• ベストアンサー

個人事業の登録について教えて下さい。

1)個人事業登録をするにはどうすれば良いのでしょうか? 2)登録後すぐに開業しない場合(事業収入や支出が無い場合)、税務署への申告等特別な手続きは必要でしょうか? 3)登録後3月の確定申告までに開業していない場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こちらで http://www3.ocn.ne.jp/~chuotax/ssm_aym/text/txt03.html 開業手続きをした後は、収入支出がなくても申告は必要です。

その他の回答 (4)

• toa
回答No.5

自分からすすんで届ける必要はないのでわと 思います。確定申告を普通にしていて、問合せ等が あったときにすればよいと思います。 届けをだしたら個人事業税が売り上げに応じて 県税事務所からくると思います。

• k-josui
回答No.4

個人事業の開業届けなど、かなりいい加減でいいです。 私は開業届けというものがあること自体知りませんでした。 6月に開業し、翌年2月に商工会へ行って確定申告の方法を聞いた時に「開業届けが必要だからついでに出してください」と教えられ、そこで始めて開業届けを出しました。 特にお咎めもなかったですよ。 なので事後届出でもOKだと思います。      確定申告は既に回答がありますが、1月1日から12月31日までの申告を2月15日から3月15日?までに行います。

• ben0514
回答No.3

登録って??? 開業届を税務署に出すぐらいです。 実態が開業がまだなのになぜ届出を出す必要があるのでしょうか? 実態に合わせて届出すべきだと思います。 確定申告は1月から12月までの期間を計算します。 あくまでも3月は申告期限です。

• adobe_san
回答No.2

税務署に「開業届」を提出すればいいです。 でも内容から察するに 事後届けが宜しいのでは?