友人の結婚式でのお車代についてのお礼について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席し、お車代を頂きました。交通費は約14000円かかりましたが、頂いたお車代は7千円でした。
  • 去年の4月に海外挙式を行いましたが、この友人からは特にお祝いを頂かなかったこともあり、ご祝儀は2万円で包みました。実際、お車代をもしもらったら、1万円前後のお返しをしようと考えていたのですが、半額のお車代だったため、お返しをどうしようか迷っています。
  • お車代のお礼について、どのようにお返しすべきか迷っている場合は、以下のポイントを考慮して判断すると良いでしょう。まず、お車代の金額と自身の経済状況を考慮しましょう。また、友人との関係性や過去のお付き合いも重要な要素です。自分がお礼をしたいと思う金額を設定し、お返しの方法を相手と相談することも一つの方法です。どんな方法を選んでも、お車代を頂いたことへの感謝の気持ちを伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お車代のお礼(お返し)について教えて下さい

高校の友人の結婚式に出席し、お車代を頂きました。 交通費は約14000円かかりましたが、頂いたお車代は7千円でした。 私は去年の4月に海外挙式を行いましたが、この友人からは特に お祝いを頂かなかったこともあり、ご祝儀は2万円で包みました。 実際、お車代をもしもらったら、1万円前後のお返しをしようと 考えていたのですが、、、、。 半額のお車代だったため、お返しをどうしようか迷っています。 お返しはするべきでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.4

ちなみに 2万円の場合は 壱萬円札と五千円札二枚の計三枚にされて という事のようです。 お車代はありがたく頂戴しておけば良いと思いますよ。

mo1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にもさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• ahah14
回答No.5

私もお車代にお返しは必要ないとおもいます。 お返しをしていたら相手も申し訳なくなり・・・きりがないかな! もし、お返しみたいに何かしたいなら、 例えばお子さんが生まれた時にでも、お祝いをしてあげればいいと思います。 ちなもに、今は結婚式のご祝儀で2万円は、有りですよ! 二人って意味で^^

mo1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 もし、気になるようならまた何かの機会に考えたいと 思います。 金額の件もありがとうございます。 安心しました☆

• asebi-0806
回答No.3

お車代へのお返しというのはおかしいです。失礼にあたります。 お返ししたいのなら別の名目で。 でもこの場合は必要ないと思います。 2万円という金額も、「ペア」を表すので良い、とする考えもあるようです。

mo1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お車代はでないだろうと思ってたので、 少し考えてしまいましが、今回は素直に頂こうと思います。

• kinoko12
回答No.2

お返しはしなくてもいいです。 頂いたお車代は、交通費の半分ですよね。 ホテルは用意してもらえたのか疑問ですが、貴方の結婚についてはお祝いを頂いてないこと、それと交通費全額がお車代でまかなえたわけではないからです。

mo1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は日帰りでしたのでホテル代などは特に必要なかったため 大丈夫です。 今回は素直に頂こうと思います。

• pmmp
回答No.1

通常、御車代に対する『御返し』はしません。 それと、結婚式へのお祝い金は、奇数にする事が一般常識です。 偶数は、割りきれるので、2つに割れると言って、嫌われます。

mo1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は2万円で出してしまったので取り返しはつきませんが・・・ 最近では偶数でも2万円はご祝儀として使われるとも聞き 包んでしまいました。