• ベストアンサー

介護保険を使ってバリアフリー工事が出来るのは?

今春新築予定です。高齢の両親との2世帯住宅となります。 母から、バリアフリーの工事に関しては、介護保険から20万まで 支給があるらしいから調べてみたら?と言われました。 ネットで調べても、新築の場合は書いてなく、リフォームの場合で、 現在要介護認定を受けている人がいる家庭に限るような感じでしたが、 実際はどうなのでしょうか? 父親は現在骨にひびが入り、療養中ですが、介護認定は受けていません。 こんな状況で支給は受けられるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

• rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

そもそも介護認定も受けていないのに助成金が出るわけがありませんし、バリアフリーに関してはリフォームを行う場合です。

rnrn
質問者

お礼

なるほど、やはり初めに介護認定を受けてから出る助成金なのですね。 バリアフリーもリフォームの場合だけですね。 何も知識がなかったので、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

介護中です。 介護でリフォームをすると、100万円ぐらいすぐに飛んで行きます。 最初から、バリアフリー化を考えて新築すると良いです。 ●床はフラットにする。ドアの敷居があるだけで、片脚が不自由だと、5ミリの厚みを乗り越えられません。 特に、廊下と和室…… ●トイレは二人が入れるように、大きめに作っておく。 大人をトイレに連れて入っても、向きを変えるのが大変です。ゆったりと大きめに作っておきましょう。 できたら、風呂も広めに…… ●玄関の前庭は、スロープ化できるように広めに取っておく。 手摺などは、後付でもどうにでもなります。 上記の3点は、最初から考えておかないと、とんでもないことになります。

rnrn
質問者

お礼

毎日の介護、お疲れ様です。 うちも両親が高齢なので、段差をなくすなど、できる範囲で考えています。万全とはいえないかもしれませんが… 経験者の方から、アドバイスありがとうございました。