• ベストアンサー

寒さで手がかじかんで仕方ない時、どうされてますか?

 この寒さで指先かじかみ、仕方ありません。  キーボードもまともに打てず、 年賀状に自筆で一言書こうとしてもペンを持つ手が言うこときかず、 書きづらいことこの上ないです。 皆さん、手がかじかんで作業はかどらない時、どうされてますか? 僕が思いつくのは、ざっと以下です。 (A) カイロを握って指先暖める。 (B) 手をちょくちょく首にあて、首の熱で温める。 (C) 手先をマッサージする。 (D) 手をコタツに突っ込む・ヒーターにかざす。 (E) ゲルマニウムの腕輪とかつける。(手先を暖める効果があるとか。試されて実際効果出ている方、います?) (F) 手袋はめる。(さらに手のひら部にカイロを突っ込めば、さらに暖かく?) (G) 手を湯につける。 (H) 手を陽にかざす。(天気のいい日限定) 他にお勧め、ありますでしょうか? ※この質問もかじかむ手で打っております。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okmomo
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

ゴム手袋(あまり薄くないもの)をはめて、 素手ではちょっと躊躇するほど熱めの湯で 洗い物(か、職場などなら拭き掃除)をするのはどうですか。 私などは数分で汗ばんできます。 家事も片付いて一石二鳥です。

nes_goo
質問者

お礼

 ありがとうございます!! すばらしいヒントをもらいました。  で、以下のような方法をひらめき、早速本日実行。 大満足の結果となっております。 ありがとうございました。 (A) 電気ケトルと鍋を用意。 (B) ケトルで熱湯を作る。 (C) 鍋に作った熱湯を移す。 (D) 薄手袋はめて鍋の湯へ手を突っ込む。  すると、手だけお風呂に入ったような状態となり、 一気に手のかじかみが解消しました!! (「足湯」ならぬ「手湯」とでも申しましょうか。。。)  おまけに鍋の湯が冷めたら、 またケトルに戻して再沸騰させれば、 水を何度でも使い回せ、水道代節約&エコロジー!! なんと地球にも財布にもやさしいことか!! 感謝感謝です。

その他の回答 (1)

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

自宅にいるとき限定になるかもしれませんが ・座っているとき椅子とお尻の間に手を入れて温める。 お尻は結構温かいんですよ。ネット巡回している時は左手は不要なので左手は温めながら右手でマウス操作できますしね。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • デスクワークでのパソコン操作 指先暖める方法・器具

    会社のデスクワークでPCを利用していますが、冬場は手先が冷たくなります。 使い捨てカイロは、ずっと指で持っているわけにはいかないので、手首の下に置いていますが指先は暖まりません、 暖める方法・器具を調べたのですが、どれも一長一短みたいなので、おすすめの方法がありましたら、教えて下さい。 【希望】 ・PC操作(キーボード、マウス)の際に指先を暖めたい ・無音で熱線光らないもの 【私が調べたもの】 ・ファンヒータ系:指先暖まりそうですが、ファン音がうるさい(静音機器でも) ・温暖シート  :手首は暖まりそうですが、指先は温まらない感じ ・温暖手袋   :キーボード操作用(指先が出ている)ものは指先が暖まらない よろしくお願いします。

  • 絵を描く際、手の防寒についての質問です。

    はじめて質問させて頂きます。 この季節、絵を描いていると手がかじかんでしまい、上手く手が動かなくなってしまいますよね。 私はペンタブレットを使いパソコン上で絵を描いているので、ただでさえ寒い上にペンタブレットに熱を奪われてしまうので、すぐに手が思うように動かなくなってしまいます。 今まで、指先だけ露出している手袋や、自転車用の手袋など、様々な防寒方法を試してきましたが、あまり効果がありませんでした。 ペンタブレットにヒーター機能でも付いていれば、それが一番いいのですが、残念ながら市場にはそういった商品は出回っていないようです。 何か良い解決策がございましたら、お教え下さい。 初めての質問で不躾とは存じますが、宜しくお願い致します。

  • 凄く手に汗をかきます…。

    こんにちは。 当方、高2の女です。 手汗が酷くて困ってます。 今日、学校である作業をする際に 手に密着するタイプの 透明なゴム手袋を付けたのですが 10分も経った頃でしょうか… 指がヌルッとしたのです。 液体を取り扱う作業だったので 最初はその液体がどっからか 入ってきたと思い、大して 気にしなかったのですが、 更にその1時間後、 ゴム手袋を外してみて吃驚。 手のひらがびっしょりなんです…。 しわや関節の窪みの部分に沿って 汗が溜まっていて、まるで水蒸気を 当て続けたかのように濡れているのです ゴム手袋が密着タイプのものだったので 誰でも多少は汗をかくと思いますが 私はその倍、汗をかきました…。 もともと汗っかきの体質で、 ずっと何かを握っていると 必ず手に汗をかきます。 特に藁半紙のような薄い紙を使って 作ってあるテスト等は手のひらで じかに押さえているといつの間にか 汗で紙に指先の形が付いてしまうほど。 こういうのって手術以外、 治す方法は無いのでしょうか…。 それとも割り切ってしまった方が 良いのでしょうか……。 どなたか教えて下さい。(´・ω・`)

  • 冬のシーバスグローブ

    もう立春もすぎ、季節はずれで申し訳ないですが 暖かいシーバスグローブを探しています。 (1)一般的な釣り用は、指先が切れているので  指先が寒いので、パス。 (2)ネオプレン等の最近良く見る防寒手袋は  シーバスのキャスティングで使うと  投げる際にラインを引っ掛ける指先がすぐにボロボロに  なってします。(私は右人差し指) (3)オフショアジギングやキャスティング用は  手のひら部分は皮製で(もち指先も)破れにくくて良いですが  甲の部分がメッシュ製が多くて、寒い。 (4)工業用の薄手の皮手やゴム手等も試したが  皮手はやはり工業用なので、ごわごわしすぎ。  ゴム手はすぐに指先が破れてします。  しかも両方とも、暖かくない。 (5)防寒手袋+投げつり用の指サック  なんてのも試しましたが、イマイチ・・ 手のひらと指先は、オフショアキャスティング用手袋。 手の甲の部分はネオプレンの防寒手袋 しかも安くて、手にぴったりフィット こんな手袋無いですかね? 皆さんは、冬の激寒のシーバス釣り時はどうしてますか?

  • 冬に絵を描くのに手を暖かくする方法

    冬に絵を描くのに手を暖かくする方法 絵を描く仕事をしています。 冬になると室温はそんなに寒く感じなくても、手がとても冷たくなってしまい、うまく手を動かす事が出来ません。 ・指先が切れている手袋でも、どんな薄手の素材でも、手袋はどうしても違和感を感じ、つけるのに抵抗があります。 ・暖房などで部屋の室温を上げ過ぎると、手は温まりますが体調が悪くなってしまいます。 ・根本的に冷え性を改善するよう漢方や生姜湯など飲んでいますが、あまり効果があるように思えません。 なにか良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ

    赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ 友人の出産祝いにミトンの手袋を編んでプレゼントしようと思っています。 10月末が出産予定で1~2月ごろに使ってもらえるようサイズを調整したいのですが、 赤ちゃんの手の大きさが分かりません。 生後3~4ヶ月の赤ちゃんの手の大きさを教えて下さい。 ・手の長さ(手のひらの付け根から中指の指先まで) ・手の幅(一番幅のある部分、大人だと親指の付け根辺りですね) ・手のひらの付け根から親指の付け根までの長さ この3つのサイズを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手指のキリキリ冷え対策に一味トウガラシを・・・

    からだの末端が冷えてしかたない者です。 足のつま先はカイロで助かってますが、手の指先の 切れるような冷え・冷たさに困ってます。 仕事中も手袋してますが、仕事場が0℃ほどの時は、30分おき位に湯で温めてます。 でも、その効果も数分で、あとはガマンです。 で、昔聞いた、靴の中に唐辛子をいれると血行良くなって暖かい・・・というのを思い出しました。 手も同じだろうと、一味唐辛子粉を手袋の指の中に 3~4振りずつ入れてみましたが、少しも暖かくなりませんでした。 これは、量が足りないのか、そもそも一味なんかではムリなのか、どちらでしょう?

  • 指先のかゆみ

    毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。 皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。 ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。 これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

  • 凍傷になってしまいそうです!

    冷凍倉庫で働いております。 -20℃~25℃の倉庫内での作業が仕事なのですが、忙しいときは一時間前後も倉庫内に入っています。 そのため、手先・足先が凍傷になるのではないかと思うほど痛くなってきます。足は靴の中にカイロを入れればよいのですが、手の防寒のよい方法がありません。ネットで少し調べてみましたが、物凄い厚手の手袋だったり、ヒーター式であったりです。 ・防寒 ・防水(冷凍ものを扱うため) ・グリップ性(積み降ろしの作業) ・機能性(厚手になり過ぎない) 上記の条件を満たす手袋・防寒方法はありませんでしょうか? 同業者の方はどうされているのでしょうか? これから年末にかけて最盛期になります、良い情報宜しくお願い致します。

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう