• ベストアンサー

別れ話の方法とタイミングを教えて下さい

6ヶ月という短い間ですが付き合った彼氏に別れ話を切り出したいと思います。 ですが、私は今高校3年で、彼も大切な受験を控えています。 彼はまだ私の事を思っていてくれるみたいなので、少しでも動揺させないために受験が終わってから切り出そうと思っているのですが、もうすぐバレンタインデーが控えています。 彼の受験が終わるのが19日、バレンタインが14日。 彼に別れを悟らせないためにはチョコレートを渡すべきなのでしょうが、その5日後に別れ話と言うのは少し酷ではないかとも思い、悩んでいます。 何時何処でどのように切り出すのが一番いいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaachan77
回答No.3

別れ話は受験後がいいと思います。 受験前にそんなことを言われても、割り切って勉強できるほどの意思の強さがあれば別ですが、 私が彼の立場だったと考えると、まず、眠れなくなり、寝不足と、失恋の辛さから勉強に手がつきません。食欲も全くなくなるので、体調も悪くなります。本番も、問題を解いても上の空で、結果不合格ってことも考えられます。彼の将来へ影響をきたすことがないよう慎重にすべきだと思います。 チョコは、「受験頑張ってね」ってことで、義理チョコのような軽い感じのものをあげてはどうでしょうか? 5日後に別れ話は確かに酷ですが、そんなことより、あなたが去っていくこと自体が彼にとっては酷なのです。チョコのことなんてどうでもいいほど別れ自体が辛いものです。そこまでチョコをあげることを気にする必要はないと私は思いますが。

その他の回答 (5)

• avy-avy
回答No.6

難しいですね……。 確かに私でも、受験後に別れを告げようと思いますけど、そっか、バレンタインか……。 一緒に出かけることとかも今はしてないんですか? 同じ高校なんでしょうか。 少しでも出かけることができるなら、食べたいケーキがあると言って喫茶店やケーキ屋さんに連れて行って一緒にチョコレート系のケーキを食べてみては? 「バレンタインだしね(近いしね)」などと、会計のときに彼に告げておごってあげる。 プレゼントという形を取らずに済んで、何気に「バレンタインをした」って雰囲気にはなるかもしれません……。 まぁ、どんな形を取るにせよ、別れの予兆を彼が感じ取っていないのなら、別れを告げられることは傷つきますからね。 もし普通にチョコレートを渡したとして、「数日前はどうしてチョコくれたの?」と聞かれたら素直に「受験前のあなたの気持ちを乱したくなかったから」と伝えましょう。 彼を傷つけることは確定なので、その覚悟だけはしておいてくださいね。 でもお別れすることは全然悪いことじゃないことも忘れずに! お別れのときは誠意を持って接してくださいね。 頑張ってバレンタインを乗り越えてください^^;

回答No.5

19日に別れを告げるつもりなら、 14日のバレンタインデーは何もしない方が良いかな…。 体調が悪くてとか、他に急用が出来てって言って、会わずにいるのをすすめるよ。 なぜって、バレンタインにチョコくれたのに、その5日後に別れってなったら、 余計にむなしさと悲しさが増すから。受験の前に言うことは避けた方がいいけど、 バレンタインで喜ばせるのは、やめた方がいいと思う。 別れを告げた時、「じゃあなんで、チョコくれたの!?」って疑問をぶつけられても困るしね…。 それか、バレンタインはあげるけど、受験後よりもっと後に別れを切り出すか…。

• kaede_h
回答No.4

別れ話の末、別れることはもう決まりですか? 別にそういう訳ではなく「なにか現状に不満があるだけ」といった状況なら、 切り出すのは受験後の方が良さそうですね。 ただ、もう別れること確定なら… 私なら、今すぐに教えて欲しいです。 受験が終わって落ち着いてからの、あなたと過ごす時間を楽しみに、 力にして勉強してきたのに、それが無しというのでは酷です。 それになにより「好きなフリ」なんて絶対に嫌です!! …きっと、別れ話にベストタイミングなんて無いんじゃないですかね。 回答になってませんね…すいません。

回答No.2

タイミングはズバリ、卒業式の日です。「お互い新しい道を歩いていこう」とか言ってね。今言ったらショックで受験失敗して恨まれるよ。

• suekun
回答No.1

判断に悩む所ですが、彼に対して気のない交際を続けても きっと何かを感じさせてしまうのではないですか? もしそうなら、逆に余計に心労をかける事になると思いますし あとで、気持ちが無いのに受験の為に言いださなかったって 事がわかると、なんか思いやりと言うより、情けで付き合って くれていたみたいで、悲しくなるかな? まっ、個人で受け止め方は変わりますから参考程度に。