• ベストアンサー

起動できないパソコンのHDDからのデータ取り出しなど。

こんにちは。 パソコンが起動できなくなりました。 たぶんマザーボードがダメっぽいようなエラーでした。 もしくはノートパソコン内部の内臓電池?の消耗かもしません。 質問1、内臓電池の交換って個人では難しいですよね??パソコンを分解してなんて。。 質問2、パソコンの裏にネジがあり2つはずすとHDDが見えました。 もしかしたら取り外せるかもしません。 うろ覚えなのですが、HDDを何かのケースに入れてUSB接続で他のパソコンにつなげばそのパソコンでデータが取り出せる、、ようなことを耳にしたことがあるんですがそのような装置ってありますでしょうか。 HDDには大したデータはないのでどうしても、ではありませんが、せめてバックアップしていなかった写真を取り出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.1

例えば こんな商品があります http://item.rakuten.co.jp/valumore/y4511677039737/ ハードディスクには SATA か IDE か 大きさが 3.5インチ か 2.5インチ か の 種類があるので 対応している ケーブルを購入してください ノートパソコンなら 2.5インチ IDE の可能性が高いですが

kou0219
質問者

お礼

oka123さんありがとうございます!!! 便利な装置があるのですね。 欲を言えば値段がもう少し安いと嬉しい?? 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bekkanko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

質問2の回答ですが、販売店で相談してみたらどうでしょう。 安い物があったりします。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。販売店にはなかなかいけず。。 (小さい子供がいてなかなかいけなくて。。。家電店でパソコン関係のものを見るのが好きなので、そのうちいきたいと思っています)

関連するQ&A

  • 壊れたパソコンのHDDを丸ごとバックアップ

    XPのデスクトップ型パソコンが壊れてしまい修理に出すのですが、その前にHDDの中身を丸ごとバックアップしておきたいと思っています。(故障はサポートによるとおそらくマザーボード) ・壊れたパソコンの内臓HDDと外付けHDD(BuffaloのHD-CBU2)をパソコンに繋ぎ、内臓HDDからノートパソコン(Win7)を通して外付けHDDにデータを移すことはできるか? ・壊れる前まで使っていた状態(HDD自体は壊れてないと思うので今も変わらないと思いますが)の HDDを丸ごとバックアップし、簡単に元のHDDに戻せる良い方法は何か? 上記の二点について教えて頂きたいです。 音楽ファイルや動画ファイルならドラッグでやったことはありますが、簡単に移せないファイルもあると聞きましたし、HDDが消えていた場合に今まで使っていたのと全く同じ状態で使いたいので質問させて頂きました。 ちなみにパソコンは初心者レベルだと思うのでそのレベルでも分かるやり方だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付HDDからPCを起動できますか?

    初心者の質問ご容赦ください。 現在デスクトップPCで外付HDDもあります。 PCは内臓HDDのデータからたちあがると思いますが、もしPC内臓HDDが故障した場合パソコンが壊れたという事でいいでしょうか? それとも外付HDD等にバックアップしとけば内臓が壊れていても問題ないのでしょうか? だとすれば外付HDDをいくつかバックアップ用に購入しておくのは有効な手段でしょうか?

  • HDDのデータ取り出しについて

    OSがXPのデスクトップパソコン内臓HDDのOS部分がおかしくなったので新しいHDDを買ってきて交換しました。 古いHDDのデータだけ取り出したいので外付けのカバーを買ってきて外付けとして使いました。 外付けHDD内のフォルダのDocuments and Settingsから制限のあるユーザーにはアクセスできるのですが管理者だと『Documents and Settingsユーザー名にアクセスできませんアクセスが拒否されました。』とでてデータを取り出すことができません。 取り出す方法はないでしょうか。 回答よろしくお願いします。 古いときにHDD使用していた管理者にはパスワードは使用していません。

  • HDDの取り出し

    dellのXPS One(現在は廃版?)という一体型のPCが、 以前ウィンドウズアップデートをしたら立ち上がらなくなりました。 一応リナックス?というので立ち上げる方法を見つけて頑張ってみたのですが、 駄目でした。 元々PCはネットにしか利用してこなかったのでハード面の知識はほとんどなく、 しかし分解だけはしたくなかったので何とか直す方法を見つけては試してみたのですが、 今直ったところでもう型の古いPCという事と、 現在はノートPCをすでに買ってしまったのでいっそ分解してHDDを取り出そうと思うようになりました。 もう元に戻す必要はないので、HDDさえ出せれば良いのですが、 素人でHDDだけ出せてもその後の作業はものすごく難しいのでしょうか? ・一体型PCを分解してHDDを取り出す。 ・HDD クレイドルを購入して他のHDDにバックアップを取る。 ・今のPCにデータを移行する。 以上の作業をしたいと考えています。 これは素人には難しいよという作業はありますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PS3に使っていたHDDからのデータ取り出し

    2.5インチのHDDから、どうやればデータを取り出せますか? HDDケースを買って、HDDを入れてパソコンに接続したのですが、マニュアルの次項からはフォーマットをしなければいけません。 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」で認識状況を調べたら、このデバイスは正常に動作しています。 と、表示されました。 しかし、「マイコンピュータ」を見ても表示されません。 どうしたら内部のデータを取り出すことが出来るのでしょうか? ちなみに、デスクトップパソコンです。 HDDケースというのは、USB接続で、USB二本でデータと電源が供給されるものです。 いままでPS3で使っていたHDDで、PS3の基盤が壊れて、何度か、電源を点けて、消えてというのを繰り返したのですが、正常に動作していると表示されたので、おそらくは故障はしていないかと思います。 マイコンピュータを見ても表示されません。 どうしたらこの外付けHDD内のデータを取り出せるのでしょうか? あと、このような質問を見つけたのですが、この通りにもう諦めなければいけない状況なのでしょうか?

  • パソコンのボタン電池の交換について

    Sotec e-note 640Hを使用しています。起動する毎にBIOSで時刻が0:00:00分にリセットされてしまい、多分内臓のボタン型の電池の消耗と思われます。 ボタン電池を取り替えようと思い分解してみましたが肝心の電池がマザーボード上に見当たりません。 この機種はそういう仕様になっているのでしょうか。

  • 電源ボタンを押してもBIOSすらも起動しません

    電源ボタンを押してもBIOSすらも起動しません ・電源ボタンを押してもウンともスンともいわない。 ・コンセントに電源ケーブルを差し込んだ瞬間に通電する。  但しBIOSすら起動しない。 機種はIBMのA21e 2655-22jです。 いくつかのHPを見て以下の方法を試しました。 (1)バックアップバッテリーを抜いて24時間放置し、再度内臓そして、起動。 (2)A21Eを分解し、ランドをショートさせ(但しこのランドが正しかったかは確実ではないです。 ただ、ひとつの枠に入っている双子のランドはこれしかなかったので試してみました。) c-mosクリア 結果:状況まったく変化なし。 ひょっとしたら、これはマザーボードが逝ってしまったのかとも考えたのですが、マザー交換は 高価かつ大変なのでこのままジャンク行きかなーと思ってたのですが、 ひょっとしたらバックアップバッテリーが完全に消耗したために起きた現象なのかなとふと思いました。 自分はパソコンに詳しくないのであまりよくわからないのですが、IBMのこの機種では (1)バッテリー (2)バックアップバッテリー(内臓ボタン電池) が消耗した場合起動できなくなったりする現象が起きるのでしょうか? あるいは、やはりマザーボードが逝ってしまったのでしょうか? どなたかご教授いただけたら幸いです。

  • データの取り出し

    Windows XPを使っていたんですが 元から入っていたデーターを消してしまった為、 電源を入れたらしばらくして再起動の繰り返しです・・・。 今は新しいパソコンを使っているんですが 故障してるパソコンには年賀状の住所・写真など 保存していないデータが沢山入っています。 このデータを取り出す方法はありますか? HDDのような装置があるんではないかと蓋を開けてみたんですが そのような大きい機械もないようで困っています

  • 新パソコンへ内臓HDDの移行

    新しくパソコンを買いかえました。 旧パソコンには内臓HDDを付けてもらってます。 旧パソコンは破棄する予定です。 新パソコンにデーターを移行したいのですが、 内臓HDDは新パソコンでも使えるのですか? 自分では無理なのですが、業者に頼むと高くつくのでしょうか? 高くなってしまうようなら新しくバックアップ用に HDDを購入したいと思っています。 できるだけ安くと考えると外付けHDDがいいでしょうか? PC初心者女性ですので簡単にできる方法を 教えてください。

  • HDD取り出し LX50H

    Deskpower LX50HのHDDを取り出そうとしています。HDDは大体どの辺にあるのでしょう?PC自体かなり重たいのですが、CD挿入口のある下の部分でしょうか?それとも液晶パネルの裏のでっぱった部分でしょうか?ねじをいくつかはずしていったのですが、液晶パネルの裏の黒いプラスチックケースの外し方がわかりません。 下の部分にある可能性もあるのですが(電源アダプタ差込口の辺りなど)、プラスチックの下の銀色のアルミ(?)ケースが簡単に外れそうにありません>< アドバイス、お願いします。 分解は初めてなのですが、 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう