• ベストアンサー

個人事業登録について

個人事業設立の説明を読んでいたのですが、 個人事業の開廃業等届出手続と所得税の青色申告承認申請手続を役場と税務署に事業開始から1~2ヶ月で提出しなくてはならない、とあったのですが、 事業内容がネット上での登録制販売サイトなので売り上げがあっても最初のうちは、ほんの少しなのですが、上記の期限に出さなくてはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

個人事業の開廃業等届出は出来るだけ税務署に提出した方が節税になります。 青色申告は売り上げと利益額を想定して、白色申告よりも特であると判断したら、翌年度から青色申告申請するのが良いでしょう。 個人業の開始届を提出していないと、個人的な雑所得扱いになるので、確定申告時にその業務に拘わる経費を計上することが殆ど出来ないので、必要以上の税金を納付する必要が出る可能性があります。 一応、期限はありますが、特段の罰則規定は無いのでそれ程心配は無いでしょう。 税務署はキチンと納税するための相談は快く受け付けてくれますから、毛嫌いせず時間を作って相談に行くことをお薦めします。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

原則としては開業届が必要ですが、白色申告であれば無くても構いません。 事業所得としての申告もできます。 青色の特別控除を受けたいなら、開業届や帳簿整備が必須になります。 規模が小さいなら不要と思います。 (経費や帳簿の手間次第) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm

  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.2

届けを出さないと税金を払わないと行けませんが、届けを出すと、たぶん赤字ということでしょうから節税になります。 出さないほうが損です。出すと帳簿を付けないといけない面倒さはあります。 帳簿を付ける手間賃として税金が安くなると思えばいいと思います。

関連するQ&A

  • 個人事業開始申告書はださなくても大丈夫なのでしょうか?

    個人事業を始めて4年になります。 開業時に ・個人事業の開廃業等届出書 ・青色申告の承認申請書 ・青色専従者給与の届出書 を税務署の方に提出し過去4年間確定申告をしてきました。 最近、開業時に「個人事業開始申告書」を県税事務所と 市町村役場に提出する必要があるという事を知ったのですが、 「個人事業開始申告書」を提出していない場合 税制面で不利があったり、今後問題が発生するという事が あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 個人事業を始める方法

    8月から個人事業(一人で)を始めていますが、税務署に書類を提出していまんが、今から個人事業の開廃業等届出書を提出しても構いませんか?個人事業を始めるにはどのような流れか教えて下さい。素人なので、全く分かりません。後、今年の承認申請は青色申告か白色申告どちらになりますか?

  • 効率のいい個人事業の開廃業等届出方法

    先生方、ご教授くださいませ。 今月から個人事業主として開業しましたが、 未だ税務署に行って個人事業の開廃業等届出書を 提出しておりません。 実質、サラリーマンのようにカレンダー通り勤務 しているので税務署に行くのが困難な状況です。 そこで質問です。 (1)個人事業の開廃業等届出書に押印するのは、  印鑑証明登録している実印でないといけない  のでしょうか? (2)・所得税の青色申告承認申請書  ・給与支払事務所等の開設届出書  ・青色事業専従者給与に関する届出書  など、確定申告前に必ず出さねばいけない  書類もあると思われます。  税務署に赴いての手続きを、一括で1日で済ませたいため、  上記以外にも必要なものがあれば、ご教授願います。  <参考>  個人事業主として、従業員は私一人。  事務所は自宅。  主な事業内容は、ソフトウェア開発です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 事業開始等申告書だけを提出し忘れたけど大丈夫でしょうか??

    2007年8月にネットショップを開業したので、税務署に「個人事業の開廃業届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」を提出期限を守って提出してきました。売上もかなり少ないのですが、青色申告ソフトも購入しコツコツと頑張っています。そしてはじめての確定申告がもう直ぐやってきます。そんな今になってですが、県税事務所に提出すべき「個人事業税の事業開始等申告書」とやらの存在を知りました。提出期限はもちろんあるでしょうが、今は2008年の1月…5ヶ月経っています。このままスルーしても大丈夫なのでしょうか?上記の2点の書類は提出したのに、この1点だけ提出していないこの状況に何か問題はあるのでしょうか?勉強不足だったと反省してます。売上は小さい(五ヶ月で15万円程しか売上がありませんでした)ですがキチンとした形で運営していこうと思っていたのに非常に恥ずかしいです。どなたかこの状況についてご教授下さいませ。よろしくお願いします。

  • 個人事業の開廃業等届出書について

    個人事業の開廃業等届出書と確定申告について、いくつかご質問させていただきます。 分からない事が多くて申し訳ございませんが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。 (1)個人事業を廃業する事になりました。職業はネット通販をしていました。 24年12月31日でお店の閉店(解約)をしたのですが、まだ個人事業の開廃業等届出書と 所得税の青色申告の取りやめ届出書の提出をしておりません。 個人事業の開廃業等届出書の裏面に事業の開始、廃止等の 事実があった日から1か月以内に納税地の所轄税務署長に提出してくださいと ありますが、これから郵送する予定ですがちゃんと申請されるでしょうか。 (2)個人事業の開廃業等届出書にある開廃業日、 開廃業や事務所・事業所の新増設等のあった日の日付を記入する欄ですが 廃業日でよろしいのでしょうか。 (3)個人事業の開廃業等届出書、事業の概要(できるだけ具体的に書いてください) の欄には廃業の場合でも具体的に記入した方がよろしいのでしょうか。 (4)個人事業の開廃業等届出書、給与等の支払いの状況の欄にある 従事員数、給与の定め方、税額の有無についてですが開業する時に 専従者は妻で従事員数1人として給与の金額も記入したのですが、 実際には私1人でやっておりました。この場合は従事員数、給与の定め方 は空白で税額の有無は無でもよろしいのでしょうか。 (5)所得税の青色申告の取りやめ届出書の 青色申告の取りやめようとする理由の欄ですが、 こちらも詳しく記入しないといけないのでしょうか。 たとえば会社赤字の為とかでも大丈夫でしょうか。 以上です。初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。 ご迷惑をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 個人事業の給与支払事務所等の開設届出書

    個人事業の開廃業等届出書を税務署に提出する際、青色申告の承認申請書を一緒に提出しますが、給与支払事務所等の開設届出書に関しては収益が発生してなくても提出しなくてはいけませんか? ちなみに私が代表で、友人と二人で事業を行います。

  • サラリーマンをやりながらFXで個人事業主

    サラリーマンをやりながらFXをしています。 FXの利益を事業所得として青色申告したいため、 サラリーマンをやりながら個人事業主になることを考えています。 「個人事業の開廃業届出書」「所得税の青色申告承認申請書」を記入する際、 「職業」や「事業の概要」の欄に「為替売買業」と書いても問題ないでしょうか? Webサイトで「為替売買業」と書くよりも、アフィリエイトの事業も兼ねて、「Webサイト運営業」と書いたほうがよい等の記事を見つけました。 実際にサラリーマンをやりながら個人事業としてFXをやっておられ青色申告をされている方、 「職業」や「事業の概要」の欄に何と書いて税務署に提出したのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願致します。

  • 『個人事業の開廃業の届出書』について

    私は現在失業中ですが、近いうちに仕事を開始しようと考えております。 その際、仕事の形態について、希望としては正社員として就職したいと考えておりますが、もしかすると個人事業として働く事もあるかもしれないといった状況です。 (1)このような場合、個人事業になる可能性も考えて予め『個人事業の開廃業の届出書』や『青色申告』を提出してしまっておいて、実際には正社員として就職してしまっても、特に問題は無いのでしょうか? 『個人事業の開廃業の届出書』や『青色申告』を提出する事によって、今後何か面倒な事とかあるのであれば、予め提出するのは考えようと思っています。 (2)又、『個人事業の開廃業の届出書』や『青色申告』を提出して、正社員で働いて何年か後に会社を退社し、個人事業を始めようとした際には、この提出したものは有効でしょうか?或いは、何年かたったら消滅してしまうといった期限はあるのでしょうか?? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 個人事業の開業届出書について

    お世話になります。 今年から個人事業を開業し、「青色申告承認申請書」と「個人事業の開業届出書」を税務署に提出しました。 ネットで見たところ、県税事務所にも「個人事業の開業届出書」を提出しなければならないと書いてありましたので、県税事務所に出向き、手続きをしたいと申し出ると、きょとんとした顔をされて、「そんなの書いてました?」と言われました。 そしてその手続き自体が分かる人が不在とのことで、数人がかりで、「これかな?」といった具合に、「個人事業の開業届出書」を出され、記入&提出して控えをもらって帰ってきました。 今になって不安になってきたんですが、もしかして書類を提出するのは、税務署だけで良かったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青色申告:個人事業の開廃業等の届出書の提出時期等

    今年1月からネットオークションにて輸入雑貨を出品させてもらっております 現在、立場上は無職・扶養家族の者です。 大雑把な帳簿上の計算ですが、若干少なめに見ましても ここまで1ヶ月半ほどで思った以上の利益が出ていますし 今後も継続して出品販売していきたいと考えております。 そこで青色申告についてお訊きしたいのですが、 青色申告をするためにはまず事業の開始した日から 1ヶ月以内に『個人事業の開廃業等の届出書』を提出、 さらに『所得税の青色申告承認申請書』を承認を受けようとする年の3/15まで、 1/16以後に開業した場合は開業の日から 2ヶ月以内に提出する必要があるようです。 しかし私の場合、これら周辺事項に全く無知だったことから 未だ『個人事業の開廃業等の届出書』すら提出しておりません。 提出するにあたって「事業の開始した日」を いつに設定すればよいのかよく分かりませんが、 やはりオークションで出品を開始した日、 あるいは売り物を仕入れた日まで遡ってしまうのでしょうか。 そうなりますと、既に事業開始から1ヶ月を超えてしまっておりますことから 今年の青色申告はやはり無理でしょうか。 一応、無い頭を使って考えまして >1/16以後に開業した場合は開業の日から 2ヶ月以内に提出する必要がある とありますので 仮に本日、『個人事業の開廃業等の届出書』・ 『所得税の青色申告承認申請書』を提出すれば 一ヶ月前からの利益については 青色申告にしていけるのではないかと思っております。 ただ、その場合、それ以前に出た利益の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 1ヶ月を超えた日を記入して 『個人事業の開廃業等の届出書』を提出しても受理され、 同時に『所得税の青色申告承認申請書』を提出、 これも受理されるのであれば3/15までには間に合うかと思いますので 皮算用ですが、これが最も良いケースと考えております。 実は今回のオークション販売開始のきっかけは 私、これまで片親の母の援助もあって海外で勉強していたのですが その母が突然体調を崩してしまったため急遽帰国、 母の面倒を見がてら、どうしてもまとまったお金が必要だったために始めたことでした。 そのため事業としての準備が全く整っておりませんで、今になってこの体たらくです。 今後も継続してお金が必要になってくるかと思います。 全く不勉強な私ですがどうか皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう