• ベストアンサー

ニコンFE10のレンズ保護フィルターについて

こんばんは。 ニコンのマニュアル一眼レフカメラFE10に用いるため、レンズフィルターを購入したのですが、 カメラ屋さんが薦めたこともあり、 デジタルカメラ用の、kenko PRO1 Digital 約2000円 というののを購入しました。 しかしながら、 ケンコーカメラ用フィルター MCプロテクター 約1500円 のものの方がよいのだと思うのですが、 実際のところどちらがマニュアルカメラに合うのでしょうか? カメラ用品は、”生もの”が多いように思い、購入後3日たってしまうと、返品もしにくく感じます。 カメラの話には限りませんが・・・ カメラを趣味にするにあたり、この場合のマナーなども教えて頂きたいと思います。 初心者で何も知らなくてすみません。 よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.5

リバーサルフィルム、現像するとスライドになるフイルムです。通常のフイルム、これはネガフィルムですが、現像すると色が反転しますね。リバーサルは反転しないで仕上がります。色の再現性が高いなどの利点があり愛用者は少なくないのですが、露出の許容範囲が狭いなど、難しい面もあります。 色温度の補正ですが、たとえば夕方やは全体に赤くなります。雲りのときは逆に青くなることがあります。デジタルはホワイトバランスを自動にしておけば補正してくれますし、ネガフイルムはプリントする際に補正してくれます。 ですが、リバーサルは撮影時に補正する必要があり、夕方など赤くなるときは薄い青を、逆に青くなるときは薄い茶色のフィルターを使います。ネガフィルムを使うならなくても良いのですが、撮影時に使うと寄りよいこともあります。また、逆に補正して、夕方の雰囲気を強調することもできますね。 フィルター、デジタル時代にはあまり重要ではないのですが、フイルムの頃は撮影時の補正が良いこともありましたので・・・。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/index.html などを参考にしてみてください。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 再々のお返事ありがとうごさいました。 私のような初心者には気づかないことを教えて頂きありがとうございます。 リバーサルフィルムについても、挑戦してみようと思います。 もう少しで、このポストを閉じようと思います。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.4

レンズの保護、という意味ではどちらでも良いです。 ですが、フイルム用の場合、たとえば紫外線カットなどの方が良い場合もありますね。(スカイライトは薄いピンクで、悪影響が出ることもあります) デジタルカメラでは色温度の補正などはカメラ側で行えますが、フイルムはフィルタで補正を行った方が良い場合もあります。特にリバーサルフイルムを使う場合は必要になることも多いです。古い書籍にいろいろ出ていますので、図書館などで探してみると面白いですよ。 ついでですが、やはり古い本で、”ニコンの使い方”なんて本が機種別に出ていたりします。多分、図書館にあると思います。(書庫かもしれませんが)

dx8bz66p
質問者

補足

こんばんは。この度はご回答ありがとうございました。 ニコンの使い方という本は見かけたことがあります。また、調べてみようと思います。 ところで、色温度の補正とか、リバーサルフィルムとか初めて知る言葉です。 もう少し詳しくご説明頂ければと思うのですが・・・

noname#80753
noname#80753
回答No.3

さして変わりません。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。いつもお世話になっております。 前回に続き、関心を持って頂き、お礼申し上げます。 さして変わりないとのこと、買ったものを大事に使おうと思います。 ありがとうございました。

• uu11212891
回答No.2

性能はkenko PRO1 Digitalの方が良いです、フィルムカメラで使用する にはMCプロテクターでも不具合はありませんでした。 フィルムカメラでPRO1Digitalを使うことで不具合はありません。 マナー的には返品交換は申し出ない方が良いでしょう。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。 このたびは、ご回答頂きありがとうございました。 デジカメ用なので、フィルム用にはどうかな?と 思っておりましたが、大丈夫とのことで、ホットしました。 返品せず、大事に使うことにしました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

• singlecat
回答No.1

kenko PRO1 Digitalの方が性能的にも断然良いようですよ。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。 この度は、ご回答頂き、ありがとうございました。 デジカメ用なので・・・と思っておりましたが、安心しました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。