事を見つけていきます<(_ _)> 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 【草野球】練習方法!

    初めまして。大阪で草野球チームの主将兼監督をやっている者です。 うちのチームのメンバーは現在11人で練習参加状況は毎回8人か9人ほどです。 練習の流れとしては毎週日曜日2~3時間程練習しているのですが、 まずキャッチボールで肩を温めてからその後にノック、バッティング練習という流れで大体練習が終わっています。 チーム結成から結構時間が経っていて経験者も半分ほどいるので最近はみんな練習内容に不満があるようなんです・・・。 自分としてももう少し本格的(ゲーム感覚に近いような練習等)な練習がしたいと思っているのですが、 毎回来るのが8人程なのでみんなで集まって考えたりもしたんですがあまりいい案が思いつきませんでした。 みなさんはどのような練習をしているのでしょうか?是非みなさんのお力を貸して頂きたいです^^;お願いします。

  • 野球の自主練習など、今どうすればいいかわからない

    高校で野球をやっていないとはいえ 大学で野球ををやろうとおもい自主的に練習をしています ですが、するのが素振り(フォームは野球部の友達に見てもらったりしてます) 壁当て(ノックなどは受けていないので練習になるかわかりませんが) 投球・送球(一番困っていますフォームがおかしすぎてキャッチボールすら出来ません) これらの練習をして身についてるのかしかも うまくなるためにはどんな練習をすればいいかわからなくなって困っています これ以外にも一人でできる練習があったら教えてください あと、大学もこのままいこうと思ったのですが 高校が数学をabやらずに、高3で数2をやっているほどまともじゃないので きちんと勉強をしてから入ろうと思うのですが それだと浪人してから野球をやることになることになります 勉強は今でも続けていますが高校でもやっていないのに 一年勉強して大学で野球をするのは厳しいですよね 野球をやっている人から見たら俺はどうすればいいでしょうか やはり高校で勉強をしてなくても野球をやったほうがいいのでしょうか? 高校での勉強もまともに出来ないのに大学に行く資格があるのかどうかもわかりません 質問があやふやですがよろしくお願いします

  • 野球 向き不向き

    草野球チームでキャッチャーに挑戦したり色々してますがもう自分は野球向かないのかともなってます。理由は自分の投げるボールが全部いいボールじゃないてことです。 セカンド守りイニング間の練習で塁間から投げる癖つけたりしていても投げるボールがゴロになったり横に行ったり叩きつけてたりです。 キャッチボールでも相手の胸に投げるてのができず辺なとこ行ったり叩きつけたりです。 やはり向いてないてことで諦めるしかないのでしょうか?

  • 野球のトスバッティング練習について

    野球のトスバッティング練習について こんにちは。私はよく高校野球の練習試合とかを観戦します。そこでいつもトスバッティング練習を見て思うことがあります。何かというと、ボールを至近距離で投げている人に、打ち返されたボールが当たったら大変だな…と思ってしまいます。 そこで質問です。トスバッティングのボールは、投げている人に打球が当たっても大丈夫なボールでやっているのですか?

  • 高校野球の練習法について

    高校野球の練習法について 高校2年生の男です。私の学校には野球部が無いのですが、どうしても野球がやりたくて硬式野球同好会を作ることを決意しました。 私は野球に関しては、試合観戦やキャッチボール程度しか経験のない素人です。 同好会を作るにあたって、顧問や部員の問題は自分で解決できると思うのですが、活動を始めるにあたりどのような練習を行っていけば良いか分かりません。 WEBサイトや書籍などを自分で調べてみたりしたのですが、どの程度のレベルから行えばいいのか判断ができなかったので質問させていただきました。 大体の流れでいいので、練習メニューなどを考えていただけませんか? おそらく、部員の全員が初心者になると思います。 また、これが参考になるだろうといった資料などがあれば、教えてくださると嬉しいです。 野球経験者の方、どうか力をお貸しください。 なお、私の学校には広めのグラウンドがあります。授業でソフトボールがあるので、野球ができるようには整備されています。 その他、照明設備もあるので夜間練習も可能です。 練習器具は学校側に問い合わせていないのでまだ不明です。申し訳ありません。 (近くの中学校の野球部が休部になったので、おそらく基本的な物は借りることは可能だと思います。)

  • 少年野球での小学1年生の練習について

    少年野球のコーチをやっています。 チームに1年生が5人いまして、その子達と一緒に土日ともに野球をしています。 質問の内容は、「楽しい練習方法」「子供が夢中になるような練習方法」などの例を教えて頂けないでしょうか。 今、子供たちが1番好きなのは、1人がバッティングティーでボールを打ち、残りの子供たちが打ったボールを追いかけて取る形式の練習が好きです。 あとは、10メートル四方の四角形の線を書いて、線の中で鬼ごっこをさせたり、手で選手の少し横にボールをゴロを転がしてあげ、グローブで捕るのではなく、またをくぐらせて、横の移動をする練習などをしています。 もちろん、練習の最初は、ランニング、準備運動、キャッチボール、手ゴロノック、テニスボールでフライの練習のような基本練習はしています。ただ、基本練習は1時間もすればすぐに終わってしまいます。 練習時間が4時間とかある日もあり、そういう場合に、遊び感覚で練習するアイデアがあれば教えて頂けないでしょうか。(何でもよいのでアイデアをたくさん教えてください。よろしくお願いいたします。)

  • 一人での野球の練習

    この度、草野球のチームに入ることになりました。 野球は初心者です。 現在、野球のチームに入ることが決まってからジムに通っています。 そこでお伺いしたいのですが、野球初心者なので、みなさんに迷惑になら内容に頑張りたいと思っているのですが、一人で出来る野球の練習って何か出来ますでしょうか?(筋トレやランニングはジムでおこなっていますのでそれ以外でお願いします。) よろしくお願いします。

  • 草野球の練習ウェア

    新しく草野球のチームを立ち上げます。 11月30日が初練習なのですが、 一般的に草野球をやっている皆さんは、 どんな格好で練習をされているのでしょうか? ジャージ? 練習用ユニフォーム? 一般的なご意見で構わないので、 情報を頂けると助かります。 ちなみにチームは平均年齢20代後半~30前後くらいです。 よろしくお願いします。

  • 草野球でどのくらいのレベルなら試合になりますか?

    最近草野球チームを立ち上げようとする動きがでていて、立ち上げることはほぼ確実ですが、全10人(これから増えます)で野球経験者は2人です。未経験者が8人で未経験者中で、普通に野球が出来る(野球は好きでよくやっているが、正式にチームに所属にチームに所属していたことがない人)が4人です。 他の4人は野球は好きだが、する機会がなくTVで見る程度で僕が見た感じ、スイングも怪しいです。 経験者も含め、計6人はなんとか様になっていて、バッティグセンターも良くいきますが、後の4人のうちキャッチボールが怪しい人が1人、キャッチボール程度ならできるが、ショーバンなどになると怪しい人が3人です。 こんな集団で、普通に試合が出来るようにならないと対戦相手に申し分けないですし、試合がだれる可能性もあるので試合が普通に出来るようになるまでは絶対に試合はしないつもりです。 しかし、どの程度のレベルまでいけば試合が普通にできる。といえるのでしょうか?? 例えば ・ゲッツーを難なくできる 等のように回答をお願いします。 こんなことをいっている当方も一応できる5人には入っているものの、120キロの球の打率は1割8分くらいとかなりダメダメですmm(バッティングセンターで、ヒット性のあたりを数えて計算しました)バッティングセンターと人が投げるボールには違いがあるでしょうし・・・ ちなみに普通に試合が出来るようになっても当分区・市リーグ等には参加せず、練習試合をつんでいくつもりです。 チームの平均年齢は監督を除いて17.3歳です。 監督は50近いですw 監督は高校球児でギリギリ甲子園にいけませんでした。 その程度のレベルなので監督についていけば問題はないと思いますが、仕事が忙しく、”臨時コーチくらいにしかなれないかもよ笑” と言っていました。 キャプテンも30近いので仕事でなかなか来れませんし、(まともに試合が出来るくらいになったら本腰入れると言っていました。←冗談半分でw) 監督・キャプテンが仕事で忙しいため、当分高校生だけでの練習となりそうです。 練習場のあてはありますが、キャッチボールもまともに出来ないようでは・・・←キャッチボールはできますが、補給体勢が怪しいなどなど・・・ どのような練習をすればよいかも教えていただけるとありがたいです。 そもそもこんな年齢で草野球を始めようとすることが間違っているのでしょうか??大人になってからの予定でしたが、学生チームもけっこうあったので、やるか!!となりました。 キャプテン以外は高1です・・・ 長文乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします!!

  • 草野球について

    今から草野球チームを作ろうとしてる者です。 そこで質問が三つほどあるんですが。 ・人数が揃ったらどうやってチームを作るというか草野球界にチーム登録できますか? ・主権者含め全員高校生なんですがチーム登録できますか? ・練習場所などはどうすれば良いですか? 色々アドバイスください。

専門家に質問してみよう