• ベストアンサー

手指のキリキリ冷え対策に一味トウガラシを・・・

からだの末端が冷えてしかたない者です。 足のつま先はカイロで助かってますが、手の指先の 切れるような冷え・冷たさに困ってます。 仕事中も手袋してますが、仕事場が0℃ほどの時は、30分おき位に湯で温めてます。 でも、その効果も数分で、あとはガマンです。 で、昔聞いた、靴の中に唐辛子をいれると血行良くなって暖かい・・・というのを思い出しました。 手も同じだろうと、一味唐辛子粉を手袋の指の中に 3~4振りずつ入れてみましたが、少しも暖かくなりませんでした。 これは、量が足りないのか、そもそも一味なんかではムリなのか、どちらでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>量が足りないのか、そもそも一味なんかではムリなのか、どちらでしょう? 一味を振り入れたくらいでは量的にも不足です。 鷹の爪などをいわゆるホールのままで使うと効果はありますが、 その指先で目や粘膜部分をウッカリ触ってしまうと、染み付いていた 唐辛子成分のために大変なことになります。 また成分が染みた部分がものすごく敏感になっているので お湯につけるとヒリヒリしてお風呂にも入れない、という事態になることもあります。 小さい頃に一度やって懲りました(笑) 同じ成分が効く、塗るカイロを使ってみてはいかがでしょう? 他にも似た製品があります、薬局でどうぞ。 http://item.rakuten.co.jp/anzenkiki/743541/ 使い捨てカイロの小さなサイズを手袋の甲に貼るか、 手袋を2重にしてその間に挟むとかなり暖かいです。 低音やけどに注意してください。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 量も不足ですか! 今までの回答者さまのを総合すると、 「手の甲にカイロを貼り、指先に生唐辛子の切ったのを詰め込む。漢方薬も摂る。」 が良さそうですね。 私、自転車(ドロップハンドルのスポーツ車)が趣味で、冬でも乗ってますが、ここでも指先の冷えに難儀してました。 でも、心拍数150以上を10分くらい保つと、その後は大丈夫! とツカんでからはナントカ克服できたのです。 でも、仕事で心拍数150超なんて、絶対アリエマセンから・・・。 ご提示くださったクリーム、「SYK」製なんですね。 そこのメーカーの「工場用ハンドソープ」をわが社でも使ってます。 こんな製品まであるなんて・・・。試してみようかな・・・でも、高いですね! ><  

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

カイロは使えないのでしょうか。

tomajuu
質問者

お礼

冷たいのは、手のホントに指先・先端ですので、カイロは無理ですねえ。 でも、先の回答者さまがおっしゃってたように、手の甲を暖めて血の巡りを良くすれば、ひょっとして冷たさが緩和されるかも。 そのために、手の甲に貼るのはイイかもしれませんね・・・。 試してみます!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

手の場合は、手の甲を暖めてください そこで暖められた血液が指先まで届きますので。 手に足みたいな完全に覆う物(ミトンとか)をすれば暖かいですよ ただ、手で物を握るという作業ができなくなりますけどね(^_^; ちなみに一味唐辛子は、火で炙ってありますので、効果は弱いです 手の平が真っ赤になるぐらい振り掛ければ暖かいですよ

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、男性・中年・自動車修理工です。 細かいモノをつまんだり、ねじこんだり・・・。 冬の寒い日は、部品を触るのでさえ、指先が痛くて・・・。 一味はあぶってあるから効きが弱いのですか。 生の唐辛子を挽いて粉にし、それを使えば少しはマシでしょうかね? これは大きなヒントをいただきました。

  • myun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

一味唐辛子粉が効くかどうかはわからないのですが… 手足が冷える方用の定番的な漢方薬として 「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」という薬があります。 難しそうな名前ですが、ふつうに薬屋さんでも購入できます。 手足が冷え、冬にはしもやけになるような方もこの薬で治っているようです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にむづかしそうな名前ですね。 でも「定番」ということは効くということでしょうから試してみます。 (かつて、「養命酒」を試みたのですが、私には向かなかったようです。涙。)

関連するQ&A

  • 血栓で壊死しないためには

    私は深部静脈血栓のため、ワーファリンを使用しています。 以前悪化したときに人差し指の第一間接あたりに血栓が出来てしまったようで、冬になると指先だけが冷たく真っ白になって死人の指のようです。 なるべく血行を良くするためにカイロや手袋などを使って暖めているんですが、気を抜くと完全に詰まって壊死してしまわないか心配です。 とは言え仕事もあるのでカイロや手袋を常に使えるわけではありません。 これから寒くなる時期ですが、何か良い対処の仕方は無いでしょうか。

  • タイピング補助手袋みたいなものありませんか?末端冷え性なんです!

    私は末端冷え性なので、この時期の夜になるととくにタイピングがつらいです。現状では手が冷たくなるとオフロに手を浸けに行って暖めたりしてます。 ですから、例えば手の温度を感知してある一定の低さの手の体温になると平温まで暖めてくれる手袋なんかがあったらいいなとか思っております。 そんな感じの商品はありませんか? 手袋はめてやったりもしてみたのですが、指先の感覚がいまいちなんです。軍手を指先だけカットしてみたりもしたのですがしっくりこないんです…。薄くて暖かい手袋がいいかもしれません…。 よろしくお願いします。

  • 寒さ対策

    お世話になります。北国在住です。 これから雪が降ります。バスは雪で遅れ、長い時間 待たされることになります(交通渋滞は起っても、マ ヒはほとんど起きません)。 去年まではカイロをお腹と背中に貼り、靴はウール の中敷きにつま先カイロ(行き・帰り)を入れていまし た。が、これがかなりの出費で抑えたいのです。 最近100均で手のひらサイズの湯たんぽを見つけ ました。が、熱湯を入れても、15分程度しかもたず、 乗り換えバスを待つ間に、小さい魔法瓶に入れてき たお湯を移し替えています。本当はお茶を入れて 飲みたいのですが、入れ替えることを考えてお湯に しました。 頭は耳かけ(今はイヤーマフと呼ぶ?)をし、コートに ついている帽子をかぶり、首はマフラーをグルグル巻き。 寒い地方のみなさん、寒さ対策はどのように工夫され ているか、教えて頂ければ嬉しいです。ぜひ参考にさ せてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • 手足の冷えについて

    手足の冷えについて 自分は17の男なんですが、 この時期になると手足の冷えが酷くて困っています 彼女と手を繋いだときに軽く引かれてしまうくらいに冷たいです 外に出るときは必ず手袋を着用して、 それプラスポケットに手を入れているようにしてるんですが手は冷たいまま 使い捨てカイロを使ったりもしているのですが ポケットに入れててもなかなかあったかくなりません 彼女も同じカイロを使っているのですが温かさがぜんぜん違います 家でヒーターをつけていても 多少はましになりますがまだひんやりしたまま PCのタイピングなどがちょっとしづらいです 自分でも冷え性対策などを少し調べてみたのですが 湯船にゆっくりつかる、運動をする などの対処法があったのですが、 自分は実家暮らしで 家族全員シャワーで済ませてしまうタイプなので湯船にお湯を張るのがちょっと難しいです 運動に関しても 受験シーズン真っ最中でなかなか時間が取れないっていうのがあります なにかほかにできそうな対処法や、 外出先での手の温め方などがあったら教えていただけるとありがたいです 長くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • 外仕事での指先の冷え

    農業をしています。 これから寒くなると外仕事での手の冷えに悩んでいます。 体はしっかりと防寒でき寒くは無いのですが、手の指先はどうしても冷えてしまいます。 紐を締め付けるため、薄手の手袋しか使えず、朝晩は感覚がなくなるほど冷えてしまいます。 質問にまとまりが無いですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 寒さで手がかじかんで仕方ない時、どうされてますか?

     この寒さで指先かじかみ、仕方ありません。  キーボードもまともに打てず、 年賀状に自筆で一言書こうとしてもペンを持つ手が言うこときかず、 書きづらいことこの上ないです。 皆さん、手がかじかんで作業はかどらない時、どうされてますか? 僕が思いつくのは、ざっと以下です。 (A) カイロを握って指先暖める。 (B) 手をちょくちょく首にあて、首の熱で温める。 (C) 手先をマッサージする。 (D) 手をコタツに突っ込む・ヒーターにかざす。 (E) ゲルマニウムの腕輪とかつける。(手先を暖める効果があるとか。試されて実際効果出ている方、います?) (F) 手袋はめる。(さらに手のひら部にカイロを突っ込めば、さらに暖かく?) (G) 手を湯につける。 (H) 手を陽にかざす。(天気のいい日限定) 他にお勧め、ありますでしょうか? ※この質問もかじかむ手で打っております。。。

  • 冷えると手の指数本が真っ白になります。

    質問させていただきます。毎朝、バイクで通勤しております関係で手袋をしてますが、手の冷えは相当なものですが、会社に着きバイクを降り手袋を外すと、一本または二本の指だけが明らかに違う位に冷え切っており、その指が真っ白と表現できる位に変わっております。社内に入り暖をとると自然に消えて行くのですが、単なる冷えなのか、血行不良なのか、その他原因があるか分かりません。ご存知の方、経験のある方、ご指導をお願い致します。

  • レイノー現象?

    外に出て、体が冷えたと思われる時に、必ずといっていい程両手すべての指先が痺れて痛くなります。血色はほぼなく、手の甲まで真っ白になります。酷いときは爪が紫になってしまいます。体は特に冷えを感じていなく、ただ、指先の痺れだけが酷く、暖めるなど暫く行っていると血色が戻ってきて、指先が赤くなります。その後暫くほおっておくといつもの血色になるのですが。 頻繁に起こる訳ではなく、寒い中ずっと居たりすると起こりやすく、夏でも夜少し冷えたりすると起こる現象で、最初は末端冷え性かと思っていたのですが、冷え性の子に「痺れたりはしない」と言われ、ちょっと調べてみたらレイノー現象と似た症状だと感じ、少し気になっています。 冷え性は子宮の痛みが出る程度には持っているのですが、冷えて眠れないといった事もなく、自分自身あまり冷え性だとは思っていないのですが。 必ず起こる現象ではないのですが、内科等で調べてもらう事は可能でしょうか。 というか、レイノー現象が起きていると考えられますか? ただの血行不良でしょうか(だといいんですが…。)

  • 冷えからくる痒み??

    知人の相談なんですが、よろしくお願いいたします。 夏の終わり頃から、指先(手)と舌が痒くなると言っているんです。 痒くなるときの共通点は冷えだと思うのですが・・・。 氷を食べた後に舌がものすごく痒くて仕方なくなるらしいのです。 (我慢できないほどのレベルだそうです。) 指先も、氷を食べたときや寒い中自転車をこいだ後などに激しい痒みに襲われるらしいんです。。 (必ずしも氷を食べたときではないらしいです。) 実際に痒みが出ている時を見たのですが、 ちょっとかわいそうなくらいに痒がっていました。。 血行の関係で痒みが出てるのかとも思うのですが、 本人がどこか悪いのかもと心配していますので、質問させていただきました。 この痒みの原因は何なんでしょうか? 痒みが出ない為に何かできることはありませんでしょうか? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう