• ベストアンサー

ボーイング777のシートの謎

先日、羽田発千歳行きのボーイング777に乗りました。 かなり後方のエコノミー席だったのですが、シートの背もたれ横に小さな突起がありました。 なんのために付いているのかいくら考えても解らず、ついにCAに「この突起は何のために付いているのですか?」と聞いたのですが、CAも解らず他のCAに聞いてもやはり解らないという事態になってしまいました(^^; そこで質問です。 シートの背もたれ横に付いている小さなゴムで被覆された突起は何のために付いているのでしょうか? シートの布を破って突き出しているのですが、通路側の突起は外されているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

ひじ掛けストッパーでは? ちなみに、飛行機のシートは航空機メーカーが決めているのではなく、航空会社が決めています。 ですから、同じ種類の飛行機でもJALとANAではシートのメーカーが違ったりします。

32cooper
質問者

お礼

補足に書き忘れました。 私が乗った航空機会社はJALです。

32cooper
質問者

補足

回答ありがとう。 肘掛を跳ね上げたときに後ろまで行かないためのストッパーですか? 肘掛はシートの間に一つしかないですよね。両方から出ているのもなんか変だし、 通路側のストッパーを後から外したような穴だけが残っているのもなんかふに落ちないんですよね。 シートは航空機会社で違ったりするんですね、サンクスです。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.2

#1です。 何の根拠もありませんが、 >両方から出ているのもなんか変だし、 両方から出ていれば、リクライニングの小さいほうのシートにあわせて止められます。 片側だけだと、ストッパーのついているほうに合う。 どちらがいいのかは、よく分かりませんが… >通路側のストッパーを後から外したような穴だけが残っているのもなんかふに落ちないんですよね。 両側に穴を開けておけば、窓側、通路側のシートカバーを共通化できます。 右穴、左穴、両穴の3種類のところ、 中央用と、窓側・通路側用の2種類で良くなります。(中央席は幅が広いため共通化できない。)

32cooper
質問者

お礼

なるほど、なんだかそんな気もしてきました(^^; 正解が知りたいところですが、、、。 CAが解らないというので、クイズの問題に最適ですねなんて冗談を言ってきました。