• ベストアンサー

外仕事での指先の冷え

農業をしています。 これから寒くなると外仕事での手の冷えに悩んでいます。 体はしっかりと防寒でき寒くは無いのですが、手の指先はどうしても冷えてしまいます。 紐を締め付けるため、薄手の手袋しか使えず、朝晩は感覚がなくなるほど冷えてしまいます。 質問にまとまりが無いですが、どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.3

手首を暖めると手の指先まで暖かくなるそうです。 手首に巻くタイプのホッカイロを試してみては。 カイロが無いタイプの、手首に巻くだけで暖かくなるという商品も新聞広告などで見ますけど、ネットで調べてみては?

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

No1の方と原理は同じですが私は家を出るときコーヒーなどのアルミカン(ビン型でふたがきっちり閉まるもの)に熱湯を入れておいて現場で時々握るようにつかむことによって暖めています。作業の妨げにならないのならば上着のポケットに入れておけば便利かと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

使い捨てのカイロをポケットに入れて、時々触れるのがいいかな。 昔からあるカイロでもいいですが、少しかさ張りますね。

shioni
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い捨てのカイロはよく使いますが、朝使うと夕方までは冷めてしまい、夕方もう一個あけるようになってしまいます。 一日2個使うようになってしまい、何かもったいないような気がします。 カイロを使うときは常に取り出せるようにしていますよ。

関連するQ&A

  • ツーリング中に手指の冷え

    30年以上、鉄馬と遊んでいますが、50過ぎた頃から、手指の冷えに悩んでおります。 夏季には、症状が出ませんが、春と秋冬には必ず出てきて、悩んでます。 1時間近く走っていると、小指のほうからシビレが始まり、薬指、中指えと進みます。 血の気がまったく無く、死人の指になってしまいます。 触ると、感覚は有りますが、シビレと冷たいです。 グリップヒーターを着けていますが、手の平が熱いのですが、指は冷たいのです。 防寒手袋も、ホッカイロも、あまり効果がありませんでした。 何方か、ご指南をお願いいたします。 まだまだ鉄馬に乗り続けたい、58歳♂より。

  • 産後の冷えについて

    お世話になります。 産後1ヶ月半になります。 実家から自宅に帰ってきて、子育てや家事全般をやっています。 妊娠前から冷え性ではありましたが、産後よけいににひどくなっているようです。 時期的なものもあるのかとも思いますが、 とくに足が冷えるので、靴下を2枚はいたり、ホッカイロを腰に張ったりして温めています。 いま一番辛いのが、洗濯物を干している時に指先から体にピリッと何かが走るような そんな感覚があります。 産後3週間は水を使わず、大事にしていました。 産後だいぶ経ってからこのようなことがあるのでしょうか。 また、産後は冷えがひどくなることがあるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 冷えからくる痒み??

    知人の相談なんですが、よろしくお願いいたします。 夏の終わり頃から、指先(手)と舌が痒くなると言っているんです。 痒くなるときの共通点は冷えだと思うのですが・・・。 氷を食べた後に舌がものすごく痒くて仕方なくなるらしいのです。 (我慢できないほどのレベルだそうです。) 指先も、氷を食べたときや寒い中自転車をこいだ後などに激しい痒みに襲われるらしいんです。。 (必ずしも氷を食べたときではないらしいです。) 実際に痒みが出ている時を見たのですが、 ちょっとかわいそうなくらいに痒がっていました。。 血行の関係で痒みが出てるのかとも思うのですが、 本人がどこか悪いのかもと心配していますので、質問させていただきました。 この痒みの原因は何なんでしょうか? 痒みが出ない為に何かできることはありませんでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 冬のシーバスグローブ

    もう立春もすぎ、季節はずれで申し訳ないですが 暖かいシーバスグローブを探しています。 (1)一般的な釣り用は、指先が切れているので  指先が寒いので、パス。 (2)ネオプレン等の最近良く見る防寒手袋は  シーバスのキャスティングで使うと  投げる際にラインを引っ掛ける指先がすぐにボロボロに  なってします。(私は右人差し指) (3)オフショアジギングやキャスティング用は  手のひら部分は皮製で(もち指先も)破れにくくて良いですが  甲の部分がメッシュ製が多くて、寒い。 (4)工業用の薄手の皮手やゴム手等も試したが  皮手はやはり工業用なので、ごわごわしすぎ。  ゴム手はすぐに指先が破れてします。  しかも両方とも、暖かくない。 (5)防寒手袋+投げつり用の指サック  なんてのも試しましたが、イマイチ・・ 手のひらと指先は、オフショアキャスティング用手袋。 手の甲の部分はネオプレンの防寒手袋 しかも安くて、手にぴったりフィット こんな手袋無いですかね? 皆さんは、冬の激寒のシーバス釣り時はどうしてますか?

  • 冷え性で風呂に入ると足先、指先が痛い

    冷え性は、自分でも実感しているのですが 風呂でシャワーを38度ぐらいにして 足先、指先にあてると痛いです。 日中赤外線温度計で、手をはかったらこの時期 27~28度しかありませんでした。 どなたか足先、指先の冷え性を治された方いらっしゃいましたら 教えていただけませんか。 ・生姜湯は試しましたが、体が温まるだけで NG ・手袋、靴下を重ねはきも試しましたが、足は、むくむだけで 手袋はしごと中はできずNG ・コショウ、七味も試しましたが体か温まるだけで NG 以上3点は私には効果がありませんでした。

  • 今年の一押し防寒対策を教えてください

    朝晩めっきり冷え込んできました 通勤にバイクを使ってます 指先の冷えと鼻が冷えて困っております いろいろ調べてみましたがどれが一番暖かいのか分かりません そこで皆様にアドバイスいただきたく質問させていただきます ウインターグローブについて ・指先の防寒性に優れているメーカーと型番 ・できるだけ安価なもの ・バイクの操作に支障の少ないもの これらで一押しという物を教えてください 顔面対策はフェイスマスクという情報を得ました ・これについてもお勧めのメーカーと型番を教えてください ・フェイスマスク意外でお勧めの物があればお願いします ちなみにヘルメットはジェットです 宜しくお願いします

  • 峠越え!

    3月下旬に峠越えをしようと思ってます。とはいっても高速でどっかいくだけですけど。それでききたいことは、やっぱり今は寒いのでみなさんの防寒対策を聞きたいです。自分はよく重ね着して寒さをしのいでいるんですけど、手のほうが・・・特に指先!凍え死にそうなぐらいに冷たくナってもうやばいですヽ(;´ρ`)ノ特に教えて欲しいところは手袋のことについてです…(;´д`)ノ指先が冷たくならない手袋と言うのはあるのですか??教えてください。ちなみにボクは軍手にスーパーの水をよせつけづ空気を通さずの手袋みたいなのをつけてます。

  • 朝、体の冷えで目が覚めてしまいます。。

    私の悩みは、朝方体の冷えで目が覚めてしまうことです。 夜、寝るときは特に冷えはないのですが、 朝方、6時ごろに主に上半身の肩かから腕にかけての冷えで目が覚めてしまいます。 どうも、寝ている時に布団から手を出してしまう癖があるようなのですが。。 これは、温度の問題なのでしょうか? それとも、着るもので調整すべきなのでしょうか? 日中も眠く、仕事に集中できません。 また、風邪っぽい症状もとれません。。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 手足の冷えや痛みなどについて

    足が冷たくて10月中旬より靴下をはいて寝ています。 コタツに入っていても冷たいような痛いようなことがあります。 足の指先がしびれたり感覚が変だったり、何かが足の裏に くっついているような、あるいは何かを踏んでいるような感じもします。 ふくらはぎも痛かったり少し冷たいような感じの時もあります。 手も冷たくてパソコン操作も手袋をはめています。 内科で次の検査をしましたが、異状なしとのことでした。 脳のCT、心エコーとレントゲン、腕と脚の血圧、心電図、血液、尿、 の検査。もちろん糖尿病ではないし、動脈硬化もなしとのことでした。 腰痛の関係もあるかもわからないので、整形外科の診察も必要かと 思いますが、もし他に考えられる原因があれば教えてください。

  • タイピング補助手袋みたいなものありませんか?末端冷え性なんです!

    私は末端冷え性なので、この時期の夜になるととくにタイピングがつらいです。現状では手が冷たくなるとオフロに手を浸けに行って暖めたりしてます。 ですから、例えば手の温度を感知してある一定の低さの手の体温になると平温まで暖めてくれる手袋なんかがあったらいいなとか思っております。 そんな感じの商品はありませんか? 手袋はめてやったりもしてみたのですが、指先の感覚がいまいちなんです。軍手を指先だけカットしてみたりもしたのですがしっくりこないんです…。薄くて暖かい手袋がいいかもしれません…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう