• ベストアンサー

美味しい肉まんの作り方を教えてください!!

最近、肉まんやあんまんがむしょうに食べたくなるのですが、中華街で食べるような美味しい物に出会えません。この際、美味しくて簡単に作れるレシピがあれば、自分で作ってみようかと思います。是非教えてください!また、うちには蒸し器がないのですが、蒸し器の代わりにお湯を張って蒸し器代わりにできる作り方が良いのですが・・・・。そのやり方も詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.3

肉まんの餡にとうもろこしを入れると美味しかったですよw あと、蒸し器ですが私の家にも蒸し器がないのでお菓子作りなどに使われる越し器を逆さにしておいて水をひたしてふきんを乗せて蒸しています。 このやり方でしたらちゃんと蒸せますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

蒸し方は、No.1さんのでおいしく出来ると思います^^ 私のはドライイーストを使った本格派です ドライイーストは、冷凍庫で保管です。膨らむ力が弱くなるので… ●生地 8個分 薄力粉 200g (または中力粉) 砂糖  15g 塩 5g ドライイースト 大さじ1/2 サラダ油 大さじ1/2 水(またはぬるま湯) 110g ボールに材料を全部入れて、手でこねる 5分~10分こねて、滑らかになったら、ボールに入れて ラップをして、そのまま部屋に30~1時間置く。 (この間に、よく幼稚園のお迎えに行きました^^) まな板の上に出して8等分して具を包んで、蒸し器で15分蒸す ●具(8個より少し多いかも…) 豚ひき肉 小パック1個分 たまねぎ 大1個くらい ・玉ねぎをみじん切りにして、透明になるまでゆでる。(絞らない)  (水切りをして、冷凍保存できます。 使うときは、解凍してそのまま使います) ・ボールに玉ねぎと豚ひき肉を入れ、塩コショウ、おろしショウガ  ごま油、砂糖、醤油を入れて、よく混ぜる (おろしショウガは、びっくりする位たくさん入れたほうがおいしいです) ・皮の生地で包む。 具の玉ねぎとひき肉の割合は、玉ねぎが倍以上多い方がジューシーです。 我が家は沢山作るので、豚ひき肉100g、玉ねぎ大2~3個位の割合です。 具が残ったらパン粉と卵(と合挽き)を入れてハンバーグにしちゃいます(笑) ちなみに、この皮の分量の水は、混ぜながら手にべたべたしない程度、 目蓋(まぶた)くらいのやわらかーい感じ、になるように微調整してくださいね(耳たぶよりやわらかい…) 水の量は、季節や温度によっても微妙に変わります 皮は、薄く延ばしてビザソースと野菜とチーズをのせて、 オーブンで焼くと、ピザに。 炒めた合いびき肉と玉ねぎにカレールーを入れたものを包んで 水にくぐらせて、パン粉をつけて、油で揚げると、カレーパンになります 我が家では、定番のおやつです♪ 皮のレシピは、私がアレンジした分量です(*´▼^) 是非、お試しくださいね~♪

回答No.1

簡単肉まんの皮の作り方 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/faq/qb03.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~ee-kimono/recipi12.html うちも蒸し器がありません。なくても大丈夫です。蒸し器代わりに何十年もこの方法です。 蓋付き鍋(できれば深めがいいです。)の中に茶碗(上に置く皿より小さく少し高さがある器ならなんでも)の上に平らな皿(鍋より少し小さい幅)をおきます。皿をとり水を入れます。皿の上に蒸すものをおきます。ポイントは水は皿の位置より必ず下にくるようにすること。 レンジで蒸す場合は100円ショップにあるプラスチックで蓋付きで器(中に蒸すように足つきの網がついている)を使うと楽です。 おいしい肉まんが作れるといいですね。

関連するQ&A

  • 中華まんの食べ方について質問です。

    中華まんの食べ方について質問です。 コンビニやスーパーで売っているような中華まん(肉まん・あんまん)が大好きで、いつも蒸し器やレンジで温めて食べています。蒸す以外にも簡単で美味しい食べ方があれば教えてください。宜しくお願い致します!

  • 蒸し器にへばりつく肉まん!至急です、助けて~!

    こんにちは! 今日の午前中に、初めて「肉まん」を作りました。 生地は簡単に、蒸しパンの粉と薄力粉を混ぜたものにしました。 餡を包む所まではうまくいったのですが、 蒸し上がって、いざ、肉まんを取り出そうと思ったら、 底辺部の皮が、蒸し器の板(?)にくっつき、はがれてしまって、 中の餡が、全部出てしまいました(泣)。 なので、肉まんと言うよりも、 蒸しひき肉+皮・・といった形になってしまいました。 蒸し器の中の板に、直接肉まんを置いたのが良くないのでしょうか? 主人にも食べさせてあげたいので、夕方、また作ります。 どうしたら、皮がはがれないでしょうか? また、中華まんを作る上での、コツみたいなものがありましたら、 ぜひぜひ教えて下さい! よろしくお願いいたします!

  • 手作り肉まんの作り方

    自分で肉まんを作ったのですが、蒸し上がった肉まんを蒸し器から取り出すと、あっと言う間にペチャンコにしぼんでしまいました。なぜですか? 上手に作るコツなど知っている方教えて下さい。

  • 手作り肉まんがうまくいきません

    今日、お友達と手作り肉まんに挑戦しました。 ホームベーカリーで生地をこね、具を入れて蒸し器 に入れ、強火で20分・・・ 出来た肉まんは何だか皮がもちっとしていてかたく、 コンビニなどで売っているふわふわの肉まんの皮と はかなり違い、ガッカリしました。 具は最高においしくて、これで皮がふわっとして いたら最高なのにな~、なんて思いました。 このかた~い皮の原因は何なのでしょうか? 肉まんがふんわりおいしくできる方法、またはレシピ を、どなたかご存じありませんか?

  • 手作り肉まんの表面のデコボコ

    肉まんやあんまんを自分で作ると、出来上がった肉まんの表面がいつもデコボコと、まるで月のクレーターの様になってしまいます。 市販の物はツルッときれいに膨らんでいます。 なぜ、自分で作ると表面にデコボコができてしまうのですか? きちんと膨らんでいて、味もOKですが、表面にデコボコ出来ない方法ってありますか? 市販の物の様に見た目も綺麗に作りたいです。 教えて下さい。

  • 肉まん&あんまんの季節。最近どちらを食べました?

    少し涼しくなって、肉まん&あんまんがおいしい季節になってきました。 最近どちらを食べましたか? カレーまん、ピザまんなどほかの種類のマントウ(?)を食べたなら、それも教えてください。

  • ○○まんこいつらの総称は?

    肉まん、あんまん、カレーまん、ピザまん、などなどいろんな○○まんがあり、ドンドン増殖していますが、こいつらは総称してなんと呼ぶのでしょうか? 肉まん、あんまんなら、中華まんでもいいと思うのですが、カレーやピザだともはや中華ではないと思うのですが。 「まん食べたい。まんじゅう食べたい」とも言いませんし。

  • 関東地方でもっとも美味しい肉まんってなんでしょうか?

    関東地方でもっとも美味しい肉まんってなんでしょうか? 私の住んでいる近くには中華街がありますので、中華街の肉まんをたべることもしばしばあるのですが、どうも納得いかないのです。むしろコンビニで食べる肉まんのほうがたまに美味しいと感じることもあります。おすすめはampmです。 また、最近肉まん以外にも様々な具が出てますよね。そういうのではなく、真の肉まんでもっとも美味しいのを知りたいのです。 話しが長くなりました。みなさんの近所(関東地方)でオススメの肉まんが売っているところがありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 「中華まん」好きですか?

    こんにちは。 「中華まん」は、好きですか? 「何処」の、「何まん」が好きですか? 私は、肉まんが好きです^^ ヤマ●キの「具たっ●り肉まん」が一番好きです(#^-^#) でも、あんまんも時々食べると、美味しいです^^ 中華まんは、ふんわりした白い皮の部分が大好きです^^

  • 好きな中華まんは?

    好きな中華まんを教えてください。 例:あんまん、肉まん、ピザまん、etc