• ベストアンサー

裁判について

駐車場で車をぶつけられました。こちらは動いていなかったので10:0を主張。相手は動いたとして5:5を主張しています。損傷部分をみて相手の保険屋は10:0を認め修理工場も同意見ですが、相手側が支払いを拒否し、保険を使わないとし、さらに裁判で決着したいと言われるので、私は嫌ですが裁判になりそうです。私の保険には、弁護士特約がついているため、保険をつかって裁判することになるらしいですが、修理代が30万弱なので、小額裁判になるとして、既に弁護士に示談交渉等動いてもらっている私は、結局のところ勝訴しても損をするのでしょうか?弁護士費用の請求は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは過失ゼロ主張ですから、保険会社は示談交渉ができず、幸い弁護士特約が付いていたから、弁護士費用を保険会社が負担して、弁護士に示談交渉をしてもらっているわけですね。 弁護士費用の負担や免責金額など、まずは弁護士特約の内容をよく保険会社に確認なさってから質問されると、質問内容も的を射たものとなるでしょう。当然回答も痒いところに手が届くわけです。 少額訴訟(小額ではありません)は互いに争う事項があって、1回では決着が付かないような場合には行われません。簡裁管轄であっても、通常訴訟になるのではないでしょうか。

tasa2009
質問者

お礼

ありがとうございます!早速保険内容を確認してみます。実は相手の方は顔見知で、うわさによると元ヤンキー。何を考えているのか理解できずとても怖いのです。学校の駐車場でしたので、気を使い、警察にも届けていません。後々問題ですか?車の傷から100:0の回答をもらっていますが、動いていないという証拠としては不十分でしょうか?数人事故を見ていた方がいましたが、その方たちを探し、証人として協力してもらった方がいいですか?証人がいても、相手に弁護士がつく場合100:0にはなりにくいですか?相手は裁判で訴えられるのを望んで待っている様子だったとききます。5:5しか認めない相手は何を考えているのでしょう、、不安です。