• ベストアンサー

K-1の実況はなぜ・・・

rakudagoroの回答

回答No.8

>一茂はどうなんでしょう? 長嶋一茂も最初の頃は藤原同様、自分の役割を果たそうとしていたように思います。ただ、よく的外れのことを言ったり、自身がやっている極真空手の選手を応援するあまり私情に走ってしまうことが多々ありました。K-1でもそうでしたし、プライド1の解説をやった時もそうです。 K-1では最初、短い期間ですがレポーター役だったので、自身がレポートした選手、親しんだ選手については多少述べられました。しかし、やはり谷川同様、内容が薄かったです。全体の選手について公平に述べられませんし、具体的な技の解説もできません。ベルナルドのボクシングの技量について最後まで詳しく述べることができなかった。バンナのパンチについてもです。空手経験者ですが、キックは知らないので予想もよく外していました。試合の実況もできなくて、谷川同様、「あー」と感嘆の声を上げてばかりでした。 プライド1の時は解説席にいたのに、仲のよい極真の黒澤が負傷したため解説を放り投げて、負傷した黒澤のもとに走って病院まで行ってしまったくらいです。普通のタレントだったら許されないことでしょう。長嶋監督の子息だからなんのペナルティーも無かったんです。 そして、解説の内容、質は今でも基本的に変わっていません。今は話し方のトーンも低く暗くなり、暗い谷川と組んだらダブルで暗く、しかもやはり言ってることにうなずけるような詳しい話がありません。谷川と一緒に暗さも内容の無さも倍増して正直気分が悪いです。 石井館長は佐竹とともにタイに渡り、スパーリングやったり首相撲を習ったり、実践者だという印象が強いです。だから言ってることに肯定できました。興行師として功罪あるけれど、なにより自身が作り上げてきたし、何度も自分で選手のジムに行ってスカウトもしていた。だから事前の情報、技の解説も本当にうなずけました。ですが一茂がそのような努力をしているでしょうか?タレント、俳優の傍らにできることではないでしょう。彼には空手の解説においても発言に重みや情報の具体性がありません。 一茂も最初の頃は間違いはあったが個性があった。テンションについて言ったら、彼は初期の頃はよく大声を出していました。谷川ともSRSでちょっとした言い合いもしたこともあります。その頃のほうが、一タレントとして懸命に盛り上げようとするのが伝わって好きでした。今は正直専門家、大御所ぶって見えます。真の知識と経験があるのならいい。しかしそれも無く、格好だけつけて自分の感情すら捨ててしまったら良いところは無いでしょう。 彼も藤原同様変わってしまった。やはり芸能界において地位が向上したという自負があるのだと思いますよ。彼もよくSRSに出ていたので、その変遷の様子はよくわかります。 もちろん、ただ単にテンションが高ければいいのではないです。真の専門家はたいていテンションが低いです。でも暗いとは少しも思いません。魔裂斗も解説では派手なことは言いませんが、しかし、うなずける部分が多いです。 他には、たとえば、タイ人の王者を破った小林聡や、タイで活躍した島三雄(K-1のジャッジをやっていた)、猪狩元秀(初期のK-1のレフリーをやっていた)などの往年の名選手に解説として出て欲しいです。その人たちだって、決してトーンは高くないと思います。でも、言っている内容が絶対違いますよ。聞いてるだけで感動すると思います。