• 締切済み

絵を描く際、手の防寒についての質問です。

はじめて質問させて頂きます。 この季節、絵を描いていると手がかじかんでしまい、上手く手が動かなくなってしまいますよね。 私はペンタブレットを使いパソコン上で絵を描いているので、ただでさえ寒い上にペンタブレットに熱を奪われてしまうので、すぐに手が思うように動かなくなってしまいます。 今まで、指先だけ露出している手袋や、自転車用の手袋など、様々な防寒方法を試してきましたが、あまり効果がありませんでした。 ペンタブレットにヒーター機能でも付いていれば、それが一番いいのですが、残念ながら市場にはそういった商品は出回っていないようです。 何か良い解決策がございましたら、お教え下さい。 初めての質問で不躾とは存じますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#83877
noname#83877
回答No.6

画材で制限がかからないのであれば手元に小さいホットカーペットみたいなのを引いてその上で作業すればよいのではないでしょうか。 確か最近、かなり小さいタイプのがあると聞いたことがあります。

• reina55
回答No.5

>冷え症って言葉、知ってますか? 部屋を暖めてもだめなら、相当酷いのでは? そんなに酷いなら、こんな所で聞いているより病院へ行ってちゃんと治療した方が良いね。

kuraya7
質問者

補足

火でも焚ければいいんですけどね。 病気なのでしょうか、こんどお医者さんに相談してみます。 おなじような症状の人がまわりにいないので、スミマセン。 つらいんですよねー、冷え性って。 ・・・^^;

回答No.4

冷え性なら冷え性と書かなきゃわかりませんよ(^^; 夏場と同じくらい室温を上げれば大丈夫?秋や春くらいの室温では? 冷え性の方ならこの季節に限らず冷えそうに思いますけど。 液晶画面に直接描ける液晶タブレットですと、画面が熱を持ちますので冷え性の方には良いかもしれません。夏場は暑いですが。 http://item.rakuten.co.jp/matsucame/b0609060770/ 電池タイプのヒーター手袋も売っているようです。

noname#105334
noname#105334
回答No.3

末端冷え性は辛いですね。。。 パソコンデスクの上にすぐ触って暖が取れるもの、カイロやホットコーヒーなどを置いてみてください。 かじかむと思ったらすぐカイロとかを触ります。 ところで足やお腹はちゃんと暖めていますか? そこを暖めないと手も温まりません。 運動などして体質改善したほうが良いですよ。

• reina55
回答No.2

アナログ画材やタブレットPCを使い、吹雪の屋外で描いている訳ではないのでしょう? 素直に、ストーブやエアコンを点けて、部屋を暖めれば良いじゃないですか。 だいたい、手袋なんかはめて描くのでは指の自由が利かないでしょ。

kuraya7
質問者

補足

冷え症って言葉、知ってますか? 回答、ありがとう御座います^^

• tomfool
回答No.1

こんなのはいかがでしょう http://www.thanko.jp/hotgloves2008/

kuraya7
質問者

お礼

早速購入してみました、ありがとうございます。 届いたら、使用感を報告しますね。