• ベストアンサー

夏の日の1993を聞いてどう思いますか?

Classの「夏の日の1993」について、皆さんにお聞きしたいのです。 当時もヒットしましたし、近年もまた話題になっていたかと思います。 さわやかで、とても良いメロディーだとは思うのですが、よくよく聞いてみると、歌詞がとんでもなくありえないものだということに気づかされるのです・・・。 歌詞については当時から「酷い歌詞だなあ・・・」と思っていました。 この歌は、早い話が身体目当ての男目線なだけなんですよね・・・。 歌詞を要約すると・・・ 全く興味が無い普通の女だったけど、水着になったらめちゃくちゃ良い身体してやがるじゃねーか!服の上からじゃわかんなかったよ! ヤリたい!・・・いや、いきなり恋してしまったよ! 僕には合わない人だと思った・・・、いわゆる付き合う対象じゃないよね・・・ って思ってたけど、とんでもないよ! 身体が!身体と付き合いたい! っとことですよね・・・? いいメロディーだとはおもいますが・・・ とくに女性の方はこの曲を聴いてどう思われますか? 特に最終の「1993・・・ジェラシーさ」の所からの歌詞が本当に酷い。 感想やご意見をおきかせください。 ↓歌詞です http://kashinavi.com/song_view.html?13481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.4

曲はいいのですが、歌詞をよく見ると「失礼な歌だな~」と思ってました。 体目当てだろとか、そういった意味でではなく、 要は顔とか普段の状態ではまったく興味なかったけど、 水着になったらスタイルのいいことが判明。 「その部分だけ見て好きになりました」って意味にしかとれませんでしたから。 そこだけ?スタイルだけ見て好きだとか言ってる? つまり顔とかはこの人にとっては魅力でもなく、かわいいとかも思ってくれてないってこと?とか思うとなんだそりゃと思ってしまいます。 まぁ、ある意味正直な歌詞だな~とは思うのですが、それがまた「いいこと歌ってそうな曲」にのってるから、余計にその歌詞の内容の陳腐さにガッカリした覚えが・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

もっと深読みしてみる・w・ 服、水着、それはさえ通り越して素のスタイル(この時点で身体?) まだ先あるでしょ、そこまで気づいたからこその「恋」 「ジェラシー」さえ覚える衝動、ここ勘違いかも、衝動=エッチな衝動だけじゃないんだよ~ん

回答No.8

私も思っていました! 私だけがこんなこと思ってると思ってたので、ちょっとうれしいです(笑) ただ、メロディーが聞きやすいし覚えやすいからヒットしたんかなぁーっと、歌の大辞典(昔放送してた番組です)で見て感じました ほんと水着になった姿見て恋したって・・・ ただのス●ベか!って、ちょっと言いすぎですが(汗)

  • 3ohana9
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.7

あ~、良かった。自分と同じ思いをされてる方が、いらして・・・ 当時、ヒットしてた時からずっと違和感を感じていました。 でも周りの人間に言ってみても「なんで?いい曲じゃない」 で片付けられて・・・なのでこの曲、はっきり言って大嫌いでした。 リバイバルして娘たちが聞くようになって、再度「この歌詞、酷いよね」と言ってみましたが、 娘たちは特に何も感じないらしく、私一人熱くなっているようで、 おかしいのかな?と思っていたのですが、 同じ考えの方がこんなにいらっしゃって、嬉しいです。 女性の視点からしたら、全くもって失礼な話ですよね。 普通の女と思ってたら、なんだナイスバディじゃん! 夏だから(水着だから?)恋するぜ。 夏じゃなかったら、お前の身体にも興味はない! って事ですよね? 最低の歌詞だと思います。

回答No.6

私もこの曲の歌詞はアホみたいだなーと思ってました。 水着になったらスタイル良かったから好きになったよ~って…。 質問者さんと少し違うのは、 「スタイルよかった!やりたい!」 なら、まだいいのですが、 「スタイルよかった!恋した!」 と、まるで純愛みたいに言ってるところが余計イヤなんですよね~。 すり替えるなよ!と言いたい。

回答No.5

皆様がおっしゃるとおりだと私も思ってました。 けど、男性は視覚から恋をすると言いますが、視覚から入る情報が最優先されると聞いたことがあり(当方女性です)、そういう男性的視点を素直に言葉にするとこういうことなんだろう・・・とも思ってました。 恋愛を歌った楽曲として考えるとロマンチシズムに欠ける生々しさがあるけど、視覚から入った一目惚れ=好きだからエッチしたいの!という男の単純さに、憎さを通り越し笑ってしまいました。

  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

私も変な曲だと思っていました。 スケベな下心を何でこんなに爽やかに歌っているのか 聞いているこっちが恥ずかしくなるようでした。 最近になって、この曲の冬バージョンがリリースされたようです。 ロマンティックな歌詞に変更されていて 溜飲が下がりました(笑)

参考URL:
http://kashinavi.com/song_view.html?32418
  • maraiya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

歌詞が微妙、って話題になってましたよね。 当時(15年以上前ですが‥)の時は若かったので 私もこの歌詞‥いかがかなー?って思ってました。 今はそんなに気にならないですが 確かにジェラシーさ~からの歌詞はウケますねぇ。 私のスタイルを見て!という女性ならいいですが (実際はそんなにいないと思いますが) できれば性格重視で恋してもらいたいもんです。

roropari
質問者

お礼

確かに微妙なかしですよね。 意外に歌詞についてメディアでは話題にならないんですよね。 某団体から女性蔑視などというクレームがつかないことを祈るところですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

27歳女性です。 歌詞をそこまで深く訳したこともないし、 昔からとても好きな歌でしたので、特になにも思いません。 私、カラオケでよく熱唱しますよ。 それに歌詞に卑猥な表現が入ってる歌なんて、数え切れない程あると思いますが。

roropari
質問者

お礼

歌詞を深く・・・というより、聞いたままなんですよね・・・ 逆にこの歌にはあまり卑猥と思える所は無いと思いますよ? むしろ、こういう異性に対して失礼な歌詞ってそうそう無いと思います。 YOPOPO777さまはきっとメロディーがお好きなのでしょう。 今度、歌詞をよく見てみてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この歌にでてくる川って何の川だと思いますか

    最期の川という歌があります。 チャン・ヨンジュンさんという韓国の歌手が韓国でヒットしたバラードの日本語版なのですが、この歌に出てくる川ってなんの川だと思いますか。 (メロディは好きなのですが) 歌詞を載せられないので代わりにURLを貼っておきます。 https://www.uta-net.com/song/140748/

  • 歌詞の一部分だけしか覚えてませんが・・・

    どうしても知りたくて、質問させていただきました。 僕は今32歳なんですが、小学生の時に友達からCDアルバムを借りました。 タイトルも歌手名も、覚えてません。 そのアルバムの中の一曲に、 「地下室のメロディー 胸に響いてきても のどがカラカラなのさ今は・・・  溢れた欲望を 両手ですべて飲み干し  dancing with you to love to desire 踊れ夜の闇に・・・・・・」 という歌詞の歌がありました。その当時、とても気に入って 繰り返し繰り返し聴いていました。 歌詞は、こういう感じだったと思います。 微妙に違っているかも知れません。 この曲のタイトルも、アルバムのタイトルも、歌手名も、何もかも忘れてしまっていて分かりません。 ですが、今でも時々思い出して、さっきの歌詞の部分を口ずさんだりします。 忘れられません。もう一度ちゃんと聴いてみたいですし、誰の歌なのか知りたくもあります。 色んな、歌詞から曲を探す、的なサイトでも探してみましたが、お目当ての曲は ヒットしませんでした。検索の仕方が悪かったのでしょうか・・・ どなたかわかる方がいらっしゃったら、是非教えてください。 情報が少なすぎるとは思いますが… お願いします。

  • 昭和30年代のある曲の歌手か曲名を教えて…

    昭和30年代に毎日ラジオからある女性歌手(名前不明)の歌が流れていました。この番組は同じ曲を1週間単位だったか1ヶ月単位だったかで流す新しい曲を紹介する5分程度の歌謡番組だったように記憶しています。その中の一つの曲が当時私の琴線に触れ、すぐ歌詞を覚えてそれから毎日楽しみに聴きながら合わせて歌っていたのですが、そのうち別の曲に変わってしまいました。当時のヒット歌謡は今でも歌われる名曲が多かったのですが、この曲はヒットもせず、忘れ去られてしまったのか、いつの間にか消えていきました。あれから50年、定年を過ぎたある日ふとした拍子にこの歌謡曲のことを思い出したのですが、もう歌詞も完全には思い出せず、誰に訊いてもそんな歌謡曲は知らないようで非常に残念です。「しろ~いちいさなぁ桟橋で、今日もまぁってるしろ~いふね。(中略)~そんなちぃさな○○でも○○を○○~しろぉいふね。」正確な歌詞がどうしても出てこないのですが、メロディは今でも完全に歌えるのですから不思議なものです。このメロディを鍵盤ソフトを使って添付しておきましたが、こんなあやふやな質問でもどなたかに答えを期待すること自体が無理なのでしょうが、万一その世界に詳しい人がこれを読んで教えて戴けたらこんな嬉しいことはございません。ちなみに私は63歳でラジオを聴いていた頃は富山県に住んでおりました。

  • 曲のタイトルがわかりません。

    子供の頃に聞いた曲のタイトルがわかりません。 15年くらい前に聞いた覚えがあり、歌詞もメロディもけっこうはっきり覚えてるのですが、検索してもヒットしません。 歌詞は「そばに いまも君がいてくれる そして喜びはんぶんこね 手をつないで 君の歌を歌ってよ 夕焼けを背中にしょってさ(あの一番星に乗ってさ?)ふたりの大好きな歌」みたいな感じでした。 間奏にリコーダーが入ってたりするほのぼの系の曲です。 折に触れて思い出して探すのですが、毎回見つからないのでもやもやしています。ご存じの方がいたら教えて下さい!! 当時子供だったので、もしかしたらアニソンシングルのB面とかの可能性が高いかもしれません…。

  • 知りたい昔の歌謡曲の歌手と曲名

    昭和30年代に毎日ラジオからある女性歌手(名前不明)の歌が流れていました。この番組は同じ曲を1週間単位だったか1ヶ月単位だったかで流す新しい曲を紹介する5分程度の歌謡番組だったように記憶しています。その中の一つの曲が当時私の琴線に触れ、すぐ歌詞を覚えてそれから毎日楽しみに聴きながら合わせて歌っていたのですが、そのうち別の曲に変わってしまいました。当時のヒット歌謡は今でも歌われる名曲が多かったのですが、この曲はヒットもせず、忘れ去られてしまったのか、いつの間にか消えていきました。あれから50年、定年を過ぎたある日ふとした拍子にこの歌謡曲のことを思い出したのですが、もう歌詞も完全には思い出せず、誰に訊いてもそんな歌謡曲は知らないようで非常に残念です。「しろ~いちいさなぁ桟橋で、今日もまぁってるしろ~いふね。(中略)~そんなちぃさな○○でも○○を○○~しろぉいふね。」正確な歌詞がどうしても出てこないのですが、メロディは今でも完全に歌えるのですから不思議なものです。このメロディを鍵盤ソフトを使ってMIDファイル保存しました。こんなあやふやな質問でもどなたかに答えを期待すること自体が無理なのでしょうが、万一その世界に詳しい人がこれを読んで教えて戴けたらこんな嬉しいことはございません。ちなみに私は63歳でラジオを聴いていた頃は富山県に住んでおりました。

  • 曲名とアーチスト名を知りたいのですが・・・

    下のような曲の曲名とアーチスト名を知っている方が いらしたら教えていただきたいのですが・・・。 ●2~3ケ月前位によく有線で流れていました。  おそらくその当時の最新のヒット曲なのだろうと  思います。 ●低くて丸い、とても温かみのある女性の声で、  少年の声のようにも聴こえました。 ●ポップス系?だと思います。 ●サビの部分(というか印象に残ったフレーズ)が  ソーーソソファ#ミレ ソーソラーソラシーー  という感じのメロディです。 歌詞も覚えておらず、情報が少なくて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昨春、タイでヒットしていた曲のタイトル...

    昨年4月にタイのFAT RADIOというラジオ局でよくかかっていた、 「I wanna be with you」という歌詞のある曲(歌詞は全て英語)を探しトいます。 歌っているのは男性で、メロディーはとても静かです。 当時、この曲はこのラジオ局のチャートで1位でした。 (1度調べたのですが忘れてしまって...。しかもタイ語読めない) この局はタイのヒット曲しか流さないので、これもタイ人アーティストによるものなのかもしれません。 ちなみにマンディー・ムーアのカバーではありません。 またALL MUSICで検索しても当てはまるものがありませんでした。 非常に頼りない情報ですがよろしくおねがいします!

  • 1981年前後の曲で、「流氷」という言葉が入っている曲を教えて下さい

    1981年前後の曲で、歌詞に「流氷」という言葉が入っている曲を教えて下さい。何度か聴いていた曲なのですが、今やメロディがサッパリ思い出せません。 ・女性が歌っていた ・サビに「流氷」という言葉が使われている ・当時のヒット曲ばかりを集めたカセットに入っていた曲なのでそこそこ売れた曲と思われます。他に収録してあった曲は石川ひとみの「三枚の写真」、森進一の「命あたえて」等が入っていましたので、この二人が当時所属していたレコード会社と同じはずです ・曲調はよく分かりませんが、歌謡曲だと思われます どなたかこの曲の曲名やアーティスト名が分かる方、どんな些細な事でも推測でも構いませんので教えて下さい。お願いします。

  • 最近の国内アーティストで

    布施明、西城秀樹系統の歌唱力で聴かせる邦楽アーティストを探しています。近年のヒット曲、どれもラップ調で抑揚が無く、日本語のイントネーションを無視したメロディーライン等、どうも肌に合いません。秋川雅史ではちょっと色気が足りません。松山千春、長渕、陽水、さだまさし、女性歌手では、美空ひばり、和田アキ子、石川さゆり、が好きですが、最近の歌手で匹敵するアーティストはいるでしょうか? パヴァロッティと共演してる海外ポピュラーアーティストを見てると、歌詞が全く分からなくても、感激いたします。 メジャー、インディーズ系、男性、女性、問いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 曲のタイトルを探しています。

    見てくださって、ありがとうございます。 大至急、曲のタイトルを探しています。 ご存知の方が居ましたら、回答をお願いいたします。 ・映画『Coach Carter (コーチ・カーター/2004年)』で使われていた曲です。本編で1時間33分30秒から流れ始めるラップ曲です。 ・サントラには収録されていません。 ・映画には当時(2004年前後)のヒット曲が多数使用されていますので、その当時あたりのヒット曲かと思われます。(50やNERDやNina Skyなど使用されています) ・ピアノの裏メロが印象的な、男性ヴォーカルのラップ曲です。雰囲気としては、邦楽のThe Breakthroughの「A Song」に似ている気がします。ちょっと哀しそうな曲です。 ・サビはラジオ・エフェクトの施されたラップなのですが、Aメロはヴォーカル(男性)、と言うとても変わった編成になっています。 ・Aメロのヴォーカルの歌詞は、フレーズの終わりが全て「~ション」で終わる韻を踏んでいます。(education、creation、determination、など) これだけしか情報がありませんが、心当たりのある方が居ましたら、至急回答をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう