タイ国際航空のサービスで最低最悪な男性客室乗務員に遭遇!

このQ&Aのポイント
  • タイ国際航空のTG668便で広州への搭乗をした際、最低最悪な男性客室乗務員と遭遇しました。
  • 座席はエコノミー前方ですが、機内食のチョイスができず、不愛想な態度で食事をテーブルに置こうとしました。
  • 乗務員は私を軽視している様子で、顔を睨みつけるなど暴言まで吐き捨てる有様でした。このような差別的な態度には驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ国際航空のサービス

昨日、バンコクから広州までのTG668に搭乗しました。最低最悪な男性客室乗務員に会いましたよ。 エコノミーの前の方に座っていたのですが、機内食はチョイスできず、乗務員は何も言わずに食事を置こうとします。『食事は何ですか?』と尋ねると、バンコクの街中なら50THB程度で食べれる安い食事(ケーン・キアオワーン)【要らないと言うと】この乗務員、顔を睨みつけて『何を食べたいと言うんだ、これしかない』と暴言まで吐き捨てる始末。その後も、この乗務員は通路を通るたびに、私の顔を睨みつけます。この乗務員、私の事を中国人と思ったと思いますよ。何度も利用してますが、タイ航空客室乗務員は、欧米系客には大変親切ですが、アジア系客は蔑視傾向が有るように思います。ロイヤル・オーキッド・サービスって人種差別サービス感がしました。こんな経験された方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

私はそうは思いません。 相手がアジア人であろうと欧米人であろうとましてやタイ人であろうと 全般的にサービスが悪いと思います。タイ航空はかつて世界のサービス ランキング10位以内に入ったことがあるので日本ではサービスのいい会社 というイメージが普及していると思いますが、バブル景気以降、タイ航空の サービスはどんどん悪くなっています。(JALは)経営再建中ということも あると思いますが、JALと比べると明確にその差が感じられます。JALの 国際線にはタイ人CAが多いですが、JALのタイ人CAのほうがコンフォータブルです。 思うにタイ航空はタイ国では優良企業ゆえコネ入社の人が多いのに対して JALのタイ人CAは努力して採用試験を突破した人たち。その差が出ているのだと 思います。

ajun19840101
質問者

お礼

確かにその通りと思います。私も在タイ22年になりますが、以前のTGは良かったですが、最近は客室乗務員に限らず、空港スタッフまでも酷いもんですよ。この際に今後はタイ航空の利用は全面的に止めようと思います。バンコクから中国に行くなら中国南方航空か東方航空の方が、安くてまだマシですね。

その他の回答 (2)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

昨年の夏頃に同じくTG668に夫婦で乗った時には、ごく普通の対応でした。ユナイテッドのマイレージでの特典航空券でしたが、別に悪い対応もされませんでしたよ。中国人だからという理由で対応が悪くなるというのはあまり感じませんでした。機内食が選べたかどうかは覚えていません。 質問者の周囲の乗客は素直に出てきたものを食べてたのでしょうか?特にひどい対応をされたのなら、その乗員の名前を添えてクレームしても良いでしょうね。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

タイ航空は(けっこう安く買えるルートがあったので)ビジネスクラスでしか乗ったことありませんが、嫌な思いはないですねぇ。 余談ですが、もう時効だから、、、 友人数人でタイ航空に乗っていた時、友人の一人がどうしてもタバコを吸いたくなりました。 CAさんに1万円で話をつけ、トイレで続けざまに2本吸ってきたようです。 CAさんはトイレ前で監視、吸った後はトイレ内を丁寧にシュッシュッしていたとのことです。 1本5000円の高価なキャスターマイルドを吸う大バカ者として、半年間話題になっていました。

関連するQ&A

  • ANAの国際線エコノミークラスでの、日本人客室乗務員の英語

    先日利用したANA国際線のエコノミークラスで、どちらかというと新人らしい日本人客室乗務員がエコノミークラスを担当していたのですが、おしぼりを配る際、飲み物を渡す際、食事のトレーを渡す際、みんな Here. と言いながら渡していました。 これって、日本語で考えると「はいどうぞ」ではなく「ほれっ」ってかんじにはならないのでしょうか? 別の日本人客室乗務員は、外国人に英語で質問されたことに対して、Yes.ではなく、Yah.と返答していました。これって、相手に対して失礼な言い方にはならないのでしょうか? 私自身、ビジネスで英語を使った経験がないので、気になって仕方がないです。 夫が英語のネイティブスピーカーなので聞いてみましたが、「正しくはHere you are.だよね。」とだけしか言いません。(彼はもともと客室乗務員に丁寧な扱いをされることを期待していないので) 同じ日本人として、せっかく話すなら正しい英語を話してほしい、と思うのですが、最近の客室乗務員の英語の接客訓練では、こういったフレンドリー(?)な英語が推奨されたりしているんでしょうか? それともエコノミークラス利用客は、丁寧な対応を受けることを期待してはいけないっていうことなんでしょうか? 外国人は細かいことは気にしない人が多いので誰も気に留めないようなことかもしれませんが、英語が話せる日本人の皆さんは、どう思われますか?

  • 日本人の客室乗務員について。

    日本人の客室乗務員について。 私は、将来客室乗務員になりたいと思っています。 ほかの国の客室乗務員にはできなくて、日本人の客室乗務員だからできる、お客様へのサービスってなんだと思いますか?

  • アメリカン航空 乗務員の対応

    先日、アメリカン航空に乗った際の乗務員の対応で、疑問に思うことがありました。 機内で年配の日本人女性客室乗務員が、私がトイレに並んでいたところを、 横から割り込んできて、自分が手を洗ったり、 私がキャビンに行ってコーヒーが欲しいと言うと、 「コーヒークリームは、クルーとファーストクラスの客しか使ってはいけないことになっている」 と言ってクリームを使わせなかったりしました。 AAの職員であるクルーとファーストクラスの客は同じものを食べているのでしょうか? ここの職員は、エコノミークラスの客に対して何か差別的ではないでしょうか? ホームページから問い合わせても、答えはありませんでした。 どなたか事情をご存知の方、お教えください。

  • 飛行機に乗る際、格安チケットやエコノミーに座る人は大抵、順番は後回しで

    飛行機に乗る際、格安チケットやエコノミーに座る人は大抵、順番は後回しです。 それは正しいですが、地上職員や客室乗務員からの目線で見て一般にエコノミー利用のこの人らはやはり安っぽく見らているのでしょうか? また、サービスも分からないところで手抜きをされているのでしょうか?

  • 臭くない航空会社

    年末に両親とヨーロッパへ行こうと思っています。 年寄り連れなのでいつもならJALってことになるのですが 最近の不祥事続きで親があまりいい顔しません。 (ANAは昔ひどい目にあわされた経験から選択肢に入れてません) それで、外資系航空会社にしようと思うのですが、母が においに敏感というか弱いんです。一昨年、フランスに出かけた際、 帰りの便がエールフランス運航のJAL便だったのですが、 客室乗務員(日本人)の香水のにおいにやられて具合が悪くなって しまい、帰国後も2日くらい「においが残ってる」と言ってろくに 食事もできない状態でした。 私も母ほどではないのですがノースで香水つけすぎの乗務員に サーブをされて、食事がろくにできなかった経験があります。 そこで皆さんに参考までにお伺いします。 これまで利用された外資系航空会社で、乗務員もキャビン(空間) も臭くなかった、「においの気になる人にお勧め」な航空会社って ありますか?また、あわせてトイレがきれい(掃除が行き届いて いた)外資系航空会社などもお聞かせいただければうれしいです。 特に今回の旅行先であるヨーロッパにはこだわりません。 においさえクリアできれば両親ともに体力はあるので南回りもOKです (タイ料理は臭くて食べれないのでTG以外で)。 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 客室乗務員の挨拶

    先日フランクフルト~東京線を利用しました。ちょっと奮発してプレミアムエコノミーに乗ったのですが…離陸前に客室乗務員が同じプレミアムエコノミーに乗ってるあるお客さんに「○○様でございますか?担当させて頂く○○と申します。長時間のフライトですが何かありましたら…」と挨拶をしてました。同じ料金を払ってるのに何で特別扱い?と不思議に思いました。その航空会社をよく利用しているお客さんかもしれませんが、腑に落ちません。どういう基準で挨拶されるのかご存知の方おられませんでしょうか?

  • 国内線の飛行機

    国内線の機内サービスってやっぱりクラスによって変わりますか? 僕が今朝乗った飛行機は初めてにしてJALのファーストクラスだったんですが、結構至れりつくせりでした。 上着を脱げばすぐ預かってくれるし、ドリンクが空けばおかわりはいらないか聞いてきてくれるし、乗った直後は客室乗務員が挨拶に来てくれるしで、庶民には最高のひと時でした。 クラスJやエコノミーでは、どこまでのサービスがなされるんですかね?

  • 中国国際航空(エアチャイナ)について

    中国国際航空(エアチャイナ)について あまり最近の質問がなかったので、最新情報をお持ちの方よろしくお願いします。 今年の年末年始にスペインから日本へ帰る予定です。中国国際航空だけがずばぬけて料金が安く、魅力を感じています。 今まではキャセイ航空以外はヨーロッパ系航空会社しか使ったことがなく、中国国際航空がどんな感じなのか検討もつきません。 口コミを見る限りでは、中国人の子供連れ家族が乗客のほとんどでうるさいだとか、座席が狭いだとか、料理がおいしくない、客室乗務員が親切でない、トイレが汚い、エンターテイメントが中国語と英語しかない、などマイナスイメージのものが多かったです。ただ、料金が安いだけにサービス面の良さを求めることもできない、という意見もありました。 ヨーロッパ-日本線はA330の機体を使っているようで、写真で見る限りは個人用モニターもあり、2・4・2の配列になっていました。2列席は団体客で埋められているというコメントを読んだのですが、普通両端の席は個人旅行客に充てられることが多いと思うのですが、どうなんでしょうか。 最近中国国際航空でヨーロッパへ旅行された方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

  • 飛行機の中で自由な人。

    飛行機の中で自由な人。 仕事で海外への出張が多く、よく飛行機に乗ります。たまに、飛行のの中でとても自由な人を見かけます。 飛行機が出発して、安定してシートベルト着用ボタンのライトが消えると、すぐさまトイレに行く。帰ってくると、荷物入れをあけて、寒いのかセーターを取り出して着る。飲み物が運ばれている時も、PCで仕事をしていて、客室乗務員が通り過ぎた後に、何か注文する。食事が運ばれる前に、またトイレに行く。席に戻ると、客室乗務員を呼んで、日本語の雑誌を持ってきてもらう。食事が運ばれて、しばらくして飲み物が配られる時も、客室乗務員が通り過ぎた後に、お願いする。食べ物を片付ける前に、席を立ち、またトイレ。機内販売では当然のように、客室乗務員を呼んで、購入。またトイレ。荷物入れを開けて、PCをしまう。着陸。 よく見ているなと言われるかもしれませんが、私の隣の人で、エコノミーなので、何度も立ち上がらせられました。 ちなみに私は、3時間位のフライトなら、トイレも行かず、座ったまま、映画を見て、終わりです。 正直、わたしはこういう自由な人が羨ましいのですが、こういうことは人生全般にもあてはまるのかと思い、もっと積極的に生きなければいけないかと、少し動揺しています。 こういう自由な人は何がちがうんでしょうか?

  • 日本航空(JAL) 最近トラブル多いですね

    最近日本航空(JAL)のトラブル 事故は何で多いのでしょうか?? この1年 新聞を飾る事が、異常に多いと思います。 昔は安心して乗れたのに 最近心配です。 自分が感じる疑問が2個 客室乗務員のサービス低下。マナーも悪くなり、タメ口の の人がちょくちょくいる。 アルバイトみたい??? 自分が乗っていた飛行機のお客の出入り口が、閉まり具合が悪く 修理の為離陸が遅れた。 みなさん何が原因だと思いますか????