• 締切済み

ベースが1オクターブ高い

市販のMIDIファイルを聞いてみると、完成度は素晴しいようなのに、ベースが1オクターブ高く聞こえて修正しなければ聞いていられないようなものがあります。 1. やはり音程を1オクターブ間違ってると考えてよいでしょうか 2. 1. が正しい場合、なぜプロと思える方が間違えるのでしょうか

みんなの回答

• densha
回答No.2

MIDIに限りませんが、最近の音楽でもベースは、 ハイポジションを使っていることが多いですね。  MIDIに関しては、再生するスピーカーの能力を 考えての事ではないかと思いますが・・・<1オクターブアップ

anisol
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイポジションというのがあるんですね。もともとそういう音の高さかもしれません。ただヘッドホンで聞いたときにバランスが悪いように感じたもので…。

noname#6162
noname#6162
回答No.1

あえて1オクターブ高く打ち込む場合もありますよ。 理由は、PCでの再生をメイン・ターゲットとしているためです。 PCのスピーカーは小口径なので、低音が不足します。 譜面通りの演奏では、あまり効果的でない… そう判断した時には、全体のクオリティを考えて ベースパートをオクターブ上げることがあります。

anisol
質問者

お礼

ありがとうございます。低音を補うためにオクターブ上の音を重ねるというのは聞いたことがあるんですが、完全にオクターブ上げることもあるんですね。ヘッドホンで聞いているのでかなり違和感があるんですが…。ただし、本当に元の曲のオクターブ上になっているかは自信がありません(気のせいかも)。