介護初心者のための父の在宅介護に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 介護初心者が脳気質障害の父を在宅介護するための準備や手続きについて相談です。
  • 介護保険での住宅改造工事の助成について、引越前の工事でも受けられるかどうか知りたいです。
  • 予算の制約があるため、少し広い家に引越し、バリアフリーリフォームをして介護生活を始める予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護初心者です。

昨年末に脳腫瘍の手術後、脳気質障害が残った同居の父を在宅介護することになりました。父は転院してまだ入院中で、先月入院中に介護認定3をいただきましが、まだ介護事業所とは契約していません。もうすぐ退院するのですが、退院後は実際に居住はしていなかったのですが、父が所有していた別の市にある家の方が今の借家より少し広いので、今の借家を引き払い、そちらへ一家で転居して介護生活を始める予定です。しかし次の家は古く、足腰が弱った父には段差等も多く危険なため、思い切って手すりも付けて段差解消のバリアフリーリフォームをすることにし、ついでに壁紙の貼り替え等もすることにしました。現在工事進行中ですが、介護保険で介護用の住宅改造工事の助成があると伺いました。まだ転居先の市役所に一家の住民票を移してませんが、このような場合、引越前に開始した工事でも転居先の完成・転居後に市役所に相談すれば介護工事の助成が受けられるのでしょうか。たとえ僅かでも、少ない予算のわが家では非常に助かります。どなたかご教授くださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11655
noname#11655
回答No.1

非常に申し訳ない回答ですが、住宅改修費支給はかなり難しいといわざる負えません。 まず第一に、ご本人が入院中ということがあります。住宅改修費は介護保険における「居宅サービス」に当たるため、ご本人が在宅生活中であることが原則です。 退院される見込みで先にする場合もありますが、そのときは事前に役所(住民票がある自治体窓口)に相談する必要があります。 また、申請書類の中に、「工事開始前」の状態がわかる日付入りの写真が必要ですから、すでに工事を開始している現状ではこれも用意できないと思います。 以前はかなり甘い審査で、書類の不備が多少あっても通っていたようですが、最近の風潮では・・。 ただし、自治体によっては温情ある裁量(超法規的な)をしてくれるところもありますから、とにかく早く転居予定の家に住民票を移し、その管轄の役所に相談するのが良いとおもいます。 あと、支給申請にはケアマネージャー等が記載する「住宅改修が必要な理由書」が必要になりますから、早く担当のケアマネを見つけることです。

nakamu01
質問者

お礼

ureinu200503様  早速のご教授有り難うございます。 転居次第住民票を移し、本人の退院を待ってケアマネさんを見つけます。住宅改修費助成の件はダメもとで一度役所に相談してみます。 本当に有り難うございました。