• ベストアンサー

別れ話の方法とタイミングを教えて下さい

6ヶ月という短い間ですが付き合った彼氏に別れ話を切り出したいと思います。 ですが、私は今高校3年で、彼も大切な受験を控えています。 彼はまだ私の事を思っていてくれるみたいなので、少しでも動揺させないために受験が終わってから切り出そうと思っているのですが、もうすぐバレンタインデーが控えています。 彼の受験が終わるのが19日、バレンタインが14日。 彼に別れを悟らせないためにはチョコレートを渡すべきなのでしょうが、その5日後に別れ話と言うのは少し酷ではないかとも思い、悩んでいます。 何時何処でどのように切り出すのが一番いいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaachan77
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.3

別れ話は受験後がいいと思います。 受験前にそんなことを言われても、割り切って勉強できるほどの意思の強さがあれば別ですが、 私が彼の立場だったと考えると、まず、眠れなくなり、寝不足と、失恋の辛さから勉強に手がつきません。食欲も全くなくなるので、体調も悪くなります。本番も、問題を解いても上の空で、結果不合格ってことも考えられます。彼の将来へ影響をきたすことがないよう慎重にすべきだと思います。 チョコは、「受験頑張ってね」ってことで、義理チョコのような軽い感じのものをあげてはどうでしょうか? 5日後に別れ話は確かに酷ですが、そんなことより、あなたが去っていくこと自体が彼にとっては酷なのです。チョコのことなんてどうでもいいほど別れ自体が辛いものです。そこまでチョコをあげることを気にする必要はないと私は思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.6

難しいですね……。 確かに私でも、受験後に別れを告げようと思いますけど、そっか、バレンタインか……。 一緒に出かけることとかも今はしてないんですか? 同じ高校なんでしょうか。 少しでも出かけることができるなら、食べたいケーキがあると言って喫茶店やケーキ屋さんに連れて行って一緒にチョコレート系のケーキを食べてみては? 「バレンタインだしね(近いしね)」などと、会計のときに彼に告げておごってあげる。 プレゼントという形を取らずに済んで、何気に「バレンタインをした」って雰囲気にはなるかもしれません……。 まぁ、どんな形を取るにせよ、別れの予兆を彼が感じ取っていないのなら、別れを告げられることは傷つきますからね。 もし普通にチョコレートを渡したとして、「数日前はどうしてチョコくれたの?」と聞かれたら素直に「受験前のあなたの気持ちを乱したくなかったから」と伝えましょう。 彼を傷つけることは確定なので、その覚悟だけはしておいてくださいね。 でもお別れすることは全然悪いことじゃないことも忘れずに! お別れのときは誠意を持って接してくださいね。 頑張ってバレンタインを乗り越えてください^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

19日に別れを告げるつもりなら、 14日のバレンタインデーは何もしない方が良いかな…。 体調が悪くてとか、他に急用が出来てって言って、会わずにいるのをすすめるよ。 なぜって、バレンタインにチョコくれたのに、その5日後に別れってなったら、 余計にむなしさと悲しさが増すから。受験の前に言うことは避けた方がいいけど、 バレンタインで喜ばせるのは、やめた方がいいと思う。 別れを告げた時、「じゃあなんで、チョコくれたの!?」って疑問をぶつけられても困るしね…。 それか、バレンタインはあげるけど、受験後よりもっと後に別れを切り出すか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede_h
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.4

別れ話の末、別れることはもう決まりですか? 別にそういう訳ではなく「なにか現状に不満があるだけ」といった状況なら、 切り出すのは受験後の方が良さそうですね。 ただ、もう別れること確定なら… 私なら、今すぐに教えて欲しいです。 受験が終わって落ち着いてからの、あなたと過ごす時間を楽しみに、 力にして勉強してきたのに、それが無しというのでは酷です。 それになにより「好きなフリ」なんて絶対に嫌です!! …きっと、別れ話にベストタイミングなんて無いんじゃないですかね。 回答になってませんね…すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

タイミングはズバリ、卒業式の日です。「お互い新しい道を歩いていこう」とか言ってね。今言ったらショックで受験失敗して恨まれるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

判断に悩む所ですが、彼に対して気のない交際を続けても きっと何かを感じさせてしまうのではないですか? もしそうなら、逆に余計に心労をかける事になると思いますし あとで、気持ちが無いのに受験の為に言いださなかったって 事がわかると、なんか思いやりと言うより、情けで付き合って くれていたみたいで、悲しくなるかな? まっ、個人で受け止め方は変わりますから参考程度に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください!別れ話のタイミング

    彼氏と別れようと思っています。とても長い付き合いだったので戸惑いましたが、気持ちが変わってしまったので、この間、決心しました。 しかし、先週彼の親戚が亡くなって、かなり落ち込んでいるようです。こういう場合、彼の悲嘆のプロセスが落ち着いてから言ったほうがいいのでしょうか? その上、遠距離恋愛なんですが、彼は私と近くになるために引っ越す予定を立てていて、会社を辞める前に伝えたいんです。今週言わないと、来週はバレンタインデーで可哀そうだし、そうすると再来週になってしまい… 本当に自分勝手なんですが、彼をなるべく傷つけたくない…でも早く言わないともっと彼が困ってしまう…すごく優しい人なんで、必要以上に悲しませたくないんです。 皆さんだったらどうしますか?こんなときに別れ話を切り出すのは酷すぎるでしょうか? すみません。よろしくお願いします。

  • 別れ話の伝え方

    こんばんは。 付き合っている人と別れたいと考えています。 別れ話をするのは、初めてなのでタイミングがわかりません。 彼は、私が別れたいと思っているのに気づいてないと思います。 週一くらい(付き合って9ヶ月くらいです)で会っていたのに、突然別れたいというのはありなのでしょうか? それができなくて、1ヶ月前に仕事を優先したいから距離をおきたいと言いましたが、会いたい、電話したいというメールがきます。 9ヶ月付き合ってみて、嫌いではないけど、趣味が合わなくて楽しくないのが理由です。 会って別れをいきなり切り出すのは、タイミングがわかりません。 メールで、別れ話をしたいということを伝えるのは失礼でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 別れ話を切り出すタイミングがわかりません

    かれこれ一年近くお付き合いしてきた彼女とある事情で別れる決意をしました。 彼女の事が嫌いになったのではなく今でも大好きなんですが、将来の事(結婚など)を考えると別れるのはやむを得ないという結論に達して 今回決断しました。 喧嘩や浮気が原因で別れ話をするのは普通だと思いますが、好きだけどやむを得ない事情で別れる場合はどういうタイミングで話を切り出すべきでしょうか? もちろん電話やメールではなく直接会って理由を話して別れるつもりでいます。 毎週末会っていますが、帰り際に言うより前の日に話があるといって 翌日話を切り出すのがいいでしょうか? 今まで自分から別れ話をしたことがないのでタイミングがよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • バレンタインデーにチョコレートを渡したのですが…

    高校1年女子です。 予備校が一緒の高校3年生に一目惚れをしてしまいました。 その人にバレンタインデーの3日前に道を聞くと、とっても優しく教えてくれました。そして、バレンタインデーに、急に道を聞いたことのお礼を言うと、道に迷わなかったか、家がこの辺ではないのか、などフレンドリーに会話を続けてくれました。駅が近づいてきたので、そこで「よかったら食べてください」とチョコレートを渡すと受け取ってくれました。チョコレートに「いつでもいいので良かったらメールしてください」とメールアドレスを添えていたら、次の日の朝メールをくれました。「今は受験でお忙しいと思うので、またいつかお話してみたいです」とメールを送ると「いいよ!受験終わったらね!」って返してくれました。 そこで質問です! (1)本命チョコだとばれているでしょうか?ちなみに、買ったチョコレートです。 (2)引いていないでしょうか?よく目が合うな…くらいには思われていたと思うのですが、その程度の面識の子にもらってどう思うのでしょう? (3)脈アリですかね??またホワイトデーは返してくれるでしょうか? 予備校に行くのが恥ずかしくなってきてしまって…アドバイス等もお願いします(;_;)

  • 別れ話

    別れ話をしに会いに行く場合。。 全くそんなそぶりを見せてなかったのに、別れ話をするのは可哀想ですか??(ーー;)たぶん彼は、全く予想してないはず。。。二ヶ月ぶりに会います。。。。春から、遠距離になり私は、彼に会いたい会いたいと言ってました。でもそれは一刻も早く、関係に蹴りをつけ前に進みたかったから。。メールで別れを告げるのは、不誠実と思い。。。 気が重いです。アドバイス下さい。

  • 別れ話のタイミング

    お互い30代後半 お付き合いをして半年程の彼女との別れ話のタイミングについてご相談させてください。 長文失礼いたします。 彼女は元々身体が丈夫なほうではないとお付き合いする前から本人から聞いていましたが、この数ヶ月の間で彼女に合わせて考え行動する自分が疲れているなと感じ始めました。 今までの小さな事から大きな事までが塵積になって、我慢してきた事が溜まってしまい、この先も同じ事が続くと考えると、自分自身一緒に居て幸せな時間と感じていないと自覚しています。 この数ヶ月の期間は、ずっととは言いませんが何かある度に彼女を介抱してきたような感覚です。 数ヶ月前に彼女が仕事のストレスでメンタルが不調になり、適応障害と診断されました。 休職後、現在はある程度回復し、次の仕事と住居を探しています。 お互い1人暮らしでしたが、彼女の家が職場に近く、近いと考えると精神的に辛くなるのと次の仕事探しが私の家からの方が色々と交通の便が良いため、ここ数週間は半同棲のような形になっています。 数日前も彼女の体調が悪くフラフラで自分で歩く事もままならないのに、夜介抱で寝不足にさせたり、余計な負担かけて迷惑かけるからと動けない体で無理して1人で帰ろうとし、一旦は外に出たものの気分が悪くなりUターンしてきて玄関の所で横になってました。 こういう行動する事で余計な介抱が発生するというのもわからないようで…。 相手を思うなら、今すぐ別れ話をして半同棲も解消するべきなのですが、適応障害やメンタルが安定していない事もあり、今話しをして泣かれて仕事も住居も見つかっていない状態で、私が言った事もない事を会話に含まされて暴走する事が想像出来てしまうため、別れ話のタイミングに悩んでいます。 こういう方との別れ話の経験等をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バレンタインデーに関する質問

    バレンタインデーまであと1ヶ月となりました。今お付き合いしている彼氏とは初めてのバレンタインデーなのですが、私は今まで誰かとお付き合いしている間にバレンタインデーを迎えたことがありません>< そこで、私は彼氏に手作りでケーキを作る予定をしていたのですが、最近デート中にバレンタイン向けのチョコレートを売っているコーナーを見かけ、彼氏に『○○は手作りがいい?買うのとどっちがいい?』と何気なく聞いてみました。『もちろん手作り!』と答えてくれると思っていたのですが、その時、『○○に任せるよ』と言われてしまいました。 この心理がいまいちよく分かりません。気分が悪くなったわけではないのですが、絶対手作り希望だと思い込んでいたので‥。もしそれで、手作りじゃないチョコを受け取った彼はどう思うのでしょうか?私は手作りのものを渡すつもりをしていたのですが、それだと嫌な男性もいるのでしょうか??彼は手作り以外を希望して『任せる』と答えたのでしょうか??教えてください><

  • 「話したいことがある」と彼氏に別れ話を…

    彼氏に別れを告げようと、必死の覚悟で 「話したいことがある。明日会える?」と送りました。 とても勇気を出して送りました。 しかし返ってきた返事が「明日はサークルの活動だからごめんね」でした。 私は驚きました。 なぜなら彼も別れを決意しているはずだと思ったからです。 それほど私達は前からかなり冷め切っていました。 普通、冷め切っている状態で「話がある。」と言われたら別れ話って思いますよね? 彼は別れ話と気づいているでしょうか? それとも鈍感すぎるんでしょうか? 私のリズムが…。 なんて返事を返せばいいのか分からない。 「いつなら会えるか分かったら教えて」でも良いでしょうか? どうしても面と向かって別れ話をしたいので。 本当に私達、冷め切ってるんです。 メールは1週間に5通くらい、会話の相性もないし。言い出したらきりないです。 いつも何してても無言多いし、付き合って5ヶ月ですね。

  • 別れ話(>_<)

    長くなってしまうと思いますが, なにかいいアドバイスください。 私と彼氏は付き合って10ヶ月で もうすぐ11ヶ月に なろうとしています。 私が18歳,彼氏が19歳です。 付き合った頃はほんとに仲良く 毎日メールし,電話し, ほんとに大好きでした。 だけど,彼氏とけんかすることも もちろんありました。 どっちかというと私が彼氏に 一方的に怒る感じです。 しかし彼氏はちゃんと 向き合おうとはせずに 自分が悪いから反省すると 言って逃げ出そうとします。 こんなことがたまにあり 私の誕生日,楽しみにしていた イベントでもけんかになりました。 彼氏は高校の頃から何が 原因かはわかりませんが 精神科に通っているそうです。 それで自分は自分を 責めてしまうことが多いなど 私に怒られるのが つらくなったと少し前に 話されました。 そして最近彼氏からの 連絡が減りました。 大学の春休みの間彼氏は バイトばっかりしており 全く会えず... 家に来ると言ったのに 当日になり体調が悪いから 行けなくなったと言われ... 私は正直,自分勝手すぎて いらいらしていました。 電話も彼氏のバイトが 終わる0時まで待って, かかってきたと思ったら また明日も早いからと 一方的に切られてしまい, ほんとに彼氏が私を好きなのか 全くわからなくなりました。 彼氏はすごく忙しいと 言ってきます。 信じれなくなってきました。 ほんとに好きなのか... そして私が今思っていることを メールで送ったところ 次の日少し時間くださいと メールがきました。 2日待ってメールのことを 謝ったのですが また時間くださいと言われました。 そして今日2日待って またメールしたところ 別れた方がいいのかと 言われました。 今になって後悔しています。 感情的になりやすいところ わがままなところ... 彼氏のもちろん悪いところも ありますが,今別れると思うと 涙が止まりません。 今までで誰より好きです。 付き合った当初,自分から 別れを言うことはないと 言ったので相当なのかも しれません...。 別れるしかないのでしょうか。 彼氏は浮気をするような人にも 思えません。 彼氏にもらったものが 部屋中にあって 思い出さずにはいられません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 100%別れ話ですか???

    前にも質問したんですが、彼氏に距離を置かれて3週間!彼氏からメールがきたんですが、『話がしたいから今度会って?でも、えぇ話ではないよ。』、『○○(私)には悲しい思いさせるかもしれんけど、会って話がしたい』と言う内容でした。私も彼氏に『別れ話なんでしょ?』と返信しましたが、彼氏は否定しませんでした、、。それは、100%別れ話って事ですよね? 私は別れたくないです!彼氏の別れるという気持ちを変えるにはどうしたらいいですか?もう一度私に振り向かせるためには、どう頑張ればいいのですか? 経験者の方がいればアドバイスお願いしますm(__)m