• ベストアンサー

個人事業者設立に必要な最低限の届出・登録・費用

個人事業者設立に必要な最低限の届出・登録・費用は どのようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非常にピッタリのサイトがありましたので、ご参考になさってください。 (「個人事業者の届出一覧」のところ) 役所関係(税務署・市役所)の届出には、費用は必要ないです。 ただ、事業の業種によっては、市の認可をもらう必要があるものもあります。この場合は、いくらかの費用が必要です。

参考URL:
http://www.miya-shoko.or.jp/ebino/sougyousien/zeimutodoke.html
rbh001
質問者

お礼

なんとまぁ~ ぴったりなHPでしょうか・・・・・ほんとまったく 非常に参考になりました #2の方のところにも書きましたが許可は必要なのでしょうか? 具体的内容は#2の方のところにあります。

その他の回答 (2)

noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 ソフト制作・LAN構築・サーバ構築・販売等々の事業には、許可や届け出は必要有りません。

rbh001
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

回答No.2

個人事業者の場合で従業員を雇用しないときは、官公庁に届け出をしなくても問題ありません。 利益がでて、納税の必要があったら確定申告をすれば、事前の開業届などをしていなくても大丈夫です。 ただし、税制上の特典のある青色申告をする場合は、開業の日から2ケ月以内か、その年の3月15日までに申請書を提出する必要があります。 通常の、開業届などに費用かかかりませんが、官公庁の許可や登録が必要な業種の場合は、規定の登録料や申請費用などが必要になります。 許可などを必要とする事業については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.newtec.or.jp/foundation/seturituflow/kyoninkaichiran.htm
rbh001
質問者

お礼

システム構築をやろうとしているのですが。許可・届出等は必要なのでしょうか? 具体的内容 ソフト制作・LAN構築・サーバ構築・販売等々