• ベストアンサー

朝、体の冷えで目が覚めてしまいます。。

私の悩みは、朝方体の冷えで目が覚めてしまうことです。 夜、寝るときは特に冷えはないのですが、 朝方、6時ごろに主に上半身の肩かから腕にかけての冷えで目が覚めてしまいます。 どうも、寝ている時に布団から手を出してしまう癖があるようなのですが。。 これは、温度の問題なのでしょうか? それとも、着るもので調整すべきなのでしょうか? 日中も眠く、仕事に集中できません。 また、風邪っぽい症状もとれません。。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

もし、寝る時に暑くなければ、 冬用スエットの上着を余分に着て寝てみてください。 それから、寝酒を飲んでいませんか? あるいは、夕食でお酒を多く飲むとか。 この場合、アルコールで一時的に体温が上がり、 寝る時薄着でも寒さを感じません。 体内のアルコールが分解されると体温も下がるため、 朝方は特に寒く感じます。

rainysun
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬用スウェットを着たら、布団は肩までかけて寝たほうがよいのでしょうか? それとも、肩を出して胸から下に布団をかけるようにすればよいのでしょうか? 冬用スウェットを着て布団もかけたら、 私の場合、途中で布団をはいでしまうか、無意識にスウェットを脱いでしまうかもしれないのですが・・ すみません、ご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

お布団を横に準備してから寝ましょう。 寝付く時間より明け方の方が寒いことは太陽の沈んでからの時間を考えれば当然ですね。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

冬用スウェットを着たら、肩は出していても良いと思いますよ。 肩を出すことで、適度に体温を下げられるし、 寒くなれば布団を引き寄せ、深くかぶるでしょう? 江戸時代は、庶民はちゃんちゃんこの形をした布団を被って(着て) 寝ていたそうです。 ちゃんちゃんこの形をした布団は、かけ布団、敷き布団の両方の役目をし、 綿の使用量を節約できるんですよ。 (映画や時代劇で、一般庶民が四角い布団で寝ているのは嘘・間違いだそうです。) 当時、綿は高級品でしたから、 四角いかけ布団を着て寝るのは武士や貴族、 お金持ちの商人、遊郭の遊女などでしたからね。 話が逸れましたが、 衣服で体温を保温できれば、布団は必要無いのです。 衣服で体温を保温していれば、寝返りをしても、寝相が悪くても、 寝冷えや肩を冷やすことは有りません。

rainysun
質問者

お礼

なるほど・・・ 本当にご丁寧にありがとうございます! ぜひ、実践してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 右肩だけの冷えなんてありますか

    冷え性というと指先または全身というイメージがあるのですが、 私の場合は右肩のみです。これって冷え性ですか? それにこの冷えは腕まで、ひどいときには指先までしびれを伴う 時もあります。たったそこだけなのですが真夏でエアコンを かけてなくても、肩が寒くて眠れないこともちょくちょくあります。 毎日必ずタオルケットを8重にして肩に巻き付けて寝てるんです。 (しょっちゅうふとんなしで寝てるくせに) それでも今日も眠れなくて、たぶん貼るタイプのカイロを 貼って寝ます。でもこのカイロ、この時期売ってなくて貴重品です。 秋までもつようにチビチビ使ってます。 私みたいな症状の方や良い解消法をご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 体を冷やしてしまいました

    最近寒い日が続いているので、夜寝るときに布団を余分にかけて寝ました。 そうしたら、夜中に暑くなったようで布団を全てはいで寝ていました。 寒くて目が覚めたので慌てて布団を掛け直したのですが、体が冷えてしまっていてしばらくの間、体が温まらずにガタガタ震えていました。 おまけに風邪をひいてしまいました。 熱はないのですが、頭痛と鼻水とのどの痛みがあります。 現在妊娠14週目なのですが、冷えと風邪による胎児への影響を教えてください。 ちなみに、腹痛や出血はありませんが、初めての妊娠で不安なことが多く困っています。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝てるときの手の冷え!

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 夜中授乳で起きる時、子供の手がかなり冷たくなっています。 ミトンをして寝ていますが(顔をひっかいてしまうので)赤ちゃん独特の腕をWにして寝るのでどうしても布団からでて冷えてしまいます。 手の冷えはみなさんどうしていますか? 教えてください!

  • 朝すごく早く目が覚めてしまうのです・・・

    一年前くらいからずっとなんですが、毎日朝すごく早くに目が覚めてしまうのです。朝の3時とか普通にパッと目が覚めてしまって、布団の中にいても眠れないんで、いつも起きだして、朝ごはんを食べると眠くなり、二度寝をしてしまい最近とても太ってしまいました。朝早くに起きてしまうので、昼間や夜がとても辛くほとんどずっと眠気に襲われています。眠気のために勉強に集中することができないので、この生活習慣を早く改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 手足の冷え

    20代男です。この一週間手足の先が冷えます。 月曜に初めに気づき薬局の方に相談したら養命酒をすすめられて3日ほど飲みましたが特に効き目もなく体もだるくてしんどかったので金曜日に内科に行きました。 先生は腹などの音は問題ないと言ってました。微熱と軽い吐き気があると言ったら風邪薬を処方されました。 熱は下がりましたが手足の末端だけ変に冷えます。 冷え性ごときでと思うかもしれませんが今までにない経験で体がしんどく、肩や腕もしんどくなります。 冬などには冷え性は若干あったものの暖かくなってきて冷えるのはおかしいと思います。 確かに先週夜更かしをして体が冷えてしまうことをしたのは事実ですがどうも気になります。 自分なりに調べたら自律神経の乱れの原因での冷えもあるということでした。最近たしかに仕事も忙しく以前、喉のつかえ・めまいとうストレスを感じる場面もありました。 冷えは自然に治るのでしょうか?ほっといていいものでしょうか?やはり心療内科など行くべきですか?? 今はとりあえず養命酒やめて冷えにきく市販の漢方を飲んでいます。 まためまいの時に処方されたメチコバールという神経に効くビタミンの薬があるのですが漢方を飲むのと、.メチコバールどちらを飲むべきでしょうか?また漢方漢方と飲むのはだめですか? いろいろ聞いてすみません。冷えや自律神経に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 体の芯からの冷えについて

    彼氏が半年ほどずっと体調の悪さをうったえてます。 とにかく体がだるいそうです。 それでこの前お寺さんや、整体師にみてもらいました。 お寺さんには、 体の芯から冷えてて気を入れれないと言われました。 整体師さんからも、 体が冷えてるとか言われ、 あと昔スポーツで怪我したりしてないか言われました。 彼はずっと首や肩が痛いと言ってますが、 昔20代前半の頃にスノボとかをよくやってて、 首を痛めたことがあるそうです。 その時は若かったからか病院に行かずに自然に痛みはなくなったそうですが、 今になって痛みがでてきたんでしょうか。 そして今日病院に首のMRIをとりにいきました。 そんなんで首や肩や、とにかく体がだるく、何に関しても、気が起こらないそうです。 あと集中力の低下や、恐怖心を感じたり、 自分の体じゃないみたいに感じたり、 とにかく何もせずに横たわっていたいそうです。 だからといって休みの日にずっと家にいて何もしていなくても、 体調はよくなったりしないんです。 よく明確な原因や病名もわからず、このまま治らないでずっとこのままかもと、 とても元気がないのが続いてて本当にきつそうで、とてもつらいです。 とりあえず体の芯からの冷えを解消するため、 養命酒を飲み始めました。 あと彼は左官屋なんですが、 この夏体が毎日ほてってるし、家にもクーラーがないので、 クーラーの部屋にもいないのに、それ以上に温めるなんて、どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず冷たい飲み物やアイスを控えることにしましたが、 他にどうしたらいいでしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 どうしたら少しでも元気に、楽になってくれるかって 悩んでます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 あとちなみに彼は今年29歳になります!

  • 冷えに悩んでいます。

    40歳の主婦ですが、去年の夏から異常な冷えに苦しんでいます。 数年はエアコンを使用しない生活をしていたのですが、去年から仕事で一日エアコンの冷たい空気にさらされています。 原因はエアコンかと思うのですが、手足の先は暖かく 背中・腕・下半身などがまるで冷たいタオルを貼り付けているような感じに冷えます。 家で運動している最中でも汗で体の表面は冷たく感じたり、お風呂で半身浴も寒く感じます。 もちろん仕事中は冷えないようにたくさん着込んではいるのですが、季節が季節ですので限界がありますよね。 ちなみに就寝時は下着の上にTシャツ、その上に長袖のパジャマを着てエアコン扇風機はなしです。 去年婦人科でホルモンの検査をしてもらったところ以上はみられませんでした。 漢方薬を飲んでみたのですが効果はみられなかったので今はやめています。 関係があるかわからないのですが、膝から下がすごくだるいことが多いです。 病院に行くにしても婦人科の他にどこに行けばいいのかわからないです。 似たような経験のある方、あるいは知識のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 半身浴をしても、体が冷えたままで汗がでない・・・。

    男なのですが、最近、足先が冷えて痛くなるほどの冷え性に困ってます。 煙草やお酒は、やってない人間です。 冷えのせいか、些細なことでイライラするようになったり、極度に疲れてしまったりします。 (そんなものは気合と根性でなんとかしろと言われそうですが・・・。) このまま冷えをほっておくのも、嫌なので 最近、半身浴をしているのですが、39度で鳩尾くらいまでつかり、30分から40分ほど浸かっていても、汗は出てこないですし 上半身が冷えたままで、温かくならないのです。 足もポカポカという ところまでは温まりません。 温度を高くしたいなぁと思ったりしますが あと1度でも湯温を高くすると、湯につかっている体のいたるところが、チクチクして、かゆくなりとても入っていられないです。 風呂から出たらすぐに、靴下をはいたりして保温していますが 2時間以上、寝つけず 夜中に足が非常に冷えて痛くなり、布団から出てしまう始末です。 (いま、まさにその状況です;) これは、冷えが重症化しているということなのでしょうか? いわゆる、陰の性質のものは、あまり食べないようにしたり 陽の性質のものを火を通して食べたりするようにしているのですが、改善が見られません。おろしたてのしょうが汁を入れた紅茶なども飲んでます。 もちろん、そんなすぐに効果があるとは思えませんけども・・・。 (半身浴と食生活改善を始めてから1か月くらいです) なにか、他にも冷えに良い方法などがありましたら、教えていただけると ありがたいです。 長文、乱文で失礼いたしました。

  • 朝、背中の寒気で起床(熱はない。風邪でない。)

    23歳(女)です。 先月の中ごろから、朝方布団の中で、背中が寒くてガタガタ震えていて目が覚める、ということが続いています。 寒いのは肩甲骨の間から肩にかけての部分で、内側からゾワゾワッとする寒気がします。 ゆたんぽを背中の下に入れてしばらくすると、温まって再び眠れます。(しかし背中がいたくなってバリバリ。) 布団を増やしても、加湿器を止めても、ゆたんぽが熱々でも、朝寒くて起きてしまいます。 ちなみに背中以外の部分は温かいです。 熱はありません。風邪っぽくもありません。 ピルを服用しているので、ホルモンバランスも安定しています。 病院に行っても、ただ自律神経失調症と言われるだけでしょうか? 行くべき科は、何科ですか?

  • 寝ているとき、肩が冷えて目が覚める

    寝ている間に肩が冷えて、そのせいで変な時間に目が覚めてしまい困っています。 暑がりなのでどんなに布団をしっかり固定しても、寝ている間に少し体が布団から抜け出そうとしているのか、どうしても肩が出てしまいます。 肩当てのようなものを巻くと、かなり暑いので更に布団がずれてしまい、今度は上腕が冷えてしまいます。 いっぱい着込んでも上記と同様になるので、そこの調整がとても微妙で難しいです。 肩付近に隙間を作らないように別のいらないタオルケットなどを置いてみるのですが、それでも冷えます。 ベッドを窓際に置いてあるので(模様替えは大変なのでベッドは動かせません)窓際の左肩が特に冷えるのですが、そこだけをピンポイントで冷えないようにしたいです。 この問題について毎年悩んでいて、いまだ解決策が見つからないという状況で、先述したようにやはり睡眠の質に関わるのでどうにかしたいです。 何か良い対処法があったら何でもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう