• ベストアンサー

起動できないパソコンのHDDからのデータ取り出しなど。

こんにちは。 パソコンが起動できなくなりました。 たぶんマザーボードがダメっぽいようなエラーでした。 もしくはノートパソコン内部の内臓電池?の消耗かもしません。 質問1、内臓電池の交換って個人では難しいですよね??パソコンを分解してなんて。。 質問2、パソコンの裏にネジがあり2つはずすとHDDが見えました。 もしかしたら取り外せるかもしません。 うろ覚えなのですが、HDDを何かのケースに入れてUSB接続で他のパソコンにつなげばそのパソコンでデータが取り出せる、、ようなことを耳にしたことがあるんですがそのような装置ってありますでしょうか。 HDDには大したデータはないのでどうしても、ではありませんが、せめてバックアップしていなかった写真を取り出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka123
回答No.1

例えば こんな商品があります http://item.rakuten.co.jp/valumore/y4511677039737/ ハードディスクには SATA か IDE か 大きさが 3.5インチ か 2.5インチ か の 種類があるので 対応している ケーブルを購入してください ノートパソコンなら 2.5インチ IDE の可能性が高いですが

kou0219
質問者

お礼

oka123さんありがとうございます!!! 便利な装置があるのですね。 欲を言えば値段がもう少し安いと嬉しい?? 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bekkanko
回答No.2

質問2の回答ですが、販売店で相談してみたらどうでしょう。 安い物があったりします。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。販売店にはなかなかいけず。。 (小さい子供がいてなかなかいけなくて。。。家電店でパソコン関係のものを見るのが好きなので、そのうちいきたいと思っています)