• ベストアンサー

子供のバレンタイン

小学一年の娘が初めて「バレンタインにチョコを渡したいの」と言いました 「あの子とーこの子とー・・・・」と言うので 前から好きな男の子の名前を知っていた私は 「えー義理チョコするの?」って言ってしまいました 私は本命一個主義だったので、    義理チョコ=上司へのゴマすり     義理チョコ=勘違いさせる恋 と思っていた時期があって 今思うと貰って欲しい人、と あげたい人がいた事に気が付き少し後悔している所があります。 子供の義理チョコを気にしない方が言いと思いますか?   

noname#3687
noname#3687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48751
noname#48751
回答No.5

家も毎年上の子と一緒に近所に義理?チョコ配りします。 といっても、毎年主人に「ブラウニー」をやいて欲しいと頼まれるので 多めに作って、少しずつ袋に詰めて子供と一緒に私に行きます。 子供って、すき!結婚したい!とかよく言ってるけど、 本当に結婚とか恋愛なんてわかってないような気もしますし。 ずっと一緒にいたいお友達という感じなのでは?と思っています。 だから、それ以外にも仲良くしている男の子のお友達の家には私に行きます。 男の子ももらえるとうれしいみたいですし。 家の場合は手作りのものを持っていくので、半分おすそ分けみたいなものですけど…。 今年は5歳の娘も一緒に作ったので、それを付け加えて渡そうと思っていま~す。

noname#3687
質問者

お礼

すごいですねー毎年手作りですかー 私も独身の時は作ったけど今は・・・。 来年は私も手作りにして「おすそ分け」しまーす。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

小学生の時やりました(笑) でも義理とか打算的な考えはなく、いつも仲良くしてくれてる<特別なお礼>って感じでした。 中学高校は好きでもない人に配る気はない、と思っていましたが、大人になってからはあげるとみんな喜んでくれるので、ついここぞとばかりに張り切って手作りしてしまったりします。 最近は男女問わず配ってます。

noname#3687
質問者

お礼

私自体、中学の時に初めてチョコを渡したので ちょと早いかなーなんて思ってしまいましたが いいですよねー 子供らしくてー ありがとうございます。

noname#4473
noname#4473
回答No.6

かわいいですね(^^) ん~、今から遠い昔ですが、私も小学生のころ、バレンタインには複数の男の子にチョコあげてました。  子供なので、バレンタイン本来の意味はよくわかってなくて、なんというか楽しいイベント感覚でした。  で、好きな子だからあげる・・って訳じゃなく、いつも遊んでる仲のいい男の子に『あんたとあたしは仲間よ!』みたいな意味であげてました。 オトナになってからも『義理』というより、『いつもお世話になっております・・ありがとう~』という、まるでお中元・お歳暮の様な気持ちで送ってました。 今はまだ『義理』とか気にしなくていいんじゃないでしょうか? あ~、私も早く娘と一緒にバレンタイン用のクッキーとか作りたいです(^^)

noname#3687
質問者

お礼

「お歳暮、お中元」感覚でいいですよね ありがとうごさいます。

回答No.4

アハハハハ!!!カ~ワユ~イ♪ ウチの子(3歳5ヶ月)も、明日『本命君』にチョコを渡す予定です♪ 周りの方々も、ウチの子が、その子の事を大好きなのは知ってるんで『本命チョコ』は、その子だけです。 でも、いつも一緒に遊んでいる男の子達にも「これからもヨロシクネ♪』と言う意味合いで、300円程度の『義理チョコ』を配る予定です。

noname#3687
質問者

お礼

いつも遊んでいる子にもあげたいんだと思います 義理チョコというより「チョコチョコ遊んで-」って感じですね ありがとうございます。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

安いものならあげてもいいと思うけど、学校へは持っていかせず、放課後、一旦お家に帰ってから持たせてあげてくださいね。 たぶん、学校へお菓子を持っていくのは禁止のはず。こういうときこそ、ルールをきちんと守ることを教えてあげてください。

noname#3687
質問者

お礼

放課後に渡すんですね やっぱりルールは守らせないとねー ありがとうごさいます

  • tokuko124
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

クリスマスプレゼントみたいな感覚でいいと思います。 小学1年なら、お友達に配りたいのでしょう。 小学生の娘は、『Mちゃんは12人にあげるんだって』と言っていました。 20代の女性が、10倍返しを目的にしていたり、 二股、三股に掛けいるわけではない小学生のお中元・お歳暮感覚 でいいと思います。 ただ、男の子の母親が、高価な物をもらいお返しに困ったと 聞いたことがあるので、少額の方がいいと思います。 わがやの幼稚園の息子にも明日、誰か義理でいいから くれないかな?と母は、願っています。

noname#3687
質問者

お礼

少額でかわいいもので良いですよね 好きな子がいると言っても 大人の「好き」とはちょと違いますよね ありがとうございます。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

おいらは義理チョコいっぱいもらいました。 いいのでは(^_^)

noname#3687
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり貰えないより貰える方が嬉しいですねー

関連するQ&A

  • バレンタインって、2月14日限定ですか?

    バレンタインまで、1か月切りましたね。 実は職場に気になっている人がいて、告白まではとても いかないにしても、せめて本命チョコとして渡したいな と思っています。 ところがシフトの関係で知ってしまったのですが、その人は 2月14日に有給申請をしているらしいのです。 …この時点で、もう素敵な彼女さんがいるんだなってすごく へこんでしまっていて、チョコを渡すこと自体、諦めないと いけないこと、わかっています。 迷惑だと思いますけれど、お誕生日プレゼントとかは渡せな いし、やっぱりバレンタインのチョコ、渡すだけは渡したい んです。職場のほかの男性には義理チョコを配るつもりですが 義理は14日に渡せて、本命は14日に渡せないんだなって 思うと、へこんでしまうのです。 やっぱり、バレンタインチョコは14日限定で渡さないと意味 のないものなんでしょうか。

  • バレンタインチョコ

    バレンタインチョコ こんにちは、私は大学1年の女です。 今同学年に気になる男の子がいるのですが、彼にバレンタインチョコをあげるべきか悩んでいます。 その彼とは、先日私から誘ってバレンタイン数日前の日に2人で会う約束をしました。 約束した日は、ただ普通にお話できればいいなと思っていて、バレンタインのことは特に意識していませんでした。 チョコはバレンタインに近いサークルの時にでも(彼は同じサークルの仲間です)、 他の男の子と一緒に義理チョコのような形で渡せたらそれでいいかなと思っていたからです。 けれど、最近彼はバレンタイン前に実家に帰るということがわかりました。 バレンタインに近いサークルの日にチョコを渡すこともできません。 そうすると、チョコをあげるなら2人で会う約束の日になるのですが、 それだと本命丸出しみたいな感じになってしまうのでは?と思って不安です。 私は彼が好きなのだから、少しずつは私の気持ちに気づいてくれると嬉しいですが、本命チョコを渡すと、 ほとんど告白したみたいな感じになってしまわないですか? 彼にとって私はサークル仲間の一員だと思います。2人で会うのも初めてです。 気持ちを伝える段階にはまだ早いような気がして、本命チョコを渡すことで彼に重く思われないだろうか?とか、変に意識させて避けられたりしないだろうか?と不安です。 関係を悪化させる恐れがあるくらいなら、チョコをあげない方がいいでしょうか? それとも、チョコをあげて私の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも何かアドバイスがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • バレンタイン

    友達から紹介され、出会って約3週間の男性がいます。 食事に行ったりして、話も弾み、メールは毎日、電話は時間が合えばしています。 いい感じの人で、これからもっと知っていきたいと思っていて、少し気になりつつあります。 次にご飯に誘われたのが、バレンタインなんですが、ここでチョコを渡すのは早いですか? 本命チョコではなく、義理チョコとして渡すつもりです。

  • バレンタイン

    バレンタインが近付いてきました。 今まで、一度も本命や、義理関係なく、バレンタインのチョコを受け取ったことがない方って、結構多いのでしょうか? 私は男ですが、小学生の時、女子のグループがクラスメイト全員にチョコを配っていたのに、なぜか私はもらえませんでした。(今までで一番のチャンスでした) 当時の中学生の男子生徒の間では、「俺は何個もらったぜ~」とかいう話題で持ち切りでしたが、もらえる男ってやっぱり限られてるんですかね?

  • バレンタインのお返し

    私はありがたいことに先日、義理チョコ1つと本命チョコ(本命であることは確定)1つをもらえました。 ですが、私はその本命チョコの相手にはまったく関心がなく、 付き合おうと告白されても付き合う気はまったくありません。 なぜなら私は、その義理チョコをくれた人が最近気になっているからです。 しかもその義理チョコはわけあって自分ともう一人の二人しかもらってません。 なので結構特別な感じです笑 その義理チョコをくれた人と、本命チョコをくれた人は友達です。 私はお返しに義理チョコをくれた人のほうに力を注ぎ(?)たいのですが、 その二人が友達なので、そんなことをしたら本命チョコをくれた人が 義理チョコをくれた人の私からのお返しを聞き傷ついてしまうのではないかと今とても迷っています。 このような場合どのようなお返しにすればよいのでしょうか。 やはりどちらも同じぐらいのものを渡した方がいいのでしょうか。 ちなみに高校生です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 男性へ。バレンタインは・・・・!

    私は20代の女です。10代後半~30代の男性にお聞きします。 1.ずばり、義理チョコはいりませんか?   バレンタインなど行事がすきなのですが   お返し目的だとか思われてしまうのが嫌なので、   (実際男の子もお返しを考えてしまうだろうし・・・・)   なかなかあげることが出来ません。もらうほうは困りますか? 2.仲のいい男友達に、(友達として)今年はチョコちょーだいよ   といわれました。本気っぽくならないで、   しかももらって嬉しい、可愛げのあるチョコはどんなものですか?   また、本命チョコじゃないなら、手作りはひいてしまいますか? 3.バレンタイン当日、会える機会がない場合(休みなどで)   どうしたらよいでしょうか・・。   渡すために呼び出したり、家に行くのはどうかと思うし   数日後も嫌だし、困っています。    4.本命の場合、手紙かカードをそえたいのですが、   彼氏ではなく、まだ「好きな人」状態のときは、   どんなことを書けば好感がもてますか?   好きです、とは書きたくないのですが、   どうにかふんわりと好意を伝えたいです。。 以上です 簡単でもいいので教えてください!

  • バレンタインデーって・・・

    バレンタインデーってどんなのが喜ばれると思いますか? 本命はじっくり作りたいですし、義理チョコは量産できるものがいいんですけど・・・ どんなものを皆さんは作ってますか? 私は学校もあるので、ケーキ系以外のものを・・・ 本命・義理合わせて教えてもらえればうれしいです。 簡単でいいので、作り方も教えてください(>_<) お願いしますm(_ _)m

  • 男性に聞きたい バレンタインデー

    職場に好きな男性がいますが、仕事のからみがなく話しかけられないので、バレンタインにチョコを渡して好意が伝わるきっかけにできないかなぁと思っています。あくまでも義理か本命かどっちだろ?という感じで渡したいと思っています。 男性の心理としていくつか聞きたいことがありますので、下の質問に男性からお答えがほしいです。 (1)そもそもバレンタインデーは、義理であれ、本命であれ、もらえるかな?と期待しているものですか? (職場に好きな女性がいない場合) (2)好きな女性がいる場合、もらえるかな?と期待しているものですか? それとも、好きな子がいても、バレンタインは特別な日として意識していないですか? (3)義理か本命か分からないというのは、いくらぐらいのどういうチョコだと思いますか? (4)渡すシチュエーションはどんな感じがよいと思いますか? デスクでさりげなく? 呼び出してちょっと意味ありげに? どんなセリフで?とか、教えてください。

  • 本命でもなく義理でもないバレンタイン

    気になっている人がいて、その人にバレンタインにチョコを 渡したいと思ってるんですが、まだ告白するつもりはないので いかにも「本命」って感じじゃなくて「これからも仲良くしてね」 くらいの感じで渡したいんです。 でもその人は社会人で、私は学生、、わざわざ呼び出して渡すのに いかにも「義理」って感じのチョコだと失礼だなーって思うんです。 なんかものすごい中途半端なバレンタインになってしまいそうなんだけど こんなのありなんでしょうか??男性の意見も聞けたらありがたいです。 あと、こういう状況で渡すチョコってどんなんがいいと思いますか?

  • バレンタイン欲しい?って言われたんですけど・・・

    気になる子で何度かデート行って体の関係も一度持った人がいます。 こないだバレンタインの話になって「今年もバレンタイン欲しいの?」って言われて 正直な気持ち「本命なら欲しい、義理はいらない」といいたかったんですが なんか「う~ん…もらえるかもわからんしなぁ…どっちでもいいかな」と言ったら 「じゃあ今年は私があげるよ!まぁ気が向いたらね^^」と言われました。 彼女は渡すつもりなんでしょうか? 義理だとしたら返すのめんどくさいなぁと思ってるんですが…。