• ベストアンサー

裁判費用に関して

去年の9月に人身事故にあい被害者請求をしました。 損保ジャパンから治療費は全額おりました。 しかし物損の損害賠償の過失割合が双方間で全く決まらない為、相手の保険会社が弁護士を雇ってきました。 (損害賠償の額は私の修理代で8万円。相手の修理代で17万円です) 今年の1月に弁護士から手紙が届き、”1週間以内に17万円払わなければ弁護士費用および遅延損害金を加算し請求します”と脅してきたのです。さらに2週間前に弁護士から電話が入り、できれば和解して欲しいが、どうしても全額払うつもりがなければ裁判を起こす!!と言ってきたのです。 停止している時に相手が横から衝突してきたので私は支払うつもりは最初からありません。ただ裁判になると時間もとられるので、できればお互い修理代は払わずに和解したいと思っています。 しかし相手の弁護士の答えはNO。全額すぐに払えとの事です。相手の弁護士のやり方に納得できません。”すぐに払わなければ弁護士費用、遅延損害金を請求するぞ!!”、”裁判で訴えるぞ!!”を連呼して脅す態度が許せません。そこで質問なのですが (1)裁判をすると承諾した際に後でキャンセルした場合は何か費用が発生するのでしょうか? (2)もし裁判を承諾し私がキャンセルした場合は相手の修理代17万円を全額払わなければいけないのでしょうか? (3)裁判を起こした場合、どのような費用が発生するのでしょうか?  私は弁護士を雇わなければいけないのでしょうか? (4)この問題に関して、最良の解決策があれば教えて頂けないでしょうか? ※任意保険に加入していなかった為に弁護士とのやりとりは全て私が行っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とにかく弁護士会などに行き弁護士に相談することです。 相手の弁護士に直接相談すると相手の言い分だけ主張し、あなたの言い分を受け入れることはないでしょう。裁判をするか否かは別にして、素人の質問者には精神的に重荷になります。すぐ弁護士に相談し、弁護士同士で話し合いをすることです。相手が弁護士を代理人にしたので、不必要な出費がかかりますが仕方ないでしょう。 私は過去に、友人が運転する車に同乗し、交通事故にあいました。相手方が悪いと思い、友人は保険会社にも連絡しなかったのです。一方、相手は保険会社に依頼しました。そうすると事故を起こした状況が一変しました。結局、調停に臨んだのですが、相手方が勝つ結果になり友人は相手を弁償しました。人身事故がない場合、警察の検証など何も役立ちませんでした。 この経験から、素人が正しいと信じても専門家が関与すると太刀打ちできないことを学びました。悔しいかもしれませんが、弁護士に相談すべきでしょう。あなたが一生懸命でも交通事故専門の弁護士に勝てるだけの知識をつけるには時間的な余裕がないように思います。

その他の回答 (4)

• ABA090
回答No.5

アドバイスですが、相手が本当に弁護士で裁判であなたが応訴(裁判に出て反論すること。)する可能性があると思ったらこのケースでは訴訟は自分から起こさないと思います。なぜなら相手が裁判で負けるからです。 あなたが本当に相手に非があると思うなら、あなたから調停手続きを取ってはどうでしょうか。申請時の要求金額はあなたの車の修理代、治療費、休業補償、慰謝料等の正当な要求を出してください。 負けないでがんばってください、応援します。

• ABA090
回答No.4

説明不足ですいませんでした。 裁判のキャンセルという表現は間違いでした。 相手が訴訟を起こし裁判となり、もし私が出頭を拒否したら相手の損害賠償の全額(17万)を支払う義務がでるのでしょうか? 上記の答えですが、裁判に出席しないと相手の言ったことを認めるとみなされ敗訴します。ですから、裁判が始まれば受けて立つしかありません。しかし心配はいりません。裁判所は正しい者の味方です。

• tpedcip
回答No.3

人身事故ですから、貴方は刑事記録で対向できます。 検察庁で刑事記録の閲覧・謄写をします。 その中には実況見分調書、供述調書が含まれています。 これらを精査し、過失割合を決定、貴方の過失分だけ支払う事になります。 相手が不起訴処分であれば実況見分調書のみ、閲覧・謄写が可能です。 先ずはここから始めてください。 書き込みからは全額の負担は必要ないと思われます。 この話し合いでまとまらなければ訴訟と言う選択肢もあります。

回答No.2

こんにちは、私はいま民事裁判で法人弁護士と簡易裁判をやり合っています。そこで以下アドバイスです。 (1)裁判をすると承諾した際に後でキャンセルした場合は何か費用が発生するのでしょうか? 裁判をするのに相手側の承諾は要りません。だれでも裁判所へ提訴する権利があります。ですから逆に、あなたが裁判でやりましょうと言ってもなんの義務も発生しません。むこうの勝手です。 (2)もし裁判を承諾し私がキャンセルした場合は相手の修理代17万円を全額払わなければいけないのでしょうか? 裁判のキャンセルと言うのは良く分かりませんが裁判が始まった後に相手のいい分を飲めばあなたに支払い義務が発生します。 (3)裁判を起こした場合、どのような費用が発生するのでしょうか?  私は弁護士を雇わなければいけないのでしょうか? 私は現在被告として裁判をしていますが、今までにかかった費用は郵便切手代の数千円だけです。ひとつだけはっきりしているのは、あなたに相手側弁護士の費用を払う必要は無いと言う事です。(たとえ裁判に負けても。)ですからあなたが自分で対応する限り(弁護士を使わない限り)費用は1万円以下です。17万円の訴訟で弁護士を雇うと採算割れしますよ。 (4)この問題に関して、最良の解決策があれば教えて頂けないでしょうか? 相手は裁判を起こすぞと脅しているだけです。あなたが自分のいい分が正しいと思うなら御自分で受けて立つ事をお進めします。裁判所は素人にも公正に対応してくれます。 しかし、裁判用語というのもあり、なかなか大変ですので私は調停をお進めします。これは国費(税金)負担で専門家2名を数千円で利用できる制度で、筋が通ればじっくり話を聞いて判断してくれますよ。手続きも簡単です。

jones0901
質問者

補足

説明不足ですいませんでした。 裁判のキャンセルという表現は間違いでした。 相手が訴訟を起こし裁判となり、もし私が出頭を拒否したら相手の損害賠償の全額(17万)を支払う義務がでるのでしょうか?