• ベストアンサー

小1のバレンタイン

小学校1年生の娘がいます。 幼稚園の頃、家を行き来するくらい仲の良い男の子に、 バレンタインにチョコを贈り、ホワイトデーにお返しを頂きました。 小学校へ上がると、残念な事にクラスは別々になってしまい、 男子・女子の意識が芽生えたのか、夏休み前くらいから、 一緒に遊ぶ事も一緒に帰る事もしなくなりました。 それは仕方の無い事なのですが、バレンタインの時期になり、 娘はチョコを渡したいと言っています。 今は家を行き来して遊ぶ事も無いので、 渡すとしたら、学校が終わってから、 車で相手の男の子の家まで送ってやらないといけません。 私は勿論それでOKなのですが、ホワイトデーの事を考えると、 相手の親にかえって負担を掛けてしまうかと思い、躊躇しています。 昨年は300円くらいのチョコを渡したのに、 お返しは1000円位の品物でビックリしました。 娘の気持ちも大事にしてあげたいのですが、 親の介入が必要なバレンタインは、どうしたらいいのでしょうか? 出来れば同じ年代の男のお子さんがいらっしゃるご家庭の方、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomo-mo
回答No.8

うちのおにぃちゃんも小1・小2といただきました。 保育園のときは、仲がよかったのですが、クラスが違ってばかりなのに、くださるお子さんがいて・・・ うちの息子は、とてもよろこんでもらっているので、もちろんお返しは、きばりました!(^^;) お金のことはあまり考えませんでしたが、文面を読んで、もしかして、相手の親御さんに負担かけてたかも・・・汗・・・と思いました。 とりあえず、我が家としては、いただけるだけで、とってもとっても、うれしかったので、いただいたものの値段なんて、考えもしていませんでしたし、相手の親御さんの精神的 負担も考えいませんでした。 ただ、ただ、うれしかったことしか・・・(^^;) なので、そのお母さんも、もしかしたら、家と同じでは・・・ 参考にならなかったかもですね・・・すみません。

その他の回答 (8)

• 4290989
回答No.9

まだ、子供はいませんが・・。 バレンタインはやっぱり気持ちが一番だとおもいます。 金額を気にしないほうがいいとおもいます。 っていうのはおかしいとおもいますが・・。 年に1度の行事なのですし、大丈夫だと思いますよ^^ 親が協力できるのも子供が小さいうちですし;; 意味分からない事いってて申し訳ないです・・

回答No.7

こんにちは。 バレンタインですか・・・うちの子には縁が無くて(ToT) 小4と小1の男の子ですが、上の子は小学校低学年まで バレンタインチョコを6~7個貰っていました (上にいる姉(現中3)の友人から) お返しは大変でした。が やはり本人より年上と言うことで色をつけて渡していましたね おこぼれとして下の子も貰っていましたが 去年からはぴたっと無くなりました。 上の子の友人は何人か貰っている子は居るようで (○○くんは△△ちゃんとか6人位貰ってた) 学校で堂々と休み時間に担任に見つからないように 手渡ししているようです。 お返しが気になるようでしたら 子供本人に 「自分の小遣いで買ったの♪食べてね」とか 手紙を書いてもらいつけたら如何ですか? そうすればある程度理解をしてもらえるのではないでしょうか それでも高価なものが届いたり頂いたりしたら ありがたく頂いちゃいます!うちなら もちろんお礼の一言は忘れませんが

回答No.6

うちの娘は小1から幼稚園が一緒という理由で3人の子に 「友チョコ」を渡しています。 なんだかんだと言っても男の子達も楽しみらしく恒例に なりつつあります。今年は4回目です。 お母さん方からもお礼のメールもしくは学校行事で顔を合わ せた時にお礼を言われたりしています。 渡した方法ですが、いけないと思いつつ持って行って学校で 放課後手渡しです。 チョコとわからないように上から無地の袋などに入れて厳重に して。いけないですけどね。人目の少ない所で渡していたみた いですが、バレバレだったみたい。 今年は帰り時刻に合わせて校門まで持っていこうかと考えて います。届けるのは大変ですし…。 質問者様もこの方法いかがでしょう?

noname#24656
noname#24656
回答No.5

その品物を「誰が選んだのか?」ではないでしょうか? 確かに、300円の品を差し上げたのに、 1000円程の品をお返しをもらうと恐縮しちゃいますよね。^^ でも、それを相手のお子さんが選んだのならば、 そのお子さんのお気持ちだと受け止めてあげても良いのでは? もし、それが相手の親御さんが選んだのならば、 きっと、とても嬉しかったのかも・・・・・ もし気になるのなら、娘がお小遣いで買ったんですよ。と、 それとなくお子さんが自分で用意したものだと、 相手の親御さんにお伝えするのも良いのでは? それで、お返し豪華ならば相手の価値観の問題なので、 あまり意識しなくても良いと思います。 ハッキリ言えば、相手が勝手にすることです。^^ うちの子の学校も、 バレンタインの話題で持ちきりらしく、 何やら意識していたようですが・・・・・(汗)

• ruck
回答No.4

息子と娘がいます。もう2人とも中学生ですが。 まず息子の親としては、やっぱりもらわないよりはもらうと嬉しいですよ。結構嬉々としてホワイトデーのお返しを選んだりして。 働いているお母さんならなおの事、お宅で遊ばせてもらっているお礼もかねて、ちょっとお返しを奮発したのでは? 娘も幼馴染の男の子に、6年まで毎年あげていましたよ。高学年になると、もう恒例のお歳暮状態でしたが。相手の子も家に来て真っ赤な顔してぶっきらぼうにお返し渡して帰るのが可愛かったです。 いいんじゃないですか。確かにお菓子会社に踊らされているといえばそれまでですが、お子さんも楽しみにしていることですし、お付き合いの潤滑油と考えれば。 中学生以上になると、もらってももらわなくても心配になってくるので、楽しめるのは今のうちですよ。

• tata358
回答No.3

配達日指定郵便で郵便局から送ったらいかがでしょう。 知られていませんが、定形外郵便には日付を指定できるサービスがあるのです。 2月14日に着くように、と指定すればその日に着きます。 平日なら+30円で届きますよ。 車で・・・となるとお互いに大変だと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/
shiranxx
質問者

お礼

配達日指定は知っていますが、 バレンタインは直接手渡しが重要と考えています^^ 私の質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。 バレンタインにチョコを貰って、相手の親が負担に思うのか、 喜んでもらえるのかと言う事が知りたいのです。 ありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.2

まったくの個人的意見です。 そういう愚かな風習はさっさとやめましょう。 クリスマスもケーキなど買ってきて、家庭で食べるのは やめるべき。 寂しい人間とか、変わり者とか言われても、それが正常な 姿。聖書の一行も読んだことのない人間が指でピースサイン してメリークリスマース!とやっているのを見ると情けなくなる。 キリストの誕生日がそんなにうれしいのかといいたい。

shiranxx
質問者

お礼

うちでは風習といった堅苦しいものではなく、 ただイベントとして楽しんでいるだけですので・・・ ありがとうございました。

• vtalls
回答No.1

家を行き来してた仲なのなら、相手の親御さんとは気楽に話せる中なのではないですか?率直に、娘さんの話を親御さんに話して、金額の面とかも相談して決めてもいいような気がしますが・・。

shiranxx
質問者

お礼

残念ながら、相手の親御さんと気楽に話せる仲では無いので困っております。お母さんはフルタイムで働いていらっしゃるで、うちに遊びに来る時は、幼稚園の帰りに男の子が通学路途中にある家にカバンだけ置いて、娘と一緒に歩いてうちまで来て、夕方私が送っていくか、おばあちゃんかおじいちゃんが迎えに来てくれました。相手の家が遊びにおいでと言われれば、私が車で送り迎えといった感じだったので、相手のお母さんとは行事の時にちょっと立ち話程度の仲です。 アドバイスありがとうございました。