小さい会社への転職のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 小さい会社への転職を考えている方へ。人間関係や社長との相性、定着率について解説します。
  • 小さい会社への転職にはリスクもありますが、給与や仕事内容のメリットもあります。どちらを重視するか考えましょう。
  • 小さな会社で働くことはチャレンジングながら、自己成長の機会も増えます。自分に合った環境を見極めて転職の判断をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい会社への転職ってどうですか?

小さい会社への転職を考えています。10人以下です。 しかし、これまで小さい会社にいたことはありません。100人から1000人程度の企業にいた経験しかありませんので不安があります。 やはり人間関係が難しいのではないか、社長と気が合わなければアウトだ・・・という点が一番です。 異動や転勤もありえないので逃げ場もなくなりますし。 知り合いを見渡しても、小さい会社に入った人ってみんなある程度の期間で辞めています。新卒で入った会社に長くいるのは一流企業に入った人ばかり。そのへんは世の常といえば、そうなのかもしれませんが、やはり10人を切るような会社は続けるのは難しいのでしょうか。 給与や仕事内容は悪くはないのですが、やはり失敗が恐く躊躇してしまいます。 まあ、こんなに悩んでいる時点でやめたほうがいいのかもしれませんけど・・・。 経験ある方いましたら、何か教えていただけますと幸いです。

noname#182330
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

2000人の会社から13人の会社に転職して、そこからまた転職して今も10人そこそこの会社にいます。 ワンマンの社長だと耐えられないですしょうけど。 仲良いってわけでもないですね。でもうまくいってると思います。 小さな会社の方が、会社の目的とか個人の目的が明確なので、逆に他の人のことを気にせずに気楽にやれてる気がします。 ただやはり社内でステップアップしやすい&定年まで勤めやすい大会社と違って、個人の会社なんていつなくなるか分かりませんから、何十年も勤めるつもりでいる人はいない気がします。 その会社自体をステップアップの踏み台として、自分が成長するつもりで入社されるのなら良いのではないでしょうか。 培ったネットワークなども次に活きるはずですし。 あ、小さな会社の難点は福利厚生の弱さですかねー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長の性格次第で決まっていきそうですね。 私は定年まで勤務したいと思って転職先を探しているので向かないのかもしれません。 どうしても社長の意向で気に入らなければ間単に解雇するようなイメージがあるのですが、どうでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#164631
noname#164631
回答No.2

小さいから総合職でしょうね 何かに専門的に従事することは無理でしょう。 いろいろでき、知っていればよろしいかと。 他人に仕事を振れないから、逃げ場はないでしょうね・・・ まぁ、会社が成長するならやがてポストは好きに選べるように・・・ そうなったらそうなったで、人を使う能力も・・・ ま、そんな先の話は今はいらないですか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに専門職ではなく、多様な仕事をやる 逃げ場がない などの特徴はありますね。 あとは、経営者の考えが、会社をどんどん大きくしたいか、そういう気持ちはないか、それによっても将来的には違ってきますね。