• ベストアンサー

裁判になって保険会社は弁護士にいくら費用が発生するのでしょうか?

駐車中(無人)の自車に他車が突っ込んできた、相手が10:0で悪い事故での相談です。 1)傷ついたジェットバックは「3年使用しているので5割しか保証しない」と言われましたが、全額保証は無理でしょうか? 2)示談成立後に全ての支払いをしてもらうことを希望していたにも関わらず、相手の保険会社が修理会社に勝手に支払いを済ませたので問いつめたところ弁護士を立てて来ました。 こちらも保険の弁護士特約で弁護士に相談したところ、「裁判でしか解決の方法はないが、金銭的に損をしたわけではないので勝ち目はない。」「相手の保険会社は決して否を認めないし謝罪もしない。」「裁判になると相手保険会社にも費用が発生するので、それよりも安い値段3万円程度をもらって示談するのがよい。」と言われました。 裁判になってかかる費用ってそのくらいのものなのでしょうか? 保険会社は安く決着できる、弁護士は簡単に決着つけられる値段設定ではないでしょうか? 弁護士はその値段の根拠は教えてくれません。 相手方弁護士との交渉内容(進め方)も教えてくれません。 この値段を私が飲まないと仕事を受けられないと言われました。 相手の保険会社や弁護士、自分についてくれた弁護士の全てが信用できなくなってしまいました。

• kneel
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyokugitu
回答No.2

1)全額とは、新品購入価格ですか。3年も使っていてあり得る話ではありません。金銭賠償とした場合、減価償却を差し引いて、5割というのは妥当な線です。普通は、修理費と比較して安いほうしかでません。 2)この金額を飲まないと、というのは3万円程度の示談金のことを指しているのですか。 因縁をつけて、脅し取る金額の根拠などありません。 その金額なら、わずかの手間で脅し取れると判断しただけです。 正式に裁判をすれば、1円も取れません。高の知れた報酬で、確実に負ける裁判をする気になれないのは、当然のことだとおもいます。

kneel
質問者

お礼

回等をありがとうございました。 やはり1の全額は無理そうですね。ジェットバックは割れている部分があるので、修理は無理かと思われます。 減価償却の基準ってのも物によって違わないのでしょうかね。 2も「わずかな手間」で取れる金額設定ということですね。 いろいろ相手の保険会社や弁護士には納得がいかない部分も多いし、こちらの頼れる人もいない状況で、当てられ損で我慢するしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.1

1 無理でしょう。  物には減価償却というのがつきまといます。新品を購入しなければならなくても,損害を受けた物の評価額に応じた補償しか受けられないのは一般的です。   2 医者なら目の前に運び込まれた患者に対する医療を拒否することができません(医療法)。しかし,弁護士の場合,話を充分に聞いてから断ることもできるのです。   >相手の保険会社が修理会社に勝手に支払いを済ませた    通常,損保会社の採る方法ですね。修理費用を被害者に支払い,被害者が修理会社に支払わないケースもあります。ですので,損保会社は直接,修理会社に代金を支払います。修理会社が代金の取りはぐれを防ぐためです。修理会社はいずれかの損保会社の代理店になっていますので,客を集めてくれる修理会社やディーラーからの信用を失う行為はしません。    どのぐらいの損害を受けられたのかは存じませんが,どんな少額の案件でも,着手金10万円は覚悟しなければなりません。その上,訴訟を起こして勝訴したら,得られた額の××%の報酬金を支払わなければなりません。  

kneel
質問者

お礼

早速の回等ありがとうございました。 1は無理そうですね。10万円以上したジェットバックなので、事故さえ起こされなければ出費もなかったのですが、残念です。