• ベストアンサー

飛行機の座席はどこを選びますか?(エコノミー)

あちこち見ていると飛行機の座席はどこがいいかというのは その方なりのこだわりがあるような気がしました 国内線でも国際線でもいいのですが 飛行機の座席が自由に選択できるとしたら どのあたりを希望したいでしょうか その理由もあれば教えてください また、そのように座席を希望したときに希望通り取れる確率はどれぐらいありますか? 富士山が見える側~ のように路線で決まってしまう理由ではなくて 飛行機全般で考えていただけると幸いです 私の場合は前寄りの通路側が好き(早く出られるから)なのですが

noname#38837
noname#38837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしは窓側の席ならどこでもいいです。 一番いやなのは真ん中です。両側に人がいると圧迫感というか・・・ そういうものがあってたまりません。 窓側で景色を眺めたり離陸するときにどんどん離れていく地面を見てるのが好きです。

noname#38837
質問者

お礼

真ん中席の通路側じゃない席はつらいですね ひじかけ争奪戦が行われたり(笑 景色は海の上を飛んだりするのはいいですね!

その他の回答 (12)

回答No.13

no.11です。非常扉の横は、何か非常事態があった場合、アテンダントの手伝いをしなければならないそうです。その際、その座席に座っている人は、意思疎通のため英語が話せなければならないわけです。ですので、日系の航空会社は知りませんが、それ以外は、リクエストの際、英語が出来るかどうか聞かれると思います。私の場合は先にI speak English. 言いますが。それ以上のことは聞かれません。英語力を試されるような。

noname#38837
質問者

お礼

どうもありがとうございました! それ、いつか言ってみたいです。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.12

まず譲れないのは「通路側」であること。 何といってもトイレに立つにも気をつかわなくてすむ。 以前、結構長い国際線のフライトで、5人席の真ん中(飛行機のど真ん中ですね)に割り振られたときは、最悪でした。 しかも、1人で乗っていたので、両側とも知らない人だし。 機内食の配布は左右の通路で早い方から受け取るので、より早く受け取れたけど、そんなの利点でも何でもありませんでした。 また、機内食がテーブルに乗せられた後に「しまった、食後の薬をかばんから出してない」と気づいた時に、前の座席の下に置いてあるかばんを取ろうとすると、通路側なら通路の空間を使って取り出しやすいけど、窓側や真ん中だとかばんを取り出すに取り出せない状態になってしまったりするので。 隣の人が大柄な場合も、通路側なら気持ち通路の空間に寄って座れることも大きい。 ほかには、空いているほかの席に移りやすいということもあります。 国内線ならまだしも、国際線で横になれると格段に楽ですから。 次に条件つけるなら前の方の通路側です。 150wpmさんと同じで早く出られるからです。 別に閉所恐怖症ではないのですが、飛行機の機内にいるのが狭くて苦手なので、搭乗の際にはできるだけ遅く搭乗するようにし(ビジネスクラスやファーストクラスの人を先に搭乗させていますが、わたしがビジネスやファーストの乗客なら「高い金払っているんだから、乗せるのを最後にしてくれ」と言いたくなりそうなほど)、出るときは真っ先に出るようにしています。

noname#38837
質問者

お礼

やはりトイレ問題大きいですね >「高い金払っているんだから、乗せるのを最後にしてくれ」 幼児以下の子連れも優先搭乗なのですが 最後でいいのですが・・・と思っていました 先に乗せるのがサービスになるんでしょうか よくわかりませんが・・・

回答No.11

基本的に、国内線、短距離国際線は窓側。但し、翼のところは避ける。急いでいる時は、通路側で尚且つなるべく前をリクエスト。中長距離国際線は、まず、窓、通路にこだわらず、英語をが話せることを言って、非常扉の横をリクエストしています。それがダメなら通路側。

noname#38837
質問者

お礼

ありがとうございます そういえば、エコノミーの1列目と2列目って空いていることが多いのですが (常に前方でリクエストしていますが) この2列は、予約しないようにしているんでしょうか

noname#34638
noname#34638
回答No.10

私は国際線では「前の方の座席」をお願いします。 前のほうはビジネスクラスが多く、かなり早い時間にチェックインすると、空席があればビジネスクラス(ワイドシート)が利用できる場合があります。(料金やサービスはエコノミーです。) 国内線は時間が短いのでどこでもかまわないのですが、国際線の場合は飛行時間も長いのでエコノミーの料金でワイドシートに座れるとリクライニングがとても快適ですし、お得な気分です。 それ以外は通路側をお願いします。(トイレが近い為) 以前窓側へ座り、通路側の2人がかなり大柄の人で熟睡していた為、トイレに行きたくても跨げなく、起こすのも申し訳なく思い、3時間以上我慢した為、膀胱炎になりそうでした。 それ以来、必ず通路側にしてもらいます。通路側だと気兼ねなくトイレに行けるので。

noname#38837
質問者

お礼

それは知りませんでした いい情報ありがとうございます^^ オーバーブッキングでCクラスになったことはありました・・・

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.9

No1です。 >2列目ってビジネスですか?ま、まさかエコノミーで?! 国内線ですから「クラスJ」席ですよ。 JALの場合当日空席があれば「超割」切符でも+1000円で乗れますので。偶々その便は空いていたのでアップグレードして乗っていたんですね。 1列目が開いているのでおかしいなと思っていたら離陸直前に乗ってきて驚いたって訳です。 ただし、行き先及び機種ではフルエコノミーって便もあるのでその場合は彼でもエコノミーだと思いますよ。 >急に取ったり当日の場合は真ん中から後ろのほうしか空いていないような気もしますね 座席指定は事前にできますのでネットで事前に座席指定をしている人が多いんです。直前だと最後尾になって降りるまで15分とかかかりますね。

noname#38837
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます クラスJですか。なるほど 有名人に出会った経験がないです うらやましい。 普段は予約と同時に指定するのですが 急な用事で前日や当日とかのときは空いてなかったりしますね 乗ってみると前方に空席があったりするのですが 搭乗をしめきってからしか確定しないですよね

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.8

僕ならば・・・ ・通路側(トイレに行きやすいし身内以外だと気を使う) ・後ろが壁際(気兼ねなくリクライニングできる) この2点ですね

noname#38837
質問者

お礼

後ろ席がない座席(列が減る前の席)がいいという方もいました 少ないからとりにくいんでしょうね たしかにリクライニングは気兼ねしますよね・・・

回答No.7

最前列などすぐ前に席のない席です。体がでかいので窮屈なところが嫌なのです。 最前列が取れなければ通路側です。足が伸ばせるので。

noname#38837
質問者

お礼

そうですよね とくに大柄な方ではなくても 男性だったら狭いですよね!

noname#129662
noname#129662
回答No.6

私も、前のほうの通路側です。 通路側の理由は、隣の人を気にすることなく、トイレに行けるから。 海外旅行などで、3人席窓際になったりすると、知らない人にわざわざ立ってもらわなければトイレに行けない!!外国人だったら、尚更行けない!!と、気を使ってしまって、ゆっくりできないんです。 前がいいのは、機内食が選べるからですね(汗) 一番後ろで、機内食が選べなかった時、しかも、「ビーフorチキン」で、「絶対にチキンがいい!!」って思ってたら、「ビーフしか残ってません…」なんて言われた時には、本当にショックです。 窓沿いの列の通路側は、とれない場合もありますが、真ん中の列の通路側なら、いくらかとり易いと思います。

noname#38837
質問者

お礼

ありがとうございました トイレ問題は大きいですよね! 機内食は一度だけなくなった経験あります すっごい迷って決めたのにないなんて 家族旅行のときにすごく迷うんですよね 横一列がいいのか通路を含めた前後2列にするほうがいいのか・・・

回答No.5

こんにちは。 即興的なのですが、 左側の窓側の座席を選びたいなと思います。 なんか左側が何もない(人を気にすることがまったくない)という感じが 気持ちいいです。 右側の窓側だったら妙に落ち着かない気もします。 とくに本やなにか書き物をするときなんか。 あと、目的地に早く着きたいだけが理由だったら、 左側の通路側が一番いいです。 P.S. あー、でも、最寄の空港から飛び立つときは決まって左旋回をするので、 左の窓側だったら、座席から転げ落ちそうな感じがするかなぁ・・・(爆)

noname#38837
質問者

お礼

右側左側ってもしかして手をつないだり腕を組んだりしやすい方と関係あるんでしょうか どうもありがとうございます

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

窓が身体の右側になる座席に座りたいです。 なぜなら、私は乗り物に乗るとすぐに寝てしまう人間なのですが、身体が右側に傾くクセがあるからです。右側が窓であれば、最初から気兼ねなく右にもたれて眠ることが出来ます。

noname#38837
質問者

お礼

なるほど~ 寝にくい席になったら落ち着いて寝られませんよね

関連するQ&A

  • こだわりの飛行機の座席はありますか?

    皆さんは,飛行機の座席にこだわりはありますか? たとえば,非常脱出口の前が好き,後ろが好き,通路側が良い,行きはこちら帰りは反対など,いろいろな理由があると思います. CAの向かいだからとか,前が広いとか理由も教えてください.国内線,国際線の別と座席予約の時期,ポイントもお願いします.

  • 飛行機の座席の埋まり具合を知るには?

    いつも楽天トラベルなどで飛行機のチケットをネット予約しています。 支払いが完了して初めて座席指定画面に移行できます。 そこで初めて窓側も通路側も埋まっていてガッカリしたりすることになります。 予約、支払い以前に希望の便の座席の埋まり具合を知る方法は無いのでしょうか?

  • エコノミーでいい座席は…?

    こんにちは。夏にNWでアメリカに行くのですが、10時間近く飛行機の中で過ごすので、どのあたりの座席がいいか悩んでいます。エコノミークラスで、今なら空席も多く座席の指定ができます。 列は10~23までと、29~42までです。10~22の通路側はプレミアムシートのため、指定できません。非常口の脇の座席も指定できない状況です。 長旅なのでトイレ等のこともあり、通路側がいいかなとは思っています。座席は前方と後方のどちらが過ごしやすい等ありますか。23と29の間はトイレがあると思いますが、トイレの近くの席はどうなのでしょうか。 ご経験のある方、教えてください。

  • 飛行機での座席

    ツアーに申し込み海外に行くのですが、(フリープラン) 飛行機の座席は自分でチェックインの時に選べるわけで はなくあらかじめ決まっているチケットを渡すから 選べないといわれました。 航空会社はエールフランスです。 10時間以上飛行機に乗っているので、通路側がよかった のですが、このような場合無理なのでしょうか。 多分飛行機は満席の状態だと思います。 長い飛行時間なのでずっと座りっぱなしも嫌ですし、 何度も立ったりしたいなと思っているのですが、(トイレ も近いこともあり)窓側だと出にくくないでしょうか? みなさん長い飛行時間で窓がわになってしまった場合 どのようにされていますか?

  • 飛行機の座席

    家族でハワイにいきます。4人です。子供は11歳9歳です。飛行機の座席は窓がわだと3席ならびですよね。その場合もう一人は前か後ろ、または通路をはさんだ隣になりますよね。 飛行機にのるのははじめてなのでどちらのほうがいいかおしえてください。

  • ツアーでの飛行機座席について

    添乗員付きのヨーロッパのツアーに行きました。 出発の時は荷物を預ける前に添乗員さんが先にチェックインした航空券を渡されたので席が決まっていましたが、帰りの便は航空会社のチェックインカウンターで個人個人が航空券をもらうようでしたので、添乗員さんに通路側の座席の希望が出せるか聞いたところ、チェックインカウンターで伝えてくれました。(飛行機内の座席は横に2、4,2 並び)その時の添乗員さんとカウンターでのやりとりなど航空券を受け取るのに多少時間がかかりました。 が結局希望の通路側でなく真ん中の席になってしました。 お手洗いとか不便だなーと思っていると、友人は私が希望を言わなければスムーズに発券してもらって初めから通路側の席がとれたんじゃないの!?ととても不機嫌に言われました。 私自身、添乗員さん付ツアーが初めてで(海外は行ったことはあります)システムがわからないし、言い返して喧嘩になるのは嫌だったので、聞き流しました。 後からHPとかで先に座席指定した人が多いのかなと思いましたし、私と友人の前に並んでいた添乗員さんも真ん中の席でしたので座席が決まっていたのかと思いましたがいまだに腑に落ちないのと 今後の為にも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 飛行機の座席について

    飛行機の座席について ツアーの帰りの飛行機(外資系)で、自分の行ったツアー客のグループの全員が席が離れ離れでした。搭乗後、3人グループのおばちゃんが乗務員に文句を言っていましたが、結局変えてもらえていませんでした。自分たちも、搭乗手続きの際に、2人分の航空券をいっしょに出して、自分が通路側の座席にして下さいとお願いしましたが、自分は通路側の非常口席でしたが、もう1人は反対側の真ん中の非常口席でした。(席がバラバラでした。)自分たちは、困ったな・・・でも、「とりあえず、座ろう」と言ってたら、他の乗客が交代してくれました。 帰りのバスの中で現地ガイドさんが、飛行機に乗るとき、グループ同士で隣り合わせになりたいときは、一緒に航空券を出してください、というようなことを言われてたのですが、そのようにしたのですが、どのグループの人もばらばらでした。 そこで質問なのですが・・・ (1)グループ同士でばらばらの席になることはよくあることなのでしょうか?(何度も飛行機には乗ったことあるのですが、そのようなことは初めてでした。グループ同士でわざわざ席をばらばらにする航空会社もあるのでしょうか?行きも同じ航空会社でしたが、行きはちゃんと隣通しにしてくれました。)現地ガイドと喧嘩をした人がいて、それでみんな離れ離れにされたのじゃないかといってる人がいたのですが、その可能性はありますか?(搭乗手続きはグループごとに個別にしました。機内サービスは普通によかったと思います。) (2)他の乗客の同意が得られた場合、席を変わっても問題はないですか??

  • 一歳半のこどもを抱いて乗る飛行機の座席について

    今週末、実家に帰省するために飛行機に乗ります。 その際一歳半になるこども抱いて一緒に連れて行くのですが、 隣に座った方に出来るだけ迷惑をかけない為には 座席は窓際と通路側、どちらがよいと思われますか? (座席が空いているときは2座席分確保してもらうのですが、  今回は連休ということで余分な座席は無いと思うので、  このような質問をさせていただきます。)  

  • 持病があるため航空機の座席指定を

     第2の人生のスタートに当たり、長い間の感謝を込めて妻を海外旅行に連れて行ってあげたいと思っています。妻も楽しみにしているのですが、実は私には閉所恐怖症という持病があります。飛行機の国う内線でも、窓際や内側座席では締めつけられる感じになり、座っておれなくなります。かろうじて通路側の座席であれば我慢できます。  十数時間の海外旅行の飛行機では、絶対に通路側座席でないと耐えられません。何とか何回か乗るであろう飛行機で通路側座席を確保できる方法はないものでしょうか。  妻も私がそういう持病があることを理解してくれており、パック旅行で通路側の席が確保できないのであればあきらめるしかないね、と悲しげな表情で言ってくれてるのですが・・・・  

  • HISで航空券のみ予約しましたが、飛行機の座席は?

    飛行機の座席はいつ決められますか?二人でいくので、となり同士にしたいのです。ちなみに格安航空券で行きます。どうすれば 隣同士になれますか?また、通路側にしたいのでそれも指定できるのでしょうか?