• ベストアンサー

裁判について

駐車場で車をぶつけられました。こちらは動いていなかったので10:0を主張。相手は動いたとして5:5を主張しています。損傷部分をみて相手の保険屋は10:0を認め修理工場も同意見ですが、相手側が支払いを拒否し、保険を使わないとし、さらに裁判で決着したいと言われるので、私は嫌ですが裁判になりそうです。私の保険には、弁護士特約がついているため、保険をつかって裁判することになるらしいですが、修理代が30万弱なので、小額裁判になるとして、既に弁護士に示談交渉等動いてもらっている私は、結局のところ勝訴しても損をするのでしょうか?弁護士費用の請求は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは過失ゼロ主張ですから、保険会社は示談交渉ができず、幸い弁護士特約が付いていたから、弁護士費用を保険会社が負担して、弁護士に示談交渉をしてもらっているわけですね。 弁護士費用の負担や免責金額など、まずは弁護士特約の内容をよく保険会社に確認なさってから質問されると、質問内容も的を射たものとなるでしょう。当然回答も痒いところに手が届くわけです。 少額訴訟(小額ではありません)は互いに争う事項があって、1回では決着が付かないような場合には行われません。簡裁管轄であっても、通常訴訟になるのではないでしょうか。

tasa2009
質問者

お礼

ありがとうございます!早速保険内容を確認してみます。実は相手の方は顔見知で、うわさによると元ヤンキー。何を考えているのか理解できずとても怖いのです。学校の駐車場でしたので、気を使い、警察にも届けていません。後々問題ですか?車の傷から100:0の回答をもらっていますが、動いていないという証拠としては不十分でしょうか?数人事故を見ていた方がいましたが、その方たちを探し、証人として協力してもらった方がいいですか?証人がいても、相手に弁護士がつく場合100:0にはなりにくいですか?相手は裁判で訴えられるのを望んで待っている様子だったとききます。5:5しか認めない相手は何を考えているのでしょう、、不安です。

関連するQ&A

  • 裁判になって保険会社は弁護士にいくら費用が発生するのでしょうか?

    駐車中(無人)の自車に他車が突っ込んできた、相手が10:0で悪い事故での相談です。 1)傷ついたジェットバックは「3年使用しているので5割しか保証しない」と言われましたが、全額保証は無理でしょうか? 2)示談成立後に全ての支払いをしてもらうことを希望していたにも関わらず、相手の保険会社が修理会社に勝手に支払いを済ませたので問いつめたところ弁護士を立てて来ました。 こちらも保険の弁護士特約で弁護士に相談したところ、「裁判でしか解決の方法はないが、金銭的に損をしたわけではないので勝ち目はない。」「相手の保険会社は決して否を認めないし謝罪もしない。」「裁判になると相手保険会社にも費用が発生するので、それよりも安い値段3万円程度をもらって示談するのがよい。」と言われました。 裁判になってかかる費用ってそのくらいのものなのでしょうか? 保険会社は安く決着できる、弁護士は簡単に決着つけられる値段設定ではないでしょうか? 弁護士はその値段の根拠は教えてくれません。 相手方弁護士との交渉内容(進め方)も教えてくれません。 この値段を私が飲まないと仕事を受けられないと言われました。 相手の保険会社や弁護士、自分についてくれた弁護士の全てが信用できなくなってしまいました。

  • 交通事故の損害賠償裁判

    先日、私の甥が道路を走行中、対向車のわき見運転により、自分の車の方に寄ってきたので、それを避けようとして、左ハンドルをきり、そこにあった道路標識にぶつかり車を破損させました。相手方は、その場を立ち去ったので、すぐに追いかけて、警察も呼び現場検証をしました。その場の感じでは、少なくとも五分五分ということだったんですが、その後の交渉過程で、相手方は勝手にぶつかったと言い張って、責任は一切ないといってきました。保険屋に相談したところ、相手方車に損傷がなく、こちらの車は車両保険に入っていなかったので、交渉はできないと言われ、アドバイスとして、小額裁判を薦められました。小額裁判をしましたが、相手は本裁判に切り替えて、弁護士に一任したということで、これから、裁判になり、甥も頭をかかえています。ちなみに相手の車は運送会社です。こちらの修理代は70万円程。また、事故証明は弁護士しかみせてくれないと保険屋はいってるのですが、そんなものなんでしょうか?こちらは、弁護士には依頼していません。このような場合、どのような決着になるのか教えてください。また今後の裁判のアドバイスもお願いします。

  • 物損事故 弁護士への初回法律相談について

    相手が100%過失を認める物損事故です。 車の修理代が約18万です。相手(日本人の夫と死別、二児の母であるアジア系女性)は一括は無理なので2万ずつの分割を提案しています。 回答は保留、単独交渉は無理と判断しこの時点で保険会社に連絡し弁護士特約にて弁護士を紹介してもらいました。 (車両保険も加入していますが免責、等級ダウン等を考えると使う意味がないので保険は使わないことは確定しています) 当初の予定では弁護士ではなく知り合いの司法書士に内容に不備がないような示談書を作成してもらい示談を交わす予定でした。 そしてもし、支払いが滞った場合に示談書の過怠約款を理由に弁護士を入れて一括支払いの小額訴訟などを行おうと思っておりました。 しかし弁護士特約では弁護士以外の費用は払えないと言われ、それなら初めから弁護士を入れて交渉に当たろうということになりました。 ここで質問です。 今度の火曜日に初回の弁護士相談があります。 こちらの希望は「修理費が回収できればいい」ということなのですが、目的達成のための方法というのはこちらで考えるものではなく、弁護し任せでOKなのでしょうか? 私が司法書士にお願いしようと思っていたのは以下の通りです。 (保険会社は1~4までは個人で行い、5~8は弁護士特約で弁護士介入というアドバイスでした) 1.示談書を作成 2.相手との示談交渉 3.示談成立 4.支払い開始 5.支払いが滞る 6.過怠約款により一括請求 7.小額訴訟を行う 8.差し押さえ等で回収 これをそのまま弁護士に伝えればいいのか、それともこっちが提案なんてしなくてもプロなんだから、相手のことをきちんと調べて最適な回収方法を考え、回収に当たってくれるのでしょうか? 弁護士は回収までしてくれない・・・なんて話も聞いたのですがそのあたりもわかりません。 一番簡単なのは回収した18万を弁護士側から受け取ることなんですがそんなことは可能なのでしょうか?(1~8に長い時間がかかってもいいから最終的に裁判により強制的に回収して・・・ということが可能なのか?) 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 裁判に負けたので、弁護士に費用を返してもらう?

    私の父は市に対して裁判をおこしました。 理由は市が行った道路工事が原因で家屋に損傷があったということです。 裁判の結果は、家屋の損傷は市の道路工事が原因だとはいえないということで敗訴しました。 ところが、その後、市は過失を認めて家屋の損傷部分を市の費用で修理すると言ってきました。 それで私の姉は「弁護士費用を返してもらう」と言っていますが、そんなことは可能なのでしょうか。 たしかにその弁護士さんには土木工事の知識がないために、いくつかの点で見落としをしていました。 それを姉が見つけ出し、市と交渉した結果、市は修理すると言ってきたのです。 しかし、私の考えでは、裁判に負けたから弁護士費用を返してもらう、というのは ちょっと筋が通らないのではないかと思っています。 土木の知識の少ない弁護士を選んだのは父です。 (知り合いの弁護士だったのでこの弁護士に頼んだそうです。) 弁護士はいくつかの点で見落としをしたかもしれませんが、それは弁護士だけの責任ではなく 父にも責任があるのではないか。 また、弁護士は「絶対に勝訴する」などという約束はしていないんじゃないかと思います。 ただ、その弁護士は裁判で父の意見を取り入れなかったそうで その点においては問題があるかもしれません。 姉が言うように、裁判に負けたので弁護士費用を返してもらう、などということはできるのでしょうか。

  • 交通事故裁判について

    No.1168177での質問者です。ただいま示談交渉が到底納得のいかない割合で出ています。完全停止(私)と前方不注意(相手)の事故で、いろいろな諸条件があり「3(私)-7」という割合です(停車場所が悪いらしいです)。保険屋さんが支払うのでこれで済ませればいいのですが「まったく納得いきません」。このままの割合なら「裁判」になるかも知れません。裁判になった場合、弁護士費用特約(私は入っていません)などがあるように、「自分が支払う」と思うのですが、「事故損害の裁判なので相手の保険が支払ってくれる」といわれる方もいます。怒りはあるが、あまりお金がかかるのも困ります。実際はどうなんでしょうか?。また、このような裁判(交通事故の過失割合裁判)の場合、どのように進んでいくのでしょうか?。

  • 調停を通り越して裁判はアリ?

    自動車事故でもめたことが過去にありました。 相手は10(私)-0を主張。私は9(私)-1を主張していました。(追突ではありません。相手が動いていたか止まっていたかは証拠なし。微妙なところです。) 私は調停にしたかったのですが、向こうが弁護士に相談している、裁判にして訴えると言い出しました。 びびった私はそこであきらめてしまったのですが、今思い返しても腹が立ちます。調停を飛び越えて裁判をすることは可能なのですか?こちらは弁護士を立てなくても裁判は可能ですか?裁判になった場合、その費用は任意保険でまかなえるのでしょうか?(特約はなし) 9-1になった場合、裁判にかかる費用はどちら持ちですか? よろしくお願い致します。

  • 事故した相手から裁判にする!と言われました。

    事故した相手から裁判にする!と言われました。 過失割合でもめています。 ぶつけられたのは私の方ですが、相手は一切悪くない!と言い張っていて、相手の保険屋さんが話すら聞いてくれないとこちらの保険屋さんから言われ、割合をのんだほうがいいと言うようなことを言われ腹が立って担当の方に怒鳴ってしまいました。 1ヶ月以上連絡がなく、どうなったのか聞くとまだ話し合い中と言われ待っていたら、また1ヶ月くらいして担当者が変わり「裁判すると言っています」と言われました。 過失割合は裁判で決着をつけると。 相手は弁護士特約がついていて、私はつけていませんでした。 こちらの保険屋さんから「割合のんだほうがいいですよ」的な発言をまたされ、知り合いの弁護士さんに相談すると、どうやら事故の内容的にぶつけられたのは私で相手の不注意があっても、前方が見えている私の方が悪くなるということを説明されました(同じような判例がある) こちらの新しい担当者にその内容を言うと「説明不足ですいません」のみ。 こんな保険屋ありますか?? 聞かないと教えてくれないのですか? 仕事でしょうけど、もっと事故対応してくれないと、事故をしたことがない私にはまったくわかりません。 あと、そんな簡単に人を訴えたりするのでしょうか? 弁護士特約はそんな簡単に皆さん使うのですか?

  • 裁判についてです。

    実際の事件、裁判ではないとしての質問です。裁判で被告人が言葉を一切話せない病気であり。完全黙秘となり。その被告人の弁護側の弁護士が被告人の弁護をしたとして。勝訴しましたとします。しかし、被告人は何も言ってない何も言えてない、その人間が無罪を主張してないとしてのように。勝訴認めないとかできるのですか?

  • 自動車事故での裁判時の弁護費用と弁護士有無での判決

    先日、コインパーキング内で軽微な事故を起こしてしまったのですが その件で保険の弁護士特約を使って裁判を起こそうか迷っています。 事故の内容を簡単に説明しますと、私が駐車場の白線内から少し出た時に、右側からバックしてきた相手車と衝突しそうになったので慌てて後退したが間に合わず、自車右前方と相手車右後方が接触してしまった。 というものです。 私は当初、90:10か80:20を主張していました。 その後の調べで駐車場事故なので50:50から始まることも分かっていますし、裁判をやらずにで済めば一番良いことも分かっているのですが、どうしても気になることがあります。 事故を起こした相手は保険の弁護士特約に入っていないのですが、裁判になっても良いとの判断のようで一向に話し合いが成立しないのですが、そこで相手の考えに疑問が出ました。 特約に入っていなければ自腹で弁護士を雇うか、自己弁護を行うかだと思っています。 擦り傷程度の修理代でもお金を払いたくないんだなということは話し合いの結果で分かったのですが、裁判になったら弁護士を雇うためにお金がかかってしまい、かえって損をするのでは?と思っています。 文章が上手くまとまらず申し訳有りませんが、質問を要約すると以下です。 (1)今回のようなケースで自分で弁護士を雇う場合の最低費用はいくら位なのでしょうか? (長引けば高くなって行くことは分かりますが程度が分かりません) (2)素人が自己弁護をした時に、過失割合にどの位の変化が予想されるのでしょうか? (相手にとっては50:50を維持できず、不利になると思うのです) 相手の心情が分からず、不安です。 どなたか詳しいまたは同じようなケースをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると助かります。

  • 小額裁判

    交通事故で100対ゼロになったのですが(追突され) 相手が無保険でいまだに修理費を払おうとしてくれません・・・ そこで小額裁判をしようかと思いますがこれは確実に 支払ってもらえるのでしょうか? 知り合いに聞いたら裁判所から支払うように言うだけで強制的には取れないと聞きましたがそれでは小額裁判に使う費用までさらに損することになってしまいます。 本当にこちらが裁判で勝ってもお金を取ることはできないのでしょうか?