国際線エコノミークラス食事中の背もたれについて

このQ&Aのポイント
  • 国際線エコノミークラスでの食事中の背もたれについての経験や考えをお聞かせください。
  • 国際線エコノミークラスの客室乗務員から、熟睡中の座席の背もたれを倒したままにして欲しいと依頼された経験について話してください。
  • 国際線エコノミークラスの食事中に背もたれを倒すことはエチケット上は避けるべきだと考えますが、他の航空会社ではどのような対応をしているのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際線エコノミークラス食事中背もたれのこと

6月2日の成田発バンコク行きの日系国際線で、こんなことをお願いされました。 食事の時刻になり、CA(客室乗務員)が、私の所に来て、「korat様、大変申し訳ございませんが、前のお席の方が、熟睡されているので、恐縮ですが、背もたれは、そのままで宜しいでしょうか。」と背もたれをフルに倒したままにしてくれと依頼をされました。まあ、最近、上級会員に挨拶には、来なくなったのに、わざわざ名前を呼ぶのは、何かいやな予感がしたが、その通りで、こんな経験、国際線エコノミークラスに少なくとも200回は乗っているのに、初めてのこと。 たまたま、この時は、機嫌が、良かったので、構いませんと言ったものの、良く良く考えれば、食事中の背もたれは、元に戻すのが、エチケットのはず。逆に、言えば、熟睡していれば、シートの背もたれは、そのままにしてくれるのか。ちなみに、この航空会社、機内アナウンスで、「シートを倒す時は、後ろの方にご配慮を」と言っているが、これと関係あるのか。また、同じ路線を飛んでいる外資系航空会社は、寝ていようが、関係なく、CAが、「ソーリー」と言ってシートの背もたれを元に戻しています。 皆様からの経験やお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。 なお、私の場合は、食事中に、後ろの席に、人がいる場合は、必ず、シートの背もたれは、元に戻します。

• korat
  • お礼率94% (53/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boatarde
回答No.1

karatさんnお気持ち、凄く分かります!! 僕は飛行機には年に10往復くらいでしょうか。 そのうち5往復は10時間以上のフライトです。 僕は気が小さいというのもあって、後に人がいる場合はシートをほとんど倒さないので、 前の人間が遠慮なく倒してきたらすごく腹が立ちます^^; あまりにも無遠慮の場合は膝を立てて抵抗しますけど(苦笑) 確かに日系の(僕はANAばかりですが)CAは食事中の座席について甘すぎる!! 食事配るときに気付くだろ!!といつもイライラします。 外資ではAirCanadaやUAを使うのですが、ANAよりは積極的に座席を直そうと してくれている気がします。 座席後の客に相談すればいいという問題ではなく、問答無用でシートを直して欲しいものですね!! ぜひCAのコメントを聞いてみたいものです。

korat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ、今回は、自分で納得した訳ですから、それは、それで構わないのですが、ただ、航空会社のスタンスだけは今後のために、確認だけはしておきたいと思います。何時、立場が逆になるのか分からないからです。ちなみに、boatardeさんの回答の中に出ている日系の会社です。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は40kgしかない女ですが、NO7様の意見につい、 「そんな事はない!」と、ロム専の予定でしたが… エコノミーだからこそ、ビジネスと違って物凄い圧迫感です。 私の経験は、前の人は、自分が食事の時は、確かに背もたれを元に戻しました。 でも、あっという間に食べ終わって、5分程でリクライニングを思いっきりされました。 こちらにはそんな覚悟が無かったので、胸下にテーブルが食い込んで来ました。 頭をシート(前の人にとっては背もたれ)にぶつけました。 前かがみで食事をしていますので。 スライドしていきなり受け止めなければいけないテーブルの位置に驚きました。 最初からリクライニングを戻してくれないのも困ったものですが、 自分が食事を終えたからと、たった5分でいきなりも、戸惑いました。 ローマからの便だったので、2回目の食事は 「いきなり戻さないで下さい。こちらはまだ食事中です。もう少し待ってください」と お願いしましたが、むっとした顔をされ、自分が非常識という感覚は無い人だったみたいです。 ちなみに女性でした。ずっとこの2回の食事以外寝ていたみたいです。 私は、後ろの人のことを考え、リクライニングはしないと決めていますので、狭かった~

korat
質問者

お礼

臨場感あふれるご回答ありがとうございます。先週、中国に出張していて、お礼が遅くなったしまいました。でも、今回は、食事中に、シートを倒されることは無く問題ありませんでした。もう、エコノミークラスのシートは、倒れない様にしてしまった方が、良いのかもしれません。

回答No.8

日系航空会社に乗った時に私の前の日本人の男がいっぱいいっぱいまでシートを倒しており、プレートを置けない位でしたので、食事中戻してもらう様に何度も言ったのですが無視され、隣の親もしらんふりしていたので、しつこい位言い続けたらやっとCAがきて戻す様に注意してくれましたが、その時は私がクレーマーになったみたいで不愉快でした。年3回主にアジアに旅行に行きますがその様な経験は一度きりです。アジア系航空会社の時は食事中は席を戻す様に促してくれます。日系特有なのでしょうかね。でもはっきり言ってよかったと思っています。NOの意思表示はしたほうが良いと思います。

korat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それこそ自分の気持ち次第ですが、いくらCAからの依頼でも、自分の意志に反してまで、それを受ける必要はないですね。今回、まさか、前の席の背もたれを倒したままにしているとこんなに、食べにくいとは、思いませんでしたので、もしも、また、同じ依頼があれば、断固としてお断りすることにします。

• DOCTOR-OA
回答No.7

Yクラスの場合倒しても左程食事に影響はないのでは! 観光やリムジンバスの席のように倒れたらただ事ではないのは 誰でも理解出来ると思います。 熟睡者をあえて起こす程のことでもないでしょう。 >機内アナウンスで、「シートを倒す時は、後ろの方にご配慮を」と言っているが と言う事は日系?でしょうね。欧米系はそんな事言いませんよね。 離着陸以外はそんなにうるさくないのが最近の傾向?に感じます。

korat
質問者

お礼

いつもDOCTOR-OA様のユニークな回答を楽しく拝見させていただいております。うーん、私の場合、平均的な日本人よりも体が大きいので、背もたれを倒したままにされると非常に食べにくい状況でした。逆に、空港からのリムジンバスでしたら、車内では何も食べませんので、私の場合は気にもなりません。要するに、人によって、感じ方が違うと言うことですね。ちなみに、既に、他の方の回答に対するお礼の所に、書かせて頂きましたが、利用航空会社は、ANAです。 いずれにしても、ANAに、会社の見解だけは、確認してみるつもりです。勿論、こちらが、一度でもCAからの依頼を受けておりますので、そのことについては、どうこうと言うつもりはありません。 回答ありがとうございました。

• tac48
回答No.6

出張族です。国際線は、年10回程度です。ここ10年でいえば、質問者さんの 半分ですねえ(汗)。 回答を求めるのではなく考えや意見をお聞かせ下さいとのことでしたので、書かせ ていただきます。 まず、熟睡する客を優先して背もたれをそのままにして良いかと確認をしたので、 良いCAだと思います。法律上(公海上はどの国の法律が適用されるか存じません が・・)は、CAの指示は絶対です。CAは不満を言う客、暴れる客がでないよう に気を配るわけで、万が一騒いだす客がいた場合はテロ行為と区別がつかないわけ です。9.11以前と以降で大きく法律が変わったわけではないですが、社会的な 良識として、CAを空飛ぶウエートレス扱いする時代は終わったと思っています。 倒したまま眠った客がクレームで有名な客か否かはわかりませんが、マナーとか 客の希望よりCAの判断が優先するのがあるべき姿なんだと思います。 なお、我儘な客と遭遇する度に、次はビジネスでいけるように仕事頑張ろうって いう糧にしております。でも、糧のままで・・・ビジネスクラスは数えるほど しかありません。小さな席で、マナーへの考え方も宗教も違う人間がギチギチに 座れば眉をしかめるようなことが起こりがちです。それにいちいち怒ってても 仕方ないと思ってます。iPadで映画を見るのは良いがイヤフォンを忘れたらしく、 でかい音量で流す客(中国人)、宴会をはじめて背もたれにガンガン当たって くる客(日本人ビジネスグループ)など、嫌だったことを数えればきりがない です・・・(涙)。 私が過去最低と思う席は、国技館で活躍できそうな体型?の女性がものすごい 量の香水をつけて隣に座った時です。正直、食事もする気にならなかった・・。 エコノミーの前の席がやや斜めだったぐらいで困惑されるなら、リクライニング できないLCCで出張して、浮いた分を現地での交際費にふってもらったから いかがかと・・・きっとその方が気分転換できますよ!!

korat
質問者

お礼

ご意見お聞かせ頂きありがとうございます。確かに、CAとかは、関係なくいやな客は、いるもので、それは、ファーストクラス(数えるほどしか利用したことはありませんが)にも、いますので、こういう場合は、基本的に諦めて我慢することにしています。先日もバンコク‐広州を利用しましたが、半数以上が、西南アジアの方と思われ、到着後、飛行機が完全停止する前に、立ちあがったり、飛行中私の席の直ぐ隣の通路で、仲間と立ち話、そして最もいやなのは、彼らの体臭です。タイ人は、清潔好きですし、中国人も国際線に乗る様な人は、清潔なのですが、彼らには困ったものです。 今回は、CAが、わざわざ、食事中にシートを倒したままで、良いかと聞かれたので、あえて、皆様のご意見をお聞きしたいと考えた訳であります。 なお、私の場合、海外出張族になって20年近いので、年間の利用回数は、tac48様と同じ位でしょうか。但し、欧米線の様な長距離は、ビジネスクラスを利用させていただいております。(最近は、欧米には、行かないので、エコノミークラスばかりです。)

noname#158736
noname#158736
回答No.5

ヨーロッパの会社は意外とリクライニングに何も 言わないケースが多かった気がしますが、日本の会社では 初めて聞きました。 前の座席の乗客がトラブルPAX、いわゆるクレーマー だったなんてときは、往々にしてありがちですね。 彼らのことは予約段階から会社が上級会員より 「厚遇」しますから。 あとはこの時期になると国際線に昇格してくる 3年生くらいの若い乗務員も増え、サービスが低下 することもあります。 日本の会社は乗客同士のトラブルを極度に嫌うので 自分で注意すると言った瞬間に乗務員が注意しますよ。 航空会社に意見してみたらどうでしょう? 日本の会社であれば必ず回答が来ますし、聞き方次第で その指示を出した上席乗務員にも事情聴取が入って マニュアルに反映されるかもしれませんので。

korat
質問者

お礼

最近、仕事の関係で、アジア線しか乗らないのですが、欧米系の航空会社では、あまりシートのことを煩く言わないということは、知りませんでした。確かに、ルフトハンザのビジネスクラスで、出発前から、シートを倒したままの人がいましたが、そのまま離陸したのを見たことがあります。 今回の事例では、CAの方は、恐らく30歳代で、この業界ではベテランの方に入るのかもしれません。また、前に座っている方が、クレーマーなのかもしれませんね。 いろいろと参考になるご回答ありがとうございました。 航空会社に直接考え方を聞いてみたいと思います。

noname#143550
noname#143550
回答No.4

自分で言いましょう! 言える日本人になりましょう。 国際線エコノミークラスに少なくとも200回は乗っているのですから。

korat
質問者

お礼

そうですね。納得出来ないのなら、自分で直接言いますとCAに言います。良い考えだと思います。ご回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.3

200回ではじめてのことで、一旦構いませんと言ったのを今更愚痴るのは、*らしくないです。 >背もたれは、そのままで宜しいでしょうか NO!と言える日本人に。

korat
質問者

お礼

別に、愚痴を言ったつもりはなく、今後同じ様になった時に、どの様に対応、すれば良いのか、皆さんのお考えをお聞かせいただきたかっただけです。本当に、シートを戻してもらったら、アメリカであったそうですが、前のお客とけんかまでするつもりです。このことは、何時、逆の立場になるかもしれないですね。 回答ありがとうございます。

• USB99
回答No.2

Koratさんの意見に全面的に賛成します。見て見ぬフリをするCAには本当に腹が立ちます。 ただ、私の場合は、席を倒したまま食事をしている乗客にも注意しなかったので、しょうがなく自分で注意しました。

korat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、どうしても我慢出来なければ、直接、前の乗客に、お願いするということですね。おっしゃる通りだと思います。