• 締切済み

お車代

よくあるお車代の質問ですが、よろしくお願いします。 新郎27歳、新婦30歳で大阪でする予定ですが、 新郎側のほとんどが九州からの出席となります。 一般的にはお車代として交通費の全額~半額というのは プランナーの話や本などで知っていますが、 ・九州~大阪の交通費が全額で3~4万円 ・宿泊代はこちらで負担する予定(7000~10000円) ・新郎の年齢から妥当なお祝儀は3万円 ・結婚式・挙式の1人あたりの値段は2~3万円 上記のような状況ですのでお車代によって かなりの赤字となる状況なので悩んでいます。 皆さんの経験・体験など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#127597
noname#127597
回答No.7

私が遠方の式に招待されたときは、交通費宿泊費(約3.5万)の話は一切なく、一括送信メールで連絡がきました。駅近くだから宿も探しやすいよ(自分で探してね)という感じでした。質問者と変わらない年齢です。仲の良い友人でしたが、お断りしました(笑) 宿泊費は負担されるのですね。厳しい意見の方もみえますが、最近は親を切り離して自分達だけで話を進める方もみえるようで、交通費を負担するという感覚すら持ち合わせていない人もいるみたいです。なので質問者様を常識人だなぁと感じました(笑) 招待される側としては、それほど仲良くない人なら正直行きたくないというのが本音なのでは。祝儀だけでも大変なのに、そのうえ交通費まで…勘弁してよって思います(笑) 友人であれば、気持ちの問題だと思います。例え少額しか出せなくても全く出せなくても、それを事前に伝えたうえで「それでも来ていただけるなら」という気持ちを伝えれば、常識のない人・失礼な人には当たらないと思います。 全額出してたらすごい事になりますよね…。でもせめて5000円くらい出して欲しいです。そして事前に教えて欲しいです。そして断っても仕方ないよっていう雰囲気を出して欲しいです(笑) 行くか行かないかは本人次第ですし、来ていただけなかったからといって新郎が落ち込まなければ問題ないのではないでしょうか。

noname#149240
noname#149240
回答No.6

揚げ足をとるようですが、招待して来ていただくゲストのお車代を「負担」と考えるのはそもそもおかしいです。 では、ご祝儀をもってくるゲストが「負担」しろというのですか? ご祝儀3万+交通費で4万?・・・あなた方のために負担しろと・・・ 遠距離で来ていただく必要があるゲストがあるなら、そちらの費用から先に計算すべきじゃないでしょうか? 場合によってはあなたのドレスのランクを落とせばいいのです。 なんてキツイこと書いてしまいましたが、自分がゲストだったら、お車代を払って欲しいのかというとそうではないのですよね。。。ここが複雑なところでして、新郎新婦の門出にあたってそこまでもお金を使わせるのは本意ではないというところです。 私などは旅行が好きですし、そこにお金を使うことはどちらかというと楽しみな方なので、あとはお休みが取れれば、自己負担で行きます。お車代なんていいよ、ついでに旅行もしちゃうしって言います。 でも、それは自分の意思で言うことなんですよね。 招待してくる方から自己負担でお願いします・・・であれば、行くのやめようかなって思います。 ということで、どうしても来て欲しいのであればお車代は用意しましょう。 あとは来てくれるとうれしいとゲストの意思にゆだねましょう。 もしかしたら本当に近い身内以外ゼロということもあるかもしれません。それも覚悟の上で遠距離披露宴ってことです。 大変なこととは思いますが、自分たちのために来てもらいたいと思う以上そこまで覚悟すべきでしょう。

• ichigo-3
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 NO,1さんも仰っておられますが、遠方の方を「招待」されてる訳ですから 赤字や負担は覚悟の上ではないのですか? 一生に一回の事です。 今後のお付き合いやご主人の立場も含め 後悔や失礼の無いように、立ち振る舞う事も必要かと思います。 ちなみに神戸⇔札幌間、友人の結婚式では 宿泊代・交通費全て負担して頂きました。 友人ご夫婦は、300万の経費が発生したと聞いてます。 ご主人とも、よくお話し合いなさって下さいね。

summer_0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤字や負担はある程度は覚悟していますが、 今後の生活もありますので あくまでも「ある程度」しか難しいのか現状です。 ご友人のように高額の負担は・・・

• joqr
回答No.4

>招待される側もそのくらいの経費がかかることは理解していて 最低でも半額が限度かな??? それ以下なら、親族から一生何か言われると思います それはご両親の対面の問題なので、お子さんであなた方は 直接の被害は無いと思います でも不思議に思うのは、親戚の交通費を心配するのは(決めるのは)ご両親の役目です ご両親が全額出すと言えば、それに従うのが道理です 逆にご両親が出さないと言えば、あなた方で可能な範囲を出すしかありません あなた方お二人がそれ全額負担する必要は正直ないと思います お友達と会社関係はあなた方が決めることで、御親戚については ご両親の意見を聞くべきです お二人だけで悩む事じゃない様な気がしますが・・・どうでしょうか? >・九州~大阪の交通費が全額で3~4万円 場所によっては飛行機じゃないと… 博多から在来線とかになったら、もう1泊しないと帰れないとか無いのでしょうか? 高齢の御親戚が、5時間とか超える長旅には耐えられないと思います 宮崎辺りから新幹線で来いと言われたら…ちょっと辛いですよ 絶対伊丹、関空まで飛行機にしちゃいます そういう意味で「広過ぎる」と感じました 大阪は、大阪しかありませんから

summer_0123
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 親戚に関してはご指摘のように両親の意見に従うつもりです。 二人で決めるべき友人や会社関係で悩んでいます。 やはり半額が妥当ということでしょうか? 九州からの交通費ですが、 すべて飛行機・新幹線での計算でした。 余談ですが・・・ 現在は博多までしか新幹線が開通してませんので 九州から大阪への移動手段は、博多より南の人は 高速バス、特急などの在来線、飛行機です。 年齢が上がれば飛行機の使用率が高いのは納得されるかと。

• rowena119
回答No.3

親族は代表だけ来て貰い、後は別途の食事会などでお披露目。友人は費用を持つ。と言うのが、北海道と静岡の夫婦でありましたね。

summer_0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような形もあるんですね。 しかし、両親族は普通(平均的な人数)に参加する予定なので なかなか参考にしづらいですね^^;

• joqr
回答No.2

>九州 九州っていっても広過ぎます 東京からだったら、東京-大阪の新幹線チケットでOKでしょうが 東京駅までの分は自腹でも私は文句言わないなぁ・・・ >かなりの赤字となる状況なので悩んでいます。 仕方ないです ただ、自分の都合で相手に負担を強いれば・・・ 今のご時世・・・ご祝儀払って、さらに数万の負担では・・・ なら呼ばないでくれよ! こっちで披露宴やればいいだろう? って・・・マジに思うだろうね 5千円くらいなら、自己負担しても全然問題ないです >交通費の全額~半額 公共交通機関なら全額(ローカル線のみなら、自己負担でもいい) 自家用車なら公共交通機関の半額を運転手に がギリギリでは? いとこの結婚の時は、相手が北海道だったので親と兄弟だけ自腹で来ましたよ 親戚は、0でした 都内勤務だったので、友人、会社関係で席を埋めましたよ 沖縄出身の同僚は、式は家族だけで都内 披露宴は、都内と沖縄でそれぞれの親戚、友人を招いたそうです 別の友人は、海外で二人だけの挙式 帰国して、それぞれの地元で食事会(レストランを貸し切り)にしたそうです

summer_0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 九州では広すぎるということですが ばらばらですので、交通費3~4万円としたんですが、 意図が伝わらず申し訳ありません。 招待する側ですので赤字でもある程度の負担は 仕方ないと思っていますが 宿泊代+交通費+結婚式費用で1人当たり6~8万円 招待される側もそのくらいの経費がかかることは理解していて お祝儀として3万円包んだ場合 お車代としていくらもらえれば納得できるか 教えていただけるとありがたいです。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

半額ぐらいは負担してもいいんじゃないですか。 参列者も押しかけてくるわけではなく「招待」しているワケですし。

summer_0123
質問者

お礼

やはり半額ですかね・・・ ありがとうございます。