• 締切済み

手作り肉まんの作り方

自分で肉まんを作ったのですが、蒸し上がった肉まんを蒸し器から取り出すと、あっと言う間にペチャンコにしぼんでしまいました。なぜですか? 上手に作るコツなど知っている方教えて下さい。

  • gen-p
  • お礼率51% (33/64)

みんなの回答

回答No.2

下記に似たような質問があり、発酵のし過ぎではないかと言う回答がついていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211101992?fr=rcmd_chie_detail 私は下記のレシピでいつも作っています。よかったら参考にしてください。 包子 http://cs-tv.com/recipe/recipe.php?no1=55006&no2=1

gen-p
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 手作り肉まんがうまくいきません

    今日、お友達と手作り肉まんに挑戦しました。 ホームベーカリーで生地をこね、具を入れて蒸し器 に入れ、強火で20分・・・ 出来た肉まんは何だか皮がもちっとしていてかたく、 コンビニなどで売っているふわふわの肉まんの皮と はかなり違い、ガッカリしました。 具は最高においしくて、これで皮がふわっとして いたら最高なのにな~、なんて思いました。 このかた~い皮の原因は何なのでしょうか? 肉まんがふんわりおいしくできる方法、またはレシピ を、どなたかご存じありませんか?

  • 美味しい肉まんの作り方を教えてください!!

    最近、肉まんやあんまんがむしょうに食べたくなるのですが、中華街で食べるような美味しい物に出会えません。この際、美味しくて簡単に作れるレシピがあれば、自分で作ってみようかと思います。是非教えてください!また、うちには蒸し器がないのですが、蒸し器の代わりにお湯を張って蒸し器代わりにできる作り方が良いのですが・・・・。そのやり方も詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 蒸し器にへばりつく肉まん!至急です、助けて~!

    こんにちは! 今日の午前中に、初めて「肉まん」を作りました。 生地は簡単に、蒸しパンの粉と薄力粉を混ぜたものにしました。 餡を包む所まではうまくいったのですが、 蒸し上がって、いざ、肉まんを取り出そうと思ったら、 底辺部の皮が、蒸し器の板(?)にくっつき、はがれてしまって、 中の餡が、全部出てしまいました(泣)。 なので、肉まんと言うよりも、 蒸しひき肉+皮・・といった形になってしまいました。 蒸し器の中の板に、直接肉まんを置いたのが良くないのでしょうか? 主人にも食べさせてあげたいので、夕方、また作ります。 どうしたら、皮がはがれないでしょうか? また、中華まんを作る上での、コツみたいなものがありましたら、 ぜひぜひ教えて下さい! よろしくお願いいたします!

  • 大学祭で肉まん

    大学祭の模擬店で、肉まんを売ろうと考えています。 そこで質問なのですが、よくコンビニなどにある肉まんの蒸し器は、どこかから借りられたりするものなのでしょうか。 知っている方、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 手作り肉まんがうまく蒸せません

    最近、肉まんを皮から作ることにはまっているのですが どうも蒸し方が悪いようで、なかなかふわふわになりません ・皮の味自体はおいしいです。ベーキングパウダーとドライイーストを使用。発酵までの状態は良好です。 ・蒸しあがった見た目もふっくら膨らんでいてとてもおいしそうです。 ・食べると柔らかくはあるのですが、なんだか湿気が多くてペチャッとした食感です。 ・時々コンビニの肉まんでも、長時間保温されていると思われる肉まんが似たような状態になっています。 蒸すという調理法を今までほとんどしたことがないせいで、加減がよく分かっていません。 15分中火で蒸らす→冷めるまで放置(急な温度変化でシワシワすると聞いたので…)という手順が間違っているのでしょうか? 失敗の原因は蒸らし時間なのか、火加減なのか、放置時間なのか…。 肉まんを手作りされている方にコツをお伺いしたいです。

  • 手作り肉まんのレシピについて

    肉まんを家庭で手作りすることに凝っています。 コンビニのようなふっくらでふかふかな皮を目指しているのですが、もっちり感がどうしても出てしまいます(まんじゅうのような、蒸しパンのような皮にほんのりごくわずかにもっちり感が加わるくらいで、ほとんどふかふかな皮したいのですが、、、) 薄力粉・ベーキングパウダー・ドライイースト・グラニュー糖・塩・サラダ油を基本に、強力粉との配合・卵白を加える・牛乳・ショートニングに変えてみるなど、さまざまなレシピを試してみました。 まだ試していないのが、蒸篭です。これまでステンレスの蒸し器で作ってきました。蒸篭とステンレスに違いはありますでしょうか。 また、おすすめのレシピやコツはありますでしょうか。 材料、発酵時間、蒸し方、行程でアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。

  • フライパンで作る肉まん

    蒸し器を使わずに フライパンで作る肉まんの作り方が知りたいです。 何年も前に キューピー3分間クッキングで 紹介されていたような気がします。 形は丸ではなく、 楕円形やレモンのような形だったと思います。

  • 手作り肉まんの表面のデコボコ

    肉まんやあんまんを自分で作ると、出来上がった肉まんの表面がいつもデコボコと、まるで月のクレーターの様になってしまいます。 市販の物はツルッときれいに膨らんでいます。 なぜ、自分で作ると表面にデコボコができてしまうのですか? きちんと膨らんでいて、味もOKですが、表面にデコボコ出来ない方法ってありますか? 市販の物の様に見た目も綺麗に作りたいです。 教えて下さい。

  • おいしい肉まんを作りたいのですが。。。

    息子が肉まんが大好きで、作ってほしいと言われています。 以前本をみて作ったら、生地が硬いものになってしまいました。 適度に粘りけがあって,かたすぎず柔らか過ぎない、おいしい肉まんを教えてください。

  • かわり肉まんを探しています

    変わり種の肉まんを探しています。沖縄のもずく肉まんとか福岡の明太肉まんとか山口のうに肉まんとかは知っているのですが、他にご存じの方教えてください。URLがなくても大丈夫なのですがあったほうが嬉しいです

専門家に質問してみよう