• ベストアンサー

寒さで手がかじかんで仕方ない時、どうされてますか?

この寒さで指先かじかみ、仕方ありません。  キーボードもまともに打てず、 年賀状に自筆で一言書こうとしてもペンを持つ手が言うこときかず、 書きづらいことこの上ないです。 皆さん、手がかじかんで作業はかどらない時、どうされてますか? 僕が思いつくのは、ざっと以下です。 (A) カイロを握って指先暖める。 (B) 手をちょくちょく首にあて、首の熱で温める。 (C) 手先をマッサージする。 (D) 手をコタツに突っ込む・ヒーターにかざす。 (E) ゲルマニウムの腕輪とかつける。(手先を暖める効果があるとか。試されて実際効果出ている方、います?) (F) 手袋はめる。(さらに手のひら部にカイロを突っ込めば、さらに暖かく?) (G) 手を湯につける。 (H) 手を陽にかざす。(天気のいい日限定) 他にお勧め、ありますでしょうか? ※この質問もかじかむ手で打っております。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmomo
回答No.2

ゴム手袋(あまり薄くないもの)をはめて、 素手ではちょっと躊躇するほど熱めの湯で 洗い物(か、職場などなら拭き掃除)をするのはどうですか。 私などは数分で汗ばんできます。 家事も片付いて一石二鳥です。

nes_goo
質問者

お礼

ありがとうございます!! すばらしいヒントをもらいました。  で、以下のような方法をひらめき、早速本日実行。 大満足の結果となっております。 ありがとうございました。 (A) 電気ケトルと鍋を用意。 (B) ケトルで熱湯を作る。 (C) 鍋に作った熱湯を移す。 (D) 薄手袋はめて鍋の湯へ手を突っ込む。  すると、手だけお風呂に入ったような状態となり、 一気に手のかじかみが解消しました!! (「足湯」ならぬ「手湯」とでも申しましょうか。。。)  おまけに鍋の湯が冷めたら、 またケトルに戻して再沸騰させれば、 水を何度でも使い回せ、水道代節約&エコロジー!! なんと地球にも財布にもやさしいことか!! 感謝感謝です。

その他の回答 (1)

• s_momomo
回答No.1

自宅にいるとき限定になるかもしれませんが ・座っているとき椅子とお尻の間に手を入れて温める。 お尻は結構温かいんですよ。ネット巡回している時は左手は不要なので左手は温めながら右手でマウス操作できますしね。 ご参考までに。