海外へ転職する際の会社への告知タイミング

このQ&Aのポイント
  • 海外へ転職する際、現在の会社への告知タイミングについて悩んでいます。
  • スウェーデンへの就職の件で相談させていただきましたが、現在の会社との関係性を考慮しなければなりません。
  • 自分の技術レベルを証明するために、写真付きでレポートも作成して提出し、次のボスの要求には自分の師匠から連絡を取る必要があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外へ転職 今の会社に言うタイミング

スウェーデンへの就職の件で以前相談させていただきました。 行く意思はほぼ固まっているのですが、一筋縄ではいきません。 簡単に流れを説明すると、アポなしで訪ねたスウェーデンの会社から雇用の話があり、 日本に帰国後メールでやり取りし、履歴書や個人情報を求められたので、送付したところです。 自分の技術レベルを証明するために、写真付きでレポートも作成して添付しました。 次のボスの要求は、私の仕事の技術の師匠(学生時代からお世話になっている大手他社の技術者)から、証明または言及が欲しいから連絡を取りたいとのことでした。 「この師匠は今勤めている日本の会社とは独立しているから、今の会社とトラブルになることはないだろう」と、書かれていました。 (今の会社にはまだ一切を話していないと、私が何度も念押ししたのでそういう手段を選んだのでしょう) しかし、私の現在勤めている会社は、師匠が勤めている大手企業の特約店なのです。 一応他社ではありますが、深いつながりがあります。(特約店だとはスウェーデンの社長にはまだ言っていませんでした) したがって、師匠、またはその他大手企業の関係者に話をすれば あっという間に情報がいきわたり、私の会社の人間の耳にもすぐ届きます。 スウェーデンの会社の社長の考えの予想ですが、私の技術のお墨付きが欲しいのに加えて、 世界的大手企業とかかわりのある私を”引き抜く”ことによって、大手を敵に回すような自体を避けるため、 また私が本当に信用できる人間なのか試すために、このような要望をしてきたのではないかという人もおり、私もそれは一理あるなと思いました。 だからまず現在の会社の上司→社長と話をしていくしか方法がないのではと思っています。 そして大手の師匠ではなく、社長が自ら連絡を取ってもらうようお願いするという手段しかないのではと、ある人から提案されました。 (師匠と連絡をとるより、社長と連絡を取るほうが強いだろうということから) とはいっても、私は会社を辞めて海外へ行くつもりなので、日本の社長には連絡を取る行為に何のメリットもありません。 あるのは、不景気につき人件費削減できて助かるということか、 はたまた私が技術を磨いて、再び日本の会社に戻ってくるかということでしょう。 もっと良い案があればよいのですが、思いつかなかったら、内定も出ていない、ビザの申請すらしていない、ビザがおりるかも分からない現段階で 会社に辞めるかもしれないとの話をしなければなりません。 一応スウェーデンの方から、ビザの申し込みのファイルを添付してきて目を通して欲しいといわれたので、 この問題さえ解決すれば、雇用は前向きに検討してくれるのではないかと思いますが。 これでこの話がダメになったら、しこりを残しつつまた今の会社で働き続けなければならず、リスクは非常に高いです。 かといって、スウェーデンの会社に、証明をしてくれる人間はいない断り、話が全くなくなってしまうのも怖いです。 残念ながら大手以外に証明してもらえるような人脈は私にはないですし、 あえて大手からの証明が欲しいのだろうと思います。 この話がなくなるくらいなら、危険を冒してでも会社に言う方を選びたいのですが、 この行動は賭けだし無謀とも思えます。 経営者の立場からの思考がなかなか分からず悩みます。 どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。アドバイスお願いします。

noname#143486
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.1

Sweden側に事情を話し手、そちらの希望しているreferralの方法はできないので、XXでどうか。と聞いてみるしかないです。XXは、あなたの考え付く代案。  やめて出ていくことが確定していないうちは、今の雇用主に、この手のことを話すべきではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。代わりの方法を提案してそのようにメールしました。 雇用主にはまだ話さないことにします。