• ベストアンサー

飛行機(エコノミー)の座席について

2月にJAL(エコノミー)を利用して香港へ海外旅行へ行くのですが、 チケットの席を指定するにあたって、席をゆうゆうと倒せるように、 後ろに席がないところを選択しました。 しかし、後々みると、その席の後ろに、CA席(簡易席)があります。(図参照) 進行↑方向 □□□ □□□ 自分の席 ◆◆◆ CA席 =通路= この場合、背もたれを倒すことはできますか? CA席は反対側を向いているので、席が倒せないということがあると、 いやなので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.3

日本航空の場合、CA用のジャンプシートの前の席でも、他のエコノミー席と同じだけシートを倒すことが出来ます。実は、私もエコノミーを利用する時は、お尋ねの席やギャレー、トイレの前などの席を好んで指定しています。理由は、食事の時もシートを戻さなくても良いからです。但し、海外の航空会社によっては、これらの席の場合、シートが倒れなかったり倒れる角度が少ない場合もありますので注意が必要です。また、シートの後ろに勝手に自分の荷物を置く人もいますので、その場合は、CAに言って移動してもらいましょう。

その他の回答 (5)

• tto1119
回答No.6

問題なく、倒せます。 昔、その席をよく予約して利用していましたが、最近は、うざったいので利用しません。 食事が終わると、トイレを利用される方が周りにたまってしますので、 気が休まりません。 香港便なら5時間程度なので、さほどでもないかも知れませんが? さらに、食事やドリンクサービスは、前方から始まるので、結局、一番最後になり、自分の希望するものがなかったりしますので、あまり、良い席ではないように思います。 実体験です。

• ddeana
回答No.5

結論からいうと倒せます。 CAの席というのは、Exitの横についている席のことですよね? この席は折りたたみになっていて、腰掛ける部分を動かすことにより、背もたれ部分が上下するだけで、リクライニング機能はありません。ただ、ギャレーに近い席だったりすると、旅客用シートの後ろに業務用アイテムを置いている場合があり、出し入れの音が多少気になることはあるかもしれません。CAも旅客が眠っている場合などは出し入れを控えるぐらいの配慮はありますので、Just in caseということですが。あと、CA間の連絡コールの音がよく聞こえるのは席がすぐそばですから覚悟せねばなりませんが(笑)耳栓など用意なされておけば少しは緩和されます。

• jayoosan
回答No.4

JALは知りませんが、キャセイの香港線はシートが倒れるのではなく、おしり自体が前にずれて背も背中に合わせて下がるタイプのシートがあります。これはうしろにほとんど影響しない。 おまけに身長183cmある私でもエコノミーなのに膝が前にぶつからないので、たいへん楽でした。 気にせずゆっくり倒せばいいと思います。そのように作られていますし、食事時や離着陸などある特定の時間を除き倒せます。リクライニングすること自体に(倒すという行為自体に)クレームするのは、それはその個人の勝手な思い込みです。禁止された行為でも、失礼とされる行為でもないからです(超巨漢の人がいるなら物理的にぶつかりますが、一般的なサイズの人なら)。 日本人が考える「こうあるべき」と、外国人が同じ空間に混じる状況での「ここはこれが普通」はだいぶ違うことがあります。 日本人が考える「こうあるべき」が嫌いなので、私はできるだけ日系を選びたくないのですが笑

• DOCTOR-OA
回答No.2

何でまた!座席に空きがあれば出来るだけ前方のほうが うるさいです。翼の後方なら何処もあまり変わりませんが。 *エンジン音はエンジンの前より後ろの方が音が大きいです。

• wand88
回答No.1

その他の席と同じですよ、倒せる量は(^_^; 香港なんて椅子を倒して寝てる暇も無いぐらいすぐ着きますよ(^_^;