• ベストアンサー

こだわりの飛行機の座席はありますか?

皆さんは,飛行機の座席にこだわりはありますか? たとえば,非常脱出口の前が好き,後ろが好き,通路側が良い,行きはこちら帰りは反対など,いろいろな理由があると思います. CAの向かいだからとか,前が広いとか理由も教えてください.国内線,国際線の別と座席予約の時期,ポイントもお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.10

それぞれ第一希望としては、 1.B747なら「2階席窓側」...「サイドテーブル」があるのは便利。 2.逆にBN-2ならずばり「1B」(コパイロット席)...さすがに(とくに最近は)無理なので「できるだけ前の席」。 3.それ以外なら原則として「翼より前の窓側」。 ただし非常口前座席は「あえて避ける」のが私流(気難しい(ビジネス)客がこの席を指定することが多いため)。

monetmonet
質問者

お礼

回答ありがとうございます. あまり前には座りませんが,2階席は静かで良さそうですね.どうやって予約を取りますか?

その他の回答 (10)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.11

やっぱり「スッチー」の前でしょ。 足も伸ばせるし。 笑顔がかわいくて 明日に生きる元気が出ます。 ※言い過ぎか?。

monetmonet
質問者

お礼

回答ありがとうございます. そうですよね?!僕もその席が好きです. 航空会社別に違いはありますか??

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんにちは 国内線だけですが、ANAのスーパーシートですね。 運賃的に結構痛いんですが、あの席の広さは罪です。(^^;) 私の場合、体が大きいので、普通のシートだと身動きが取れなくなるんですよね。 以前にはテーブルがお腹につかえて平にならなかったりしましたし。(^^;) 位置は、やはり前方に向かって左の通路側です。 理由は出口に一番近いということと、気兼ねが少ないというところです。 あと私は高所恐怖症なので、窓側はダメですし・・。

monetmonet
質問者

お礼

スーパーシートは良いですが,価格が高くなってからは乗っていません. 国内でも長距離だとやはりかなり良いですね.

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.8

#7さんとは逆で、羽田発関西・九州方面だと左側の窓際です。理由は離陸後「富士山」が見えるから(笑)JALの機体がA300-600だったら34か35A(窓側)を取ります。主翼を後ろから眺める形になりますが、離着陸時の翼の動きを見たいがためにだけですけどね(笑)

monetmonet
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 富士山が見えるのは良いですね.! 他に何か空から見えるからおすすめとか,ここの夜景は見ておいたらいいとかありますか?

  • hirom0ji
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.7

国内線羽田発(西方面)に限っては右窓側ですね。 単に都心を見下ろせるからといった幼稚な理由ですが・・・

monetmonet
質問者

お礼

あまり意識したことはなかったし,西方面に行くことが少ないからかな. 今度機会があったら利用してみます. ありがとうございます.

noname#100957
noname#100957
回答No.6

国内線のようにフライト時間が短いのであれば、断然、窓側。 静かに自分の世界に入って、眠れる。 国際線のようにフライト時間が長めの場合(6時間以上)は、 通路側。「すみませーん。」って、起こされるのは良いのですが、 こちらが起こして、そして、狭い前を通るのは嫌なので。 主人は非常脱出出口の前を必ず取るようにしています。 広くていい。という理由だそうです。 でも私や娘はは、前に背もたれがないと寝ている時など顔がもろに見られたり、 足もきちんと揃えていないと。とか気をつかうのであの席は好きではありません。 なんか、落ち着かなくて。

monetmonet
質問者

お礼

僕はご主人と同じように非常脱出口の前が好きなんですよね. 苦手な人もいらっしゃるのですね. ご回答ありがとうございました.

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.5

私は左翼側で前方の通路側を指定します。 理由は飛行機に入りやすくて出やすいからです。 国内線・国際線を問いませんが、4時間を越えるフライトですとこれにトイレの近くにある席も条件に加えます。 トイレに何度も行く方ではありませんが、食事後トイレの前の行列を見るとトイレの近くの座席は有利だと感じます。

monetmonet
質問者

お礼

僕はなぜか右翌側を取ります. 理由はないですけどね. みんなはどういう理由で席を選ぶんだろうと考えてみたから,質問しました. ありがとうございます.

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

・窓際。とくに眠る場合は、壁にもたることが出来るので楽。 ・各セクションの一番前。前に座席がないので、前の背もたれが目の前に倒れてくることがない。ただし前の座席の下に荷物を入れることが出来ないので、持込荷物はすべて上に入れることになります。 ・非常口の隣。これは飛行機の機種によって違うのですが、場合によっては広めです。でも座席表で確認してからのほうが良いです。非常口の席は当日まで予約できない場合が多いので、チェックインのときに希望すれば大体とれます。

monetmonet
質問者

お礼

予約の仕方まで教えていただいてありがとうございます.

  • 10cc
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

私は一人で出張に行く場合は、前列の通路側を選びます。窓側よりも、窮屈でなく、ゆっくりできます。到着後も早く降りれるので、時間が無駄になりません。一番前の席も意外とゆっくりできます。

monetmonet
質問者

お礼

出張で行く場合は急いでいるから,そのようになるのですね.参考にしてみます. ありがとうございます.

  • ketuago
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

ずばり主翼の横。飛行中主翼がガタガタする振動がちょっとしたスリルがあっていい・・・・

monetmonet
質問者

お礼

理由は?ですが,逆に振動の少ない席もあるのですか? 一番後ろとか?

  • lotustar
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

絶対に窓側です!!!(国内に限る) 飛行機が大の苦手なので、 日本地図と、窓の外の地形を見て照らし合わせながら、 ちゃんと進路が合っているかどうかずーっと確認しています。 (馬鹿だあ。。。)

monetmonet
質問者

お礼

思いがけない理由に微笑ましく思っちゃいました. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 飛行機の座席はどこを選びますか?(エコノミー)

    あちこち見ていると飛行機の座席はどこがいいかというのは その方なりのこだわりがあるような気がしました 国内線でも国際線でもいいのですが 飛行機の座席が自由に選択できるとしたら どのあたりを希望したいでしょうか その理由もあれば教えてください また、そのように座席を希望したときに希望通り取れる確率はどれぐらいありますか? 富士山が見える側~ のように路線で決まってしまう理由ではなくて 飛行機全般で考えていただけると幸いです 私の場合は前寄りの通路側が好き(早く出られるから)なのですが

  • 飛行機の窓なしの座席 について

    これから数ヶ月の間に国内線の飛行機を利用する予定が数回あります。 チケット予約時に座席指定も全て済ませたのですが、どの便も 「窓なし」の座席は全て予約不可になっていました。 もしかしたら全部予約で埋まってる可能性もなくはないですが 「窓なし」で予約可になっている座席が全くなかったので 最初から航空会社が押さえている?席なのかなとも思ったのですが…。 となると、何のために押さえているのかよくわかりません。 極度の高所恐怖症とか、飛行機が苦手とかの人のため? でもそれだったら、通路側の真ん中の列に座れば良さそうだし… そもそも「窓なし」の席というのはそんなに需要があるものなのでしょうか。 非常口前の座席のように、座れる人に何か条件があるとか…? たまたま埋まってるだけなのでしょうか。 そうではなく、何か理由があるのでしょうか? ちなみにANAでの話です。 JALは利用したことがないのでわかりません。

  • 飛行機の座席の埋まり具合を知るには?

    いつも楽天トラベルなどで飛行機のチケットをネット予約しています。 支払いが完了して初めて座席指定画面に移行できます。 そこで初めて窓側も通路側も埋まっていてガッカリしたりすることになります。 予約、支払い以前に希望の便の座席の埋まり具合を知る方法は無いのでしょうか?

  • 飛行機の座席

    家族でハワイにいきます。4人です。子供は11歳9歳です。飛行機の座席は窓がわだと3席ならびですよね。その場合もう一人は前か後ろ、または通路をはさんだ隣になりますよね。 飛行機にのるのははじめてなのでどちらのほうがいいかおしえてください。

  • 飛行機の座席について

    飛行機の座席について ツアーの帰りの飛行機(外資系)で、自分の行ったツアー客のグループの全員が席が離れ離れでした。搭乗後、3人グループのおばちゃんが乗務員に文句を言っていましたが、結局変えてもらえていませんでした。自分たちも、搭乗手続きの際に、2人分の航空券をいっしょに出して、自分が通路側の座席にして下さいとお願いしましたが、自分は通路側の非常口席でしたが、もう1人は反対側の真ん中の非常口席でした。(席がバラバラでした。)自分たちは、困ったな・・・でも、「とりあえず、座ろう」と言ってたら、他の乗客が交代してくれました。 帰りのバスの中で現地ガイドさんが、飛行機に乗るとき、グループ同士で隣り合わせになりたいときは、一緒に航空券を出してください、というようなことを言われてたのですが、そのようにしたのですが、どのグループの人もばらばらでした。 そこで質問なのですが・・・ (1)グループ同士でばらばらの席になることはよくあることなのでしょうか?(何度も飛行機には乗ったことあるのですが、そのようなことは初めてでした。グループ同士でわざわざ席をばらばらにする航空会社もあるのでしょうか?行きも同じ航空会社でしたが、行きはちゃんと隣通しにしてくれました。)現地ガイドと喧嘩をした人がいて、それでみんな離れ離れにされたのじゃないかといってる人がいたのですが、その可能性はありますか?(搭乗手続きはグループごとに個別にしました。機内サービスは普通によかったと思います。) (2)他の乗客の同意が得られた場合、席を変わっても問題はないですか??

  • 飛行機の座席について

    こちらでも、かなり質問がありますが、私も飛行機が苦手です。 乗るととてもトイレが近くなり、乗り込む直前にトイレにいき、乗って飛び立つ前に行き、そのあとあまりにも恥ずかしいので、食事が終わるまで待ち・・・・・HKへ行くまでにも機中で10回近く行くこともあります。(できるだけ、大好きなコーヒーも飲みませんし、ジュースもコップ半分くらいしかのまないのに) 心臓の鼓動が乗ってる間中早いので、トイレが近くなるのでしょうか。 本題に入りますが、イギリスに行くことになりました。そのため、確実に予約時に座席指定ができるANAを選びました。 日にちは、座席次第・・・・ということで、ベストな座席が取れた日にちに飛びたいと思います。 希望は、揺れにくい席、トイレに行きやすい席、ゴーというエンジン音が怖いので、ひどくない席です。 便名はNH201、 成田ーイギリス(LHR) 11:30発  今取れている座席は、 1.30C  (非常口 エンジン音がうるさい?) 2.26H, 29H (非常口より前の翼のぎりぎり?のところでうるさい?) 3.一番後席の通路側 (トイレにいつでも行けるが揺れる? 帰りは日本に帰りたい気持ちが強く、それほど苦にはなりませんが行きだけは、準備期間があるせいか、ずっとフライトのことばかり考える毎日です。 情けないご質問で申し訳ございませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、助言を頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • ツアーでの飛行機座席について

    添乗員付きのヨーロッパのツアーに行きました。 出発の時は荷物を預ける前に添乗員さんが先にチェックインした航空券を渡されたので席が決まっていましたが、帰りの便は航空会社のチェックインカウンターで個人個人が航空券をもらうようでしたので、添乗員さんに通路側の座席の希望が出せるか聞いたところ、チェックインカウンターで伝えてくれました。(飛行機内の座席は横に2、4,2 並び)その時の添乗員さんとカウンターでのやりとりなど航空券を受け取るのに多少時間がかかりました。 が結局希望の通路側でなく真ん中の席になってしました。 お手洗いとか不便だなーと思っていると、友人は私が希望を言わなければスムーズに発券してもらって初めから通路側の席がとれたんじゃないの!?ととても不機嫌に言われました。 私自身、添乗員さん付ツアーが初めてで(海外は行ったことはあります)システムがわからないし、言い返して喧嘩になるのは嫌だったので、聞き流しました。 後からHPとかで先に座席指定した人が多いのかなと思いましたし、私と友人の前に並んでいた添乗員さんも真ん中の席でしたので座席が決まっていたのかと思いましたがいまだに腑に落ちないのと 今後の為にも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 飛行機の座席指定について

    9月にツアーでグアムに行きます。 デルタ航空を利用するのですが、デルタは予約をして予約番号が わかれば座席指定ができるという事でしたので 旅行会社に予約番号を聞いたところ、私たちのツアーの航空券では まだ予約番号を教える事ができず、航空券が発券される 10日~2週間前からではないと座席指定はできないと言われました。 2人で旅行するのですが、10日~2週間前でも並び席は取れますか? デルタは通常早い段階から座席指定ができると聞いたので、 10日~2週間前では、遅いんではないかと心配なんですが 普通に取れるものなのでしょうか? 場所や窓側、通路側などはどこでも良く、とにかく2人並び席を確保 したいと思っています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の座席数

    行きは 新千歳から羽田、 羽田から沖縄那覇  帰りは 沖縄那覇から羽田 羽田から新千歳 の便なんですが、この飛行機は だいたい 100人以上の座席でしょうか?? だいたいで結構です 私のスーツケースが 国内専用なのですが、 それが 100人以上の座席様なんです それに機内にスーツケースを持ち込みたいので。。。 JAL航空会社に電話してもなかなかつながらなくて 便のコードは知ってるけど 機種がわからないんです。。。 おねがいします

専門家に質問してみよう