総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
tanngu

小学生の女児がいる母親です。
たまたま同じクラスの女児ママと話していたところ、驚くことがあったので皆さんの回答をお願いします。

娘のクラスは少人数で男の子が10名いるとして。
A君以外の9人にチョコを渡している。
A君以外のみんながお返しをくれるので、子供は楽しみにしている。

そんな女子ママが数名いました。
ちなみにうちの子は同級生にもクラスの男の子にもチョコはあげていません。
学校では「チョコは持ってきてはいけない」とのことで、親が車で男の子宅まで送るそうです。
親がかりでチョコもどうなのかな?と思いつつもそれって親公認のA君の除外?と驚きました。
娘に聞いてみました「A君ってどんな子?」「嫌われている、家が複雑」との事。

担任に話すべきか?
子供の世界だと放置するべきか?
ご意見下さい。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

回答 (全3件)

  • 2009-01-29 21:03:19
  • 回答No.3
学校内ではチョコの持ち込みが禁止されているようですが、クラスの子
達は決まりを忠実に守っているのですから、チョコに関しては学校では
問題がないので担任に話しても無駄なように思えます。もし決められた
事を無視してチョコを渡しているなら、担任に話して止めさせるように
相談すれば、学校側も動いてくれると思います。

確かに一人だけ貰えないのは可哀そうに思えますが、もしそれがイジメ
であるとしても、あなたの子供の事ではありませんから、担任に相談を
する事は無いと思います。もしイジメだとしたら、A君の親が相談する
べき事ですから、あなたが口出す事ではないと思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-01-28 17:06:21
  • 回答No.1
まずはじめに、この質問を拝見し愕然としました。

親ぐるみで、一人の男子を仲間はずれ的に扱うとは・・・。
昨今の親御さんは失礼ながらモラルに欠ける人達ばかりだと聞きましたが、やる事はイジメを行う子供以下ですね。
昨今の親御さんは子供以下。子供を育てる資格などありません。

その男子に問題があれ無かれ、当人はどんな気持ちになるでしょう?
嫌われ者か家庭環境が複雑かは知りませんが一人仲間はずれにされた子供は周りがチョコを貰って自分だけ貰わない。どんな気持ちになりますか?

万一、その子が非常に素行に問題がある子だったとしても、親としては広い心を持つべきでは?また素行に問題無く、嫌われ者ってだけでそのような対応を親ぐるみで行われたらどんな気持ちになるでしょうか?

私は、このような現状を拝見し愕然とせずには居られません。
やっている事は間接的にイジメを助長または間接的に親が手を加えてイめているのは言うまでもありません。

こんな親達ばかりだと、やはり、ゆとりだのモラルに欠ける子供が量産されるなどと言われるのも頷ける気がします。昨今の子供にピカチュウだのナイトだのDQNネームと巷で言われる名前を付ける親。悪い事を悪いと言えないばかりか、他の親と一緒にイジメを助長するなど本末転倒、言語道断です。

貴女は絶対にそれに加担してはいけません。
自分がされたらどう思いますか?
同級生はおろか相手親達まで一人省く行為を行われ周りが全員敵に見えますよ。

貴女は他の親達に「それはマズいんじゃないか?」と言える勇気はありませんか?担任、子供、相手親に問題提起され改善に努めないと、親もただのイジメの加害者ですので早急に解決する事を望みますしアドバイスとして回答します。
お礼コメント
まとめてのお礼で失礼します。
その後、展開がありました。
男児ママが担任に事実だけを話したそうです。
担任からの回答は「それぞれの家庭の事、学校は介入できない」とのことでした。
担任の先生からは学校に持ってこないことは良し、Aくんにあげる事を強制も出来ないかといってイベント禁止も出来ないと。

上でも回答して下さったように「全員には無理」との事です。
確かに男の子のママ、女の子のママでも受け取り方は違うようですが、今回は担任から「問題無し、介入無し」とのことで私は静観するしかないようです。
ただ、前に出した女の子ママには他のママが「A君の親が知ったら?」とは聞いて見たところ「お返しに気を使わせる、お互いの家も知らないからかえって迷惑では?」との返事。
当事者の親としては、そこまで考えていない行動だと感じました。

親としての考え方、学校の対応、不完全燃焼ではありますがこれ以上話しは広げられないと男の子ママの決断だったのでこれ以上の介入は無理だと判断しました。
投稿日時 - 2009-01-31 13:02:24
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2009-01-28 17:06:27
  • 回答No.2
えーと・・・
担任に話すって「A君にもチョコをあげなさい!」ってことですか?

考えられませんね。
そもそもチョコって善意であげるものですから
あげたくない人にはあげなくていいんですよ。

子供の世界だろうと大人の世界だろうと、どうこう言う必要はありません。

A君の家庭が複雑なことくらいは、何かの折に話に出してもいいでしょう。
担任として当然知っておくべきことだからです。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数9
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ