国際線エコノミークラス食事中の背もたれについて

このQ&Aのポイント
  • 国際線エコノミークラスでの食事中の背もたれについての経験や考えをお聞かせください。
  • 国際線エコノミークラスの客室乗務員から、熟睡中の座席の背もたれを倒したままにして欲しいと依頼された経験について話してください。
  • 国際線エコノミークラスの食事中に背もたれを倒すことはエチケット上は避けるべきだと考えますが、他の航空会社ではどのような対応をしているのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際線エコノミークラス食事中背もたれのこと

6月2日の成田発バンコク行きの日系国際線で、こんなことをお願いされました。 食事の時刻になり、CA(客室乗務員)が、私の所に来て、「korat様、大変申し訳ございませんが、前のお席の方が、熟睡されているので、恐縮ですが、背もたれは、そのままで宜しいでしょうか。」と背もたれをフルに倒したままにしてくれと依頼をされました。まあ、最近、上級会員に挨拶には、来なくなったのに、わざわざ名前を呼ぶのは、何かいやな予感がしたが、その通りで、こんな経験、国際線エコノミークラスに少なくとも200回は乗っているのに、初めてのこと。 たまたま、この時は、機嫌が、良かったので、構いませんと言ったものの、良く良く考えれば、食事中の背もたれは、元に戻すのが、エチケットのはず。逆に、言えば、熟睡していれば、シートの背もたれは、そのままにしてくれるのか。ちなみに、この航空会社、機内アナウンスで、「シートを倒す時は、後ろの方にご配慮を」と言っているが、これと関係あるのか。また、同じ路線を飛んでいる外資系航空会社は、寝ていようが、関係なく、CAが、「ソーリー」と言ってシートの背もたれを元に戻しています。 皆様からの経験やお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。 なお、私の場合は、食事中に、後ろの席に、人がいる場合は、必ず、シートの背もたれは、元に戻します。

  • korat
  • お礼率94% (53/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boatarde
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

karatさんnお気持ち、凄く分かります!! 僕は飛行機には年に10往復くらいでしょうか。 そのうち5往復は10時間以上のフライトです。 僕は気が小さいというのもあって、後に人がいる場合はシートをほとんど倒さないので、 前の人間が遠慮なく倒してきたらすごく腹が立ちます^^; あまりにも無遠慮の場合は膝を立てて抵抗しますけど(苦笑) 確かに日系の(僕はANAばかりですが)CAは食事中の座席について甘すぎる!! 食事配るときに気付くだろ!!といつもイライラします。 外資ではAirCanadaやUAを使うのですが、ANAよりは積極的に座席を直そうと してくれている気がします。 座席後の客に相談すればいいという問題ではなく、問答無用でシートを直して欲しいものですね!! ぜひCAのコメントを聞いてみたいものです。

korat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ、今回は、自分で納得した訳ですから、それは、それで構わないのですが、ただ、航空会社のスタンスだけは今後のために、確認だけはしておきたいと思います。何時、立場が逆になるのか分からないからです。ちなみに、boatardeさんの回答の中に出ている日系の会社です。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は40kgしかない女ですが、NO7様の意見につい、 「そんな事はない!」と、ロム専の予定でしたが… エコノミーだからこそ、ビジネスと違って物凄い圧迫感です。 私の経験は、前の人は、自分が食事の時は、確かに背もたれを元に戻しました。 でも、あっという間に食べ終わって、5分程でリクライニングを思いっきりされました。 こちらにはそんな覚悟が無かったので、胸下にテーブルが食い込んで来ました。 頭をシート(前の人にとっては背もたれ)にぶつけました。 前かがみで食事をしていますので。 スライドしていきなり受け止めなければいけないテーブルの位置に驚きました。 最初からリクライニングを戻してくれないのも困ったものですが、 自分が食事を終えたからと、たった5分でいきなりも、戸惑いました。 ローマからの便だったので、2回目の食事は 「いきなり戻さないで下さい。こちらはまだ食事中です。もう少し待ってください」と お願いしましたが、むっとした顔をされ、自分が非常識という感覚は無い人だったみたいです。 ちなみに女性でした。ずっとこの2回の食事以外寝ていたみたいです。 私は、後ろの人のことを考え、リクライニングはしないと決めていますので、狭かった~

korat
質問者

お礼

臨場感あふれるご回答ありがとうございます。先週、中国に出張していて、お礼が遅くなったしまいました。でも、今回は、食事中に、シートを倒されることは無く問題ありませんでした。もう、エコノミークラスのシートは、倒れない様にしてしまった方が、良いのかもしれません。

回答No.8

日系航空会社に乗った時に私の前の日本人の男がいっぱいいっぱいまでシートを倒しており、プレートを置けない位でしたので、食事中戻してもらう様に何度も言ったのですが無視され、隣の親もしらんふりしていたので、しつこい位言い続けたらやっとCAがきて戻す様に注意してくれましたが、その時は私がクレーマーになったみたいで不愉快でした。年3回主にアジアに旅行に行きますがその様な経験は一度きりです。アジア系航空会社の時は食事中は席を戻す様に促してくれます。日系特有なのでしょうかね。でもはっきり言ってよかったと思っています。NOの意思表示はしたほうが良いと思います。

korat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それこそ自分の気持ち次第ですが、いくらCAからの依頼でも、自分の意志に反してまで、それを受ける必要はないですね。今回、まさか、前の席の背もたれを倒したままにしているとこんなに、食べにくいとは、思いませんでしたので、もしも、また、同じ依頼があれば、断固としてお断りすることにします。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.7

Yクラスの場合倒しても左程食事に影響はないのでは! 観光やリムジンバスの席のように倒れたらただ事ではないのは 誰でも理解出来ると思います。 熟睡者をあえて起こす程のことでもないでしょう。 >機内アナウンスで、「シートを倒す時は、後ろの方にご配慮を」と言っているが と言う事は日系?でしょうね。欧米系はそんな事言いませんよね。 離着陸以外はそんなにうるさくないのが最近の傾向?に感じます。

korat
質問者

お礼

いつもDOCTOR-OA様のユニークな回答を楽しく拝見させていただいております。うーん、私の場合、平均的な日本人よりも体が大きいので、背もたれを倒したままにされると非常に食べにくい状況でした。逆に、空港からのリムジンバスでしたら、車内では何も食べませんので、私の場合は気にもなりません。要するに、人によって、感じ方が違うと言うことですね。ちなみに、既に、他の方の回答に対するお礼の所に、書かせて頂きましたが、利用航空会社は、ANAです。 いずれにしても、ANAに、会社の見解だけは、確認してみるつもりです。勿論、こちらが、一度でもCAからの依頼を受けておりますので、そのことについては、どうこうと言うつもりはありません。 回答ありがとうございました。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.6

出張族です。国際線は、年10回程度です。ここ10年でいえば、質問者さんの 半分ですねえ(汗)。 回答を求めるのではなく考えや意見をお聞かせ下さいとのことでしたので、書かせ ていただきます。 まず、熟睡する客を優先して背もたれをそのままにして良いかと確認をしたので、 良いCAだと思います。法律上(公海上はどの国の法律が適用されるか存じません が・・)は、CAの指示は絶対です。CAは不満を言う客、暴れる客がでないよう に気を配るわけで、万が一騒いだす客がいた場合はテロ行為と区別がつかないわけ です。9.11以前と以降で大きく法律が変わったわけではないですが、社会的な 良識として、CAを空飛ぶウエートレス扱いする時代は終わったと思っています。 倒したまま眠った客がクレームで有名な客か否かはわかりませんが、マナーとか 客の希望よりCAの判断が優先するのがあるべき姿なんだと思います。 なお、我儘な客と遭遇する度に、次はビジネスでいけるように仕事頑張ろうって いう糧にしております。でも、糧のままで・・・ビジネスクラスは数えるほど しかありません。小さな席で、マナーへの考え方も宗教も違う人間がギチギチに 座れば眉をしかめるようなことが起こりがちです。それにいちいち怒ってても 仕方ないと思ってます。iPadで映画を見るのは良いがイヤフォンを忘れたらしく、 でかい音量で流す客(中国人)、宴会をはじめて背もたれにガンガン当たって くる客(日本人ビジネスグループ)など、嫌だったことを数えればきりがない です・・・(涙)。 私が過去最低と思う席は、国技館で活躍できそうな体型?の女性がものすごい 量の香水をつけて隣に座った時です。正直、食事もする気にならなかった・・。 エコノミーの前の席がやや斜めだったぐらいで困惑されるなら、リクライニング できないLCCで出張して、浮いた分を現地での交際費にふってもらったから いかがかと・・・きっとその方が気分転換できますよ!!

korat
質問者

お礼

ご意見お聞かせ頂きありがとうございます。確かに、CAとかは、関係なくいやな客は、いるもので、それは、ファーストクラス(数えるほどしか利用したことはありませんが)にも、いますので、こういう場合は、基本的に諦めて我慢することにしています。先日もバンコク‐広州を利用しましたが、半数以上が、西南アジアの方と思われ、到着後、飛行機が完全停止する前に、立ちあがったり、飛行中私の席の直ぐ隣の通路で、仲間と立ち話、そして最もいやなのは、彼らの体臭です。タイ人は、清潔好きですし、中国人も国際線に乗る様な人は、清潔なのですが、彼らには困ったものです。 今回は、CAが、わざわざ、食事中にシートを倒したままで、良いかと聞かれたので、あえて、皆様のご意見をお聞きしたいと考えた訳であります。 なお、私の場合、海外出張族になって20年近いので、年間の利用回数は、tac48様と同じ位でしょうか。但し、欧米線の様な長距離は、ビジネスクラスを利用させていただいております。(最近は、欧米には、行かないので、エコノミークラスばかりです。)

noname#158736
noname#158736
回答No.5

ヨーロッパの会社は意外とリクライニングに何も 言わないケースが多かった気がしますが、日本の会社では 初めて聞きました。 前の座席の乗客がトラブルPAX、いわゆるクレーマー だったなんてときは、往々にしてありがちですね。 彼らのことは予約段階から会社が上級会員より 「厚遇」しますから。 あとはこの時期になると国際線に昇格してくる 3年生くらいの若い乗務員も増え、サービスが低下 することもあります。 日本の会社は乗客同士のトラブルを極度に嫌うので 自分で注意すると言った瞬間に乗務員が注意しますよ。 航空会社に意見してみたらどうでしょう? 日本の会社であれば必ず回答が来ますし、聞き方次第で その指示を出した上席乗務員にも事情聴取が入って マニュアルに反映されるかもしれませんので。

korat
質問者

お礼

最近、仕事の関係で、アジア線しか乗らないのですが、欧米系の航空会社では、あまりシートのことを煩く言わないということは、知りませんでした。確かに、ルフトハンザのビジネスクラスで、出発前から、シートを倒したままの人がいましたが、そのまま離陸したのを見たことがあります。 今回の事例では、CAの方は、恐らく30歳代で、この業界ではベテランの方に入るのかもしれません。また、前に座っている方が、クレーマーなのかもしれませんね。 いろいろと参考になるご回答ありがとうございました。 航空会社に直接考え方を聞いてみたいと思います。

noname#143550
noname#143550
回答No.4

自分で言いましょう! 言える日本人になりましょう。 国際線エコノミークラスに少なくとも200回は乗っているのですから。

korat
質問者

お礼

そうですね。納得出来ないのなら、自分で直接言いますとCAに言います。良い考えだと思います。ご回答ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

200回ではじめてのことで、一旦構いませんと言ったのを今更愚痴るのは、*らしくないです。 >背もたれは、そのままで宜しいでしょうか NO!と言える日本人に。

korat
質問者

お礼

別に、愚痴を言ったつもりはなく、今後同じ様になった時に、どの様に対応、すれば良いのか、皆さんのお考えをお聞かせいただきたかっただけです。本当に、シートを戻してもらったら、アメリカであったそうですが、前のお客とけんかまでするつもりです。このことは、何時、逆の立場になるかもしれないですね。 回答ありがとうございます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

Koratさんの意見に全面的に賛成します。見て見ぬフリをするCAには本当に腹が立ちます。 ただ、私の場合は、席を倒したまま食事をしている乗客にも注意しなかったので、しょうがなく自分で注意しました。

korat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、どうしても我慢出来なければ、直接、前の乗客に、お願いするということですね。おっしゃる通りだと思います。

関連するQ&A

  • ANAの国際線エコノミークラスでの、日本人客室乗務員の英語

    先日利用したANA国際線のエコノミークラスで、どちらかというと新人らしい日本人客室乗務員がエコノミークラスを担当していたのですが、おしぼりを配る際、飲み物を渡す際、食事のトレーを渡す際、みんな Here. と言いながら渡していました。 これって、日本語で考えると「はいどうぞ」ではなく「ほれっ」ってかんじにはならないのでしょうか? 別の日本人客室乗務員は、外国人に英語で質問されたことに対して、Yes.ではなく、Yah.と返答していました。これって、相手に対して失礼な言い方にはならないのでしょうか? 私自身、ビジネスで英語を使った経験がないので、気になって仕方がないです。 夫が英語のネイティブスピーカーなので聞いてみましたが、「正しくはHere you are.だよね。」とだけしか言いません。(彼はもともと客室乗務員に丁寧な扱いをされることを期待していないので) 同じ日本人として、せっかく話すなら正しい英語を話してほしい、と思うのですが、最近の客室乗務員の英語の接客訓練では、こういったフレンドリー(?)な英語が推奨されたりしているんでしょうか? それともエコノミークラス利用客は、丁寧な対応を受けることを期待してはいけないっていうことなんでしょうか? 外国人は細かいことは気にしない人が多いので誰も気に留めないようなことかもしれませんが、英語が話せる日本人の皆さんは、どう思われますか?

  • JALエコノミーに乗るマナーの悪い客

    JALエコノミーに乗るマナーの悪い客 先日珍しくJALを利用して帰国しようと搭乗を済ませて機内のイスに座っておりました。 しばらくして乗客が流れ込んできたのですがひとりの男が小さな声で何かを叫んだようです。 声が小さかったのと私が耳栓をしてたので聞き取れませんでしたが、どうやら私が席を間違 えて座ったようです。これは申し訳ないなと誤って立とうとした時に私のバッグをその辺に 放り投げられてしまいました。いろいろ片付けをして席を変わろうとした時に勝手に放り 投げられたのでかなり頭にきておりました 相手は新婚さんのようで男性は30代、よくある世間知らず者です 普段の私でしたらそこで恫喝ですが狭い機内の中なのでおとなしくしておりました 私は前席でしばらくして何ごともなかったかのように過ごしましたが 後ろで何やら客室乗務員と揉めているのです 着陸前にコップを引き上げに来なかったとかで、あれこれ揉めておりました 客室乗務員は困った顔をしていたので私はまたかと思い 「安全優先じゃろが、このボケが!!」と若者を思いっきり恫喝しました 最近よくあるんですが。30代の世間知らずの男性が日系航空に乗って2席分とって 偉そうにしている姿が目につきます。 この時も新聞をぶつけて来たので思いっきり雑誌で顔面をなぐりつけ恫喝しました 30代世間知らずの男は飛行機に乗ったら何か偉そうな気分になるのでしょうかね たかだかエコノミーでよくある事件です 私は外資系航空会社はビジネスを使うのでこのようなことはありませんが 日系航空機に乗ったときにあるこのような勘違い若造やハシャギすぎの女の子たち を何とかする方法はありませんですかね

  • ANAとJALの差(国際線エコノミークラス)

    質問しても、全然回答がつかないので、再度の質問です。 エアタリフ掲示板なら、すぐにいろいろな考察が飛んできたのですが・・・ http://www.airtariff.jp/nh/ 1年以上、更新がされなくなってしまい閉鎖状態です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長年、国際線にはJALを中心に乗ってきました。 とはいっても年に2~3往復程度 観光での利用 エコノミークラス専門の「貧乏旅行者」です。 ビジネスクラスにはこれまでに3往復だけ、JALのマイル特典で乗ったことはありますが、有償で乗ったことはありません。 また、アップグレードできる予約クラスのエコノミー航空券は高価なので私は買う気がしません。。 このところツアーの利用航空会社関係でANAに乗る機会が増えました。 比較してみてどうもANAのCAはJALより、教育面で劣るような気がしました。 最近で気になったのは・・・ ・入国カードを書くためのボールペン、持参したものが不調なので、このさいノベルティ的なものを買おうとしたらない模様。 しかたなくCAから借りようとお願いしたら・・・かしこまりました・・・と言いながら、一向に持ってきてくれません。 いつか持ってきてくれると信じていました。 ・隣の席は空いている便なので空いています。乗客からは借りられません。 ・・・結局は・・・トランクをあけてリュックサックをごそごそ漁ったら、もう一本ボールペンが発見できたのでそれで入国カードを書きました。 ・また出国用のカードをくれませんでした。(色が違うカードを配ってはいましたが、それが、出国カードだとは気が付きませんでした。) 帰るときに、わさわさと空港で書くことになってしまいました。 ・JALでも似たようなお願い(ペンを買いたい 借りたい。)をしたことがありますがそんなことはありませんでした。 また、入出国カードがもらえなかった ということがありません。 それよりも、機内で丁寧にアナウンスをしてくれていたはずです。 (はるかに搭乗回数が多いJALですから、失態で不快な思いをする経験もありそうなものですがそれが思いつきません。) 【質問ですが】 一般的に、ANAの国際線エコノミークラスのCAはJALのそれに比べて教育面で劣っているのでしょうか? CAの平均年齢は、ANAの方が若いような気はします。 JALの方が年配の人が多い? でも年配の人の心配りはありがたい。 若さだけよりは、心配りの方がありがたい。 ミスが少ない方がありがたい。 それとも・・・エコノミーの客は適当にあしらっておけ なんでしょうか?

  • JAL日本航空やANAの国際線だとエコノミークラス

    JAL日本航空やANAの国際線だとエコノミークラスでも食事以外の時間にCAにアイスクリームをくださいと言ったら無料でもらえるのですか? ナッツとチョコレートとアイスクリームとドリンク、新聞、ブラケットの追加以外に食事外に無料で提供して貰えるものって何がありますか?

  • 客室乗務員は何故独身者が多い?

    航空会社で日系大手といえば直ぐに2社が思い浮かびます。両社とも30代40代CAさんに独身者がかなり多いと聞きます。一方で、客室乗務員は一般OLとは比べものにならないほど出会いは多いとも聞きます。反対に、いや出会いは実はないんだと言う説もあります。 いったい真相はどうなっているのでしょうか?

  • タイ国際航空のサービス

    昨日、バンコクから広州までのTG668に搭乗しました。最低最悪な男性客室乗務員に会いましたよ。 エコノミーの前の方に座っていたのですが、機内食はチョイスできず、乗務員は何も言わずに食事を置こうとします。『食事は何ですか?』と尋ねると、バンコクの街中なら50THB程度で食べれる安い食事(ケーン・キアオワーン)【要らないと言うと】この乗務員、顔を睨みつけて『何を食べたいと言うんだ、これしかない』と暴言まで吐き捨てる始末。その後も、この乗務員は通路を通るたびに、私の顔を睨みつけます。この乗務員、私の事を中国人と思ったと思いますよ。何度も利用してますが、タイ航空客室乗務員は、欧米系客には大変親切ですが、アジア系客は蔑視傾向が有るように思います。ロイヤル・オーキッド・サービスって人種差別サービス感がしました。こんな経験された方はおられますか?

  • 客室乗務員に詳しい方に質問です…

    客室乗務員に詳しい方に質問です… 155cmくらいでCAに受かった方はいらっしゃいますか?(出来れば国際線) いらっしゃったら、どんな方か教えてもらえたら嬉しいです!

  • CAは飛行機の中で転ぶとクビになるのでしょうか?

    飛行機の客室乗務員(CA)は、飛行機の中でつまづいたりして転ぶと、航空会社をクビになるのでしょうか?

  • 国際線での乗客とCA間のやり取り

    国際線での乗客とCA間のやり取り 最近、国際線特に外資系ビジネスクラスに搭乗して感じるのですが、日本人と思われる男性の多くが、CA(客室乗務員)から、英語でコーヒーにしますか、紅茶にしますかと言われても、ただ、手を横に振ったりとか、コーヒーとだけしか答えない人が多い様に感じます。逆に、白人の方のほとんどは、もっと丁寧に受け答えをしている様に思います。この違いは、何なのでしょうか。言葉の問題、文化の違いもっと別な所に違いがあるのでしょうか。 あまりにも無愛想な人が多いので、同じ日本人として、ちょっと恥ずかしい気さえしてしまうこともあります。

  • 国際線特典航空券について

    日本航空の国際線特典航空券のビジネスクラスでニューヨークへ9月に行く予定で申込みしようとしたのですが、すでにキャンセル待ちという事でした。そこでお伺いしたいのですが、今まで国際線特典航空券などで申込んだ時にキャンセル待ちした経験談や国際線特典航空券などの事情に詳しい人や航空関係者などの人の話を聞かせてもらえたらと思い質問しました。 (何人待ちだったけど、最終的には取れました。とか  国際線特典航空券の席の割当について詳しい事を知っている方の話とか日本航空のビジネスクラスに乗った人の感想など具体的体験談の話が聞きたいです。) どうぞ、よろしくお願いします。 ※今回、私は今25人くらいのキャンセル待ち状態です。9月のNY便は混雑する傾向があると言われました。エコノミー席も満席に近いらしいです。