• ベストアンサー

カクテル

あまりお店の方に行かないのでよくわからないのですが、最近家でカクテルを作ろうと思う初心者なのですが、ショート、ロング用のグラス等でもグラスによって容量が違うみたいなのですが、見た目的にはどのくらまで注げばいいのでしょうか?八分目?それともグラスすれすれでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ショートカクテルは並々と、ロンググラスは7分目位が美しいと思います。

badposition2000
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カクテルあふれテル!?

    カクテル初心者の質問です。あるBARでXYZというカクテル頼んだ時のこと。バーテンダーがシェイカーからショートグラスにカクテル注いだのですが、量が多いのかグラスから溢れちゃってるんです。それでもバーテンダーはさらに注ぎ続けていて。 タンブラーまでビショビショになるし。溢れた分を拭いてもくれなかったのですけど、カクテルってそういうのが作法かなにかなのですか?それとも、ただこの店のサービスが悪いだけなのでしょうか?

  • ショートカクテル

    こんばんは。 今度女友達とショットバーにのみに行くことになりました。 その友達はバーに行くのが初めてなので、雰囲気を味わってもらいたいと思い、いいショートカクテルを紹介したいのですが、友達はお酒に強くありません。 なので、普通のショートカクテル(30度~)は飲めないと思います。 カクテルの本で調べてもせいぜい20度くらいなのですが、もう少し弱いカクテルがあればぜひ教えてください。 バーテンダーさんに聞けばいいとは思いますが、少しいい格好もしたいもので。 ここで言う「ショートカクテル」とはカクテルグラスで飲むカクテル、と定義させていただきます。 作り方はシェイク、ステアなど何でもありで。

  • カクテルについて教えてください!

    カクテルの事で聞きたい事があります! それは… 雪国…というショートのカクテルがあるのですが…。 どこでオーダーしても… グラスの中に、緑色の砂糖漬けのチェリーが入っているのですが…。 どういう意味? なのでしょうか? あれを食べる事はいけないのか… 目で楽しむ為なのか? 味として関係があるのか? カクテルは好きなだけに… その割りに何も知らない私です! 是非教えて下さい~! よろしくお願いいたします! (^-^)/ <(_ _)> …です~!

  • カクテルについて質問です。

    カクテルについて質問です。 バーに最近行くことが増え、いつも同じカクテルなのでほかには何かないかな?と思っています。 いつもオーダーするのが ・ディタグレープフルーツ ・チャイナブルー ・ファジーネーブル  などロンググラス。 1、アルコールが強いわけではありません。(きっと…) 2、炭酸が苦手なので、飲めても微炭酸程度です。 3、柑橘系は好きです。 4、ラムは苦手ですが、ジンやウォッカベースは飲めます。 何度か通ったお店なら「オススメを…」とオーダーできるかもしれませんが そこまで通っていない浅いお店などでオーダーできるものを教えてください。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • この店のこのカクテル最高!っていう情報

    カクテルにはまってます。 恵比寿のBARオーディン(K1ビルB1F)のブラッディーマリーは、腰抜かすほど美味しかった。 これを超えるカクテルあったら教えて下さい。 この店のこのカクテル最高!っていう情報お待ちしています。 ロングでもショートでもOKです。

  • カクテルの選び方を教えてください!(困)

    今日、彼女とバーに行きます。 彼女はそこそこ飲める口なのですが、私は弱いんです。 全く飲めない事は無いのですが、彼女よりかは弱いです。顔も赤くなるし。 一軒目はイタリアンで食事します。多分、ビールとワインを飲むと思います。 2件目にバーに行くのですが、何を頼めば彼女に付き合えるか困ってます。 カクテルの名前もよくわからないのでこんな感じのを飲みたいってのを書きますのでどなたかご教授ください。 ・全部で2杯~3杯くらい ・一杯目はショートがいいです。アルコール弱めで男が頼んでも恥かしくないもの。名前だけで選んで色がピンクとかだと恥かしいのは私だけでしょうか? ・2杯目はさっぱり系がいいです。ロングでもショートでもOKです。 ・3杯目は甘めな感じがいいです。グラスホッパーは女性向きですか? あと、チェイサー?を頼む時はなんて言えばいいですか?普通にチェイサーも下さいって言えばいいんですか?あまり強くない酒なのにチェイサーを頼むのって変ですか? よろしくお願いします!凄く困ってます!

  • カクテルなどで、ステアの上手なやり方が知りたいです。

    はじめまして。 最近バイトを移りまして、新しくオープンした創作料理の和食屋で働いています。 今まで創作居酒屋のようなところでホール・ドリンクの仕事をしていたこともあり、同じくホールとドリンクの仕事をバイトのチーフとして任されました。 ところが、今までのお店と違って(今までは隠れた場所でドリンク作り)パントリー(ドリンクを作る場所)が板場ほどではないもののお客様からも見える場所で、客層からもこれからは「魅せる作り方」も期待されてくることになりそうです。 自分の趣味でショートカクテルはよく作るので、シェイカーの使い方は一応わかっているつもりなんです・・・。 が、逆にロングカクテルはお店でしか作ったことがなく、特に魅せる必要もなかったため、今まで適当にやっていました。 そのため、バースプーンを使ったステアの正しい上手なやり方というのがわからないので、ぜひ教えていただきたいと思って投稿しました。 よろしくお願いします!

  • カクテルを頼む順番って?

    最近おもうんですが、カクテルを頼むときに順番ってある程度決まってたりするもんなんでしょうか? 3杯飲むんであれば、ショートですっきりしたものを一番最初に、次に自分の好きなもの、最後にロングで甘めの物という感じで。 私はギムレットが好きなので真っ先に頼むことが多いんですが、すごい間違いだったりしたら意気揚々と注文してるのも恥ずかしいなーとおもって・・・ 実際のところどんな感じなんでしょう?

  • カクテルについて教えてください

    今度ショットバーに行くのですが、普段もっぱらビール党なので、あまり飲み方やお酒(カクテル)の知識がありません。 最初はロングで、そのあとショートを注文するのが一般的なのですか? お酒はそんなに弱いほうではなく、あまりジュースっぽい甘いものは好みません。 ちょっと強めで、女性が頼んで恥ずかしくないもので、あまりメジャーすぎないおすすめカクテルがあれば教えてください。 ちなみにソルティドッグ、ジンバック、モスコミュール、スクリュードライバーあたりが好きです(←メジャーですが・・・)

  • カクテルを作る時の材料

    自宅でカクテルをつくりたいと思っているのですが、 材料や道具が一つも揃っていません。 シェーカーやグラスを売っているお店を知っていたら教えて下さい。 あと、お酒は何から揃えたらいいでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう