• 締切済み

ニコン、マウントについて(レンズの互換性について)

ニコンの、D80からD300あたりまでの購入を視野にいれているものです。ニコンの銀塩をずっと使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、ニコンの銀塩カメラに装着していた「マニュアルフォーカスニッコールレンズ」群はD300にも装着できるのでしょうか。またその逆(D300に使えるレンズを銀塩に)はいけるのでしょうか。 それから、D80に使用できるレンズは、D300にも使えるのでしょうか。またその逆は可能なのでしょうか。(というか、「オートフォーカス単焦点ニッコールレンズ」ならば、すべてのニコンデジタル一眼レフカメラに適合するということになるのでしょうか。全部いける?) 質問が稚拙かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.3

撮像素子のサイズがAPS-C(NikonnではDXフォーマットですネ。) のデジ一を購入予定のヨウなので、DXフォーマットの機種について 回答させてもらいます。 Fマウントのレンズを装着スルだけなら、全てのNikon製デジ一に装着 出来ルはずです。以下、カンタンに… ●D40/D60 モーター内蔵の交換レンズでしか、AFが出来ませんし、old MFレンズ では、露出計が使えません。 ●D80/D90 NIKKOR AFレンズが使用可能。old MFレンズでは、露出計が使えません。 ●D300 ピント合わせは手動ですが、古いNikkor Ai-sレンズを使用シテも カメラ本体の露出計が使用出来マス。ピンとはMFですが、フォーカス エイドを利用スルと、マクロ撮影でもケッコウピンを外すコトなく 撮影デキます。 単焦点AFレンズは、D80/90/300で問題ナク使用出来マス。 分かりヤスク、カンタンに回答しよう、と思ってマシたが、ナンだか 分かりにくくナってしまいました。m(__)m 私も、3年前にMF銀塩一眼から、システムをデジタルに移行しました。 過去のレンズ資産がアッタので、Nikonの安いデジ一から始めタのですが、 露出計が使えナイのが、致命的でしたネ。yasuossanサンが、今までと 近い感じの撮影環境を保持しつつ、デジタルに移行スルのでアレば、 「D300」以外の選択は、ナイ!!!と思いマス。 最後に、銀塩を長くヤッテいると、交換レンズの焦点距離をカラダが 覚えてしまってイル、と思いマスが、DXフォーマットでは、 画角が1.5倍にナリます。単焦点50nn→75mmの中望遠に、ナリます。 が、ボケ方は50mmです。望遠側は、イイのですが、広角を多様されル のでアレば、、17mm程度のレンズを一緒に購入されルのがイイカも 知れませんネ。

yasuossan
質問者

お礼

DXフォーマットというので画角が変わるのですね。 いずれ、D80では露出計が使えず、D300では使えるということなら、やっぱりD300がよさそうですね。 なるほど、わかりやすい説明どうもありがとうございました。検討していこうと想います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

実際にD80に、MFの180mm/F2.8とか、50mm/F1.4とか付けて撮ってますが 全く問題なく撮影できますね。 D80だと露出計が使えず完全マニュアルになるんですが、デジタルです から撮ってみて露出を決める、ということが可能です。ヘンに露出計に 頼るより一種の「ポラ一発」ですから、そのほうが正確だったりします。 NikonのD80以降のカメラは、ファインダーの出来も良いので、MFでも 結構使えますよ。

yasuossan
質問者

補足

なるほど。露主計は使えないのですね。しかし、デジタルだから撮ったものを確認できる・・おそるべしですね。デジタル。 どうもありがとうございます。

  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

ニコンのホームページに記述されています。 参考にして下さい。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm
yasuossan
質問者

お礼

なるほど。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニコン交換レンズ

    ニコン一眼レフカメラのAI方式の マニュアルフォーカスレンズ nikkor 50mm 1:1.2AI(改造AI)レンズ をありますがニコンデジタル一眼 カメラD3300に装着して使用できますか? お願いします

  • ニコン交換レンズ

    ニコン一眼レフカメラのAI方式の マニュアルフォーカスレンズ nikkor 50mm 1:1.2AI(改造AI)レンズ をありますがニコンデジタル一眼 カメラD3300に装着して使用できますか? お願いします

  • ニコンSマウントレンズが

    以前、趣味 >芸術・アート >写真 に質問しましたが、私の質問場所が悪かったようなので再度、場所を変えて質問させていただきます。 ニコンSマウントレンズのことですが、 『ウィキペディア』の『ニコンSマウントレンズの一覧』によりますと、以下のような説明になっています。 ※『内用』※※※※※※※※※※ ニッコールS50mmF1.4(1965年9月発売) - プラナー型4群7枚。最短撮影距離0.9m。アタッチメントφ43mmねじ込み。mm表示になっている。 ニッコールSC5cmF1.4(1951年1月発売) - ゾナー型3群7枚。最短撮影距離0.9m。アタッチメントφ43mmねじ込み。 教えていただきたいことなのですが、『ニッコールS5cmF1.4』と刻印されたレンズが数多く中古市場に出てきますが、『S・C』の『C』の部分が赤で刻印されているレンズと、『S5cm』と刻印されたレンズが別物(プラナー型4群7枚レンズなのか)か分かりません。 また、1960年代のニコンSマウントレンズで『S50mmF1.4』を見たことがないのですが、本当のところが分かりません。 どうかよろしくお願いします。

  • ニコンのレンズの種類についてです

    こんにちは ニコンのカメラで、フィルムカメラはFM2、デジカメはD50を使っています。 今回、フィルムとデジタルの両方で使える24mmの単焦点レンズを中古で購入する事を考えています。 お店に行ったりネットショップなどで見てますと、AFでも"D"とか"S"や、特別名称に何も無いオートニッコール24mmF2.8など3種類ほど?ありました。 このレンズたちは同じAFでも何がどう違うのでしょうか? よろしかったらお教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ニコン D3100でレンズを装着しないでシャッター

    ニコン D3100でレンズを装着しないでシャッターを切る方法はあるのでしょうか? 直焦点撮影をしたいのですが、レンズを装着していない状態でシャッターを切る方法を教えてください。 お願い致します。

  • ニコンD3100のレンズについて

    閲覧ありがとうございます。 ニコンD3100のレンズについてなのですが、広角レンズを購入しようと思うのですが、D3100の装着できるオススメの広角レンズはなんでしょうか?

  • ニコンD3100ユーザーです

    ずっとほしいと思ってあこがれていたデジタル一眼レフカメラを 手に入れました。 今年の1月の事です。 買ったのはニコンのD3100で、 主に野鳥や風景を捕っています。 ただ最近どうもピントが合いにくいのです。 レンズにオートフォーカス、マニュアルフォーカスを選べるスイッチと、 手振れ補正スイッチがついています。 ファインダーをのぞいてピントをあわせようとする時点で、すでに合い方が甘いような感じがします。 ダブルズームキットで買ったので、レンズは二つありますが、 どちらでも同じです。 大きくぶつけた覚えもないですし、そう頻繁にレンズを変えたりもしません。 フィルターもつけていますが磨いてみました。 インターネットを使い、D3100で検索しても、どのカメラを選んで買うか、などの記事が多いので・・・。 ニコンに問い合わせてみるつもりですが、 同じような経験がある方、なにか情報やこまかなアドバイス、こうしたらいけないなど、 気軽に教えていただけるとうれしいです。

  • NIKONのデジタル一眼カメラとレンズについて

    デジタル一眼の購入を検討しています。 当方、今までNIKONの銀塩一眼(AF)をずっと愛用しており、 それなりに交換レンズを持っており、デジタル一眼においても、 今までのレンズ資産の有効活用すべくNIKONを検討しております。 そこで、いろいろ調べてみると、デジタル一眼は搭載されている CCDによっては銀塩一眼のレンズ使用で焦点距離に差が出ると 聞きました。実際、NIKONのホームページの仕様を確認すると、 D40、D80、D200には「レンズ表記の約1.5倍の焦点距離レンズに相当」 と記載され、D60、D300、D3にはその記載がありません。 [参考URL D80の場合] http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/spec.htm D60、D300、D3なら問題ないと思って良いものなのでしょうか? それとも仕様欄で他に確認すべきポイントがあるのでしたら 教えて頂けませんでしょうか? 当方、銀塩カメラの知識はあるのですが、デジカメの知識は 素人なもので・・・ また、焦点距離以外に銀塩カメラのレンズを使う事による 問題点はありますでしょうか。(手ぶれ補正がきかないなど のおまけがなくなる等は良いのですが) よろしくおねがいします

  • ニコンD70Sのレンズ

    現在ニコンのAFニッコール24-50,20,75-300,16.105の5種類のレンズを所有しています。ニコンD70sを購入した場合これ等のレンズは全部使用できますか。教えて下さい。

  • ニコンD70sに魚眼レンズを使用するとき

    はじめまして。 gomamoと申します。 ニコンのデジタルカメラ、D70sを使用しています。 1年たって、広角単焦点レンズを購入し、次にフィッシュアイで撮影をしてみたいと考えています。 今迷っているレンズが 「トキナー製レンズAT-X107DXフィッシュアイ10-17mmニコン用」 「AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G」 この2つです。 トキナー製のレンズは使用したことがないので、何ともいえないのですが、値段的にはすごくお手ごろなのが魅力です。 純正のニコンのレンズは、今使っている3種のレンズも純正のニッコールレンズなので、安心があるかと。 ただ、一つ気になるのが、2つのレンズ共に「画角180度」と明記されているのですが、D70sで撮っても画角180度になるのか…ということです。 メーカーは違うのですが、キャノンの純正のフィッシュアイで、「EOSkiss」で撮ると120度くらいにしか曲がらなかった(もっと画質、性能のいいカメラで撮ると180度ありました)ので、ニコンD70sで同じ画角180度、ニッコールレンズとトキナーのレンズ、どう写るのかが気になります。 D70sで、ちゃんと画角180度で撮れるのかどうか、ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。