• 締切済み

御車代のお返しについて

友人の結婚式でいただいた御車代へのお返しについて、質問します。 先日、友人の結婚式に出席した際に、御車代として2万円いただきました。これまで御車代というものをいただいたことがないのですが、いただきすぎたような気がするので、何らかの形でお返しをしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? ちなみに、遠方からの出席ということで、当方は交通費・宿泊費合わせて5万円かかり、お祝いは3万円させていただきました。 何かお礼をするとすれば、郵送という形になります。 ご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

No.1さんの言われるとおりです。 もちろん色んなケースがありますが。 中には宿を手配してお車代も片道分というケースもあります。 決してもらいすぎではないと思いますよ。 ここは気持ちよくもらっておくのがよろしいかと。 変に「お返し」などすると「忌み言葉」になってしまいます。

katie515
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 なるほど、良くない意味になってしまうこともあるのですね。 やはり今回はこのままいただいておこうと思います。 友人には、お礼の言葉を伝えようと思っています。 本当に、ありがとうございました。

• mak60
回答No.1

通常は、お車代に対してのお返しは不用です。 いちいち、お返しをしていては、お返しのお返し・・と永遠に繰り返して際限が無くなってしまいます。 気持ち良く収めて下さい。 >当方は交通費・宿泊費合わせて5万円 本来なら、この金額をお車代として頂戴してもおかしく有りません。 ですから、頂き過ぎという事は有りません。

katie515
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます。 御車代をいただけると思っていなかったものですから、びっくりしてしまって・・・。 そうですね、友人からまたお返しなどあると、かえって気を遣ってもらうことにもなりそうですし、今回はこのまま頂戴しようかと思います。 的確なご意見、ありがとうございました。