• ベストアンサー

小1のバレンタイン

小学校1年生の娘がいます。 幼稚園の頃、家を行き来するくらい仲の良い男の子に、 バレンタインにチョコを贈り、ホワイトデーにお返しを頂きました。 小学校へ上がると、残念な事にクラスは別々になってしまい、 男子・女子の意識が芽生えたのか、夏休み前くらいから、 一緒に遊ぶ事も一緒に帰る事もしなくなりました。 それは仕方の無い事なのですが、バレンタインの時期になり、 娘はチョコを渡したいと言っています。 今は家を行き来して遊ぶ事も無いので、 渡すとしたら、学校が終わってから、 車で相手の男の子の家まで送ってやらないといけません。 私は勿論それでOKなのですが、ホワイトデーの事を考えると、 相手の親にかえって負担を掛けてしまうかと思い、躊躇しています。 昨年は300円くらいのチョコを渡したのに、 お返しは1000円位の品物でビックリしました。 娘の気持ちも大事にしてあげたいのですが、 親の介入が必要なバレンタインは、どうしたらいいのでしょうか? 出来れば同じ年代の男のお子さんがいらっしゃるご家庭の方、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomo-mo
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.8

うちのおにぃちゃんも小1・小2といただきました。 保育園のときは、仲がよかったのですが、クラスが違ってばかりなのに、くださるお子さんがいて・・・ うちの息子は、とてもよろこんでもらっているので、もちろんお返しは、きばりました!(^^;) お金のことはあまり考えませんでしたが、文面を読んで、もしかして、相手の親御さんに負担かけてたかも・・・汗・・・と思いました。 とりあえず、我が家としては、いただけるだけで、とってもとっても、うれしかったので、いただいたものの値段なんて、考えもしていませんでしたし、相手の親御さんの精神的 負担も考えいませんでした。 ただ、ただ、うれしかったことしか・・・(^^;) なので、そのお母さんも、もしかしたら、家と同じでは・・・ 参考にならなかったかもですね・・・すみません。

その他の回答 (8)

  • 4290989
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

まだ、子供はいませんが・・。 バレンタインはやっぱり気持ちが一番だとおもいます。 金額を気にしないほうがいいとおもいます。 っていうのはおかしいとおもいますが・・。 年に1度の行事なのですし、大丈夫だと思いますよ^^ 親が協力できるのも子供が小さいうちですし;; 意味分からない事いってて申し訳ないです・・

回答No.7

こんにちは。 バレンタインですか・・・うちの子には縁が無くて(ToT) 小4と小1の男の子ですが、上の子は小学校低学年まで バレンタインチョコを6~7個貰っていました (上にいる姉(現中3)の友人から) お返しは大変でした。が やはり本人より年上と言うことで色をつけて渡していましたね おこぼれとして下の子も貰っていましたが 去年からはぴたっと無くなりました。 上の子の友人は何人か貰っている子は居るようで (○○くんは△△ちゃんとか6人位貰ってた) 学校で堂々と休み時間に担任に見つからないように 手渡ししているようです。 お返しが気になるようでしたら 子供本人に 「自分の小遣いで買ったの♪食べてね」とか 手紙を書いてもらいつけたら如何ですか? そうすればある程度理解をしてもらえるのではないでしょうか それでも高価なものが届いたり頂いたりしたら ありがたく頂いちゃいます!うちなら もちろんお礼の一言は忘れませんが

回答No.6

うちの娘は小1から幼稚園が一緒という理由で3人の子に 「友チョコ」を渡しています。 なんだかんだと言っても男の子達も楽しみらしく恒例に なりつつあります。今年は4回目です。 お母さん方からもお礼のメールもしくは学校行事で顔を合わ せた時にお礼を言われたりしています。 渡した方法ですが、いけないと思いつつ持って行って学校で 放課後手渡しです。 チョコとわからないように上から無地の袋などに入れて厳重に して。いけないですけどね。人目の少ない所で渡していたみた いですが、バレバレだったみたい。 今年は帰り時刻に合わせて校門まで持っていこうかと考えて います。届けるのは大変ですし…。 質問者様もこの方法いかがでしょう?

noname#24656
noname#24656
回答No.5

その品物を「誰が選んだのか?」ではないでしょうか? 確かに、300円の品を差し上げたのに、 1000円程の品をお返しをもらうと恐縮しちゃいますよね。^^ でも、それを相手のお子さんが選んだのならば、 そのお子さんのお気持ちだと受け止めてあげても良いのでは? もし、それが相手の親御さんが選んだのならば、 きっと、とても嬉しかったのかも・・・・・ もし気になるのなら、娘がお小遣いで買ったんですよ。と、 それとなくお子さんが自分で用意したものだと、 相手の親御さんにお伝えするのも良いのでは? それで、お返し豪華ならば相手の価値観の問題なので、 あまり意識しなくても良いと思います。 ハッキリ言えば、相手が勝手にすることです。^^ うちの子の学校も、 バレンタインの話題で持ちきりらしく、 何やら意識していたようですが・・・・・(汗)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

息子と娘がいます。もう2人とも中学生ですが。 まず息子の親としては、やっぱりもらわないよりはもらうと嬉しいですよ。結構嬉々としてホワイトデーのお返しを選んだりして。 働いているお母さんならなおの事、お宅で遊ばせてもらっているお礼もかねて、ちょっとお返しを奮発したのでは? 娘も幼馴染の男の子に、6年まで毎年あげていましたよ。高学年になると、もう恒例のお歳暮状態でしたが。相手の子も家に来て真っ赤な顔してぶっきらぼうにお返し渡して帰るのが可愛かったです。 いいんじゃないですか。確かにお菓子会社に踊らされているといえばそれまでですが、お子さんも楽しみにしていることですし、お付き合いの潤滑油と考えれば。 中学生以上になると、もらってももらわなくても心配になってくるので、楽しめるのは今のうちですよ。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.3

配達日指定郵便で郵便局から送ったらいかがでしょう。 知られていませんが、定形外郵便には日付を指定できるサービスがあるのです。 2月14日に着くように、と指定すればその日に着きます。 平日なら+30円で届きますよ。 車で・・・となるとお互いに大変だと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/
shiranxx
質問者

お礼

配達日指定は知っていますが、 バレンタインは直接手渡しが重要と考えています^^ 私の質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。 バレンタインにチョコを貰って、相手の親が負担に思うのか、 喜んでもらえるのかと言う事が知りたいのです。 ありがとうございました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

まったくの個人的意見です。 そういう愚かな風習はさっさとやめましょう。 クリスマスもケーキなど買ってきて、家庭で食べるのは やめるべき。 寂しい人間とか、変わり者とか言われても、それが正常な 姿。聖書の一行も読んだことのない人間が指でピースサイン してメリークリスマース!とやっているのを見ると情けなくなる。 キリストの誕生日がそんなにうれしいのかといいたい。

shiranxx
質問者

お礼

うちでは風習といった堅苦しいものではなく、 ただイベントとして楽しんでいるだけですので・・・ ありがとうございました。

  • vtalls
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

家を行き来してた仲なのなら、相手の親御さんとは気楽に話せる中なのではないですか?率直に、娘さんの話を親御さんに話して、金額の面とかも相談して決めてもいいような気がしますが・・。

shiranxx
質問者

お礼

残念ながら、相手の親御さんと気楽に話せる仲では無いので困っております。お母さんはフルタイムで働いていらっしゃるで、うちに遊びに来る時は、幼稚園の帰りに男の子が通学路途中にある家にカバンだけ置いて、娘と一緒に歩いてうちまで来て、夕方私が送っていくか、おばあちゃんかおじいちゃんが迎えに来てくれました。相手の家が遊びにおいでと言われれば、私が車で送り迎えといった感じだったので、相手のお母さんとは行事の時にちょっと立ち話程度の仲です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタイン?

    女の子が男の子にバレンタインの要求をしてくるのはどういう意味なのでしょうか? 私自身は「ホワイトデーじゃダメなの?」と聞いたのですが、バレンタインでないとダメだそうです。 仲の良い女の子ですが、友チョコとかとも違うみたいで、私には意図がわかりません(汗) また、バレンタインにお菓子を渡しあってもホワイトデーにはお返しをした方が良いのでしょうか?

  • 高価なホワイトデーのお返し

    1歳の娘がいます。 いつも仲良くしてもらっている友達の子供数人(幼稚園の男の子)にバレンタインのチョコをあげました。 そのついでに幼児教室が一緒の男の子(多分2歳くらい)にも同じものをあげました。 ちょうど教室の日がバレンタインだったので。 チョコ自体は1000円程度の普通のものです。 昨日その教室で一緒の男の子のママからホワイトデーのお返しといって袋をもらいました。 ブランド物の紙袋だったのですが、ハンカチが何かだろうと思いありがとうと受け取りました。 家に帰って開けてみると、1万円ほどもするポーチが入っていたのです!! こっちは1000円程度のチョコなのに、こんなに高いモノをもらってもいのでしょうか? しかも1歳の娘に。。。 その子の家も知りません。連絡先も知りません。 ほんとに教室で会う程度の付き合いだったのですが・・・ もちろん次の教室の際はお礼を言おうとは思っていますが あまりの高価なものに正直驚いています。 その人の価値観なのでしょうか? お金もちの人なのでしょうか? 来年のバレンタインが怖いです。 ホワイトデーのお返しなのに、また何か返した方がいいでしょうか? このまま素直に受け取ってしまってもいいのでしょうか?

  • バレンタインのお返し

    バレンタインデーに職場の人からチョコを貰いました。それで、気が早いかもしれませんがホワイトデーのお返しの相談です。 実は、チョコを貰うのは生まれて初めてでお返しに何をあげればいいのかわかりません。 お返しをする相手は22歳の女性で僕の方が年上で、彼女からは小さなチョコを頂きました。 どうかいろんな意見をお願いします。

  • バレンタインデーについて。

    高校一年の女子です。 私は今年のバレンタインデーに、同じクラスのあまり話したことのない男の子にチョコをあげました。 その男の子とは、クラスでは席が近かった時に少し本の貸し借りがあったくらいで、ほぼ話したことがありません;その時は、勇気を出して私から本を借りました。メールも初めのうちは何回かしていましたが、彼はあまりメールが好きじゃないようで長く続いたことはありません。というのは一度だけ他愛のない内容で彼からメールがきたことがあるので、あえて私に冷たくしているわけではないかな…?と、信じているからなんですが。← こんな感じであまり進展が無いままにバレンタインデー近くになってしまったので、思い切ってチョコを渡すことに決めました。今年のバレンタインデーは休日だったので、メールで外に呼び出しました。「明日、チョコ渡したいんだけど空いてる?」みたいな感じで。来てくれるか本当に不安だったんですけど、来てくれました。ちなみに、告白は無しで渡しただけです。受け取ってくれた時後もそのまますぐに帰るそぶりもなく、お互いに家が近かったみたいで途中まで一緒に帰ってくれました。 ホワイトデーのお返しは何もありませんでした。私は、渡せただけでも奇跡だと思っているのでそのこと自体に関してはあまり気にしていないのですが… 私的にはわざわざ休日に呼び出して渡した、という時点で向こうには本命だと分かってもらえたと思っていたのですがどうなんでしょうか? やはり告白付きでないと、本命にはならないんでしょうか?  クラスでは相変わらず話さないままで、なんだかよく分からない宙ぶらりんな関係になっています。もう一度、ちゃんと告白したいとも思うのですが、ホワイトデーのお返しが無かったことが彼の意思表示だったら…と思うと怖いんです; 長文になってしまってすみません;アドバイスをいただけると嬉しいです。 

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?

  • バレンタインのお返しをいただいたのですが、困っています

    私は普段窓口で仕事をしており、たまに来られるコワおもての男性のお客様から、バレンタインのお返しに (ホワイトデーには少し早いのですが)ピンク色のパンティをいただきましたが、セクハラとしか思えません。 困っています。 バレンタインのチョコといっても、当日に「今日はバレンタインなのに何もないの?」というお客様があらわれるかも と思って気転をきかせて用意した10円のチロルチョコなのですが。 受け取ったままでは変な想像をされるかもしれないし、いやなので返したいのですが、どういって返したら いいですか? 相手の方は、私が困ることなど考えずに親切のつもりなのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • バレンタインのお返ししますか?

    私は23歳女性です。 今好きな人がいて、彼は25歳です。 彼とは以前職場が同じで仲良くしてもらってました。 この前のバレンタインデーに手作りのチョコをあげました。 あげる時は「友達とチョコ作ったからあげるね!」という感じであげました。 私も照れてましたし、彼もそれを感じとってなのか「本命!?笑 本命やったー!笑」と言ってました。 渡した5分後くらいにメールがきて「うますぎ!おまえなかなかやるなあ!笑」と言われました。 バレンタイン前に彼に誘われて二人で遊びました。 バレンタインのあとも彼の提案で男女四人で飲みに行きました。 私は彼に本命ということは言ってないですが、もし彼が私のことを気になる女の子として見てくれてたら、ホワイトデーになんらかの形でお返しがくるのでしょうか? 気がなかった場合お返しはしないものなのでしょうか? お返しがなかった場合彼のことはあきらめた方がいいのでしょうか。 ホワイトデーが不安になってきました。 意見をお願いします。

  • 片思い バレンタイン

    こんにちは。 私は現在大学1回生で同じ部活の男の子に片思いしています。 7ヶ月ぐらい片思いをしていて、この前バレンタインにチョコを渡しました。 私が見た限り、中々喜んでくれて、その日の夜にバレンタインのお礼のメールが来ました。 それに、ホワイトデーにお返しをすると言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、彼には好きな人がます。 彼はその好きな人をデートに誘ったりしているのですが断られているそうです。 もし、好きな人がいる時に自分を思ってくれてる人からチョコをもらったらどう思いますか? そのチョコをくれた人を好きになる可能性ってありますか? 中々難しい質問ですが、どうかお答えください。

  • バレンタインのお返し?

    こんにちは。塾で講師のバイトをしている大学生(女)です。 先日のバレンタインに生徒の女の子から手作りのカップケーキをいただきました。何かお返しをした方が良いのでしょうか。考えています。 私の他にもう一人女性講師がいるのですが、その方は手作りのチョコを(私にくれた子も含め)数人の生徒にあげたと言っていました。 私は何もあげていないので;私も一応女なので、そういった気遣いをした方がいいのかな、と思いました。 しかし塾の生徒ということもあり、その子一人だけに何かをあげるのは、いいことなのかな、と思ってしまいます。でもホワイトデーはあくまで「お返し」の日だと思うので、もらってない子に何かをあげるのは変ですよね…? 立場上お返しのしにくい相手にバレンタインのチョコをもらった人がいらっしゃいましたら、参考にさせてください; また、生徒とかそういうのに限らず、友チョコなど同姓にバレンタインのお菓子をもらった時も、やっぱりホワイトデーにお返しをするものなんですかね…?私が友チョコをもらうときは、自分もあげていたので、今まで「お返し」という形で何かあげたことがないので迷っています。 お返しをした方が良いか、する必要はないか。 またする場合はどんなものをあげたら良いか。 皆さんの考えをきかせてください。

  • バレンタインのお返しって…特に男性に聞きたいです

    今日バレンタインチョコを渡しました。 密かに片思いしてる人なのですが、その人は受験生で、試験前に会えるのがたまたま今日で最後だったんです。借りていたCDが何枚かあったのでそのお礼と、受験の応援の気持ちで、「勉強の休憩の時にでも食べてね」と言って渡しました。 告白はしてないし、義理なのか本命なのかは特に言ってもないし聞かれてもないです。でも手作りじゃなくて買ってきたチョコ(1500円くらい)なので、義理チョコって思ってると思います。『ありがとう。チョコ好きだから嬉しい!』って言ってくれたので…喜んでくれたみたいです。(ほんとは迷惑だったかもしれないけど…) でも今までチョコを渡す事で頭がいっぱいで今ごろ気付いたのですが…その相手とはもう今後特に会う予定がないんです。 そこで質問したいです。 わざわざ連絡とって約束しないと会えない人に、ホワイトデーにお返しは考えますか? 家も遠いし、ただの友達です。 ちなみに合格発表はホワイトデーの一週間後です。試験は14日よりも前に終わりますが… バレンタインに会える!って思ったら舞い上がってしまっていて…冷静になったら『お返ししなきゃとか思ってたら悪いな…私があげて自己満足しただけで、気を使わせるだけやん(・_・;)』って思ったのですが、今更遅かった…。しかも最悪な事に、心のどこかでちょっと期待してる自分がいます…。今後あちらからなにも連絡なく、貰えなければ、逆にスッパリ諦められていいのですが(笑)