• ベストアンサー

主人公が退化していくアニメ映画が思い出せません

applecat39の回答

• ベストアンサー
回答No.1

手塚治虫作品の『火の鳥』のうちの「宇宙編」ではないでしょうか? 宇宙船に事故が起き、その時のパイロットの牧村がコクピットで謎めいた死体として発見されることから物語が始まります。 航行不能になった宇宙船を脱出する他のクルーにも悲劇が襲い掛かります。 ネタバレで恐縮ですが、牧村は過去に起こした罪のためにどんどん子供になってしまうのです。 手塚作品なのでレンタル店などでも見つかるかもしれませんよ。

tpokbokujo
質問者

お礼

調べてみたところ確かに私が子供の頃に見たもののようです。 10年以上にみた映画にもかかわらず断片的に映像が思い出せるので 子供の私には印象的な映画だったのかもしれません。 内容も少々残酷?で子供向けではないような気もしますが 連れて行ってくれた母に話しても記憶がないようでした(笑) これをきっかけに火の鳥を読んでみようと思います。 ありがとうございました!