• ベストアンサー

個人事業者として登録した場合の事業所名登録

個人事業者として、4月に登録しました。従って、領収書は個人名で貰っていました。しかし、事業者名がないのは違和感があるので、一級建築士事務所登録に切り替えたいのですが、 (1)今までの領収書の宛先が年半ばで変わりますが、大丈夫ですか? (2)税務署への届け出は必要ですか? (3)それ以外に必要な手続きはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

税務署へは個人事業の開始届を提出したんでしょう。 私には理解出来ないのが、事業者名が無いから、一級建築士事務所登録に切り替える・・・ これは「屋号を付けたい」と言う事なのでしょうか? そうであれば、個人事業の変更届を提出すれば良いだけですね。 ただし、屋号を「一級建築士事務所」とは出来ないと指摘を受けると思います。せめて「○○一級建築士事務所」と固有名詞を付けないと、駄目でしょうね。 税法上で言えば、領収書を個人名で貰っていることには問題ありません。違和感があるのはご質問者様自身でしょう。極端に言えば、個人事業主の場合、個人名の宛名が無くても仕分けが出来ていれば問題ないです。 逆に、税務署に個人事業主の屋号変更届けを出していないのに、余計な宛名を書かれた領収書で経費計上していることを指摘される可能性が残ります。 まぁ、領収書を見せることはほとんど無いのでそれほど問題だとは思いませんが、税務調査が入った際には指摘の対象になりやすいですから注意は必要です。 税務上の質問はどちらかと言えば、税務署に直接赴いて、疑問点や不明点を質問した方が無難です。 あなたが開業届を提出した税務署で確認しましょう。税金を正しく納付しようとする納税者には親切丁寧に教えてくれます。 税務署は敵ではなく、上手にお付き合いすれば良いのです。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>(1)の個人事業者登録を氏名で4月に登録しました… だから何の「登録」なのですか。 税務署への手続なら、登録でなく「届け」ですよ。 >青色申告が来年2月になります… 「青色申告承認願」も出したということですか。 開業届だけでは、青色申告はできませんよ。 >宛先が変わることにより不利なことにならないかが心配… だからどんな点で不利にならないかと心配しているのですか。 税務上用の手続や確定申告の話なら、全く関係ありません。 そもそも個人事業とは、あくまでも個人の経済活動をいい、人格のない屋号はおまけのようなものでどうでも良いです。 事業上の買い物である限り個人名でいっこうに差し支えありませんし、宛名が屋号であっても事業と関係ない買い物なら経費になったりしません。

088748
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>個人事業者として、4月に登録しました… 登録? 同業者団体か何かへの登録ですか。 >(1)今までの領収書の宛先が年半ばで変わりますが、大丈夫ですか… どういう観点でだいじょうぶかとお聞きですか。 >(2)税務署への届け出は必要ですか… 開業から 1ヶ月以内に「個人事業の開廃業届」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm の提出が義務づけられています。 遅れてもペナルティはありませんから、1日も早くどうぞ。 PDF を印刷して郵送するだけで良いです。 >(3)それ以外に必要な手続きはありませんか… 税法面で必須なことは、他にはありません。 任意の手続ならいろいろありますけど。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

088748
質問者

お礼

(1)の補足をつけました。 ありがとうございます。

088748
質問者

補足

(1)の個人事業者登録を氏名で4月に登録しました。青色申告が来年2月になります。この途中で登録名を一級建築士事務所に変更することになります。今まで経費処理のために領収書を貯めておいたのですが、宛先が変わることにより不利なことにならないかが心配です。業務内容は特に異質ではありません。

関連するQ&A

  • 個人事業登録について

    個人事業設立の説明を読んでいたのですが、 個人事業の開廃業等届出手続と所得税の青色申告承認申請手続を役場と税務署に事業開始から1~2ヶ月で提出しなくてはならない、とあったのですが、 事業内容がネット上での登録制販売サイトなので売り上げがあっても最初のうちは、ほんの少しなのですが、上記の期限に出さなくてはならないのでしょうか。

  • 個人事業の登録について教えて下さい。

    1)個人事業登録をするにはどうすれば良いのでしょうか? 2)登録後すぐに開業しない場合(事業収入や支出が無い場合)、税務署への申告等特別な手続きは必要でしょうか? 3)登録後3月の確定申告までに開業していない場合はどうなるのでしょうか?

  • 個人事業登録

    個人事業登録をすると 事業登録者という証明書みたいなものを 税務署から発行してもらえるものなのでしょうか? というのは 屋号名で郵便・銀行口座を開きたいということから、 証明書みたいなものが必要だと考えているからです。 また 屋号名で郵便・銀行口座を開くよい方法があったら 教えてください。 もしかして、商号登録しないとだめなんですか? わからなくて困っています(^^;; よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 個人事業の開業届出書について

    お世話になります。 今年から個人事業を開業し、「青色申告承認申請書」と「個人事業の開業届出書」を税務署に提出しました。 ネットで見たところ、県税事務所にも「個人事業の開業届出書」を提出しなければならないと書いてありましたので、県税事務所に出向き、手続きをしたいと申し出ると、きょとんとした顔をされて、「そんなの書いてました?」と言われました。 そしてその手続き自体が分かる人が不在とのことで、数人がかりで、「これかな?」といった具合に、「個人事業の開業届出書」を出され、記入&提出して控えをもらって帰ってきました。 今になって不安になってきたんですが、もしかして書類を提出するのは、税務署だけで良かったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業のを始めるにあたって

    個人事業を始めるにあたっての注意事項あれば教えて下さい。また税務署に届出をする際には、事務所のある県の税務署にいかないといけないのかどこでもいいのかどちらでしょうか?

  • 個人事業主の開業届けに関して

    個人事業主の開業届に関して 税務署への (1)開業届 (2)青色申告申請書 (3)青色申告専従者申請 (4)給与支払事務所開設届 (5)源泉所得税の納期の特例 など提出しました。 上記は本など見て自分で調べて手続したのですが、 県税事務所にも個人事業の届出が必要でしょうか? 県税事務所の職員に出すようにいわれたのですが、どの本を見ても 上記(1)~(5)の書類の届出のことしか触れておらず、県税事務所に 開業届けが必要だとは書いてません。 職員が出せというのなら出した方が良いのでしょうが、 なぜ本などには税務署への届出のことしか書かれていないのでしょうか?

  • 効率のいい個人事業の開廃業等届出方法

    先生方、ご教授くださいませ。 今月から個人事業主として開業しましたが、 未だ税務署に行って個人事業の開廃業等届出書を 提出しておりません。 実質、サラリーマンのようにカレンダー通り勤務 しているので税務署に行くのが困難な状況です。 そこで質問です。 (1)個人事業の開廃業等届出書に押印するのは、  印鑑証明登録している実印でないといけない  のでしょうか? (2)・所得税の青色申告承認申請書  ・給与支払事務所等の開設届出書  ・青色事業専従者給与に関する届出書  など、確定申告前に必ず出さねばいけない  書類もあると思われます。  税務署に赴いての手続きを、一括で1日で済ませたいため、  上記以外にも必要なものがあれば、ご教授願います。  <参考>  個人事業主として、従業員は私一人。  事務所は自宅。  主な事業内容は、ソフトウェア開発です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 個人事業名を名乗るためにはどうしたら良いですか?

    自宅でアフィリエイト等の仕事をすることがあるのですが、 個人名義のままでは不便なことばかりなので、 個人事業名を作りたいと思っております。 そこで初歩的な質問で申し訳ございませんが、 この個人事業名を名乗るためにはどうしたら良いのでしょうか? 勝手に自分で名付けて使うことが出来るのか、 それともどこかに届け出が必要なのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業登録

    個人事業、小売業として法務局に登録しています。 おなじ屋号、おなじ名前で、 小売業だけでなく、建設業もする場合、 届出は必要でしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主が違う業種の事業を起こした場合は?

    はじめまして 個人事業主です。 今の仕事は8年前からで、その際に税務署へも届けてあります。 昨年始めた違う仕事でも収入が得られ出しました。 この場合、税務署へ再度届け出が必要になるのでしょうか? 備品も全く違うものが必要ですが、経費として計上するためには、以前からの事業ですと、これって必要なのと言われそうで。 よろしくお願いします。