• 締切済み

ツーリング中に手指の冷え

30年以上、鉄馬と遊んでいますが、50過ぎた頃から、手指の冷えに悩んでおります。 夏季には、症状が出ませんが、春と秋冬には必ず出てきて、悩んでます。 1時間近く走っていると、小指のほうからシビレが始まり、薬指、中指えと進みます。 血の気がまったく無く、死人の指になってしまいます。 触ると、感覚は有りますが、シビレと冷たいです。 グリップヒーターを着けていますが、手の平が熱いのですが、指は冷たいのです。 防寒手袋も、ホッカイロも、あまり効果がありませんでした。 何方か、ご指南をお願いいたします。 まだまだ鉄馬に乗り続けたい、58歳♂より。

みんなの回答

回答No.4

私も相応の年齢なのですが、これからの寒い時期、長時間の騎乗はご相談と同じく手のひらが汗をかくような状態にしても、小指側からの冷えしびれは改善しません。(ハンドルカバーもそれほど効果はありません。) ひょっとして同じ原因かもしれないと思いまして書かせていただきますが、私の場合、原因は首からきておりまして、首筋(背中側)の付け根付近を暖めると改善しています。 しびれが出ているときに、温かい手のひらを首の後ろ付け根の骨の上あたりに当て温めてみてください。 率直に言うと年齢からくるものなのですが、それで症状が改善すれば私と同じ原因だと思います。 背中を電気で温めるジャケットも有るようですが、寒い時期に長時間以上走る場合、首筋の風よけ保温と併せて、背中側首筋の付け根付近に標準サイズの使い捨てカイロを肌着の上から1枚貼って、首筋背中の骨周りを温めますとずいぶん症状が緩和します。 一度お試しください。 足腰が立つ限り、鉄騎に乗っていたいですね。

• fxdx
回答No.3

私はハンドルカバーをお勧めします。 先ずは指先を冷やさない事です。 グリップヒーターとの併用であれば、これ以上の 対策は無いのじゃないでしょうか? ナックルガードも走行風には効果が有るでしょうが、 指先が外気に晒されているのには変わりありません。 私は幸い冷え性ではありませんが、ハンドルカバーは 一度使うと、もう手放せません。 グローブも(私は)通常の物で十分です。 アクセルやブレーキタッチも分かりやすいですし、薄手の グローブですから、クラッチ操作も疲れません。 少々の雨でも大丈夫です。 一度お試しあれ。

回答No.2

私はバイク暦半年足らずの初心者です。 なのでバイクにまつわるアドバイスは他のベテランライダー様達にお任せします。 私も実は末端冷え性で手足・・・特に右手右足(右半身)の冷えで日頃から悩まされてます。 その根本原因は20代前半から慢性的に患っている慢性的な腰痛。特に右腰が痛いです。 質問者様も左右どちらかが冷えやすいとか腰が痛いとか肩が凝りやすいとかの症状おありじゃないでしょうか?一度患うと根本的に治すのは難しいですが症状を緩和する事はできます。 要は如何に血行を良くするか。 1つには日頃から少し運動をして基礎代謝をあげる。無理しない程度で大丈夫です。 1日5分程度軽くスクワットや足踏み体操をするとかその程度で。 あとは柔軟性ですね。私がおすすめするストレッチ法のリンク貼っておきます。 無理せず痛い思いもしなくても驚くほどの効果があります。 http://www.youtube.com/watch?v=XIfMA1jvqT8 この動画は一例ですがリンクから飛ぶと様々な部位のストレッチがあります。 全く的外れな回答かもしれません。 もしかしたら質問者様の症状は私の想像の外に原因があるかもですので。

• sayapama
回答No.1

ハンドルカバーが一番効果があるのですが、やはり見た目がかっこ悪いですよね。 ここはナックルガードで決まりだと思います。 お乗りのバイクの純正があれば良いのですが、なければネット検索で汎用ナックルガードを探してみてください。 既にグリップヒーターを使用されているので、これとナックルガードの併用ですとかなり効果が出るはずですよ。