• ベストアンサー

冷たい自分が嫌です

大学生です。僕は、本当に冷たい人間です。情がありません。中学校のころから、クラスで協力してひとつのことを成し遂げるといった類のことが大嫌いでした。なにか成し遂げたときも、うれしさはあまりわかず、周りが大喜びするのに、自分だけあまり喜べないこともよくありました。練習とかも、周りの反応を気にして参加するだけで、決して自発的にやりたいとは思いませんでした。今まで卒業式などで泣いたこともありません。さみしいとは思うけど悲しさがほとんど込み上げてこないからです。高校のやつとは、もう卒業して終わったんだから別に会いたいとも思いません。自分を客観的に見すぎて周りの反応を気にして行動する癖があるので、自分というものが何なのかわかりません。自分の立場、利害を優先してしまい、周囲の状況に応じて、行動してしまい、思いやるということがありません。また、自分より優位の者の存在を認めたくないところがあって、自分より頭が良かったり、えらそうな態度をする人を非常に妬んでしまいます。家には兄がいるんですが、親の脛をかじり、いろんなことで迷惑をさんざん掛けているくせに、年が上ということで、えらそうな態度をとるので非常に憎く思ってしまいます。利害を優先する癖があるので、知り合いも、つるんでいると周りから変に思われるようなやつとかうざいやつは、かかわりたくないし、消えてほしいとも思ってしまいます。自分より下等だと思った知り合いは、徹底的に見下し、利用できるなら利用しようと思います。親には、ご飯をおごってあげたり、電車で席を譲ったりいいこともしますが、所詮は自己満なのかもしれません。心の中ではこんな感じですが、普段は自分を偽って普通なひととして過ごしています。僕はこんな自分が嫌いです。。。こんな自分が将来恐ろしいことを人に対してしてしまうんではないかとこわいです。自分を嫌いだと思ってここに相談する自分も本当の自分なのかわかりません。自分をきらいだと思っても、変わることができません。普通のひとみたいに、善良に裏表なく過ごせたらどんなに楽しいだろうと思います。僕はどうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.7

損得勘定を考えるときに金銭や名誉、地位そういったものを基準に損得勘定してませんか? 金銭や名誉、地位などは何か自分がやりたいと思う目標や夢をかなえるための道具や手段でしかなく、そのもの自身に価値って無いんですよね。 ちゃんと目標や夢を基準に損得勘定も含め考え行動をしている人は確実に何かを残していきます。 しかし、金銭や名誉、地位のほうを重視してしまう人はいくらそういうものを貯めても虚しさしか残ら無いことになります。 ちゃんと人生の目標や夢を持っていますか? なんか、そういうものが無いために想いが彷徨っているように感じました。 また、非常に今というときだけで物事を見てませんか? 今だけで見ているから、今自分より優位に居る人を認めたくないと思ってしまう。 人間自分も他人も成長できます。 今自分より勉強が出来たり人格的に優れている人と付き合い、その人からさまざまなことを学び自分のものにしていけば、いつかそういう人たちと肩を並べられて、そのまま行けば追い抜けるかもしれません。 偉そうな態度をするだけの人ならう妬むのでなく疎むで良いと思います。 自分より下等だと思う人。 本当に下等なのでしょうか? 先ほどあったように自分より優位な人を認められないためにその人の優れている部分から眼をそらしているだけになっていませんか? 勉強は出来ないが、こういう部分では優れているという人はよくいます。 自分より優れている何かがあれば、決して下等などと言えなくなると思いますよ。 最後に人間は他人の心の内などわかりっこないので、基本的に親切心などは偽善だし自己満足です。 どんな良いことだって自分がしたいと思うからするんであって、自己満足以外の何者でも無いです。 それを他人の為だ何だという人はもの凄く裏がある人ですよ。 ちゃんとした目標を持ち、今じゃなく未来に目を向け、他人の良いところに目を向けて見る。 出来る範囲でいいのでちょっと考えてみてください。

smileybear
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのいうとおりです。僕は何か優位な部分を人にみると、そのひとの悪いところを荒探して理由づけして下等だと思い込みたい気持ちがあります。これからはなにか目標をもとうとおもいます

その他の回答 (7)

noname#78908
回答No.8

2度目です^^「ぼくは自分より下の人間の存在を確かめることで安心感を求める人間」と有りましたが、それは、気休めですね。今の自分をなんとか、肯定する言い訳を自分で作っているに過ぎないと思いますよ 。それに、その心理は、心では下に存在してしまいますよ。つまり人間性ですね。更に言うなら、先に生まれたというだけで偉そうにしてる兄と同じになるのではないかと思ってしまいます。あなたにとって上とはなんでしょうか?金?年齢?学歴?権力?腕力?そんなものは、それがなくなれば、態度一気にひっくり返してきますよ。上とか下とかの心理が有る以上は、隙あらば敵になる人間関係しか築けないと思います。自分が嫌っている部分とは決別してください。頑張って!

noname#122831
noname#122831
回答No.6

smileybearさんの質問を読んで、魂の叫びのようなものを感じました。 もういっぱいいっぱいで、苦しいのですね。 この世には太陽と月、光と陰、正と負、善と悪、長所と短所などなど、何事も二面性が存在します。人の心の中も、善意と悪意が程度の差はあれ、いかに善良にみえる人にも人であればかならず潜在します。要は、自分の意識状態が善意と悪意の意識、どちらの量が多いのかが問題です。当然善意の意識が多い人の方が、自分の個性・持ち味をいかして、人生をより楽しく、人として成長する生き方が歩めることでしょう。 mileybearさんは、いま悪意の意識の方が膨らんでいて、善意の意識が小さく小さく縮まってしまっている状態にお見受けします。これでは、穏やかさややすらぎといった状態とは無縁で苦しいですよね。 これまで、怒り・不安・不信・不満・淋しさといったマイナス感情をその都度処理せずにずっと溜め込んでこられたのではないでしょうか。これらのマイナス感情は、ほおっておくと雪だるま式に膨らんでいき、気づくと悪意の意識でぱんぱんに膨らんでいきますので、できれば自分に合った悪感情を発散する術を身につけ、その都度心のお掃除をすることも大切です。 mileybearさんはご自分の心理状態をきちんと分析なさっていて、とても聡明な方だと思います。そんな自分に気づいていない人は世の中まだいっぱいいますから、気づけていることじたいが、その苦しみから脱出する第一歩をもうすでに踏み出しているということです。どうかそんなご自分を褒めてあげてください。mileybearさんの中にある善良な意識がきちんと機能している証です。 原因の一つには、おそらく「愛情飢餓感」があると思います。 本物の愛情にたくさん接することで、真の愛とはどういうものなのかを学ぶことで、ずい分とご自身が変わってこられると思われます。 この機会にご自分としっかり向き合って、精神の棚卸しをなさってみてはいかがでしょうか。 悪意の意識(マイナス感情)を手放す作業と善良な意識(美しい意識)を育て育む作業をぜひおこなってください。 ご自分の中にも、善良な美しい意識があることを信じて(実際あるのですから)長所も短所もすべて受け容れて、自分を好きになりましょう。すると自然に他者も好きになってきます。すべてが穏やかに変化してきます。大丈夫ですよ。

smileybear
質問者

お礼

ありがとうございます。でも僕は愛情が持てる気がしないです。人の出会いにもほとんど価値を感じませんし、ひとを好きになるのも愛があるからでなく性欲があるからにすぎないとおもいます。でも自分を受け入れる努力はしたいです

回答No.5

ふむ!俺の友人に、似たような奴が居てたのですが、人生を無茶苦茶にされました。なので、あなたのような人は本来嫌いなのですが、あなたに救いがあるのは、あなた自身が自分を嫌っていると言うことです。それなら、まだ、直せる余地があると思います。妬みは人との関わり方を歪めてしまいます。他にも周りを不幸にしかねません。なので、人は人、俺は俺、このような考え方がいいですね。俺は、このような考え方なので、妬むと言う感情がないように、思います。妬むと言うのは、人として醜い心です。他の部分に関しては、一概にあなたが非常だとは思いませんよ。例えば、クラスメート達と馴染めていなければ、一緒に何かしていても疎外感を覚え一緒に喜ぶと言うことが出来ないでしょう。色んな事を話し合え、共感でき、共に笑い共に泣き、これができるのが仲間であり、心触れ合える人間が居ないから客観的な自分が居たのだと思いますよ^^兄に対しても、親を思うあまり、兄を、毛嫌いしてる一面があります。ですが、そこは、同じ兄弟、腹を割って話し合えないでしょうか?兄も心で苦悩があると思います。今の時代、歪んだ社会が生んだ被害者なのかもしれませんよ?親に対する思いを、少しでも兄にも向けてあげてはどうでしょう?少しは、理解できるかもしれませんよ。このような時代だからこそ、親兄弟の絆は大切にしてください。あなたにも、親に対する思いやりがちゃんと存在します。それは、やはり、心触れ合えるいい奴なら、あなただって、優しくなれるということだと思います。俺も、そういう部分は同じように思いますよ。いい人には優しくなれる。人に厳しく自分に甘いような奴には、優しくなれない。それだけのことです^^妬みだけは、消去してください。それ以外は、全然、問題ないと思います。むしろ逆に、周りを見る目が有るのかもしれません。今は、醜い奴が多すぎます。そんな奴とは一緒に笑えません。それが、普通です^^ただ、あなたは自分の心に素直なだけかもしれませんよ^^もっと、自分を見つめて、否定ばかりしないで、くださいね^^自分のいい部分にきずいてないだけのように思いますよ^^いい奴が居れば、そういう人と仲良く慣れればいいですね^^

smileybear
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとはひと、自分は自分、そう考えれる人になれたらいいんですが、ぼくは自分より下の人間の存在を確かめることで安心感を求める人間なので、変わるのは難しいかもしれないです。 親は大切にしたいと思いますが、それと同じ気持ちを兄に向けることはなかなかできないです・・・。

• psuedoase
回答No.4

私は貴方の意見はよく分かります。多分こんな終わってる世の中で育った私だけじゃなく、大勢の人がそういうことを思ってると思います。貴方が見てる周りの人は情があったりするように見えるかもしれませんが、本当のところはどうか分かりません。 というのも、そういうのがある振りをしているだけなのかもしれません。 そういう風に見られたいという自己満足なのかもしれません。 自分より優位の者の存在を認めたくない、又は自分より低い存在を貶したいというのはよく分かります。多分皆もそうだと思います。 SMAPの「世界でひとつだけの花」を思い出してください。 歌詞に「一人一人違うのに その中で 一番になりたがる?」 とあるじゃないですか。その歌詞に皆共感してベストセラーになるんですから、皆心のそこではそういう風に思ってるってことですよ。 表裏のない人間なんてそういう風に見られたいからそういう風に振舞ってると私は思うのですが。。 ただ、思うのが、貴方は電車で席を譲ったりと、気持ちはともかく、ちゃんと行動しているというのが偉いと思います。 私は、そういうことに疑問を持つ時音楽を聴くんですが、 Kokuaの「Progress」 K DUB Shineの「オレはオレ」 をお勧めします。

smileybear
質問者

お礼

ありがとうございます。ひとってそんなものなんですかね・・。ぼくは自分みたいな人間ばかりなら、世の中おわりだとおもってます。でも自分がいま生きててそうは思いません。それはやはりまわりに情のあるひとがいるからです。自分がこう悩むのも彼らとのギャップを感じるからです。

回答No.3

>クラスで協力してひとつのことを成し遂げるといった類のことが大嫌いでした。 だから、喜べないんです。嫌いな人もいるからしょうがないですよ >今まで卒業式などで泣いたこともありません。 私もありません。卒業したら多分会わないと思ってたから。 >家には兄がいるんですが、親の脛をかじり、いろんなことで迷惑をさんざん掛けているくせに、年が上ということで、えらそうな態度をとるので非常に憎く思ってしまいます。 そういうお兄さんなら多分大体の人がそう思いますよ。 >利害を優先する癖があるので、知り合いも、つるんでいると周りから変に思われるようなやつとかうざいやつは、かかわりたくないし、消えてほしいとも思ってしまいます。 大体そんなもんですよ。だから、友達グループが出来上がるんです。 >自分より下等だと思った知り合いは、徹底的に見下し、利用できるなら利用しようと思います。 ここは直した方がいいですね。冷たいっていうか人間的にやめた方がいいです。 >親には、ご飯をおごってあげたり、電車で席を譲ったりいいこともしますが、所詮は自己満なのかもしれません。 自己満でも出来るだけ立派だと思うんですが? >普通のひとみたいに、善良に裏表なく過ごせたらどんなに楽しいだろうと思います。 裏表ない人間てそういないんですよ。 大体みんな多かれ少なかれ裏表あります。 読んでて思ったんですがそんなに冷たい人間じゃないですよ。 むしろ結構普通です。 あなたは自分の悪いところを敏感に受け止めてるだけです。 それだけでも大したもんですよ。 利害を優先する癖があるといっても電車で席を譲ることがあなたに利益がありますか?周りのもう二度と会わないであろう人にいい人を演じることは利益ではないでしょうから無利益なこともやってるじゃないですか。 どうぞ、電車では席を譲ってあげて下さいね。

smileybear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも自分は人並みな情をもった人間だとは思いません。普通では決してないと思います。でも自己満でも何かする努力をしていきたいです。

• ciscis430
回答No.2

私小説のような文章ですね。楽しく拝見しました。 >>自分より下等だと思った知り合いは、徹底的に見下し、利用できるなら利用しようと思います。 これはちょっとひどいですね。でも、日本の現実はそんなものかもしれませんね。 日本の大人はあなたを責められませんよ。 卒業式では別に泣かなくてもいいと思いますよ。泣いてる人のほうが暖かいみたいなのも変ですよ。 普通の日本人はあなたが思っているほど裏表なく過ごしてはいないと思いますよ。 あなたはごく普通の日本人だと思います。

smileybear
質問者

補足

そうなんでしょうか。。でも友人と話していて自分には情がないってことがすごくわかるんです。人間を利己的にしか見ていないというか、友達にしても、楽しさを得たい、つまらない思いをしたくないという欲求から付き合ってるだけで、結局は利己のためなんだと思います。

• blazin
回答No.1

こうやって貴方が書き込みをしてるじゃない? それは正常な貴方がいるから、そうさせているんですよ。 ただ、貴方はやや客観的にというか、俯瞰的にというかさ、冷めた感覚で物を捉える、受け止めるスタンスに慣れてしまっている。 だからいざ自分が自然に動こうと思っても、それをまた客観的に評価する自分が出てきてしまっている。そしてそういう自分は嫌だという反応があるからこういう悩みになる。 変われません、と言い切ったらお終い。 変われるかじゃなくて、変わるんですよ、自ら。 それも急にスタンスを変えても無理が出るからね。 本当は貴方の中にある、自然な反応ってあるんですよ。 それを貴方自身があれこれ理屈をつけて押し殺しているだけかもしれない。そこを少し開放してあげるだけで全然違うんじゃないかな? 誰も貴方を評価したり、逐一観察してたりなんかしないんですよ。 自分自身が自分を見る目を作り出して、それに雁字搦めになっている。それを解くのもやっぱり自分自身☆

smileybear
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はプライドが高すぎるんだと思います。どんなに長い友人にも、表面上は打ち解けてはいながらも、必ず心のどこかに壁を作ってしまいます。自分以外の人とは、たとえ家族であっても一線を引きたいってのがどこかにあるんです。自分を開放するってほんとにむずかしいです。。。